サイトハウンドは視力が優れた猟犬!犬種や特徴、飼い方について

サイトハウンドは視力が優れた猟犬!犬種や特徴、飼い方について

サイトハウンドという犬種グループをご存知ですか?獲物を見つけ、走り捉えることに優れた犬種をこのように呼びます。しかし、具体的にどのような犬種かピンとこない方も多いのでは?サイトハウンドの飼い方や特徴、しつけの方法などを解説します。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

サイトハウンドとは視力と走力に優れた猟犬

ボルゾイ

サイトハウンドとは、狩猟犬である「ハウンド種」と呼ばれる分類の内、優れた視力で獲物を見つけ狩猟する犬種を指す名称で、「視覚ハウンド」とも呼ばれています。

足も速く、俊敏な動きで獲物をとらえることを得意とし、ドッグレースなどでもその俊敏なかっこいい姿を発揮しています。小さな耳と長い脚が共通の特徴となっています。

「サイトハウンド」と「セントハウンド」の違い

ハウンド種には「サイトハウンド」のほかに「セントハウンド」というグループもあります。

「サイトハウンド」が視覚で獲物を見つける犬種に対し、「セントハウンド」は獲物のにおいを頼りに追跡するハウンドグループです。

嗅覚が鋭いことから別名「嗅覚ハウンド」と呼ばれています。長く垂れた耳を持つ犬種が多いとされています。

サイトハウンドは家庭でも飼える

サイトハウンドは海外では猟犬として実際に活躍している犬種もいますが、日本では猟師の相棒として活躍している個体はいません。

むしろ家庭犬として、のんびりと穏やかな生活を送っている子がほとんどです。

比較的おとなしく、愛情深い個体が多いですが狩猟本能が高く活発な傾向があるため、日頃から遊びやトレーニングなどで身体を動かしてあげましょう。

サイトハウンドは珍しい犬種も多く、基本的にはブリーダーから譲り受ける方法で迎え入れることがほとんどです。

また、サイトハウンドは里親募集をされることもあります。「サイトハウンドレスキューチーム」というサイトハウンド専門里親サイトもあるので、飼いたいという方はそちらも検索してみてくださいね。

サイトハウンドの代表犬種

サイトハウンドに分類される犬種はいくつか存在します。ここではサイトハウンドの代表的な犬種をご紹介します。

サルーキ

サルーキ

サルーキの基本情報

原産地
中東
体高
58~71cm
体重
16~29kg

優雅さと均衡のとれた体つきが印象的なサルーキは大型犬に属します。

力が強く活発で、走る速さとスタミナはサイトハウンドの中でもトップクラスです。3kmほどの距離を時速60~70kmをキープしながら走り抜くことができると言われています。

関連記事
サルーキは名誉の象徴として尊ばれていた猟犬
サルーキは名誉の象徴として尊ばれていた猟犬

サルーキという犬種をご存知でしょうか?日本ではあまり見かけない犬種のひとつですが、大きな公園などに行くと、たまに目にする機会があります。とてもスリムで優雅な外見が、サルーキの魅力ですね。とても古い歴史をもつ犬種でもあります。この記事では、サルーキの性格から歴史までをご紹介します。

  • 犬種
  • 大型犬

ボルゾイ

ボルゾイ

ボルゾイの基本情報

原産地
ロシア
体高
オス:75~85cm、メス:68~78cm
体重
オス:47kg前後、メス:34kg前後

超大型の犬種で、体格は細く引き締まり、がっしりとした見た目が特徴です。

長い絹糸のような美しい被毛のボルゾイは優雅な犬に見えますが、実は最高時速50kmで走り、獲物を俊敏に捕獲することができるスピードハンターでもあります。

サイトハウンドの中でも特に視力が良く、遠くの獲物をすぐに見つけることができる特徴を持った犬です。

関連記事
ボルゾイの飼い方の基本とは?注意すべきことや必要な準備
ボルゾイの飼い方の基本とは?注意すべきことや必要な準備

ボルゾイはその昔、ロシアで貴族のみが飼うことを許された高貴な犬でした。その見た目はとても優雅で美しく、今でもたくさんの人たちを魅了しています。そんなボルゾイですが、その性質や大きさから、ボルゾイの飼い方には知っておくべき点がいくつかあります。ここではそんなボルゾイの飼い方について紹介します。ボルゾイを飼ってみたいと考えている方、ボルゾイの飼い方が気になる方はぜひ参考にしてください。

  • 犬種
  • ボルゾイ
パンプキン さん
女性 50代

仲良しボルゾイ

ボルゾイ2歳を飼っています。サイトハウンドは走るのが大好きなので、お散歩だけでなくドックランなど走れる場所で思い切り走らせています。

お散歩中に、鳥や猫など動く物を見つけると突然走り出すので、ガン見したら注意しています。

イタリアングレーハウンド

イタリアングレーハウンド

イタリアングレーハウンドの基本情報

原産地
イタリア
体高
32~38cm
体重
3~5kg

サイトハウンドの中では小型で、上流階級のペットとして可愛がられていました。洗練されたスレンダーな外見も魅力の一つです。

前足を高く上げながらリズミカルに歩く姿は高貴さが感じられ、前足後ろ足を揃えて飛ぶように走る姿は躍動感があります。

関連記事
イタリアングレーハウンドの犬種情報
イタリアングレーハウンドの犬種情報

イタリアングレーハウンドは、すらりとした体型の小型犬で「イタグレ」の愛称で呼ばれています。そんなイタグレの基本情報(大きさ・毛色・寿命・性格)から、抜け毛やお手入れに関するアドバイス、気をつけるべき病気やケガまで、飼い方のポイントをまとめてご紹介します。

  • 犬種
  • イタリアングレーハウンド
女性 50代

イタリアングレーハウンドの女の子(3歳)を飼っています。鹿のごとくピョンピョン走り回り、動きがかなり素早いです。

その反面、猫のようにベットにもぐり毎日一緒に寝ます。かなりのストーカー気質だと思って下さい。

人の心を読みますし、愛する家族の為にいつも警戒し、たくさんの愛情を注いでくれます。

2歳までは子供で、それを過ぎるとイタズラもしなくなります。あと、食事はガッツきません。

かなり頭良く、日常の動作から全て教えなくても覚えます。匂いを付けたティッシュも「探せ」の合図で探し出します。

視覚ハウンドなのに、地面スレスレに鼻をくっつけて散歩しています。

心配なのは、大きな音などでパニックになると抑えが効かなくなりますから、お散歩の際はリードが離せません。

アイリッシュウルフハウンド

アイリッシュウルフハウンド

アイリッシュウルフハウンドの基本情報

原産地
アイルランド
体高
オス:79~86cm、メス:71~75cm
体重
オス:54.5~60kg、メス:48〜50kg

筋肉質の力強い体つきと長い毛を特徴に持つ、超大型サイトハウンドです。

アイリッシュウルフハウンドは狼や鹿など、大きな獣に果敢に立ち向かう猟犬ですが、一方で、家ではゆったりのんびり過ごすので「家庭では小羊のようで、獲りの時にはライオンのようだ」と言われています。

関連記事
アイリッシュウルフハウンドの性格・特徴・飼い方・値段について
アイリッシュウルフハウンドの性格・特徴・飼い方・値段について

アイリッシュウルフハウンドは世界一大きい犬として有名な犬種です。アイルランドが原産で、狼を狩っていたこともある勇敢な犬でもあります。アイリッシュウルフハウンドは大きな体と狩猟犬として活躍していたことから、犬の中でも最強のイメージがありますが、実は穏やかで家庭的な一面を持っていて、友好的な性格から子供とも遊ぶことができます。そんな優しさを持ち合わせるアイリッシュウルフハウンドを紹介します。

  • 犬種
  • 大型犬

ウィペット

ウィペット

ウィペットの基本情報

原産地
イギリス
体高
オス:47~51cm、メス:44~47cm
体重
9~18kg

中型犬のウィペットは、サイトハウンドの中でも特にバランスが取れた体格が特徴です。

スピードとタフさを兼ね備えているので、「働くために作られたような身体」だと表現されることもあります。

ドッグレースなどのスポーツでは競争心が強く現れますが、普段は争いを嫌い攻撃性があまり出ません。愛情深いので理想的な人間の伴侶犬とも言われています。

関連記事
ウィペットの性格と特徴、値段など
ウィペットの性格と特徴、値段など

ウィペットというと、レースドッグのイメージがありますが、実は家庭犬として優れた資質をもつ犬種です。すらりとしたファッショナブルな外見もウィペットの魅力ですね。プードルやチワワなどのかわいらしい犬種よりも、カッコイイ犬と暮らしたい方にはおすすめです。この記事では、ウィペットの性格や特徴、歴史までをご紹介します。

  • 犬種
  • 中型犬
女性 20代

ウィペットを飼っている者です。基本的にサイトハウンドは散歩がかなり必要になってきます。しっかり運動させてあげなければいけません。

特にウィペットに関してですが、なるべく褒めて伸ばすしつけが必要です。とても繊細な性格なので体罰などは厳禁です。

小さい頃はやんちゃですが、大人になると置物のように大人しく、ドッグランでの走る姿とのギャップが素敵な犬種です。

女性 30代

ウィペットと暮らしています。他の方も書いてある通り、運動量が必要な犬種になります。

散歩に加え、ドッグランなどで走らせてあげる事もストレス発散になるかと思います!

サイトハウンドをネット等で調べると「運動量が必要だが、比較的に飼い易く、家の中では猫の様に暮らす」とありますが、そればっかりは遺伝や性格なのかなと個人的には思います(笑)

ウィペットやイタグレ短毛犬は、想像していたよりも毛が抜けます。短い毛なのでコロコロでも取りづらいです。あとは、暑さ寒さに弱いので服は着せている方が多い気がします。

走る姿はどの犬種よりも魅力的だといつも感じています!

グレイハウンド

グレイハウンド

グレイハウンドの基本情報

原産地
イギリス
体高
オス:71~76cm、メス:68~71cm
体重
27~34kg

眼光鋭く、すらりと均整のとれたスタイルをしたサイトハウンドです。胸部が発達していて肺活量があるので、驚くほどのスタミナを持っています。

持久力だけでなくスピードもあり、ドッグレースでは最速で時速70㎞で走るグレイハウンドもいるそうです。

スパニッシュ・グレイハウンド

スパニッシュ・グレイハウンド

スパニッシュ・グレイハウンドの基本情報

原産地
スペイン
体高
オス:62~70cm、メス:60~68cm
体重
オス:25~30kg、メス:23~25kg

スパニッシュ・グレイハウンドは、ウサギやキツネ、イノシシなどの猟で活躍していました。

全体的に小柄で、頭部は長く身幅は狭めで、尾はとても長く筋肉質です。被毛は細い短毛と、堅いセミロングの2タイプあります。

走り出しのスピードはサイトハウンドの中では比較的遅い犬種ですが、トップスピードは時速48kmまで達すると言われています

スルーギ

スルーギ

スルーギの基本情報

原産地
モロッコ
体高
オス:66~72cm、メス:61~68cm
体重
18~28kg

脂肪が少なく筋肉質で、大変細身な外見をしています。一見「痩せ過ぎでは?」と思ってしまいますが、スルーギはあばら骨が見える状態が健康的な状態であると言われています。

サイトハウンドの中でも、スピードで獲物を追うよりは、持久力で獲物を追い詰めるタイプです。

関連記事
スルーギの性格と特徴、値段や寿命/飼い方/ブリーダーについて
スルーギの性格と特徴、値段や寿命/飼い方/ブリーダーについて

犬種はたくさんありますが、昔から人間と暮らしてきたにも関わらず、あまり知られていない犬もいます。スルーギは、そんな歴史は古いですが稀少な犬種の一つです。今回はそんなスルーギについてまとめました。

  • 犬種
  • 大型犬

ディアハウンド

ディアハウンド

ディアハウンドの基本情報

原産地
イギリス
体高
オス:76cm前後 、メス:71cm前後
体重
オス:38~47kg、メス:29~36kg

100kg級のシカを追い込んでねじ伏せる力があるので、ディアハウンドはシカ狩りをする貴族の間で大変重宝されていました。

大型でパワーがありますが、普段の性格は温厚で優しく、子どもとも仲良く遊べるサイトハウンドです。

男性 50代

こちらを見ているディアハウンド

実際にディアハウンドを飼ってみると、結構な環境制約があると感じています。

飼いやすい点
食べ物に執着しない、量を食べない、体臭がほとんど無い、抜け毛が少ない、トリミングがいらない、脂っぽくない(3週に1回のお風呂&タオル拭きで十分)、よだれ・泡を吹かない、はしゃぎまわって室内を壊さない、無駄吠えをしない。

用意したい環境
昼間は庭に放し、夜には室内で寝かせられる環境が必要です。

運動について
散歩は朝・晩の30分以上(できれはノーリード)。時々は、お散歩でなく放牧してください。当家では2~3週間に1回は、週末に高原、山中に行き放牧しています。

ドックランでは、サイトハウンドの走り方「ダブルサスペンションギャロップ」は狭すぎて走りきれないです。この犬種は「ドッグランで思う存分に走らせる」は実態に合っていないと感じます。

直線200mでダッシュできる環境が欲しいので、そうなると放牧に行くしかないです。なので、そういう生活ができる地域でないと厳しいです。

その他に、骨格から言って「引き運動」はできない犬種です(体が壊れてしまうので)。

哺乳類ですので、小さい時からの状況でどんな環境でも「そんなもんだ」と犬は納得しますが、せっかくの純血種を飼うのなら、ストレスフリーな環境レベルで無いと、骨格や性格が歪な物になると思います。

サイトハウンドの特徴

伏せるサイトハウンド

サイトハウンドは猟犬として優秀な犬種グループですが、どのような特徴があるのかを解説します。

視界が広い

犬の視野は200~250度と言われていますが、サイトハウンドは270度以上を見渡せる広い視野を持っています。

多くの犬は近視のようですが、サイトハウンドはあらゆる距離のものをはっきりと見ることのできる正視眼を持ち、視界のピント調整力も優れています。

足がとても速い

サイトハウンドは視力だけでなく足の速さも特徴です。これは「ダブル・サスペンション・ギャロップ」と呼ばれる走り方に秘密があります。

ダブル・サスペンション・ギャロップとは、前足と後足をそれぞれ前後に伸ばし、その後四脚を一気に体の中心に戻して背筋をバネにしながら再び踏み出す走法です。

跳躍力としなやかさが感じられる走り方がサイトハウンドのかっこよさの象徴となっています。

穏やかで愛情深い性格

  • 素直
  • 穏やか
  • 優しい
  • 賢い
  • 判断力に優れている
  • 用心深い
  • 頑固でマイペース

サイトハウンドはどの犬種も穏やかで落ち着きがあります。物覚えも良く判断力も優れているため、信頼関係ができ上がれば飼い主に対しても聞き分けが良く、良好な関係を築けていけるでしょう。

優しくて、家族に対しての愛情も深く、吠えることもあまりないので家庭で飼う犬としても人気です。

狩猟犬だった頃は単独で行動し獲物を捕らえていたので独立心が強く、時に他の動物に攻撃的になることもあります。個体によってはマイペースで、少し頑固な面もあるようです。

サイトハウンドの飼い方と訓練方法

ボルゾイ

家庭犬としても人気があるサイトハウンドですが、元々は猟犬として獲物を追いかけていた犬種です。

生活環境やしつけ方など、いくつか気をつけるべき点があります。サイトハウンドと暮らしたいと考えている方は、ぜひ参考にしてください。

生活環境

走ることが好きなサイトハウンドには、自由に走り回れる広い庭があることが理想です。

一方で、室内でゆっくりと気ままに寛ぐことも大好きなので、専用のクッションをやスペースを作り、リラックスできる工夫をしてあげましょう。

しつけ方

サイトハウンドは独立心が強いため、しつけには少し苦労すると言われています。

マイペースに過ごす「猫のようなツンデレ犬」とも言われているので、飼い主さんも忍耐強くしつける根気が必要になりそうです。

もしどうしても難しいと感じたなら、ドッグトレーナーに任せてもよいでしょう。

あまり厳しく叱ると頑固になってしまいますので、できれば褒めて伸ばすしつけを心がけるのがおすすめです。

運動量

スタミナがあるサイトハウンドにはたっぷりとした運動が必要です。朝夕の1日2回、最低1時間程度の散歩が理想でしょう。

狩猟本能を満たしてあげる追いかけっこのような遊びもおすすめします。時にはドッグランなどへ連れて行き、全力疾走させてあげましょう。

首輪とハーネスの選び方

サイトハウンドには、幅広のハーネスを選んでください。

首が長く、短毛で直毛が多いハウンド種の場合、幅が狭いとハーネスの接触部分の被毛が擦れたり、食い込んだりすることも考えられます。

ハウンド専用のハーネスや洋服も販売されているので、そちらもチェックしてみましょう。

小さな動物を見つけると急に飛び出したり、リードを引っ張っりがちなセントハウンドの、狩猟本能を抑えるためにハーネスはとても役立ちます。

ハーフチョークも、飼い主が引っ張ることで適度に首が締まりブレーキがかかるので効果的です。

サイトハウンドの歴史

走るサイトハウンド分類の犬

サイトハウンドが狩猟犬として用いられていた時代、人々に動物性タンパク源のウサギや鹿をもたらす、重要な役割を担ってきたと言われています。

自らの目と足を武器にして獲物を捕まえるサイトハウンドたちは、鉄砲などの武器がない時代、人間にはなくてはならないパートナーでした。

国や犬種によっては「神様からの贈り物」と称され、改良はほとんどされないまま大切にされてきた犬種が多いようです。

中でも中東原産のサルーキの起源は5000年~7000年前とも言われ、「世界最古の狩猟犬」と呼ばれる古代犬種として現代にもその姿が引き継がれています。

まとめ

3匹のボルゾイ

優れた視力で遠くの獲物を見つける能力を持ち、走る姿が美しいサイトハウンドたちは世界中で愛されています。

スピードが自慢のハウンドや持久力が売りのハウンドなど、走りにもそれぞれ特徴がありどの犬も魅力的です。

サイトハウンドの犬種によっては、国内にはあまりいない犬種もいます。興味を持たれた方はブリーダーなども探してみると良いでしょう。

関連犬種

関連記事
ファラオハウンドの特徴・性格|子犬の価格や飼い方について
ファラオハウンドの特徴・性格|子犬の価格や飼い方について

ファラオハウンドという犬をご存知ですか?ファラオハウンドの「ファラオ」とはツタンカーメンのことで、エジプトの超古代犬「チズム」の血を引く犬と言われています。マルタ共和国の国犬で希少なため、世界から強い関心を持たれている犬種です。今回はファラオハウンドについて特徴や性格などをご紹介します。

  • 犬種
  • 中型犬
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

サイトハウンドの魅力や飼う上でのアドバイスを教えてください(^O^)

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。