アラスカンマラミュートの価格や飼育費用はどのくらいかかる?

アラスカンマラミュートの価格や飼育費用はどのくらいかかる?

お気に入りに追加

シベリアンハスキーによく似ているアラスカンマラミュートをご存知ですか?ハスキー犬より大きくとても力持ちの犬で、アラスカのエスキモーが労働犬として飼っていたという歴史があります。ここではアラスカンマラミュートの価格や飼育するために必要な費用をご紹介します。アラスカンマラミュートの価格の差や、アラスカンマラミュートの価格以外にかかる初期費用についても詳しくお教えします。

10530view

アラスカンマラミュートの価格や費用

芝生にいるマラミュート

アラスカンマラミュートはアメリカの最北端に位置する州、アラスカ州で長い間そりを引いて猟犬として活躍していた労働犬でした。体高は56cmから66cm、体重は32kgから43kgなので、見た目がよく似ているシベリアンハスキーよりも大きめの大型犬です。現在は改良が重ねられてペットとして飼育されているこのアラスカンマラミュートは、価格がどのくらいだと思いますか?

アラスカンマラミュートの価格は、普通の大型犬と比較すると希少犬種なだけにやや高めです。また、日本にブリーダーが少ないので海外から輸入する方法を取る人も少なくないのです。その場合、もちろん輸送費が発生するのでアラスカンマラミュートの価格も更に高くなってしまいます。

アラスカンマラミュートの価格は20万円くらいから販売されています。日本のブリーダーさんから購入すると、この価格に初期費用として犬の登録料や飼育していくために必要なものの費用がかかります。アラスカンマラミュートは大型犬なので食べる量も多いです。毎月の食費、病気になった時の治療費なども考えておく必要があります。

アラスカンマラミュートの価格の差

レッド系マラミュート

アラスカンマラミュートの価格は20万円ほどから販売されていますが、中には100万円ほどの価格が付けられている場合もあります。

ペットとして飼育するのでこだわりはないという飼い主さんの場合はあまり高額になる事はありませんが、ドッグショーに出すために購入するのであれば毛色やマーキングを見なければなりません。

アラスカンマラミュートはグレー系やブラック、レッド系の色など様々ありますが、マーキングとして入っている色はホワイトである場合価値が高く、その他の色であった場合、価格は低くなります。ボディの模様でもアラスカンマラミュートの価格には差が出てきて、均一ではない模様の入り方などでもアラスカンマラミュートの価格が下がります。

アラスカンマラミュートの親犬がドッグショーで受賞している場合には、最初から高めに価格設定されている事が多く、100万円近くしてしまう事もあり得ます。アラスカンマラミュートの価格は購入の目的によってはかなり高額になる場合があるのです。

アラスカンマラミュートの価格と初期費用

マラミュートのパピー

アラスカンマラミュート自体の価格はある程度抑える事ができたとしても、アラスカンマラミュートを購入する際には用意しておかなくてはならないものがたくさんあり、その初期費用も考えておく必要があります。

  • アラスカンマラミュートの屋外飼育用の犬舎やサークル
  • トイレセット
  • 餌水を入れる容器と餌
  • アラスカンマラミュート用のベッド
  • おもちゃ
  • アラスカンマラミュートの室内用のゲージ

これらは最低限必要なものであり、これだけでも犬がもう1頭購入できるくらいかかります。特に屋外飼育用の犬舎やサークルはピンキリですが、10万円を軽く超えるものも多いです。大型犬用のトイレやベッドなども1万円ほどのものが主流となって販売されているので、これらの物を用意するとなるとアラスカンマラミュートの価格にプラス20万円くらいは目安に考えておかなくてはなりません。

アラスカンマラミュートの価格と一緒に考えなくてはならない初期費用は更にあり、犬の登録料や予防接種も購入後すぐに必要になります。そして、避妊手術や去勢手術を受けさせる場合にも費用がその上に乗っかってきます。大型犬を飼育するとなると、このようにかなり初期費用がかかるという事も覚えておいてください。

アラスカンマラミュートの価格と飼育費用

骨をかじるマラミュート

アラスカンマラミュートの価格を気にするあまり、飼育に毎月どのくらいかかるのかを忘れてはいないでしょうか。アラスカンマラミュートの価格は20万円ほどで販売されている事もありますが、大型犬で餌もたくさん食べますし、病気になった時なども大型犬ゆえに治療費がかなり高額になります。

アラスカンマラミュートに限らず、ざっくりと大型犬の1か月の餌代と言えばドライフードなら1万円くらいかかります。そして、その他にもおやつ代をプラスαとして考えておかなくてはなりません。また、トイレのシーツ代も毎月かかり、2000円~3000円ほどが目安となります。

そして、アラスカンマラミュートのような寒さに強く暑さや湿気に弱い犬にはエアコンが必須となります。日本のように蒸し暑い夏には、アラスカンマラミュートを屋外で飼育する事はできません。暑い時期には24時間エアコンを入れっぱなしになるので、それも費用として考えておきましょう。

アラスカンマラミュートの価格も大事ですが、飼育し続けるための費用も相当かかるようになるので、よく検討してから購入してください。

アラスカンマラミュートの価格に関するまとめ

雪の中のマラミュート

アラスカンマラミュートの価格の相場は20万円からで、高額になると100万円ほどもの価格の付いたアラスカンマラミュートも販売されています。また、アラスカンマラミュートの価格自体は20万円くらいでも、海外からの輸入となると輸送代などがかかります。アラスカンマラミュートを購入した後も費用は毎月どんどんかかっていくので、しっかりシミュレーションしながら検討してください。

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    40代 女性 ペッパー

    20万程度であれば、そのへんのペットショップで売られているトイプードルなどの人気犬種の方がよほど高額ですよね。先日ショッピングモール内にあるペットショップで見かけたアプリコットかモカ系のトイプードルは40万近くしていたのでびっくりしました。まだそんな値段で売られているんだな~。隣にいる20万のプードルと何が違うんだろう?と思って興味本位で店員さんに聞いたら「サイズが小さいことと顔のかわいさ」だと言っていてもう一度びっくりしました。犬の価値がそこにあるのか…と衝撃でしたね。マラミュートもカラーで多少さが出るようですが、飼育管理にかかるお金の方が気になる部分ですね。特に気温の管理とか食事量とかはかなりのものになるかな?と。飼う前にシミュレーションしておいた方が安心ですね。
  • 投稿者

    40代 女性 煎餅

    ペットホテルでアラスカンマラミュートに会ったことがあります。
    驚くほどフッサフサの毛量で、「ずいぶん立派なシベリアンハスキーですね」とホテルのスタッフに言ったら「アラスカンマラミュート」という犬種だと教えてもらいました。
    そういえば体の大きさもシベリアンハスキーよりひとまわり、ふたまわり大きかったように思います。
    あれだけ大きくて、毛量もあると、飼育にお金がかかることはもちろんですが、ケアも相当大変そうです。犬の価格が100万円でも、その後の飼育費を考えるとそれくらい出せる人でないと、きちんと育てられないようなイメージです。しつけもきちんとできる人でないと、あの大きさは大変だろうなと思います。
  • 投稿者

    女性 すじこ

    ずいぶん立派なシベリアンハスキーですね、と犬を連れている方に話しかけたらこのアラスカンマラミュートという犬種だと教えてもらいました。身体も毛の量もシベリアンハスキーよりふたまわりくらい大きかったです。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。