セントバーナードの樽は何のためにある?中身やルーツをご紹介します

セントバーナードの樽は何のためにある?中身やルーツをご紹介します

セントバーナードが樽を首からぶら下げているのは何故か?中に何が入っているか?気になっている方も多いのでは。実は人間を救助するために必要なある物が入っているのです!セントバーナードの樽の用途や中身について解説します。

お気に入り登録

セントバーナードの樽の中身は「お酒」

セントバーナードアップ

セントバーナードは、大型犬の中でも最大の超大型犬と呼ばれる種類に入る、スイスの国犬(国を代表する犬種)です。そんなセントバーナードのトレードマークである樽の中身、実はお酒だったというのをご存知でしょうか?

お酒を入れていたのは山岳救助犬だから

セントバーナードは元々、山岳救助犬として活躍していました。有名なのはスイスの冬山で遭難した人々を助ける仕事をしていたセントバーナードの祖先犬「バリー」です。

樽の中には救援物資や薬などが入っているのではないかと思われがちですが、実際にはラム酒やブランデーといったアルコール度数の高いお酒が入っていました。これは、もちろん遭難者に飲ませるためのもので、アルコールでまず体を温める意味でセントバーナードの樽に入れられています。

救助犬が遭難者を発見したからと言っても、すぐに救助の人間を連れてきたリ下山の手助けをすることができません。まだまだ長時間山の中にいなくてはならない可能性もあるので、アルコールで体を温めて生存の可能性を高めるためにラム酒は遭難者に必要だったのです。

現在では救助犬としてほぼ働いていない

かつては雪山で遭難者を助けていたセントバーナードですが、現在はほとんど救助犬として働いている個体はいないようです。需要が減ってしまった理由は、その体の大きさにあります。

体高65cm、体重は50〜90kgもあるため、救助者を助けるために移動をするのも大変ですし、ヘリコプターなどで引き上げたり降下したりするのにも適していないというのが理由のようです。また、実際にスイスで山岳救助犬として活躍していた時よりも、体が一回り以上大きくなったというのも関係しているようです。

樽の中身は空っぽだった!?【諸説あり】

セントバーナードが救助作業をしている絵

山岳救助犬として活動していたとき、ラム酒やウイスキーなどを入れた樽をぶら下げていたという話は有名だが、今ではそれらは創作、つまり嘘だったのではと噂されています。

樽をぶら下げたセントバーナードが有名になったきっかけは、イギリスの画家ランドシーアの絵画「Alpine Mastiffs Reanimating a Distressed Traveler」がきっかけだったと言われています。

山岳救助犬のセントバーナードが遭難者を助ける様子を描いた作品ですが、ランドシーアは個性を出すために酒樽を描いたのです。この絵が有名になり、いつしかセントバーナードの首には酒樽がぶら下げられているというイメージが定着したのだとか。

そのため、樽の中身には酒は入っておらず、空っぽだったという話もあります。ただ、実際にお酒を入れて活動していた記録もあり、全くの嘘とはいえず、かといって本当だとも言えないのが結論なようです。

樽はどこで売っているの?

セントバーナードとパソコン

セントバーナードが樽をぶら下げている姿が愛らしいという事で、昨今では自宅で飼っているペットのセントバーナードに樽を下げている姿も見受けられるようになりました。

ただ、なかなか市販されている樽を見つけるのは難しいかもしれません。日本で販売しているお店は殆ど無く、実店舗から購入したい場合は海外で入手する事はできるようです。

セントバーナードの樽が欲しいと思ったら、ネットショッピングを利用すると良いでしょう。豊富に探せるほどの販売はされていませんが、1万円から2万円ほどで購入することが可能です。気分だけ味わいたいなら、犬の飲水を入れることができるこちらの商品がおすすめです。ぜひ興味のある方はチェックしてください。

セントバーナード犬襟レスキューバレル、ペット用の調節可能なフープ付き
4,999円(税込)
(2021/03/26 現在)

まとめ

セントバーナードはトレードマークの樽を下げて山岳救助犬として大活躍していた過去を持つ、優秀な犬種です。現在は非常に温和で辛抱強い性格から、セラピードッグとして重宝されています。魅力的なセントバーナードについてもっと詳しく知りたい方は、ぜひ下記の記事も参考にしてください。

関連記事
セントバーナードの性格や特徴、価格や飼い方まで
セントバーナードの性格や特徴、価格や飼い方まで

大きな体と厳ついい顔を持つセントバーナードですが、映画やアニメの影響からか日本では「大きくて優しい力持ち」というイメージが強いのではないでしょうか。そんなセントバーナードはどのような性格をしていて、どのような特徴があるというのでしょうか。今回は、セントバーナードの基本情報をお伝えします。

  • 犬種
  • 大型犬
はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。