カンガールドッグはトルコ原産の賢い作業犬

カンガールドッグはトルコ原産の賢い作業犬

お気に入りに追加

皆さんは、カンガールドッグについて、お聞きになったことがありますか?え?カンガルーだって?思わず聞き直してしまう名前の犬種ですね!実は、本当にカンガルードッグという、よく似た名前の犬種もオーストラリアにいます。でも全く違う犬種です。今日は、トルコ原産のカンガールドッグについて、詳しくご紹介したいと思います。

2936view

カンガールドッグの性格

草原に立つカンガールドッグ

カンガールドッグの性格は賢く、飼い主に忠実で、家畜に対して保護する本能が高く、警戒心が強い性格です。ですが、穏やかな気質も備えているので、きちんとしつけができているカンガールドッグは、子供たちや家族以外の人にも友好的に接することができます。

カンガールドッグの特徴

笑顔のカンガールドッグ

カンガールドッグの特徴は、日本犬のようなショートコートで、毛色はフォーン、ブリンドル、牛乳色です。日本では、ベージュやグレーと言った方が分かりやすいでしょうか。

カンガールドッグは、別名「カラバシュ」(黒い頭という意味)とも言われています。マズルと耳が黒く特徴的な毛色をしています。カンガールドッグの体格は、大きくてがっちりしています。足は長くて、体高は85㎝前後、体重は60㎏の大型犬です。

カンガールドッグの耳は黒い垂れ耳、しっぽはサーベルテイルと呼ばれる形の垂れ尾です。体重はありますが、機敏に走ることができ、なんと最高時速は約50㎞です!

カンガールドッグの値段

カンガールドッグ仔犬

トルコ現地でカンガールドッグは、1匹8万円~10万円するそうです。ですがトルコの物価を考えると、かなりの高額な犬だということです。現在、日本国内でカンガールドッグは繁殖されていないので、家庭犬として手に入れるのは困難です。

そしてトルコには、エージェントとなるつながりが無いかもしれないので、輸入となると、アメリカからの輸入になると思われます。大型犬の輸入は体重が重いこともあり、航空運賃が高く、狂犬病検査、飼育料などが加算されるため、カンガールドッグの価格は100万円以上するということです。

なお、カンガールドッグのアメリカでの正式名称は、アナトリアンシェパードドッグになります。1900年代に、カンガールドッグをベースに、その他のトルコの土着犬やワーキングコリーなどの犬の血筋が加えられ、アメリカに渡ったのが、アナトリアンシェパードと言われています。

アナトリアンシェパードと、カンガールドッグは非常によく似ているので、長年同じ犬種かどうかの論争がありましたが、American Kennel Club(AKC )では別の犬種として認識されているようです。ですから、純粋なカンガールドッグを手に入れるのは、本当に難しいようです。

カンガールドッグの寿命

悲しそうな顔のカンガールドッグ

カンガールドッグの寿命は、平均12年~15年と言われています。大型犬の寿命にしては長命なことから、比較的に健康な犬種なのかも知れません。

カンガールドッグの歴史

草原で伏せるカンガールドッグ

カンガールドッグの歴史は古く、1000年以上も前からいたと言われています。

トルコ東部のスィヴァス県カンガル郡で主に飼育されていました。カンガールドッグは羊を害獣から守る家畜の見張り役の牧羊犬や番犬、軍用犬として活躍した歴史があります。ペットというより、作業犬として飼われていたようです。

カンガールドッグはかつて、決まった犬種名がありませんでしたが、1960年代にイギリスに輸出されたのをきっかけにして、カンガール地区の犬種という意味のカンガールドッグと名付けられました。別名、カラバシュとも呼ばれますし、アナトリアンシープドッグとも呼ばれています。

現在トルコ国内に住むカンガールドッグも、ほとんどが作業犬として飼われていて、ペットとしては飼われていないことも珍しい犬種です。そんなカンガールドッグですが、最近になって、トルコ政府から国宝に認定されました。

同時に、記念切手も発売されたのでカンガールドッグの知名度が上がってきたようです。長年の忠実な働きが、報われたような気がしますね!

なお、この犬種の名前によく似ている「カンガルードッグ」は、オーストラリア原産のサイトハウンドタイプの犬種です。カンガルードッグとは全く別の犬種です。

まとめ

トルコ風景とカンガールドッグ

トルコ原産の賢い作業犬、カンガールドッグについてご紹介しました。

カンガールドッグは、トルコの厳しい気候や環境の中で、勇敢にオオカミや獣から羊やヤギを守ってきた、トルコ国宝の働き者です。

賢く勇気があり、穏やかなカンガールドッグ、お目にかかる機会は、なかなかないかもしれないですが、とても魅力的な犬種ですね!

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    女性 もふころ

    カンガールドッグという犬種は知らなかったので、記事で初めて詳細を知りました。日本にはまだいないんですね。筋肉が発達していてお顔もシェパードに似ているので、アメリカの名称に納得しました。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。