ミニチュアダックスのカット色々…かわいいものから個性的なものまで(まとめ)

ミニチュアダックスのカット色々…かわいいものから個性的なものまで(まとめ)

お気に入りに追加

胴長短足の愛くるしいあの体型。ミニチュアダックスのカットは個性的なものがたくさん!ロングコートだからこそできるかわいいカットの数々を集めてみました!(まとめ)

56690view

ミニチュアダックスの愛くるしいカット集!

トイプードルやポメラニアンはカットの種類が豊富なイメージがありますが、ミニチュアダックスにもカットの種類が色々あることを知っていますか?
ダックス独特な体形にマッチしたかわいいカットの数々をご紹介します!

王道の「サマーカット」ですね。
毛が全体的に短いとお人形さんみたいな印象です。暑い時期には涼しげでとても人気ですし、特にお腹の毛を短くするのは地面や排泄による汚れ防止にもなるとされています。

サマーカットまで短くしない、でも毛が全体的に短い暑い時期向けのカットですね。
ちなみに我が子も夏はこのカットにしています。
耳の形がはっきりしていると幼く見えるので、若々しく見られますよ!

MiAさん(@x9629emx)がシェアした投稿 -

胴部分はサマーカットにして、耳と尻尾の毛を長くしたいわゆる「ライオンカット」です。
尻尾のふさふさが特徴的でかわいいですね!尻尾の毛が多いほどまわりからの注目を集めますよ!

Omotoさん(@charm2004)がシェアした投稿 -

もうひとつの「たてがみ付きライオンカット」
先ほどのライオンカットと違うところは胸の部分です。たてがみを意識して毛を残してある本格的ライオンカットですね。

これは大胆です…頭だけでなく体の「モヒカンカット」です!
散歩しても注目されること間違いなしのカットですね。汚れが気になるお腹周りはすっきりなのでお手入れは楽そうです。

えだしぃさん(@eda816)がシェアした投稿 -

モヒカンはモヒカンでも、なんだか品があります。モヒカンというよりは、ボーダー模様のような仕上がりになっています。

耳だけ長めに残すサマーカットは愛らしいお嬢様のような雰囲気を感じさせます。
この子は男の子なのでお坊ちゃまかな?

tatsumiさん(@tatsumi2wan)がシェアした投稿 -

全体的に短くカットしたスタイルです。しっぽの先を、まあるくカットされていてプードルのようですね♡耳も円を描くようにまあるくカットされていて、全体的に柔らかい印象になります。

mami maedaさん(@mamimume)がシェアした投稿 -

尻尾がお掃除用のハタキみたい♪ふわふわでカワイイです!

全体的に短くカットしてすっきりした印象です。耳の毛先をまあるくカットすると柔らかい印象になりますね♡

Junko Tadaさん(@tada.j)がシェアした投稿 -

仲良し3ワン♪ 胸の部分だけを残したおそろいのライオンカットになっています。ワイルドな印象になりますね♡

Rio Itoさん(@riovision)がシェアした投稿 -

毛先だけをそろえて、全治的にヒヨコのようにふんわりした印象♡バリカンではなく、ハサミでカットされているようです!

見事なリーゼント!ロカビリースタイルな仕上がりのワンコです!!

全体的にはサマーカットのような短いスタイルで、耳の毛を残し毛先をそろえたスタイルです。耳の毛がサラサラして、お上品な印象ですね♡

個性的なカット盛りだくさん!

ミニチュアダックスのカットが、こんなにも種類豊富だとは私自身も知りませんでした!
ロングコートの子は長い方が優雅なイメージがありますが、短くしても幼く見えてかわいいですね。
ミニチュアダックス愛好家の皆さん、この夏いつもと違うカットに挑戦してみてはいかがでしょうか!? ただし、見た目のかわいさだけでなく犬にとって快適かどうか、カットすることによって負担をかけることはないか、ということを優先して考えてくださいね!

▼ミニチュアダックスについて詳しく知りたい方はこちら
ミニチュアダックスの性格と特徴

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    我が家もミニチュアダックスのロングコートのクリームの子がいます。
    サマーカットのダックス君にたまに会いますが、ハートの形やモヒカンカットもあるんですね。かわいいです!

    日本の夏は湿度が高く、アスファルトが近いダックスの夏のお散歩は本当に気の毒で、少しでも涼しいようにとサマーカットをする飼い主さんも多いようです。
    我が家も一度、お世話になっているトリマーさんにサマーカットをしようと思っているんだけど、と聞いたことがあります。

    トリマーさんによると、記事の最初のカット、湿気がこもらないように全体的に短くする、または、部分的に毛を梳くことは少し効果があるかもしれない、ただ、地肌が見えそうなまでのサマーカットは、紫外線が肌に直接あたってしまうので、地肌を痛めてしまうので私はすすめないと言われました。
    トリマーさんそれぞれのお考えがあるのかもしれません。
    そこまでのサマーカットをした場合は、紫外線保護のために洋服を着せて、地肌を守ってあげることが大事だそうです。
    ロングコートの子は見た目が暑そうに思えてしまいますが、毛が地肌を守っているとのことでした。

    結果として、我が家では夏場は全体的に少し短め、耳が蒸れやすくなるので、耳毛を梳いてもらって、暑さ対策として濡らすとひんやりする洋服又はバンダナをしてお散歩をしています。
  • 投稿者

    20代 女性 ベア

    ダックスちゃんのカットはあまりないように思えますが、意外と色々あります。
    冬は整えるだけにしておいて、夏にはバリカンで耳まで刈って短くスムースのようにしてしまう子はすごく多いです。
    体全体ではなく、中にはわんちゃんの「チャームポイントだけ残したい!アレンジしたい!」という方は多く、胸ふわふわの毛だけ残したい人は紹介されていたようなライオンカットにしてみたり、「お尻の毛が可愛いけど毛量が多すぎる、、」というわんちゃんにはお尻をふんわり丸くカットしてあげたりもできます。
    また、耳が水やご飯に入ったり汚れてしまったりする子は耳の縁までは長さを切ることができるので、切ってあげることもできます。
    お腹におしっこがついてしまう子は普段の体制からは見えない所だけをすっきりカットする事もできます。衛生面も考慮してカットを選んであげるのも1つですね!

    これだけ色々なカットがあると自分のお家のわんちゃんに似合うカットを色々試して見て選ぶのも楽しいですね。
  • 投稿者

    20代 女性 あめたま

    サマーカットされているミニチュアダックスちゃんは清潔で爽やかな雰囲気が写真から見受けられます。

    ミニチュアダックスフントは毛が短いイメージがあったので、どのようなカットのアレンジが存在するのかと考えていましたが、耳だけフワフワさせるアレンジが個人的に最も可愛らしくお気に入りです。

    記事に載っているワンちゃんはオスとの事でしたが、お姫様のような見た目が本当に可愛らしいので、ドレスを着せてあげたくなりました。

    また毛の一部分をハートの形にするアレンジも飼い主側からしたら可愛らしく、幸せな印象が感じられます。

    しかし、個性的なカットのやり過ぎは愛犬にとって負担になる事もあるので、注意が必要です。

    飼い主の勝手で愛犬にオシャレをさせる事はかえってストレスを蓄積させる事になるので、奇抜なカットを施す際はワンちゃんの様子を良く観察し、疲れていないか、嫌がっていないかを確認する事が重要です。

    愛犬にもオシャレをさせたいという飼い主の気持ちは理解できますが、ワンちゃんは服やヘアゴムを結ぶだけでも嫌がる子も多いです。

    したがって、カットのアレンジはサマーカットぐらいに留めておく事がワンちゃんにとっては負担が掛からないと考えられました。
  • 投稿者

    40代 女性 すりんきー

    私の知人や友人宅は意外とミニチュアダックスが多くて、どの子も色が全く違うし絶妙なカラーもあってとっても個性があるんですよね。もちろんショートの子とロングの子だとまた全然違いますよね。
    でもトリミングでおしゃれなカットをしている子をあまり身近で見たことがなくて、この記事で初めてミニチュアダックスもカットでおしゃれが出来るんだなーと初めて知りました。

    最近見た子は耳毛をカラーリングしている子でしたが、正直、私個人的には犬のカラーリングだけは賛成できないんですよね。
    とはいえ、モヒカンカットは可愛い!!あとハートも可愛い!!!
    こういうトリミングだったらワンコも害はないですし、個性が出ていいですね!うちの子もくりぬきカット出来ないかな~と思ったりします。
  • 投稿者

    女性 ゴン吉

    ミニチュアダックスをサマーカットしてしまっている!と思いながら見ていました。
    ユニークなライオンカットからモヒカン、被毛を一部残してマークにするカットなど色々あるんですね。ミッキーの形は可愛いですね!でもこのダックスの被毛はこんなに濃い色のレッド系だったんですね。すっかりクリームカラーになってしまいましたね。

    ミニチュアダックスはスムースもロングもワイヤーもそれぞれに魅力のある被毛です。夏には暑そうだからと短めにサマーカットをされると、毛質が変化してしまう可能性もある犬種です。折角の被毛をなくさないように、サマーカットをする場合は長めにするなど注意しておいた方がいいと思います。
    暑くて大変なら、お腹周りやももの部分など見えにくいところを短くバリカンでカットしておくだけでもだいぶ涼しく感じるようですよ。
  • 投稿者

    30代 女性 Lovedog

    我が家のダックス君はロングなのですが、夏場はサマーカットをしていただいてます。でも、すこし長めなほうかもしれません。1度切りすぎておもしろくなってしまって、、、w
    でも、この記事を読んでこんなにカットの種類あるのか!とびっくりしました。
    ボディを刈りあげてる子はよく見ますね^^ 涼しそうだけど、カットの頻度が高くなるのかな?といつも見ていました。
    でも、ちょっと挑戦してみたいのは背中に♡の形・・!! かわいいですね!ミッキーもかわいいけど、、本人が嫌がらなければ一度やってもらいたいなー。
    我が家はチョコタンなので、ハートにしたらチョコーレトみたいに。。。ミッキーでも色もまあまあ近いからかわいくなりそう♡でも、きっとおとなしくはしていてくれないだろうな・・・。
  • 投稿者

    30代 女性 joe

    ロングヘア―のダックスがスムースヘアのようになる夏のサマーカットはダックを飼っていてとても楽しみな季節です。
    ツルツルの手触りもやんちゃそうな見た目もとても大好きです。
    しかし脚の短いダックスにとって被毛は皮膚を守る重要な役目があるようでして、トリミングサロンのトリマーさんにはサマーカットはあまりおすすめしないと言われてしまったことがあります。
    確かに暑い夏でも犬たちは涼しいクーラーの効いた部屋で過ごしているため、サマーカットにしなくても大丈夫と言われれば納得です。夏場の散歩では、アスファルトからの照り返し熱が脚の短いダックスには強烈に作用するそうなので、クール素材の服を着せて散歩をするように心がけています。
  • 投稿者

    40代 女性 シシ

    ダックスにもこんなにカットの仕方があるんですね!個人的な好みとしてはあまり奇抜なものは好きではないので、赤いバンダナをしている子のカットみたいなすっきりシンプルだけどちょっとかわいさが残ってる…みたいな感じが好きです(*^_^*)耳を丸くカットするの、次のトリミングでお願いしてみようかな♪
  • 投稿者

    女性 けんしろう

    ミニチュアダックスのロングの子がサマーカットでツルツルのスムースの子みたいになっているととてもかわいいです!撫でてても気持ちいい!知り合いのダックスの子、尻尾の先だけ残してライオンみたいにしていましたよ。尻尾をフリフリするととてもかわいいんです。
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。