ダルメシアンの価格の相場
大型犬で、筋肉質のスッキリとしたボディを持つダルメシアンは、ディズニー映画「101匹わんちゃん」で大人気となった犬種なので、誰もが知っている有名な犬種だと思います。
ダルメシアンの価格は、特徴でもある、黒い斑点の入り方で差がでます。では、ダルメシアンの価格の平均はおいくら位なのでしょうか?
ダルメシアンの価格の平均
- 平均価格は10万から20万円
- チャンピオン犬の子犬は20万から30万円
オスよりもメスの方が高額な傾向があり、特に、親犬がドッグショーのチャンピオン犬で、メスの子犬のダルメシアンは、価格がとても高額になります。
ダルメシアンの価格の差
画像提供:鈴木桂子ブリーダー
ダルメシアンの子犬の価格は平均が10万円台ですが、10万円と19万円では大きな差がありますよね。ダルメシアンの価格を決めるポイントがあるのです!
スポットって何?
ダルメシアンの特徴として、黒、もしくは茶色の斑点がありますよね。実はダルメシアンは、産まれた直後は真っ白で、生後2週間を過ぎてから斑点が現れるのです。この斑点には2種類あり、直径2cm~3cmの斑点を「スポット」と呼び、それ以上の大きさのものは「パッチ」と呼びます。
ダルメシアンの価格はスポットで決まる
ダルメシアンの価格は、スポットがバランス良く、美しく入っている固体が高価になり、その美しいバランスを崩すようにパッチが入っている固体は、価格が低くなります。
特に、パッチが顔や耳に入っているダルメシアンの価格は、10万円以下で設定されている固体もいます。ダルメシアンの価格が10万円以下なのは、とてもお手ごろですよね。
ダルメシアンは聴覚障害になりやすい犬種なのですが、頭部にパッチが多いほど発症する確率が低くなると言われています。パッチが強いダルメシアンはドッグショーには向きませんが、パッチが入っていても可愛いお顔のダルメシアンは沢山いますし、なにより聴覚障害の可能性が低くなるのは嬉しいですよね。お値段もお安く、ご家庭でペットとして飼われるにはとてもお勧めです。
ダルメシアンの価格と購入方法
ダルメシアンを購入するなら、ペットショップかブリーダーから購入する事になりますが、ダルメシアンの価格に少しでも差があるのでしょうか?購入方法もあわせてご紹介します。
ペットショップから購入
まずペットショップですが、ダルメシアンの価格は平均的なお値段で設定されていますが、実はダルメシアンを店頭販売しているショップはかなり少数となっています。
なんとなくペットショップへ立ち寄って、ダルメシアンの子犬が販売されているのは稀な事です。とても有名な犬種のダルメシアンですが、日本での販売頭数は非常に少なく、特に小型の店舗では、本当に珍しい事と言えます。ペットショップでダルメシアンを探す場合は、大型店舗を頻繁にチェックするか、ショップの方に入荷状況の確認をしておきましょう。
ブリーダーから購入
日本ではダルメシアンの販売頭数が少ないため、ブリーダーも他の犬種と比べると、それほど多くはありません。ダルメシアンの価格は、ペットショップに比べると少し安く設定されていますが、子犬だとあっという間に売切れてしまいます。
何度か購入のタイミングを逃すと焦りが出るとは思いますが、ダルメシアンはしつけが難しいと言う一面がありますので、ダルメシアン自体に知識が豊富で、購入後もしつけや健康面の相談ができるブリーダーから購入するのが、お勧めです。
犬舎を見学させてもらう、親犬に会わせてもらうなどして、信頼できるブリーダーか確認しましょう。なかには悪徳なブリーダーがいるのも現実なので、注意して下さい。
鈴木桂子
単に犬が欲しいというのではなく、本当にダルメシアンが欲しいのなら、前もってブリーダーにコンタクトを取り、予約を入れておくことをお勧めします。信頼できるブリーダーは飼い主との会話によって、今後の関係を築いていけるかどうか、しっかり見極めようとします。
また前もって予約を入れる際には、ブリーダーから家庭環境を聞かれる場合があります。特に散歩をちゃんとさせることができるのかは、ダルメシアンにとって大きなポイントです。子犬を買う前に、信頼できるブリーダーとの質疑応答により、適切な知識を持っておくことは大きな助けになります。
ブリーダーの犬舎を訪問できるなら、ぜひ、母親犬の性格などもチェックしてみてください。母親が穏やかで人懐こい性格のようであれば、子犬たちもその要素を受けています。母親犬が神経質である場合、子犬の社会性に影響を与える場合があります。
また、神経質な犬を繁殖に使っていること自体、ブリーダーの資質に問題がある場合も多いので、しっかりと見極めましょう。両親犬が何か既往症に掛かっていないか、その点も確認しておきましょう。
ダルメシアンの価格と気になる初期費用
購入前であればダルメシアンの価格が気になりますが、その後の生活や費用なども気になりませんか?ダルメシアンの価格以外に、気になる初期費用をまとめてみました。
ダルメシアンを迎える前に用意したいもの
- ケージ
- トイレ
- フードボウル等の食器
- 首輪とリード
- ベッド
- おしり拭きなどケア用品
- 消臭グッズ
- おもちゃ
上記の物が全て、必ずしもはじめから必要なわけではありませんが、ゆくゆくは必要になりますので、出費の一部となります。犬用のグッズのお値段は、安価なものから高価なものまで差が激しく、高価なものばかりを選んでしまうと、相当な金額になります。しかし、平均的なお値段の商品を選べば、10万円弱で揃えられます。
子犬を迎え入れた後の病院代や登録料
どんなに健康体のダルメシアンを迎え入れたとしても、まずは簡単な検診で良いので、近隣の動物病院で健康診断を受けることをお勧めします。購入前に気づくことが出来なかった健康面のチェックを、獣医さんにしっかりと診察してもらい、その後はワクチン接種、狂犬病予防の注射も行いましょう。
また、生後90日を過ぎた犬の飼い主には、畜犬登録が義務付けられていて、こちらも費用がかかり、地域によって差がありますが3000円前後です。これら全てを合わせると、2万5000円から3万円程となります。
また、ダルメシアンは難聴の固体が多く、他の犬種と比べて尿路結石や緑内障になりやすいと言われています。動物病院にお世話になる可能性が高く、治療費は相当な金額がかかるので、ペット保険に入る事をお勧めします。
ダルメシアンを価格だけで選ぶのではなく、健康体で相性の良い子を、焦らずに探しましょう。
鈴木桂子
ダルメシアンに意外と多いのが皮膚のトラブルです。ダルメシアン特有の皮膚病・ブロンズ症候群は頭部の先端部、首の下、背中と脇腹周辺に沿って、小さくえんどう豆サイズの蕁麻疹の形で現れるもので、やがて患部がブロンズ色に変わるため、こう呼ばれています。
頻繁なシャンプーはかえって皮膚にダメージを与えます。シャンプーは刺激の少ない抗菌シャンプーを用意してあげましょう
まとめ
画像提供:鈴木桂子ブリーダー
ダルメシアンは、映画公開と共に爆発的な人気犬種になったがために、安易な気持ちで購入する人達がとても多くいました。その結果、大型犬で上手くしつける事ができずに飼育放棄をする飼い主が多発した、という悲しい過去を持つ犬種です。
身体は大きいのに室内飼育が必要な犬種ですし、運動量も高いので、1時間の散歩を1日2回はしてあげなければいけません。ダルメシアンとの生活に対応できるのか、しっかりと考えてから迎え入れて下さい。
鈴木桂子
ダルメシアンに欠かせない毎日の運動量を確保できるかどうか、これが一番の問題です。「1日に2回x1時間、雨の日も風の日も欠かさず散歩に出してやれますか?」私たちブリーダーが、子犬を欲しいという人にまず行う質問がこれです。そして次に「家に誰かいますか? 長時間留守にしませんか?」という質問です。
ダルメシアンは家族の一員という自覚が強く、長い間放っておかれることで孤独を感じ、警戒心が強くなったり無駄吠えなどを引き起こしたりします。20kg~25kgの大型犬が常に家の中にいて、しかもそれは永遠の5歳児がいるようなものです。あなたにはそれに応じた辛抱強さが求められます。
今、あなたが迎え入れようとしているダルメシアンの子犬は、これからの12~13年間をあなたと、あなたの家族の人生とともに歩むことになります。子犬を選ぶことを焦ってはいけません。じっくりと時間をかけて選び、迎え入れること、それがより大きな喜びになります。