ミニチュアダックスフンドの魅力について

6482view

ミニチュアダックスフンドの魅力について

ミニチュアダックスフンドは、胴長短足で超キュート!でも、見た目の印象とは異なり、狩猟犬の習性上活発で大きな鳴き声。飼育を検討している方は犬の性格や習性をよく勉強しよう!

##ミニチュア・ダックスフンド##

外にでると、散歩中のミニチュア・ダックスフンドをよく目にすると思います。

この犬種の魅力に惹かれる方がとても多いのが人気の理由ではないでしょうか。

まだまだ人気継続中の犬種、ミニチュア・ダックスフンドの魅力や飼育上の注意をふまえてお伝えしていきます!

昔から人間の良きパートナー

元々は、狩猟犬としてアナグマやネズミなどの小動物を狩る為にドイツで生み出されました。

人とともに仕事をしてたわんちゃんなので、人との信頼性を強く持つことができ、人に対してとても友好的な性格の持ち主です。

狩猟犬であったため、小さい体ですが大きいわんちゃんや興味のあるものには勇敢に立ち向かう怖いもの知らずな所も持ち合わせています。

ダックスフンド

特徴と飼育上の注意点

賢いわんちゃんなので、しっかり信頼性を築く事ができれば、トレーニングやしつけもしやすいわんちゃんかと思います。

小さい体からは想像できないくらい大きい鳴き声で、狩猟犬の習性上よく吠える子が多いですので、これからこの犬種を飼いたいと思っている方はそれを理解した上で飼育されるといいと思います。

吠えグセがある子は小さい頃からトレーニングする必要があります。

体が小さい割に結構体力があるので、散歩や遊ぶ事が大好きなわんちゃんなので、思いっきり一緒に遊べると思います!

足が短く胴が長いという外見。走る姿はなんとも言えない可愛さですよね!

逆を言うと、足が短く胴が短いので椎間板ヘルニアや変形性脊椎症などといった腰の病気を起こしやすい犬種でもありますので、階段の昇り降り、抱っこの仕方、体重管理も必要になってきます。

また、スムースやロング、ワイヤーヘアーなど毛の種類やブラックタン、ブラウン、マーブルなど色の種類も豊富ですので、自分の好みの容姿の子を探すのも一つの楽しみですね!

まとめ

どうでしたか?

魅力のたくさんつまった飼いやすい犬種なので人気のある理由が分かりますよね。

特にこの犬種は飼うまで想像してたギャップが大きいと感じる方が多い為、手放される数も多い犬種です。

逆に、ギャップが大きいからこその魅力もたっぷりで、1匹家族になると次の2匹目、3匹目もダックスがいい!という方もすごく多いです!

どの犬種にも言える事ですが、まずその犬種の習性や性格や飼育上の注意なども勉強してから、飼う事が大事だと思います。

ダックスフンド

▼ミニチュアダックスについて詳しく知りたい方はこちら
ミニチュアダックスの性格と特徴

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛犬の為にもなる情報をみんなで書き込んで、犬と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

この記事をシェアする
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。