ダックスに服を着せる意味について

ダックスに服を着せる意味について

お気に入りに追加

ダックスにとって服を着る事は単に可愛く着飾るという訳ではなく、ちゃんとした目的がある事を我が家の愛犬の洋服のコレクションやダックス服のブランドの紹介を交えてお話しさせていただきます。

23660view

ダックスの服

ダックスに服は必要

よく愛犬に服を着せていると言われるのが、「ワンコに服を着せるなんて意味あるの?」です。 確かに一見オシャレ目的に見えていますが、ちゃんとダックスに服を着せる事には意味があるんですよ。

特殊な体型だからこそ服が必要

元々ダックスは他の犬種に比べると寒さに弱いワンコなんです。だからミニチュアダックスと暮らしている飼い主さんの多くの方は愛犬に服を着せているんです。
そしてダックスはとても足が短い分、お腹が地面に近付いているので、雨上がり等に、何も着せないままで散歩に行ってしまうと胸からお腹のあたりまでドロドロに汚れてしまうのです!
更に夏場になると今度は太陽の照り返しで熱くなっているアスファルトが他のワンコよりも当たりやすくなり大変危険なんですよ!
なのでダックスにとって服を着せる事は、
“防寒”、“汚れの防止”、“火傷防止”更には“ノミや蚊よけ”と、さまざまな面で守ってくれるという意味があるんです!

ダックスの服の特徴は?

ダックスに通常のワンコ服はNG!

皆さん知っての通り、ダックスの体型は胴が長くて足が短く、更に胸が前にせり出しています。
なので通常のワンコの服をダックスに着せてしまうと、
胴のあたりはツンツルツテン、袖口はユルユルでズリ落ちやすくなり、胸周りはキツく締まり苦しくなってしまいます!

目印は「D」の頭文字

だからもし、初めてダックスに着せる服を購入する方は服に付いているタグを見て、各サイズの頭に「D」の字が記載されているかチェックして下さいね(例:Mサイズなら、“DM”となっています)!

我が家のダックスの洋服コレクション

ここで我が家の愛犬が着ている服の一部を紹介させていただきます。

黒地に白いドット柄の服

ミニチュアダックスの黒地に白いドット柄の服

スタンダードなダックス用のデザインなので、持っている服の中でも一番多く着用していますが、袖口と首の部分が二重に縫われているので何年も使っていますが、ヨレヨレになっていません!

レトロ柄のワンピース

ミニチュアダックスのレトロ柄のワンピース服

薄手なので、春から夏場にかけて着用させてます。
火傷を守りつつ適度に風通しが良いので、暑い季節は重宝してます♪

オレンジのシャツとパンツ

ミニチュアダックスのオレンジのシャツとパンツ

実はオレンジのシャツは、愛犬には少し丈が短くてそのまま着せるとツンツルツテンに見えてしまうので、パンツと合わせて着用しています。
どちらも厚手のタイプなので冬場の散歩にピッタリです!

ダックス服のブランドメーカーは?

銀座DAXDACHS

次にダックスの服を専門とする有名ブランドを紹介します。
「銀座DAXDACHS」は、2002年に誕生したダックスの為の専門店で、服の他にもフードやサプリメントに仔犬の生体販売等と幅広く行っている、ダックス飼いの方なら一度は耳にした方も多い超有名ブランドなんです。

・ショップ情報

銀座DAXDACHS
〒104-0061
東京都中央区銀座1-15-12 JMSビル1F
TEL.03-3535-4772
FAX.03-3535-4773

最後に

冒頭にも話しましたが、ダックスにとっての服はオシャレなだけではなくて、
胴長短足な体型と、寒がりな体質から身を守る為の大切なお守りでもあるので、是非ダックスを飼い始めたら散歩時だけでも洋服を着せる事をお勧めします。

▼ミニチュアダックスについて詳しく知りたい方はこちら
ミニチュアダックスの性格と特徴

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    30代 女性 MAI

    確かに、体系的な理由でダックスには服を着せる必要性はあると思います。記事にあるように、冬場の寒さや夏場の地面とお腹との距離による暑さなど、オシャレだけではない服の働きがありますね。サイズも、<DM>などの表示がされているというのを初めて知りました。ダックス服の専門店等もあるようで、可愛いデザインも豊富に揃っていると知り、友達のダックスにもオススメしたいと思いました。
  • 投稿者

    30代 女性 べーちゃん

    記事を読んで、犬の洋服に意味があることを初めて知りました。防寒や汚れ防止など犬の健康を守るために必要なんですね。
    四季を問わずかわいい洋服がたくさんあって、わんちゃんと散歩するのが楽しくなりますね。
  • 投稿者

    20代 女性 小夏

    ダックスちゃん、お腹が汚れるのですね!!!そりゃ大変!服が必需品ですね…ダックスちゃんの服って多いですよね…よく見る気がする。ちゃんと胴長用の服があるんですよね!ダックスちゃんは飼っている人が多いから服の充実もしているんでしょうね!
  • 投稿者

    30代 女性 レモン

    ミニチュアダックスに限らず、お洋服を着せた方がいい犬はたくさんいるように思います。夏は体温を下げたり虫除けの機能があるもの、雨の時はレインコート(しょっちゅうシャンプーできないため)、冬は防寒...「犬にお洋服なんて可哀想」という偏見に惑わされず、犬種や体質、日本の四季との相性から必要な場合は飼い主として躊躇なくお洋服を選んであげたいものですね。

    ミニチュアダックスは人気犬種でもあり、最近は特徴的な体型のミニチュアダックス専門サイズを作っているお店もよく見かけます。私がよくみるのは「DM」ではなく「MD」というサイズ表記ですが、中身は同じかと思います。「オシャレ」としてお洋服を買う飼い主さんも多いかもしれませんが、機能や着せやすさ、布の材質等もしっかり見極めて選んであげて欲しいと思います。
  • 投稿者

    30代 女性 38moto

    ディスカウントショップで売っていた犬服が可愛かったのであまりサイズも確認せずに買ってみたら、MDサイズでした。大まかなところは合っていたのですが、着丈が妙に長くて気が付きました。Dはダックス用だったんですね。胴回りが合えば他はあまり差がないと思っていたのですが、こんなに違うとは驚きでした。

    ダックスに限らず足の短い犬種はお散歩でお腹周りが汚れやすいです。秋冬の枯葉が多い時期は毛に付きやすいので、服の素材も気にして着せると良いと思います。
    犬に服というと夏は暑くなってしまい不要だと思われがちですが、サマーカットなどをしてしまった子の皮膚はバリア機能が弱くなっているので、紫外線対策のために、外にいる時だけメッシュ素材等涼しいものを着せてあげることも必要です。
    太陽の光は皮膚病予防やホルモンを正常にする作用があります。愛犬に負担のかからない対策をして適度な日光浴をしてあげてくださいね。
  • 投稿者

    女性 ショコラ

    記事を読んでなるほど~と感じました。うちはミニチュアダックスではないのですが、体型から考えて、確かにお洋服は必要ですし便利なアイテムですね。ミニチュアダックスはあの特徴的な体型が本当にかわいらしいですね。短い足に長い胴、毛質や体型もあるかと思いますがおなかが地面につきそう、というのにはご近所のダックスちゃんを見ていても納得です。雨上がりなど、うちはミニチュアシュナウザーで正方形の体型をしています。足は長いほうですが、おなかへの跳ね返りはすごいです。ダックスちゃんはきっとその倍以上ですよね。しっかりと乾かさないと風邪をひいたり毛玉の原因になったり皮膚病もひきおこしかねません。飼い主としては心配事がつきませんね。記事にあるTシャツとオーバーオール、とてもかわいいです!ワンコにも重ね着、うらやましいです。
  • 投稿者

    40代 女性 よよ

    ネットで買えるフルオブビガーとidogがオススメです!
    胴の長いものが多くてフィットしますよ、お値段も手頃で細かいサイズ設定なのでピッタリのお洋服が見つかります❤
    よよの投稿画像
  • 投稿者

    40代 女性 RENA

    ミニチュアダックスのスムースコート4.7㎏を飼っています。スムースコートにとって、冬の寒さは大敵です。ましてや、軽度のヘルニアで腰を悪くした我が家の愛犬にとっては・・・。とは言え、市販の服でダックス用サイズを見つけても、腰までカバーしてくれる着丈がなかったり、袖が太くて、前足を引っかけたりしますね。我が家の愛犬はだいぶ前にホームセンターで購入したボア素材の冬服を愛用していたのですが、いよいよヨレヨレになり・・・。タグ・サイズがまだ見えたので、メーカーが判明。VERYというメーカーでした。ネット販売もしており、今年はアウターを新調してみました。ボア素材のアウターとTシャツ(14歳なので室内での寒さ対策)を購入したところ、サイズが(D3)ぴったりでした。特に、Tシャツはストレッチが効いていて、立体縫製が素晴らしく、胸板が厚いダックス用にちゃんとした型紙があるのだなぁ、感心しました。何より、品質が良く安い!ので、お勧めします。(2017秋冬ハイネックボーダーの袖は長めなので、飼い主が工夫する必要があり)。ダックス用の服でサイズに困ったら、試してみる価値はあると思います。何よりも安いので(品物はとてもいいです)。
  • 投稿者

    40代 女性 SUSU


    ミニチュアダックスの男の子がいます。
    記事にもあるように、ダックスは脚が短いので一度のお散歩で胸の辺りが真っ黒になります。雨の翌日はあまり汚れていないことが多く、雨はアスファルトを掃除してくれていたんだな~と愛犬と暮らしてから初めて気が付きました。
    犬と暮らす前は、洋服を着てお散歩をしているワンコを見かける度に「犬に洋服って必要なの?」と不思議に思っていましたが、犬も洋服を着ることによるメリットはたくさんあります。防寒だけでなく、雨や泥の汚れ防止、夏のアスファルトからの熱を遮断してくれたり、防虫効果がある物や静電気防止の機能が付いている物もあります。
    季節に合わせて取り入れていくことで、ワンコ自身もラクになれる物もたくさんあります。

    ただ、愛犬は洋服が大嫌いです。
    しつけの本には、パピーの頃からお散歩に行くときは洋服を着せるように習慣付けていれば洋服=散歩と認識するようになるため、洋服を嫌がらなくなると書いてあることが多いのですが、愛犬はだんだんと洋服を嫌がるようになり、今では洋服を着るくらいならお散歩は行かない!と意思表示をします。
    洋服を嫌いになった理由として思い浮かぶのは、ズボン付きのつなぎのような洋服を着せてからだと思われます。その頃の私は、つなぎ姿の愛犬が可愛くて可愛くて愛犬の迷惑そうな顔も歩きづらそうにしている姿に気づくこともなく、ただ可愛いだけで着せてしまっていました。
    ある時から洋服を見せるだけでテーブルの下に隠れるようになってしまい、初めて洋服嫌だったんだ、と気づきました。
    女の子であればスカートが付いていてもあまり影響はないと思いますが、ズボンは脚の短いダックスにとっては歩きにくいだけで迷惑な物なのかもしれません。

    現在、愛犬は基本的に裸族です。風が冷たい真冬でも雪が積もっている日でもルンルンでお散歩しています。夏場は出来るだけアスファルトが暑くない時間帯や緑の多い場所を狙ってお散歩をしています。免疫力が下がらないように食生活には気を付けていますが、あとは犬自身の判断に任せることにしており、暑すぎたり寒すぎる時は抱っこして欲しいと伝えてきたり、自分の判断で早めに切り上げているようです。

    洋服は飼い主の自己満足、犬は迷惑していると言われがちですが、洋服は可愛いだけでな犬自身の為になるメリットもあります。ただ、デザイン重視で窮屈な洋服が多く、着た方が快適だなと思ってもらえる洋服が少ないのもまた事実なのかなと思います。
    ダックスの胸はハトムネと呼ばれ前に突き出る構造をしています。胴が長いだけでなくこの辺りをよく考えて動きやすい裁断がされている洋服を探してあげることが、我が家の愛犬のように洋服嫌いにさせないコツなのかなと思いました。パピーの頃から洋服=散歩と認識させなくても、快適だと分かってもらえれば着てくれると思います。愛犬の場合は、洋服=窮屈=嫌いと関連付けされてしまっているので、しばらくは無理強いせず時間を置いて着てみようかな?と思ってもらえるまで待つしかないなと思っています。

    なお、ダックス用の洋服表記は、「D」という表記の他に「L」と記載されているものもあります。これは丈が長く作られている=「Long」という意味だそうです。チワックスなどのミックス犬やフレンチブルドッグなど少し胴が長いタイプの子にも使えるそうです。
    インターネットで洋服を買うことは多少リスクがありますが、i dogというサイトはたまにアウトレット品を販売しており、1000円程で購入することが出来ます。昨シーズンの物が多いのですが品質には問題ありません。ストレッチが効いているかどうかも記載がありますので、洋服初心者のワンコであれば、ストレッチが効いていて動きやすい物から試されるといいのかなと思います。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

おすすめのダックスの服を紹介してください(*^_^*)

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。