オーストラリアンシェパードは飼って楽しい犬!

22081view

オーストラリアンシェパードは飼って楽しい犬!

オーストラリアンシェパードは2014年、お犬天国といわれるフランスで「大胆で賢く、大変愛情深い犬種」として4位に選ばれています。多芸多才では同じ名前兄弟のジャーマン・シェパードには1位を譲りますが、それでもオーストラリアンシェパードは人気が高く、シープドッグといえばオーストラリアンシェパードというほどです。犬に対して目が肥えているフランス人に人気が高いオーストラリアンシェパードは飼って楽しい犬です。

オーストラリアンシェパードについて

オーストラリアンシェパードの子犬

オーストラリアンシェパードの歴史

オーストラリアンシェパードは、そもそもがイギリス、アイルランド、スコットランド、フランス、スペインなどから、アメリカ新大陸へ移住した牧羊の農夫たちがいっしょに連れていった犬です。だから、本来牧羊犬の素質をもっており、後にオーストラリアで繁殖されたコリーとディンゴの血が濃い犬との交配があり、それらが混血して長毛で力強い犬種として定着しました。

今アメリカでは、オーストラリアンシェパードの人気が高く、シープドッグといえばオーストラリアンシェパードというほど。もちろん一般家庭での人気もうなぎ登りです。

オーストラリアンシェパードの性格や特徴

オーストラリアンシェパードの性格は、協調性があり、防衛本能が旺盛で子供の相手も辛抱強く務めます。利口でしつけやすく、守るものはしっかり守る、飼い主に忠実で愛情深い犬です。また、警戒心が強く、見知らぬ人には自ら近づくことはあまりありません。

オーストラリアンシェパードを飼うには

オーストラリアンシェパードは、牧羊犬とはいえ羊を飼っていない人にも愛好されている犬です。それでも、辺りに見かける犬たちとは違う犬ですから、信頼できる、できればオーストラリアンシェパードに特化したブリーダーから買い求めましょう。

もちろん、里親サイトで幸いにオーストラリアンシェパードに巡り会えれば、それはそれで結構だと思います。里親については、このサイトでもたくさんに記事がアップされていますから、参考にされるといいと思います。

たまたま私には、オーストラリアンシェパードを飼っている友人がおり、彼に聞いた話からやや具体的な記事が書けると思い立ったわけですが、この友人は下記のブリーダーで求めたそうで、対応その他とても満足しているとのことです。あくまで個人的な経験によることをご理解の上、ご参考にされてみてはいかがでしょうか。

DOUBLESTOP KENNEL

http://doublestop.web.fc2.com/

オーストラリアンシェパードの価格

オーストラリアンシェパードの顔

前述したように、オーストラリアンシェパードはざらに見かける犬ではありません。標準価格は10万円台半ばから20万円まで、サイトを調べると10万円を切るのもあり30万円近いのもありますが、標準価格はこのくらいの巾に収まると思います。人気の毛色はブルーマールで、ほかの毛色とは価格が高めになるようです。

食事ついてひと言

バランスのよいドライフードに、肉、内臓類を煮たものとか小魚、チーズ、穀類を混ぜる混合食を、一日1~2回与えてください。量は運動量に応じて調節します。

オーストラリアンシェパードの飼い方やしつけについて

オーストラリアンシェパードの飼い方

オーストラリアンシェパードを飼うには、運動量の確保が第一条件です。それも肉体的にも精神的にも活発に運動させる必要があります。これはその友人からのひと言ですが、運動量が十分確保できない環境なら、オーストラリアンシェパードを飼うことは諦めるのが賢明です。

彼曰く、ミニ犬種が人気の昨今、某サイトで「どうしてもトイオーストラリアンシェパードが欲しい!」と騒いでいる人を見かけたけれど、この犬種は運動量と仕事量こそがご飯で、「オーストラリアンシェパードには、トイは無意味だ」とまで云っていました。実際にオーストラリアンシェパードを飼ってみての実感としてご参考までになれば、と思います。

オーストラリアンシェパードのしつけ

さて、運動の問題がなければ、オーストラリアンシェパードは丈夫で賢い犬ですから、しつけはやさしいと考えていいでしょう。ただ、とても遊び好きな犬だと云うことも忘れないでください。日本でも、フリスビーやアジリティー競技で活躍するくらいですから、推して知るべしです。ボーダーコリーは子犬のころは落ち着かないが、オーストラリアンシェパードは成犬になっても落ち着かない、といわれているくらいです。

それとブラッシングのこと。換毛期には相当脱け毛がありますから、掃除を徹底することをが必要です。毛はあまり気にならないぐらいの人でないと、オーストラリアンシェパードはきついかも知れません。

まとめ

オーストラリアンシェパードはそもそも牧羊犬ですので、運動量と仕事量がご飯のようなものです。ヨーロッパへは乗馬愛好家たちが馬と一緒に連れてきたので、そのサークルで飼われています。自慢の運動能力で馬と楽々並んで走れる。密漁や放浪癖がなく、活気と持久力に富んでいます。ほかの動物との協調性もあり、少なくとも受け入れる態度を見せます。

ジャーマンシェパートにしてもコリーにしても、それにこのオーストラリアンシェパードにしても、作業犬としての生涯をまっとうさせてやるのが、愛犬家たるものの心意気だと思います。

▼シェパードについて詳しく知りたい方はこちら
シェパードの性格と優れた能力

オーストラリアンシェパードの魅力や飼う上でのアドバイスを教えてください(^O^)

オーストラリアンシェパードの魅力や飼う上で気をつけることなど、これからオーストラリアンシェパードを飼いたい方へのアドバイスをお願いします!ご自慢のオーストラリアンシェパードの可愛い画像も募集中です♡

  • 女性 フーガ

    オーストラリアンシェパードは初めて聞く名前でした。お利口で、忠実な犬種なんですね。
    私が普段行くペットショップではあまり見かけませんね・・・でも、もし飼えるなら、ぜひ一緒に運動してみたいです。色々な遊びを考えるだけで楽しそう♪
    飼いたいと思ったら、信頼できるブリーダーさんを探すのがいいのかもしれませんね。
  • 30代 女性 Chappy

    オーストラリアンシェパードは、かなり運動量が必要な犬種なんですね!牧羊犬だったのですから、相当な走りっぷりなんでしょうね♪
    海外生まれのワンちゃんなだけあり、目が澄んだ水色でとてもきれいな瞳をしていて、かっこいいですね!
  • 女性 こなつ

    見た目はどストライクです!!
    かっこよすぎる…クールな見た目で大人しそうなのに意外と激しく遊ぶんですよね…大変。
    ワンちゃんは元気に遊んでくれている方がいいんですけど、実際いつも常に激しく遊ばれると相当な広いお家でないとオーストラリアシェパードちゃんは満足いかないかも知れませんね(笑)
  • 40代 女性 al-lu

    オーストラリアンシェパードはとにかく、やんちゃな子が多いと思います。どのワンちゃんでも、パピーの頃はいろんなものをカミカミして壊してしまうことがあるかもしれませんが、オゥシーの破壊力はすごいものがあります。それだけやんちゃでテンション高いくせに、ガラスのハートの持ち主です。繊細な一面を持つワンちゃん達なので、ワンちゃん飼育の経験者向きのワンちゃんだと思います❗️
  • 女性 musa

    オーストラリアンシェパードは牧羊犬ということもあり、覚えも早く、とても賢い犬だということを聞いたことがあります。最近、すごく人気が出てきたとも聞きました。以前、立ち寄ったペットショップでたまたまオーストラリアンシェパードを見たことがあったのですが、毛がモフモフしていて可愛く、目も吸い込まれそうなくらい綺麗だった印象があります。じっと見つめられていると、思わず「ください!」と言いそうになりそうでした。それくらい魅力的な犬でした。将来ぜひ飼ってみたいです!しかし、「トイは無意味」と言われているくらいなので、ある程度の運動量が必要なのですね。飼う場合は、やはり頻繁にドッグパークに連れて行ってあげられる環境を整えてあげなければなりませんね。
  • 30代 女性 匿名

    我が家の1歳1ヵ月のオゥシーはとにかくパワフル(^^)
    ディスクやボール遊びは休みなく20分くらい走り回ってやっと疲れたかな…程度(^_^;)
    走り回る事が楽しくて仕方ないみたいです。

    破壊力はホントに凄いので 噛んで遊べるオモチャは直ぐに壊れてしまいます(^^;;
    わが家では鹿ツノが大活躍(^ ^)
    全く壊れない訳では無いけれど 長い期間 壊れずに遊んでいます(^^)
    我が家のオゥシーは暑さに弱いらしく夏はエアコンの設定温度は19〜21℃で24時間付けっ放しにしています。
    秋になって涼しくなってきた今は 室内の温度が24℃くらいになると 動き回っているとパンティングを始めるので 網戸にして扇風機で冷たい風を送ってやっています(^^)
    運動量が足りないとワチャワチャと落ち着きがないですが しっかり運動させてやると 大人しく落ち着いて過ごせます(^ ^)

  • 30代 女性 YY

    オーストラリアンシェパードは最近よく見かけるようになり、日本でも浸透し始めている犬種の一つですよね。賢く活発で近所の公園でもフリスピーを追いかけて思いっきり走っているのを見かけます。それなりに大きなワンちゃんですし、毎日見かけるのでそれなりに運動量が必要なんだなと思ってみています。それにしても、颯爽と走り回る姿と、あの独特なブルーマールの被毛の色がとてもかっこいいですよね。

    でも、どうしてもシェパードという名前が出てくると、ジャーマンシェパードを思い浮かべてしまいます。なので、初めてオーストラリアンシェパードは見た時に、何でシェパードなのにコリーっぽいんだろう?と思っていましたが、そもそもシェパードはshepherd dog という英語で羊飼いの犬という意味ですから、羊飼いが飼う犬というだけで、種類も全く別物なんですよね。
  • 20代 女性 てとまる

    オーストラリアンシェパードという犬種をはじめて知りました!写真を見て我が家で飼っているシェットランドシープドッグにも少し似ているところがあり、とても可愛い犬種だと思いました。アメリカでは人気の犬種なんですね。性格もとても飼いやすそうに感じます。記事でも心配している運動量についてですが、色々なHPなどで調べてみると室内飼いで1日2回、各1時間づつ位が基準のようですね。晴れている日は出来そうですが、雨や雪の日は大変そうだなという印象です。ですが、そんな元気な犬とフリスビーなんかで遊んだらとても楽しそうですね!ブラッシングはホームケアももちろんですが、トリミングをすることでしっかりと毛を取ってくれるのでしてあげると良さそうですね。
  • 20代 女性 ゆず

    賢くて温厚、飼い主に対して愛情深いというのは愛犬家にとってはたまらないワンちゃんですね。運動能力が高いのも特徴的ですから、いろいろな技を覚えさせて一緒に遊ぶのも楽しそうだなと思いました。オゥシー(愛称の呼び名)が満足するまで運動に付き合うのは大変そうですが、本当に愛情を注いでいるなら毎日充分な運動をさせてあげて欲しいです。それができないなら、記事にもあったように飼う資格がないと私も思います。
    また、オゥシーが遺伝的になりやすい病気に股関節疾患や目の疾患があります。真っ白の毛色のものは生まれつき難聴・失聴を患っていたり、乱繁殖の影響により盲目が起こりやすい家系もあります。健康体を望む方は、ブリーダーさんにしっかり確認してから譲ってもらって下さい。
  • 女性 匿名

    ドックランでオーストラリアンシェパードの女の子に会いました。アジリティ競技のチャンピオン犬で、オーナーさんにじゃれついて可愛い子でした。
    うちの子は大きさから怖がられる事が多いのですが、とてもフレンドリーな子でした。
    尻尾は断尾してありました。生後5日で断尾するそうです。(痛そう(´・_・`)
    幼犬の頃の破壊力が半端ないということなので、初心者向けではないようですね。
この記事をシェアする
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

オーストラリアンシェパードの魅力や飼う上でのアドバイスを教えてください(^O^)

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。