カニンヘンダックスの性格とその魅力

57491view

カニンヘンダックスの性格とその魅力

ミニチュアダックスはテレビなどでもよく見られる人気犬種ですが、そのミニチュアにはスタンダードダックスやカニンヘンダックスという種類があることを知ってますか?カニンヘンダックスはダックスフンド中で一番小さな種類なんです。それでは、いつまでも幼犬のような可愛いカニンヘンダックスに注目してみましょう!

カニンヘンダックスについての知識

本を読むカニンヘンダックス

わたしがカニンヘンダックスを飼ったのは今から15年前。まだ一般的には知られていなくて獣医さんでも未熟児のような扱いを受け、食事を多く食べさせるよう指導されました。その子が大きくなる頃、丁度日本ではダックスブームが起こり、愛犬家が更に増えて徐々にカニンヘンダックスも知られるようになりました。

皆さんご存知の通りダックスフンドは、今ではメディアで特集されるほどの人気です。ダックスフンドの大きさは「スタンダードダックス」「ミニチュアダックス」「カニンヘンダックス」に分かれ、原産国ドイツでは生後15か月を経過した時点で体重や胸囲を測定し登録されます。日本では、両親がカニンヘンダックスであれば仔犬はカニンヘンダックスに登録されます。

ダックスフンド中で一番小さいダックスが『カニンヘンダックス』ですが、「カニンヘン」とは、ドイツ語で「うさぎ」という意味で、主にスタンダードダックスの大きさでは入ることの出来ない小さな穴に入ってうさぎを狩猟する目的で作出されたので、その名前になりました。生後15か月を経過した時点で胸囲30~35cmが理想のミニチュアダックスに比べ、カニンヘンダックスは胸囲30cm以下のサイズが理想体型とされています。

体重もミニチュアダックスは5キロ~が多いのですが、カニンヘンダックスは成犬になっても3キロ以下の犬が多いのが特徴です。その外見は同じダックスなので見分けが難しく感じるかもしれませんが、よく比べてみると、カニンヘンダックスの方が体が華奢で足が長く、マズル(鼻)が短めです。

小型種ということもあり、とてもすばしっこく瞬発力もあり身軽なため、他の2サイズと比べても活発です。カニンヘンダックスのカラーもレッドやブラック&タン、クリームなど基本色が多くミニチュアダックスと比べるとまだまだ限られています。毛質はロングやスムースの他に最近ロングワイヤードの毛並みを持ったカニンヘンダックスもいます。

カニンヘンダックスの魅力

人気犬種ランキングでは上位に入るほどのカニンヘンダックス。そのカニンヘンダックスのどこに魅力を感じるのかを皆さんに聞いてみました!

カニンヘンダックスの吹き出し


女性 10代
カニンヘンダックスの魅力は大きく分けて4つあります。「小さくて可愛いボディ、小柄だからといって弱くない、少し足が長めのバランス 、ミニチュアよりひょろっとした印象」種類としての魅力もですが、個性豊か子ばかりでとても可愛いです。


女性 20代
カニンヘンダックスは正確がやんちゃで好奇心旺盛。人間味の強い犬なんです。しかし、その反面頑固者。みなさん、これをどこかで見たことがありませんか?そうです、人間の子どもですね。カニンヘンダックスを飼っている人は口々に「人間の子どもを育てているみたい」という感想を囁き合うみたいです。子どもとも仲良く出来る事から、お子様のいるご家庭はご一考あれ!


女性 20代
カニンヘンダックスは私も大好きなワンちゃんです。短足胴長がとっても可愛いです。性格は陽気でやんちゃ。気が強い一面もあります。子供とも仲良くできるようなので一緒に遊ぶことも夢ではないですよね^^体を動かすことが大好きなので子供と遊んで発散もできそうですね!


女性 20代
カニンヘンダックスの魅力はなんといっても、その小さな体と愛らしい顔にあります。小さなお子さんが散歩させても体重が軽いのでひっぱられることもないですし、高齢の方でも簡単に抱き上げることができるので、年齢問わず飼いやすい犬種です。今後もしカニンヘンダックスを飼おうと思っていたら、小さくてかわいいからだけでなく、これから一緒に生活することを想像して最後まで責任を持って飼う決意ができてから、ぜひ飼って欲しいと思います。


女性 20代
カニンヘンダックスの魅力といえば、あの小ささとかわいらしいさです。ダックスフンドにはスタンダード、ミニチュア、カニヘンの3種類のダックスフンドがいます。なかでもこのカニンヘンダックスというのはミニチュアダックスよりも小さく成犬でも体重は3kg前後でかなり小型犬です。

一般によく見かけるのはミニチュアダックスフンドですが、最近ペットショップなどカニンヘンダックスをよく見かけるようになりました。カニンヘンダックスは見かけによらずとても活発で運動量の多いわんちゃんなので飼い主になるとたくさん遊べます。また、とても人懐っこく甘えん坊な性格なのであの見た目で甘えられたらなんでもしてあげたくなってしまいますね(笑)

カニンヘンダックスの性格

カニンヘンダックスは頭が良くとても甘えん坊で遊ぶことが大好きな犬種です。もともと狩猟犬でしたので、あの小さな体から想像できないような驚くほど体力があり、疲れ知らずで際限なく遊び続けます。ですので、カニンヘンダックスと遊ぶときには飼い主さんが主導権を握ってしっかりと区切りをつけるように心がけて下さい。

カニンヘンダックスを飼うには

走るカニンヘンダックス

カニンヘンダックスの選び方

カニンヘンダックスは、例えJKCチャンピオンの良血統の仔犬でも、血統を辿ると先祖にミニチュアダックスが入っていることがあります。そんな遺伝的要因もあって血統書上はカニンヘンダックスでもミニチュアサイズにまで大きくなる犬もおり、また、たとえ血統書の先祖の記録が全てがカニンヘンダックスでも、大きくなる犬もいます。

それは日本では体重が6キロ以上あるカニンヘンダックスの親同士から生まれても、仔犬の血統書はミニチュアダックスなどということが起きてしまうからです。ですから、カニンヘンダックスの購入を考えるときには、最低でも母犬のサイズを確認してから購入されると良いでしょう。

しかしブリーダーならそれも容易ですが、ペットショップではそれも難しいと思います。また、血統書も購入前には見ることが出来ません。血統書は購入する日に犬と同時にもらえるか購入先に確認しましょう。

もし血統書が見れたら、犬種欄には「DACHSHUND」と記載されており、登録番号の頭にダックスの種類が記載されています。カニンヘンダックスは「DHK」、ミニチュアダックスは「DHM」、スタンダードダックスは「DH」、とアルファベットで表されています。血統書は愛犬の血筋を証明する大切な書類なので、必ず購入前にいつ受け取れるかの確認をしましょう。

最近では仔犬と一緒に貼りだされた値段カードにブリーダーさん情報が記載されていることもあるので、そのブリーダーさんをホームページで検索してみると参考になる情報を見ることが出来るかもしれません。

ダックスの体を見てわかることは、仔犬の手足が体に対して太く、大きな手足に見えるようであればそのコは将来大きくなる可能性があります。また、カニンヘンダックスの特徴であるマズル(鼻)が短いのも確認する必要があります。もし近くにミニチュアダックスの仔犬がいればサイズを比べてみるのも良いでしょう。

健康状態をチェック

鼻の色がついてない色素の薄い犬は成長によって色素が濃くなっていくこともありますが、避けた方が良いとされています。この色素はメラニン色素のことで、その色が濃いほど外部からの様々な有害物質から守る働きをしてくれます。

遺伝的に色素が薄い個体をアルビノといい、内臓疾患を持っていたり目が見えなかったりと、仔犬の頃は正常でも、成長して患う可能性が高いとされています。色素の判断は鼻の色が良いですが、目の色や肉球なども確認してみましょう。

また、仔犬の歩き方や体のバランスのチェックは欠かさずにしましょう。歩き方が明らかにおかしかったり、尻尾が曲がっていたり、骨格は左右対称かなどをしっかり確認して、おかしいと感じた場合には避けた方が良いと思われます。

しかしインターネットなどで迎える際にはそこまで見られないことがあります。もちろん実際に見て触れて確認することが最善なのですが、それが難しい場合にはいくつか動画や、お腹や肉球、皮膚など細かい画像も送ってもらったりしてよく相談し、可愛いからだけで仔犬を選ばないように気を付けましょう。

カニンヘンダックスの価格

休憩しているカニンヘンダックス

カニンヘンダックスの価格は以前30~50万円していたのですが、現在は10~30万円ほどになりました。それでもミニチュアダックスより少し高めの価格になっていると思います。高価だからカニンヘンダックスで間違いないということはないので、よく見て購入を決めましょう。また、仔犬を購入するときにはまず健康であることが何よりも大切です。何となく元気がない仔犬は大人しいと判断せずに、様子を見ましょう。

まとめ

くつろぐカニンヘンダックス

カニンヘンダックスはミニチュアダックスの小さい版と言われることが多いですが、ミニチュアダックスは胴長短足で動き回り、温厚で友好的なその姿に愛嬌がありますが、カニンヘンダックスは胴長短足でも四肢は長く身軽なので行動力もジャンプ力もあります。

小さな体に似合わず好奇心旺盛で物怖じしない性格で、ミニチュアダックスの持つ友好的で穏やかな性格も持っています。比較的よく吠える種類なので仔犬の頃から無駄吠えのしつけは必要です。

カニンヘンダックスは華奢に見えますが、運動量も多いです。胴長のため背骨に負担がかかりやすいので、肥満には気を付ける必要があります。飼育の仕方などはミニチュアダックスの飼育本を参考にすると良いでしょう。

短足で愛くるしい笑顔、飼い主の後をチョコチョコとついてくるダックスフンドはとても可愛らしく、人気犬種ランキングでは上位に入るほど。ミニチュアダックスでも体重は4~5キロから大きいコでは7キロになることもあります。

そこまで大きくなってしまうなら・・と半ば諦めてチワワやトイプードル、チワワ×ダックスの混合犬「チワックス」を選ぶ方もいらっしゃると思うのですが、それならカニンヘンダックスを飼われてみてはどうでしょうか。

▼ミニチュアダックスについて詳しく知りたい方はこちら
ミニチュアダックスの性格と特徴

カニンヘンダックスの魅力や飼う上でのアドバイスを教えてください(^O^)

カニンヘンダックスの魅力や飼う上で気をつけることなど、これからカニンヘンダックスを飼いたい方へのアドバイスをお願いします!ご自慢のカニンヘンダックスの可愛い画像も募集中です♡

  • 20代 女性 hulnus

    カニンヘンダックスは小さな姿がとっても愛らしいですよね。
    我が家ではミニチュアダックスを飼っていますが、散歩時などに見かける小ぶりなダックスは、愛犬に比べて足長でマズルが短めな子が多いので、ずっと不思議に思っていました。
    愛犬が特に短足でマズルが長いのかと思っていましたが、きっとあの子たちはカニンヘンだったのですね!
    逆に、明らかに大きめな体でも血統書上カニンヘンの子がいるのは、両親がカニンヘンだったからなのですね。謎が解けました!
  • 30代 女性 Chappy

    カニヘンダックスっていう犬種はミニチュアはまたちがう可愛さかありますね♪
    しかも人間の子供と性格がよく似ていて、子供を育ててるみたいだなんて、一気に愛着が湧きました!!
    うちには子供がいるので、やはり犬と兄弟のように育ってほしいと思っているので、とても魅力的でした♪
  • 30代 女性 こりん

    カニンヘン♂1歳を飼っています
    うちはスムースなのでそのせいか、気性が激しいです(笑)吠えるし走り回る、ジャンプ力高い、そして噛む(苦笑)すごく甘えん坊なので、その反動の「かまって噛みつき」かなと思っています
    歳もまだまだ子どもなので…
    ずっと激しいわけではなく、ひと通り激しくするとすぐ治りますが、そのスイッチがいまだわからず苦戦するときもあります
    でもほんとにほんとに日々癒され楽しい日々を一緒に過ごしています^_^
    スムースで見た目はつるんとしているため、スリムにみられ体も長くみえます、コンパクトさがまた可愛いです♪
  • 40代 男性 春華パパ

    我が家はカニヘンダックスの女の子が居ますが性格優しい子に育ってくれました。
    皆んな優しいかはわからないですが
    僕的にはダックスよりカニヘンの子の方が
    優しく思います。
  • 20代 女性 はりー

    捨てられていた子なので、血統書はありませんが、恐らくカニンヘンの8才の女の子と暮らしてます。
    何されても怒らない優しい子です♪
    セラピー犬の活動もしてます!

    気をつけてるのは腰への負担が掛からないように、なるべく階段を歩かせないとか、太らないようにおやつの量に気をつけたりとか、抱っこのときはお尻を支えるようにするとかでしょうか。

    カニンヘンは小さな子が多いので、おでかけしやすいのも魅力的だと思います♪
    キャリーにも入るので、行こうと思えばキャリーに入れないと入れない所にも行けますよ。
  • 40代 女性 のんもこ

    うちは3歳のカニンヘンダックス♀です。
    外ではいつも子犬に間違われます。顔もミニチュアより幼く見える気がします。性格はとても甘えん坊だけど、留守番嫌がらなくて、とても飼いやすいです。食いしん坊なので、すでにカニンヘンダックスの大きさからはオーバーしてしまいましたが、とってもかわいいです。
  • 30代 女性 さんぱち

    3歳のカニンヘン♀を飼っています。
    うちのはよく走ります。
    ドッグランに行ってもミニチュアの子たちより元気な気がします。
    甘えん坊だけど、一人遊びもできるし、お留守番もイタズラせずできます☆
    遊ぶのも寝るのも食べるのも大好き
  • 40代 男性 匿名

    うちは1才になるカニヘン飼ってます。とても活発で散歩が大好き、性格は甘えん坊ですね、かまって攻撃がすごくてたまに、疲れることもありますが、出来るだけ遊んであげることにしてますよ
  • 40代 女性 匿名

    カニンヘンダックスの4歳♂です。甘えん坊でいつもべったり側に寄り添っています。おもちゃ大好き
  • 30代 女性 匿名

    自分である程度のメンテをしてくれてるようなので、
    犬に詳しくない私でも飼えてますw
    人間の子供の可愛いらしい時期がずっと続いてる気分です。
    本人も人間気分でいるようです。

    毛は抜けます。
    カットは、足裏と爪の回りの毛しかしません。
    歯みがきが大好きで、自分で歯みがき粉を付けて磨こうとします。
    歯ブラシを両手で持つ姿も可愛いです。

    仕事に行く日は、留守番も大人しくしてくれ、
    帰ると走り回って全身で喜びを表現してくれます。
    休日は何故かわかるらしく、一緒に出掛けたがります。
    車の窓から顔を出して風に当たりたいようで、
    私の足を踏台にした高さが丁度いいようです。
    休日に家で留守番させようとすると、切ない声を出します。
    結構、諦めが悪く、しつこいです。

    会う人、会う犬、皆にご挨拶するので、必然的に
    こちらも知らない人と挨拶しなければならなくなります。
    相手が、日本語を話せない海外旅行者だと、焦りますw
    人間も犬も猫も兎も馬も、皆好きみたいです。

    トイレはちゃんと理解できるのですが、本人が思ってるより胴が長いため、
    仔犬の頃は失敗もありました。

    私を呼ぶトキは手をちょんちょんし、起こすトキはベットをかなりの力で揺らします。
    蹴りの力も強いですが、頭が石のように固いので要注意です。

    抱っこで寝るトキは、脇の下に顔を挟み込みます。
    腿の上で寝るのが、一番落ち着くようです。
    ぐっすり眠ってるトキの寝言は、本当に面白いです。
  • 20代 女性 匿名

    カニンヘンで今年で6歳の男の子がいます。
    うちの子は4~5kgとサイズオーバーの子です。兄弟は体重はカニンヘンサイズだそうです。
    何故かうちの子だけサイズオーバー(笑)
    色々考えながらミニチュアではなくカニンヘンにしたのですが結局ミニチュアサイズ。
    3Kg以上になることは予想外だったので
    どんどん大きくなっていく事に色んな予定がくるって戸惑いはしましたが
    無事に大人になり元気いっぱいで安心はしています。

    でも体格はカニンヘンで周りのミニチュアよりもヒョロイので
    周りの方にすごく心配されたりします。

    とにかく自分が好きな人にはべったりです。
    構って攻撃もすごいです。悪知恵も働く。
    毎日何かをしでかすので、見てるだけでも面白いし飽きない。
    自分が思っている感情を体いっぱい使って表現する感じがします。
    気乗りしない時は本当に嫌そうな雰囲気を醸し出しながらノソノソ歩いてきます。

    イタズラで腹立つこともあるけれど、
    今までの私の生活を変えてくれて毎日を楽しくさせてくれています。
    我が家に来てくれてよかったです。ありがとう。
  • 50代以上 女性 さくら

    最近よく耳にするようになりましたね
    カニンヘンという名前が珍しくミニチュア、スタンダードとどう違うのかはじめて知りました。
    小さな体で小回りも良くくるくるよく動く印象がありました。
    ご近所でよく見かけるカニヘンダックス君はまだ3歳という事もあり本当に活発でうちの仔との相性も良好でよく飛び跳ねて遊んでもらっています。
    時々うちの仔の方が体も大きいので心配になりますが、下に入り込んだりぴょんぴょんとよく動くので翻弄されています。
    華奢に見えて、脚の付け根の筋肉がとても発達しているようで少しもりっとした筋肉が逞しさをを感じ、立ち姿は凛々しさがあり整った顔だちにどこか優雅さもあって愛される理由はその辺りにあるのではと思いました。

  • 女性 アキ

    友人がカニンヘンダックスを飼っています。この友人宅に初めて遊びに行った時、何も知らなかった私は友人のダックスフンドが他のダックスに比べて小さくて細いな~とは思っていたのですが、そこまで気にしていませんでした。しかし、ある時友人に聞いてみた所、この犬がカニンヘンダックスということを初めて知り、また、ダックスの中にいろんな種類があるということも初めて知ったのです。ダックスが身近にいない場合、気が付かない人も多いと思います。この友人のカニンヘンダックスはとても人懐っこくてカワイイのです!記事にも書いてありましたが、結構すばしっこくて運動真剣も良いと思いました。うちの犬はシーズーなのですが、犬種によって性格が違うところがあり、面白いと思いました。
  • 女性 mocmoc

    お散歩中や動物病院で見かけた時に、一回り小さいダックスだったのでてっきりミニチュアダックスなのかと思い「子犬ですか?」と聞いてしまったことがあります。カニヘンダックスはミニチュアダックスのようにトコトコ歩くのではなく、活発に歩く子が多いように思います。
    飼い主に忠実である点はダックスの主たる性格ですが、カニヘンも同じように忠実です。ですが子犬のように遊びたがり、じゃじゃ馬な性格の子も多いようです。

    原産国であるドイツではダックス3種類をそれぞれで認めているようですが、アメリカやイギリスでは2種類とされているようです。カニヘンダックスはミニチュアダックスと同等とみなされているようですね。
    トイプードルもそうですが、大きさや重さだけで名称を分けるのは難しい部分もあります。成長してしまう個体もいるので、小ささだけにこだわらない方が良いかと思います。

    ダックスは共通して胴長短足な姿が特徴的ですが、カニヘンはさらに小さいので階段や段差などでお腹をぶつけたり擦らないように、注意して見てあげた方がいいと思います。
  • 40代 女性 匿名

    カニンヘンダックスと暮らしています。
    赤ちゃんの頃は本当に小さくて大きくなるか心配になるくらいでした。
    しかし、1才を超えても少しずつ大きくなっていってるのがわかるくらい成長を続け、カニンヘンの規定を越えてしまいました。
    そう言えば小さい頃から足は大きめだったんです。
    足が大きいと大きく育つんですね。
    体力は本当にあります。
    散歩に1時間半かけても、家でしばらく走り回ったり遊んだりしてます。
    余力がまだあるんだなぁ、と思っていたら急にパタッと横になったりします。
    本当に動きが様々で目が離せないです。
    と言うか、見ていて楽しいです。
  • 40代 女性 C2

    5ワンズのダックスを共にしてました。
    血統書ではミニチュアですが、大きさではあきらかにカニヘンのが1ワン。
    大きさがどうあれ、ダックスはダックス。
    ダックス馬鹿にしてみれば大きさには関係ないと思います。
    大きかろうが、小さかろうが、ダックスフンドは可愛いんです❤️
  • 女性 あゆみ

    友人がカニンヘンダックスを飼っています。我が家の犬はマルチーズなので、ダックスについてはよく分からなかったのですが、いつも普通のダックスよりは小さいなと思っていました。そこで友人に聞いた所、「カニンヘンダックスという種類なんだよ」と聞いたので、今までダックスは1つの種類だと思っていた私は結構驚いてしまいました(笑)。記事を読んで学びましたが、カニンヘンはドイツ語で「うさぎ」という意味があったのですね!ダックスはどの種類であっても、とってもカワイイですね!この友人のカニンヘンダックスも人懐っこく、いつも遊びに行くと自分から膝の上に乗ってくるので、ついつい甘やかしてしまいます。どの種類でもダックスは変わらず素晴らしい犬だと思います。
  • 40代 女性 匿名

    カニンヘンダックス6ケ月になる男の子と暮らしています。

    散歩につれていくと、ワンちゃんだろうと人だろうと尻尾を振って挨拶します。
    全員が応えてくれるわけではないので、無視されることも多々ありますが、
    それでもジッと相手を見送る姿はとても愛嬌があって可愛いです。

    性格は好奇心が旺盛で、やんちゃで頑固者だと思います。
    ご主人様への愛情表現が豊かです。
    かまってほしいアピールがすごい!!全身でアピールしてきます。

    でも、私が仕事で留守番だと理解すると一切吠えない
    宅配が来ても全く吠えません。
    飼うときに、カニンヘンは吠えると教えていただきました。
    うちの子も小さいのに声はとても大きいです。
    人間で言うと、発生が出来ててお腹から声が出るようなそんな感じです。

    しかし、しつけ次第で吠え癖はどうにでもなると思います。

    お座りや待て、お手などの指示の覚えは早い方だったと思います。
    親バカですが、守ってほしいことはちゃんと頑張って守ってくれるお利口さんです。

    仕事から帰った時に、ぴょんぴょん跳ねて迎えてくれる姿は
    ほんとに可愛らしい。とても癒されます。
    苦労もたくさんありますが、苦労以上の喜びを沢山くれる子です。
    家に来てくれてありがとうと心から思っています。
この記事をシェアする

カニンヘンダックスの魅力や飼う上でのアドバイスを教えてください(^O^)

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除処理、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。
「過度と捉えられる批判的な書き込み」「誹謗中傷にあたる過度な書き込み」「荒らし行為」「宣伝行為」「その他悪質と捉えられる全ての行為」
※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。