ミニチュアダックスとは?由来や性格を徹底解説!

ミニチュアダックスとは?由来や性格を徹底解説!

ミニチュアダックスとはどんな犬でしょうか?「アナグマ犬」という意味で、アナグマ狩りをする目的で手足を短く改良した犬です。性格は友好的で陽気です。

はてな
Pocket
お気に入り登録

ミニチュアダックス

ちょうど9年前の春先、我が家にミニチュアダックス(♀)の赤ちゃんがやってきました。

黒豆のようなキラキラの大きな瞳に長く伸びた身体に纏うフワフワツヤツヤの美しい毛並み、そしてダックス特有の短い足でヨチヨチ歩く姿に一気にノックアウトされてしまいました。

そして私は彼女を“プシュケ”と名付ける事にしました。

プシュケというのは、当時ハマっていたギリシャ神話に出てくる絶世の美女なお姫様で、あの有名なキューピッドの妻でもあるんです。

少々親バカが出過ぎてしまったので、ミニチュアダックスという犬種について説明させていただきます(笑)

由来と容姿

オシャレダックス

ミニチュアダックスはドイツで生まれた犬種で、“ダックス”はドイツ語で“アナグマ”、“フント”は犬という意味で、直訳すると「アナグマ犬」という意味。そして巣穴の中にいるアナグマを狩る目的で手足が短く改良されました。

その短い足のイメージから「足が遅くて運動とか苦手そう」と飼い主である私自身も思っていたのですが、これが意外と駿足なんです!

以前、プシュケを実家のあるマンションの屋上の自由スペースで遊ばせた事があるんですが、屋上中を素早く走り回り、回収しようにも追い付かなくて大変な思いをしました。恐るべき狩猟犬!

被毛

ミニチュアダックスは、被毛によりスムース、ロング、ワイヤーの3つのタイプに分けられていて、短毛のスムースタイプは、短い被毛で雨風から体を守り、ロングタイプは逆に長い毛で体を保護し、ワイヤータイプは、太く硬い毛で覆われた毛で体を保護するという、それぞれちゃんとした役割があるんですよ。

因みにプシュケはフワフワのロングダックスです♪

性格

ダックス

ミニチュアダックスの性格は友好的で陽気な子が多いです。もちろん我が家のプシュケも例外に漏れず、人が大好き!抱っこも大好き!

それが手加減知らずの子供だろうがイタズラ好きな飼い主だろうがお構い無し!

面白半分でサングラスを掛けさせても怒りません(笑)そのあまりの激しいアピール攻撃に、とある友人は「プシュケの愛が重すぎて受け止めきれない」という名言を残した程です。

最後になりますが、プシュケは持病があったり飼い主である私の都合で数回引っ越したりとで可愛そうな思いをさせてきた分、私や周りの人は彼女を少々甘やかしてしまいました。

結果、彼女の定位置は私のお腹の上か膝の上。

構って欲しい時は私達が仕事をしてようが本を読んでようがお構い無しで飛び付く&前足でポンポン叩いてきたり時には蹴りを入れてきます。※本当です!

それでいて、気分じゃない時は寝床で1人静かに佇んで、名前を呼んでも来ません…。

でも、そんな気まぐれな性格もまた可愛いので、これからも私達は喜びながら振り回されて行くのでしょうね(笑)

▼ミニチュアダックスについて詳しく知りたい方はこちら
ミニチュアダックスのしつけ方について

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    30代 女性 徐倫

    うちには9才のミニチュアダックス♀が居ります。ロングコートです。
    性格はかなりフレンドリーで、人間好き犬嫌い。なので、ワンちゃんのお友達は居りません。
    ですが、親バカ全開でとても愛しい子です。
    話変わって、以前から他のダックスちゃんの顔つきで、たまに根本骨格がうちの子と違うなぁ~
    と思う事がありました。
    そうして最近知りましたが、イギリス系ダックスと、ドイツ系ダックスなどが居るのだとか!体つきの違いが書いてありましたが、それを読んで、私の以前からの疑問が解けました。
    普通にダックスで検索しても出てくることは無かったので今まで知りませんでしたが、さらに深く知ることができました。
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。