カンガールドッグの性格
カンガールドッグの性格は賢く、飼い主に忠実で、家畜に対して保護する本能が高く、警戒心が強い性格です。ですが、穏やかな気質も備えているので、きちんとしつけができているカンガールドッグは、子供たちや家族以外の人にも友好的に接することができます。
カンガールドッグの特徴
カンガールドッグの特徴は、日本犬のようなショートコートで、毛色はフォーン、ブリンドル、牛乳色です。日本では、ベージュやグレーと言った方が分かりやすいでしょうか。
カンガールドッグは、別名「カラバシュ」(黒い頭という意味)とも言われています。マズルと耳が黒く特徴的な毛色をしています。カンガールドッグの体格は、大きくてがっちりしています。足は長くて、体高は85㎝前後、体重は60㎏の大型犬です。
カンガールドッグの耳は黒い垂れ耳、しっぽはサーベルテイルと呼ばれる形の垂れ尾です。体重はありますが、機敏に走ることができ、なんと最高時速は約50㎞です!
カンガールドッグの値段
トルコ現地でカンガールドッグは、1匹8万円~10万円するそうです。ですがトルコの物価を考えると、かなりの高額な犬だということです。現在、日本国内でカンガールドッグは繁殖されていないので、家庭犬として手に入れるのは困難です。
そしてトルコには、エージェントとなるつながりが無いかもしれないので、輸入となると、アメリカからの輸入になると思われます。大型犬の輸入は体重が重いこともあり、航空運賃が高く、狂犬病検査、飼育料などが加算されるため、カンガールドッグの価格は100万円以上するということです。
なお、カンガールドッグのアメリカでの正式名称は、アナトリアンシェパードドッグになります。1900年代に、カンガールドッグをベースに、その他のトルコの土着犬やワーキングコリーなどの犬の血筋が加えられ、アメリカに渡ったのが、アナトリアンシェパードと言われています。
アナトリアンシェパードと、カンガールドッグは非常によく似ているので、長年同じ犬種かどうかの論争がありましたが、American Kennel Club(AKC )では別の犬種として認識されているようです。ですから、純粋なカンガールドッグを手に入れるのは、本当に難しいようです。
カンガールドッグの寿命
カンガールドッグの寿命は、平均12年~15年と言われています。大型犬の寿命にしては長命なことから、比較的に健康な犬種なのかも知れません。
カンガールドッグの歴史
カンガールドッグの歴史は古く、1000年以上も前からいたと言われています。
トルコ東部のスィヴァス県カンガル郡で主に飼育されていました。カンガールドッグは羊を害獣から守る家畜の見張り役の牧羊犬や番犬、軍用犬として活躍した歴史があります。ペットというより、作業犬として飼われていたようです。
カンガールドッグはかつて、決まった犬種名がありませんでしたが、1960年代にイギリスに輸出されたのをきっかけにして、カンガール地区の犬種という意味のカンガールドッグと名付けられました。別名、カラバシュとも呼ばれますし、アナトリアンシープドッグとも呼ばれています。
現在トルコ国内に住むカンガールドッグも、ほとんどが作業犬として飼われていて、ペットとしては飼われていないことも珍しい犬種です。そんなカンガールドッグですが、最近になって、トルコ政府から国宝に認定されました。
同時に、記念切手も発売されたのでカンガールドッグの知名度が上がってきたようです。長年の忠実な働きが、報われたような気がしますね!
なお、この犬種の名前によく似ている「カンガルードッグ」は、オーストラリア原産のサイトハウンドタイプの犬種です。カンガルードッグとは全く別の犬種です。
まとめ
トルコ原産の賢い作業犬、カンガールドッグについてご紹介しました。
カンガールドッグは、トルコの厳しい気候や環境の中で、勇敢にオオカミや獣から羊やヤギを守ってきた、トルコ国宝の働き者です。
賢く勇気があり、穏やかなカンガールドッグ、お目にかかる機会は、なかなかないかもしれないですが、とても魅力的な犬種ですね!
ユーザーのコメント
女性 もふころ
30代 男性 K.W