ボルゾイの値段について

96435view

ボルゾイの値段について

ボルゾイはどこのペットショップでも、なかなかお目にかからない犬種の為、お値段の相場や血統のクオリティーについてはわからない事ばかりだと思います。この記事ではボルゾイのカラー系統やブリーディングタイプ、一般的な値段などの情報をお話します。これからボルゾイを家族に迎えたいと思っておられる方の参考になれば幸いです。

ボルゾイの一般的な値段について

ボルゾイの一般的な金額につきましては、15万円~30万円と幅がありますが、血統や体の構成のクオリティーによって金額に大きな違いがでてきています。

モデル系のボルゾイ

ボルゾイの種類・タイプ別値段一覧

ホワイトカラー系

値段:25万円~35万円程

ホワイト系とは体の面積の多くを白色の毛で構成された個体で、全身が真っ白な個体は少なく多くは白色ベースにレモン色やクリーム色などのスポット色が入った個体です。

白色の犬を好むと言われる日本ではホワイト系のボルゾイの人気が高く、人気の為値段も高額になる事が多く見受けられます。

その他のカラー系

値段:20万円~30万円程

レッド・ゴールド・ブリンドル・ブラック・ホワイトブラック等の体面積の半分以上を上記の色などで構成されたカラー系の個体です。

日本ではホワイトカラーのボルゾイが多く、カラー系のボルゾイはあまり見かけなくなっていましたが、海外ではポピュラーで、最近ではブリーダーの方が海外から購入されて繁殖している所も増えカラー系ボルゾイに人気の兆しが出てきているように思います。

ショータイプ

ショータイプのボルゾイ

値段:50万円~100万円を越える個体まであります。

ショータイプと言われるボルゾイは両親犬がチャンピオンという事や名門犬舎と言われるブリーダー様での個体がドッグショーレベルのバランスの良い個体という事で高値で販売されています。
※100万円を超す金額の個体はドッグショーで既にチャンピオンになっている個体、もしくはその犬をドッグショーでチャンピオンにするので、ドッグショーの費用を含めた金額での提示となる事もあるようです。

ペットタイプ

フレンドリーなボルゾイ

値段:10万円~20万円程

ペットタイプと言われる個体はノンタイトル(ドッグショーでチャンピオンになっていない犬)同士の掛けあわせや構成のレベルが高くない個体、飼育上でのトラブル(尻尾が曲がる・耳が欠ける等)で同時期に産まれた子にくらべて安い金額で売られている事も少なくありません。

上記の金額はあくまで生体(犬)の金額であり、別途消費税・血統書申請費用・ワクチン接種費用・健康診断費用等がかかってくるところも少なくありません。
ブリーダー様から購入する場合は、上記の費用と別に見学やお迎えの交通費もかかってきますので、その費用も念頭においておいた方が良いと思います。

成長に伴う金額の変化

ボルゾイに限りませんが、一般には生後3ケ月以降、値段が下がると言われておりますが、それはペットショップが行う販売方法であり、ブリーダー様から買う場合生後3ケ月を過ぎたからといって値段を下げて売るようなところは少なく、成長に伴い構成がよくなりドッグショーでも通用する個体になった事から金額が上がる可能性もあります。

ただし、全てのブリーダーの方が3ケ月を過ぎたが値段をさげないというわけではありません。生後6ケ月を過ぎた個体は値下げされる可能性もあります。その場合は10万円前後での販売という事もあります。

2頭のボルゾイ

まとめ

ボルゾイを専門に繁殖しているブリーダー様から購入する事をおすすめしますが、残念ながら全てのブリーダー様が正直な方ではないようです。

「ショータイプのボルゾイだから」と高額な値段を提示してこられる方も少なくはありませんが、見た目の好みがあるでしょうからインターネットで好みのタイプを探し、自分の好みのタイプをブリードしているブリーダー様を探し、まずはお話を伺う事をおすすめ致します。

通常家族として犬を迎えるわけですから50万円を越える犬を買わなくても良いのではないでしょうか?ブリーダー様から直接迎える場合は見学OKのところも多くありますし、飼育環境やその子犬の両親を見せてくれるところもあります。両親犬がいなければ写真だけでも見せてもらえるでしょう。それを見れば、その子犬がだいたいどのような感じに成長するか想像しやすいと思います。

ペットショップでの購入の場合、いろんな犬種がいる為全犬種の事をよく知る人が働いている可能性は無いに等しく、ボルゾイのような珍しい犬種だから売れるだろうという安易な感じで仕入れている事が多いと思われます。ペットショップの場合安く仕入れないと利益が出せない分子犬の金額は安く、安いということはそれなりという事だと思います。

値段が30万ぐらいするのにもかかわらず、素晴らしいボルゾイに成長するかは疑問を持ちます。もしあなたが、ショーなどに出すのではなく、家族の一員としてボルゾイを迎えるのであれば20万円~30万円が妥当な価格だと思います。

▼ボルゾイについて詳しく知りたい方はこちら
ボルゾイの性格について

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛犬の為にもなる情報をみんなで書き込んで、犬と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

  • 10代 女性 のんのん

    確かに今まで1度もペットショップではボルゾイを見かけた事がありませんでした。
    ごく稀に散歩中のボルゾイを見かけることはありましたが、皆さんブリーダーからお迎えされているのですね。 珍しい犬種ほどお迎えには慎重に信頼出来るところからにしたいですね。
  • 30代 女性 Chappy

    お散歩中にボルゾイを見たことがあるのですが、あまりに身長が大きくて驚きました。
    そして、あの優雅な歩き方にも惚れぼれしちゃうほどかっこよく見えました。飼い主さんにピッタリとくっついて、ショーなんかにもよく出ている犬種なんでしょうか。本当に美しいですよ♪
  • 40代 女性 TIKI

    我が家の愛犬の散歩エリアでは全くと言っていいほどボルゾイは見かけないです。
    佇まいが高貴で品がある犬種ですよね。ただ、それ故に価格はきちんとしたルートで購入しないと適正かどうかわからないので注意が必要だと思いました。
  • 30代 女性 ミニー

    金額をみてびっくりの一言です。確か貴重な犬種かも知れません。
    しかし、ブリーダーやペットショップなど何ヶ所かみてじっくり考えてから購入するのが良いかと思います。
    一度飼ったにもかかわらず、自分が思っていたのと違い自分の手元から離す形になってしまったら犬がかわいそうですからね。
  • 20代 女性 すず

    あまり身近で見かけることのないボルゾイですが、もちろん私も全くボルゾイについて詳しく知らなかったのですが、今回この記事を読んでみて血統や種類によって金額は違いますが100万以上するボルゾイもいるということに驚きました。高価なボルゾイを飼うことは少し色々な意味でこわいなと思いました(笑)
  • 女性 匿名

    我が家は保護犬だったボルゾイを飼っています。
    前の飼い主はショーに出すために飼っていたそうです。
    ショータイプの犬がこんなに高いとは驚きでした。
    ボルゾイは購入時も高いですが、医療費はもっとお金がかかる犬です。
    どちらかと言うと、そちらを重視して飼われた方がいいと思います。
    散歩も1日最低二時間ほどは必要だと。
    偏食気味な犬種なのでフードも手をかけてあげないといけません。
    お金と手間と愛情を惜しみ無くかけてあげられる人向きだと思います。
    我が家はお金をかけてやれないので、可哀想なんですけどね…。
  • 女性 匿名

    我が家には、13万円+ワクチン代で、しかもペットショップで購入したボルゾイがいます。
    ショーに出すつもりは毛頭なく、家族として探しました。前犬もボルゾイでペットショップで偶然出会い、8万円で購入しました。生後45日程だったと思います。今回はなかなかペットショップで見つけることができなかったため、インターネットでペットショップとブリーダーを検索をしていたところ、高速で1時間程のペットショップにいるのを見つけ、購入しました。
    ネットでいろいろな場所に散った兄弟だと思われる犬も見ました。その中で、もっとも値段が安かったのが、我が家の犬でした。
    何かあるかも?と思い、ペットショップで尋ねましたが、「うちは、安くしてるから」という返事。疑問を持ちながら、もう直ぐ3歳になりますが、特に問題はありません。
    8万円の前犬も問題はありませんでした。2頭とも、とても賢く穏やかです。しかし、小型犬しか飼育経験がない方が飼われるには大変な犬だと思います。

    体の割に食が細い方なので、沢山は食べません。同居の小型犬によくエサを奪われてます。暑さに弱く、エアコンが必須です。運動量も豊富です。我が家は田舎で300坪ほどの空き地をドッグランとしています。そこで、思いっきり走らせた上で散歩に行くようにしています。

    通常のワクチンなどは小型犬と価格は変わりませんが、フィラリアの予防薬などは体重に比例するので高くなります。病気になると半端なくかかります。今の犬は元気ですが、前犬は9歳で骨肉腫になりました。亡くなるまでの1年半で100万円以上の医療費がかかりました。

    最期は脱脚をしましたので、トイレに行くのも補助してやらないといけない。病院に行くのも1人では車に乗せられない。と本当に大変でした。この時、「次は中型犬以下にしよう!」と思ったのですが、気がつくとボルゾイを探していました。どんな犬でもそうなのですが、覚悟も持って飼って欲しいと思います。
  • 40代 女性 匿名

    実家でボルゾイを三頭飼っています。
    仔犬の頃は甘えん坊です。

    飼い主には従順です。指示や言葉もよく理解しているようです。
    たまに遊びに行く程度の私達のことは、遊び相手くらいに思っているようで、言うことは聞いてくれません(笑)
    が、噛んだり吠えたり、危ないことはしてきません。
    公園や人の多い所に散歩に行くと、振り返られたり、触らせてくださいと言われますが、小さいお子さまや、小型犬を連れている方の場合は、注意深く見守らなくてはいけません。

    食事は本当に少食のようです。
    決まった量を食べさせるのに両親もあの手この手で頑張っています(笑)

    あとはなんでしょうね、足が骨っぽくて爪も厚くて固いので、足を踏まれると痛いですw
この記事をシェアする
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。