ミニチュアダックスの性格と特徴

ミニチュアダックスの性格と特徴

ミニチュアダックスの性格はオス、メスだけではなく、被毛のタイプによってまで異なってきます。我が家の愛犬ミニチュアダックスを交えながらご紹介させていただきます。

はてな
Pocket
お気に入り登録

ミニチュアダックス

ミニチュアダックスの性格を紐解く

我が家の愛犬はミニチュアダックスの女の子、年齢は9歳になりました。

実は私、彼女が我が家に仲間入りするまでミニチュアダックスがどういう性格なのか全く知らなかったんですが、長年一緒に暮らしてみて、更に同じくミニチュアダックスのワン友さん達と親交を深めたりしていく内に、その猫のような気紛れさや、それでいて甘えん坊な一面をチラチラと見せつけてくる小悪魔さにノックアウトされ(笑)

そして気づけばもう、誰もが愛さずにはいられない個性にすっかり魅了されてしまい、今では街中や公園なのでミニチュアダックスの散歩している姿を見かける度にニマニマしながら目で追いかけてしまう程夢中になってしまいました。

という事で、今回はそんなミニチュアダックスの個性溢れる性格について、我が家の愛犬やワン友さんの実体験を一緒に交えながらお話しさせていただきますので、よろしかったら最後までお付き合いいただけたら幸いです!

ミニチュアダックスの性格は被毛によって変わる?

ミニチュアダックスは、ツルツルとした短い毛質の“スムース”、フサフサと柔らかい毛質の“ロングヘアー”そしてクルクルとカールがかった毛質をした“ワイヤー”の3種類のタイプに分かれているんですが、実はこの皮毛のタイプによって少しずつ性格が変わっていると言われているんですよ?

スムース・ヘアード

とてもなつっこくて人もワンコも大好きな、ミニチュアダックスの中では一番明るく陽気であり、飼い主さんにもとても忠実です。

因みに知人の家にいるダックスもこのタイプで、知人がどんなにおそく帰宅しても必ず出迎えてくれるそうです♪

ロング・ヘアード

ミニチュアダックスの中では最も温厚な性格で家族に対しても滅多に怒る事もなく、更に甘えん坊さんタイプで常に誰かの近くにピッタリと寄り添っています。ただその反面、少しばかり神経質なところがあり、初対面の人に対して警戒心を抱く事もあります。

我が家の愛犬もロング・ヘアードタイプですが、まさにこのタイプまんまの性格なので、知った時は本当にビックリしました!

ワイヤー・ヘアード

ミニチュアダックスの中でも特に独立心が強く、比較的に家族以外の人やワンコに対しては激しく吠えたりするなど気が強い反面、家族や慣れた人に対してはとても陽気で友好的な一面を見せてくれるので、心を許してくれた喜びはひとしおでしょうね♪

ミニチュアダックスの男の子と女の子で性格は違うの?

犬

次にミニチュアダックスは男の子と女の子でも少しばかり性格が変わっていきますので、こちらも説明していきます。

男の子の特徴

女の子よりも甘えん坊さんで、成長しても子供っぽさが抜けないと言われています。
そして縄張り意識が強く、成犬になるにつれオシッコを足を上げてするようになることが多くなり、マーキングをする子が多いです。

なので、男の子同士が散歩等で出くわしてしまうとケンカをするパターンも多いです。
実際にワン友さん(男の子)も以前、近所のダックスの男の子と散歩中に鉢合わせしてしまい、軽くお尻を噛まれてしまったそうです。

更に女の子よりも、落ち着きが出るまでは時間が掛かりますが、仲間や家族を守ろうとするなど勇敢で頼もしい一面もあるんですよ♪

女の子の特徴

性格は、どちらかというと男の子よりも大人びているので吠える事も比較的少ないです。

そして男の子と比べると、さっぱりしていて大人びているオマセさんが多いです。なので男の子よりも落着きが出てくるのも早いようです。

一般的には縄張り意識は弱く、あまりマーキングをしないと言われていますが、中には女の子の中でも意識して足を上げてオシッコする子もいて、何を隠そう我が家の愛犬がまさにそのタイプなんです!

ミニチュアダックスの一般的に言われている性格は?

まずはミニチュアダックスフンドは総合的に、元狩猟犬なだけあって、小さな身体をしているにもかかわらず恐いもの知らずの勇敢さ、好奇心旺盛な性格を持ち合わせている犬種なんです。

そして穴熊を狩っていた名残が残っているので、ハンティングのような行為が大好きで、地面に穴を掘ってみたり、オモチャやオヤツを獲物に見立て自分で投げ飛ばしては追いかけてみたり、掘った穴にソレを隠してから、中に潜ったりします。

一見とても可愛いのですが、特に子犬の時は理性を押さえきれないので、気を抜くと家の壁に穴を空けてしまいますので、注意が必要なんです。

我が家もワン友さんも、それぞれが子犬の頃に被害に遭った経験があります(笑)

基本的にミニチュアダックスは、独立心の強い性格の子が多いのですが、家族が集まってワイワイとゲームをしたり、話をしたりをしようということになれば、「ワタシも!」「ボクも!」と、家族の輪にグイグイ入ってきては一緒に参加したがるという面白い所があります。

なので小さなお子さんのいるご家庭でも仲良く暮らしていけますが、初めて合う人やワンコに対して突然ワンワン吠えたりする等と、攻撃的になることがありますので初対面のお子さんに会わせる時は目を離さない事をお勧めします。

またミニチュアダックスは、その好奇心旺盛な性格から「犬世界の楽天家」とも呼ばれたりしているんです(笑)

でも実際に一緒に暮らしていると分かりますが、実は気楽に見えるようで、家族やお客さんの顔色や反応を見たりして、とても考えて行動する一面もあるんですよ。

ミニチュアダックスは鳴き声で会話するの?

ダックス

友好的で好奇心が強くて人やワンコが大好きな性格のミニチュアダックスは、さまざまな表情や行動と共に、多様な声色や鳴き声を使って一生懸命みんなに話しかけようとしてくれるんです!

そしてその声は、本当に私達人間に話しかける様に、言葉を使って話そうとしているように聞こえるんですよ?たまにそんな我が家の愛犬の様子を見ていると、「その内この子は私達の言葉を話してしまうのでは?」と思ってしまう事もしばしばあります(笑)

では簡単に鳴き声別で何を伝えているのかを簡単に説明してみますね♪

ワンワン

まずこの鳴き声は、喜びを表している時と、逆に何かを警戒している時、更におねだりをする時などの共通の鳴き声となりますが、表情や態度で違いが分かりますので、その都度ちゃんとワンコの顔をみて判断しましょう。

そして、中には“おねだり”の吠えが可愛くて応じてしまいがちな飼い主さんもいますが、あまり度が過ぎてしまうと、習慣性の強いワンコは癖になるので、注意が必要ですよ!

クゥーンクゥーン

裏声気味で鼻にかかったような甘えた鳴き声。

この場合は、家族に相手にしてもらえなくて寂しくなってしまった時や、貰われて来た初日などに夜一人で寝るのが心細い時、単純に自分に対して注目して欲しい時や甘えて何かを要求する時に使ってきます。

我が家に遊びに来たお客さんや、愛犬に甘い家族がこの「クゥーン」に弱くて鳴かれる度に抱っこしたり撫でてあげたりしていますよ(笑)

キャン!キャン!

耳をつんざくような非常に高くて騒がしい鳴き声です。こちらもまた、感情を押さえきれない程の嬉しさを表す時や、逆に予想だにしない驚いた出来事や恐怖に遭遇した時に使います。

我が家の愛犬も、知らないお客さんが遊びに来たり、苦手なワンコに迫られる度にこの鳴き声で飼い主に助けを呼んできます。

ウォォーン、アオーン

この鳴き声は、元々はワンコが狼だった頃の遠吠えが残っていると言われています。

この声をあげる時は、飼い主さんとはぐれたり、または突然いなくなってしまった時などに、自分の存在を知らせる為だと呼ばれています。またワンコの中には何故かパトカーのサイレン音に反応して遠吠えをする子や、笛やピアノの音に合わせる子もいます。

グルグルグルグル

静かに、そして自分が出せる最大限の威嚇を込めて低い声でうなります。
この鳴き声をあげている時は完全に相手を警戒して、隙あらば飛び掛かるぞと言わんばかりに激しく威嚇しています。

以前私は、近所の2匹連れのワンコを散歩してる人とスレ違った時に「こいつに近寄るなよ」と言わんばかりに、1匹のワンコがもう1匹のワンコの前に立ちはだかって威嚇をされました!きっと私からワンコの匂いが漂っていたのでしょうね(笑)

なので、この状態で近寄ってしまうと、思いきり吠えたり、下手をすれば噛もうとする事もありますのでそっと離れた方が良いでしょう。

ミニチュアダックスをオススメしたい人はどんな人?

ではミニチュアダックスの性格と相性が良く、是非オススメしたい人はどんなタイプでしょうか?

まずは、ミニチュアダスは遊ぶことが大好きなので、できるだけ積極的に一緒に遊ぶ事のできる人や、人が大好きで甘えん坊な性格なので、できるだけ長く家にいられる方が理想なので、活発なお子さんのいる家庭や、在宅仕事をしている方や主婦の方にもオススメできます。

最後に

男の子や女の子のみならず、被毛のタイプによってまで性格の異なってくるミニチュアダックスですが、基本的には非常に友好的で人懐っこく、そしてとても甘えん坊さんの多い愛すべき犬種です!

そして、この事を踏まえた上で改めて接してみると更にミニチュアダックスが魅力的に見えてきますね♪

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    20代 女性 hulnus

    我が家ではロングの男の子を飼っていますが、その性格がまさにこの通り!読みながらうんうんと頷いてしまいました!

    うちの愛犬は初対面の人や犬が苦手です。そして、とっても怖がりな神経質。でも、慣れたら心を開いて自ら寄っていきます。
    それから、我が家にお迎えする前、オスはメスよりも甘えん坊と知っていたのですが、いざ一緒に暮らしてみると予想以上の甘えん坊さんぶりでした。

    それに比べて、実家にはロングの女の子がいるのですが、これまたこちらの記事通り、そのさっぱり具合にびっくりするほどです(笑)

    被毛の種類や性別で性格も色々ですが、どの子も魅力的でかわいいです♪
  • 投稿者

    30代 女性 kanarian

    うちでは、スムースのオスとロングのメス、2匹のダックスを飼っていましたが、オスの方は忠誠心が強く、大好きな人間に対してはナイトの様でした。大好きな人間が寝ている所へ誰かが近付こうとすると、警戒して威嚇するほど・・・とても番犬として優秀でした。

    メスの方も忠誠心が強く、また、とても頑固(笑)飼い主以外の人間からは、一切エサを受け付けなかったので、確かに神経質でしたね。

    一泊でも外出すれば、膝の上でオシッコをして自分の不満を訴えてきました。
    ですが、飼いやすく、あの独特のフォルムが魅力的で、一度飼えばその忠誠心に、メロメロになりますね。
  • 投稿者

    20代 女性 びーの

    私もミニチュアダックスを飼っています。
    ロングコートのブラックタン、女の子です。
    ダックスの性格、確かに〜と当てはまることが多かったです。
    うちの子は膝に乗ってきて甘えるといったことはないのですが、外から帰った時は千切れんばかりに尻尾を振って部屋の中を走り回ります。
    また、私が落ち込んでいる時にはなんとなくそばにいてくれる、そんな猫のような距離感が心地よいです。

    ▽毎日たくさんのわんこと触れ合う仕事をしている私から見たダックスの特徴
    ・なんでも食べる
    拾い食いをする、というわけではなく、フードやおやつの好き嫌いが少なくなんでも喜んで食べる子が多いように思います。プードルはグルメな子が多く、フード選びに苦労されている方が多いですが、ダックスはなんでも食べてくれる子が多いので、そこは気楽に考えられるところだと思います。

    ・歯が汚れやすい
    ダックスに多く見られるのが口腔内トラブルです。歯垢、歯石、口臭など、他の犬種より目立って気になります。口腔内環境が悪化すると、歯石などについた菌が全身にまわり、心臓が悪くなったり最悪の場合命を落とすこともあります。毎日歯磨きしてあげるなどのケアが必須です。

    いざダックスを飼う!となった時により一層良い関係を築くお手伝いになれば嬉しいです。
  • 投稿者

    40代 男性 ミモザ

    ウチはロングの雌、13歳です。
    直ぐ私の膝に乗ろうとする甘えん坊さんです。
    食欲旺盛でなんでも食べます。
    大人が好きで、子供には余り関心がない様です。散歩は基本嫌いで、わたしが抱っこして遠くまで運びます。帰りは一緒に歩きます。顔は可愛いとか美形とか良く言われます。目が白内障になり掛かっていますので、眼薬の点眼が日課です。愛おしい子です。
    ミモザの投稿画像
  • 投稿者

    40代 女性 くうぱ

    うちは、オスの7才ロングです。散歩すると車、人、犬、カラスなどほぼ吠えてますし匂いを嗅いでばかりでスタスタ歩いてくれません。私は他の犬と仲良くしてほしいのですがすごく吠えますし噛みつきそうなので結局ひきずって離します(^_^;)家では甘えん坊です。常に誰かに寄り添って寝ていますし家族が仲良く話をしていると入ってきます。口臭に悩んでいます。奥歯を磨こうとするとウーと唸りキバを出してきます。けれど、とっても可愛い我が子です。
  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    ロングのオスを飼ってます。
    もらってきたときすでに1歳半ほどでした。ブルブル震えていてうちの母が玄関でずっと抱っこしてました。
    近所の野良ネコに餌を横取りされ、すごすごとネコが食べ終わるまで待ってるようなヘタレな子です。
    美容院に連れて行くとガクガク震えて自分の方が心配になり、今では家でシャンプーとカット等してます。
    イケメンなんですがとにかく性格がヘタレな子ですが、今では15歳になって、歯のことを考えて餌を半生タイプにしても嫌いみたいでカリカリが好きみたいです。それか野菜入りのドック〇イムスなら食べてくれます。
    うちのイケメンでヘタレなじいちゃん、長生きしてよ
  • 投稿者

    30代 女性 もつ

    うちには7ヶ月のブラックソリッドの男の子がいます。
    とにかく怖がりで甘えたさんです。
    ただボーロをしつけの時に与えてしまい、普通のご飯をあまり食べなくなってしまいました。
    また食べるスピードも一粒ずつ食べるので遅く、途中で食べるのをやめてしまいます。
    最近は量を減らし、おもちゃのなかにご飯をいれたり、ご飯が後もう少しで無くなる!っというときに、ボーロを潰してふりかけてたべさせてます笑
    手のかかる子ですが、それでも可愛いなーっと毎日思ってます!
    もつの投稿画像
  • 投稿者

    30代 女性 スブタの花嫁

    私の実家にもロングのクリアレッドのメスがいます。
    今は、13歳になったんですが、人が大好きで、知らない人が抱っこしたら
    もう、仲良しって感じです。他犬にほえられても無視します。
    おやつと犬用の服が大好きです。
  • 投稿者

    10代 女性 あかさたなはまやらわー

    うちのロングは15歳!
    目が見えなくなりましたが、
    元気ですv(^_^v)♪
    あかさたなはまやらわーの投稿画像
  • 投稿者

    40代 男性 匿名さん

    家はロングの雄3歳ミニチュアダックスがいます。あまり人が苦手です。だけど飼主様は、大好きで甘えてきます。だけど、かみぐせがあるのは、大変ですけどだけど可愛いくてたまりません。これからはなるべく人になついてぐれれば幸いです。
  • 投稿者

    女性 とっと

    ミニチュアダックスの性別の性格は、まるで人間のそれそのものですね。しかもこんなに小さくてかわいらしくて立派な猟犬です。
    私は残念ながらまだダックスちゃんを飼う機会はないのですが、友達に愛好家さんがいます。うちにはない芸ができるそこのダックスちゃんはとてもかわいいです。そこのわんこは家族が遠く離れた場所にいるときでも電話でお休みというとかならずワンと吠えるんです。名前をよんでお休みと伝えると必ず電話の側でワンと吠える姿はとてもかわいらしかったです。長寿をまっとうして他界したと先日聞きましたが、最後のほとんど動けなくなった状態のときもこの合図は健在だったそうです。一緒に住んでいたお母さんからすると、声だけはいつも元気だよと相手に伝えているようだったと聞き、家族の絆の深さに胸が熱くなりました。こちらの記事を拝見して思わず思い出してしまうほど、記憶に残るわんこでした。
  • 投稿者

    女性 mune

    うちの愛犬はミニチュアダックスの女の子です!色はライトブラウンでロングヘアーです。自分の親友のように一緒に生活をしています。私もこの記事のライターさんのように、そこまで詳しくミニチュアダックスの性格について知りませんでした。ただ、友人のミニチュアダックスが子どもを産んだので譲ってもらったという感じです。うちの犬の場合はかなり甘えん坊で、どんな人でも寄り添っていくような性格です。怒ることも滅多にないので、本当に助かっています。犬も人間と同じように、元の性格というものがしっかりあるので、その性格を理解してあげながら一緒に生活をしていかないと、お互いにストレスが溜まってしまうと思います。自分と性格がピタッと合うような運命のワンちゃんに出会えると良いですね。
  • 投稿者

    女性 colo

    知り合いの飼っているミニチュアダックスはいたずら好きで甘えん坊です。常に誰かが家にいる環境なのでお留守番が苦手になってしまい、出かける時は一緒に連れて歩くそうです。

    スムースはダックスの原型なので、一番本来の性格を兼ね備えたタイプです。飼い主には忠実でとても活発です。手入れもしやすいので好まれますね。気温の変化にとても弱いので服などが必要になることも多いです。

    ロングはスパニエルとの交配種です。耳や尻尾にウェーブのかかる被毛がある子も多いかと思いますが、スパニエルの被毛を受け継いでいるからですね。つやつやな被毛が上品さをさらにアップさせています。サマーカットをしてしまうと毛質が変わりやすいのでご注意を。こちらはこまめな手入れが必要ですが、人気も高いです。温和な性格が多いのもこのタイプです。

    ワイヤーはシュナウザーとの交配種です。テリア気質も受け継いでいるのでより活発な性格を持っています。しつけは3タイプの中ではやや苦労しやすいです。耳毛が伸びやすいので、こまめにチェックし、必要があれば耳毛抜きをしてあげなくてはなりません。原産国ドイツでは、このタイプがミニチュアダックスの代表というくらいメジャーになっています。

    被毛で性格が分かれるなんてどうしてだろうと思ったら、他の犬種を交配して新たに誕生した犬種だったからなんですね。それぞれの性格を踏まえて、この子だという犬種を見つけてくださいね。
  • 投稿者

    20代 女性 芹香

    トイプードルと並ぶ人気犬種だけあって、ミニチュアダックスちゃんとはお散歩の時に出会う率が非常に高いです。毛色や毛質の違う子の組み合わせで多頭飼いされている方も多いですね。ただ、ミニチュアダックスちゃんの躾、苦労・苦心している方、結構多いように感じるのです。特に「吠える」点。他人や他犬と出会った瞬間からワンワン吠え続ける子が多く、街中に響くものだから飼い主さんの方がナーバスになっていたり、マズルを抑え込んでやめさせようとしたり...勿論、皆が皆ではないのですが、ミニチュアダックスちゃんは他の小型犬と比べて、圧倒的に「吠える」イメージが強いです。散歩の際に出会っている側はさほど気にしていないのですが、昨今、住宅事情の問題もありますので、お迎えされる時はちょっと参考にして頂けたらと思います。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    私は、ワイヤーを飼っています。MILO(マイロ)といいます。まさに甘えん坊で、少しスムース的なくらい側にいて離れません。スマホを見ていると、必ず遠吠えのように吠え、スマホを一緒に覗き込んだと思ったら、スマホの上に座ってしまいます(笑)一緒にいると、本当に笑わせてくれ癒されます。異常なほどに抱っこ大好きです。しかし、人や、他の犬にどうやら、選んで吠えているようです(*_*)慣れてしまえば吠えなくなるのですが…しかし、何があっても可愛いMILOに、メロメロです(’-’*)♪
    匿名の投稿画像
  • 投稿者

    女性 匿名

    私は、ミニチュアの女の子と男の子を飼った経験があります。女の子はとてもおとなしくて一回も人を噛んだり、お客さんが来ても吠えませんでした。男の子は、毛布などをボロボロしたり昔猟犬だった本能が目覚めたのかおもちゃを投げるとものすごい勢いでおもちゃめがけてかぶりついていました笑     ミニチュアには色々な毛色があるので、毛色によって性格違うと思います。私が飼っているミニチュアはロングのレッドとクリーム(おそらく)です。クリームの方が比較的おとなしいのかなと思います。
  • 投稿者

    40代 女性 SUSU

    ミニチュアダックスのロングコートの男の子と暮らしています。
    記事を拝見していて、そうそう!するする!と思わず口に出てしまいました。この記事のライターさんは日頃から愛情を持ってダックスを観察されているんだなぁと感じました。

    我が家のダックス君も家族がしていることには基本的に何でも参加したいタイプです。お散歩中に不動産屋さんの前や工事予定地の前などで貼り紙を読んでいると「僕も!僕も見る!」と抱っこを要求してくるし、来客が帰る際には一緒にお見送りをします。きちんとさよならの挨拶をしてくれるお客さんのことは大好きになり、愛犬に一言もなく帰ってしまった際には文句を言うこともあります。
    ダックスは神経質な面を持ち合わせている一方でとてもおおらかで陽気、穏和な性格とも言われています。コートの種類によって多少、性格の差があるとは思いますが、スムースコートでも人見知り、犬見知りで大人しい子、ロングコートでもボス気質で気が強い子もいればワイヤーコートで人懐っこく挨拶大好きな子もいます。
    飼い始める際にはこのコートの性格の違いを参考にされる方も多いと思いますが、基本的には持って生まれた性質と生活環境によっても性格は大分変わってくるのかなと思われます。
    愛犬はロングコートですが、基本的に人は大好きで初対面の人でも尻尾ふりふりご機嫌で挨拶をしています。その一方で子供は大の苦手で何度も会った子であっても警戒心を解くことはありません。これはパピーの頃、お散歩中に幼稚園児に追いかけられた(子供達は好意を持ってついてきてくれたのですが)経験から、子供=危険と認識してしまったようです。

    また、ダックスは狩猟犬という性質上、目の前で動く物を追いかける本能を持っています。愛犬もパピーの頃、掃除機やクイックルワイパー、ほうき、何でも興味津々で追いかけては噛みついていました。飼い主が履いているズボンの裾ですらヒラヒラと見えるようで、カプッとされたこともあります。
    他の小型犬と比べて顎の力は強く、硬い物でも噛ってしまいます。スリッパやハンガー、リモコン、テーブルや椅子の脚まで、精神的にも落ち着いた成犬となればそのようなことはなくなりましたが、パピーの頃は何でもかじられると覚悟して環境を整えられた方が良いかもしれません。
    また、ダックスはその体型からヘルニアになるリスクは常につきまといます。ベッドやソファー、階段の登り降りは厳禁、アジリティも出来ることは限られてきます。床材は滑りにくい物に変更したり、少しの段差にもスロープを置いたりと、生活上の工夫は必要となってきます。
    そして、ダックスといえば見た目とはそぐわない大型犬並みと言われている吠え声の大きさが有名です。
    住宅街ではトラブルになることも多いようで、愛護センターにダックスが収容されていることも珍しくありません。

    ダックスは人間に近い感情を持つといわれており、一緒に暮らすとその愛嬌と面白さ、愛情深さにすっかり魅せられてしまい離れられなくなってしまいます。ただその一方で、見た目以上に頑固で自分の意思をしっかりと持っています。そのくせ寂しがり屋でお留守番は苦手、神経質な面も持ち飼い主さんを困らせることもたくさんあります。
    段差は常に抱っこが必要で、太らせないように注意したり、噛るという行為が大好きなタイプの子にはガムなど噛っていいものを用意するなどといった一緒に暮らす上で必要となる工夫もたくさんあります。個体差はもちろんありますが、一般的にトイレのしつけは大変な犬種とも言われています。
    ダックスは人気犬種でペットショップには必ずといっていいほどダックスが入荷していますが、同時に愛護センターに収容される犬種としても常連と言われています。
    どの犬種においても言えることですが、見た目のかわいさ、愛らしさだけで家族となることを決めてしまうよりは、その犬種の大変なことを調べ、それでも暮らしたいと思えるワンコを迎えた方がお互いに楽しく暮らしていけるのかなと思います。
  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    うちはロングで10歳の♂を飼っています!まさに性格がその通りでびっくりしました(笑)人見知り、犬見知り?はしないようで初対面の方や犬でも「遊ぼうよ!」と言わんばかりに尻尾をブンブン振り、笑顔です(笑)。一人暮らしなので、お留守番の時間が長く、出張の時はペットホテルに預ける事も多いからかもしれません。イタズラも多く叱ってしまう事もありますが、怒られた後の切り替えが早くついつい笑ってしまいます。陽気で元気のない私を気に掛けてくれる姿は本当に愛おしいです。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    今はダックスと狆のミックスの女の子がいますが、先代はブラタンの女の子でした。
    好奇心旺盛で、フレンドリーで、とにかく優しい女の子でした。避妊手術をしてしまいましたが、とにかく優しく穏やかな子だったので、いいお母さんになっただろうなーと思い、赤ちゃんを産ませてあげたかったと思います。
    ダックスは甘えん坊で明るくて、そして行動がとっても面白いです。家族に迎えると本当に楽しい犬種です。みんなにおすすめしたいです。
  • 投稿者

    20代 女性 みいあ

    うちの愛犬はメスです。小さい頃から遊びでお菓子をカンカンに隠したりして、探し出してフタをあけて食べるって事をやっていて、その都度一生懸命に開けてる姿がものすごく可愛くて天才!とか思いながら遊んでました(笑)
    15年経った今は留守番中におやつがしまってある場所を自分でみつけて開けて出して1袋食べてしまい、これなら開かないってロック付きの入れ物まで開けられてしまい、今ではお菓子をしまう場所すら困っています(苦笑)小さい時に開け方を教えすぎたなって思っています(笑)
    どんな入れ物も開けちゃう愛犬の頭の良さは驚きで嬉しかったりもします。もうシニアなので遊びたがりませんが唯一愛犬が夢中になれることなので、一緒にいる時は布でお菓子を隠して探すって遊びをしています(笑)。留守番の時はお菓子は違う部屋に隠しに行ってます(笑)
    少し手間かかったり我儘だったりイタズラしたり、たまにシニアなので我慢出来ずに粗相をしてしまうこともあり、大変だなって思う事もありますが、愛嬌たっぷりの可愛い私の家族です。
    毎日感謝と癒されてます。
    このまま長生きしていって欲しいです。
  • 投稿者

    40代 女性 麻由美

    我が家も4歳になるミニチュアダックス飼ってます!性格は本当にそのままです。留守番に慣れてるのか、朝、仕事行く前は、私の太ももに仰向けで、大の字でグーたらして、仰向けなってマッサージしてます(笑)歯磨きも慣れたのか、した後は、イヤイヤながら尻尾振って部屋に帰ってます!その後ろ姿がすごい可愛いですよ笑
    4歳だけど、まだまだ子犬??って思うところが多々ありますねー
  • 投稿者

    50代以上 女性 あけたん

    うちのダックス、マロン雄3歳はちょっと変わり者?です。生後3カ月から飼ってますが、社会化の為にドッグラン、ドッグカフェに毎週行ってましたが、人にもワンコにも全く興味を示さず 今に至ります。散歩の時は人だかりの中を平気で歩けるのに 犬好きな人が可愛いと褒めてくれると吠えてしまいます?ダメ!と注意すると吠えやみます。 家では何時間でも留守番が出来て、イタズラをした事がありません。
    オヤツが欲しい時はひたすら私達夫婦のどちらかをガン見し続けて、もらえるまで待ち続けます。トイレはうちに来て1カ月で覚え それからは失敗ゼロです。この頃近くの散歩コースに飽きてしまい、すぐ座り込みしてしまうので、とりあえず大好きな車に乗せて近くのショッピングセンターの近くを散歩するとご機嫌で歩いています。お手、おかわり、お座り、伏せ、待て、ハイタッチ、バーン、バック、握手までこなせ この頃はご飯は?と言うと一生懸命犬語で ごはんとしゃべります。
    大好きな骨やオモチャだと守りに入り警戒態勢で唸ります。でも、抱っこするとそのまま寝ます。咥えたままです笑
    今迄、マルチーズ、プードル、甲斐犬を飼った事があり、柴犬も預かった事がありますが、こんなヘンテコな性格のワンコは初めてです。寂しくなると頭から突っ込んで来て動きが止まります。めっちゃ可愛いんですけど? 他にこんなワンコいますかね

    あけたんの投稿画像
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    ミニチュアダックスのロングのクリーム、メスを飼ってもう10年になります。7歳の時足の様子がおかしいかなと獣医に連れて行くとヘルニアと言われ、8歳の時ほとんど歩けなくなり獣医に行くと今度はリウマチ。現在は短い距離を這うくらいしかできません。服薬中です。で、このミニチュアダックスメスですが、家族4人いるのですが、旦那にしか関心がなく、他の家族に全く懐きません!息子のことは完全無視、娘のことは触ろうとすると唸って怒る。私のことは怖いようで目をそらします。旦那以外の家族の元に自らやってくることはほとんどありせんという、ネコでももっとマシな態度だと思うのですが、どうなんでしょう?私は今まで実家等で犬を飼った経験がありますが、こんなに陰気な犬を初めて見ました。というのもおそらく旦那がこの犬を甘やかしすぎたせいだと思うのですがそれにしても・・・。トイレの躾もしても失敗ばかりで畳やカーペットは臭いです。今はトイレには連れていってます。歩けないので。私達の躾が下手なのだとも思います。が、こういう性格の犬なら二度と飼いたくないのが本音です。ミニチュアダックスは二度とイヤ。ちなみに天寿を全うするまで飼う覚悟はあります。虐待などはしたことはありません。あんな性格の犬でも息子も娘もとてもかわいがっています。
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。