珍島犬ってどんな犬?
珍島犬は韓国原産の犬で朝鮮語である「チンドケ」あるいは「チンドッケ」と言われています。このチンドとは珍島という地域のことをさし、そこで古くから生活をしていた在来犬が先祖とされています。
ルーツについては実のところよくわかっていませんが、石器時代に人間の狩猟の手伝いをしていた狩猟犬が先祖だと考えられています。
また、起源を辿っていくと、日本の6代種のうち北海道犬を除く紀州犬、甲斐犬、四国犬、柴犬、秋田犬と同じだとも言われています。
ちなみに珍島犬はジャパンケネルクラブでは「コリア・ジンドー・ドッグ」という名で登録をされています。海外でも「jindo dog(ジンドー・ドッグ)」と呼ばれていることがほとんどなのだとか。
また朝鮮では「ジンドー・カエ」と呼ばれていることもあるようです。ちなみに、韓国には珍島犬の名前が由来となっている「珍島犬警報」という言葉があります。
これは大韓民国の対朝鮮用の非常事態警報なのだとか。珍島犬3号~1号までのレベルがあり、珍島犬1号が発令されると軍、警察、予備軍が最優先で出動する最高非常警戒態勢を意味しているようです。
珍島犬の性格
性格
- 忠実な性格
- 愛情深い性格
- 頑固な性格
- 番犬向き
- 警戒心が強い
- 冷静でクール
珍島犬(チンドけん)の性格は、飼い主さんに忠実で家族にもとても愛情深いです。飼主さんがリーダーシップを取る事で、生涯忠実な飼い犬として家族に尽くしてくれるでしょう。
さらに子犬の頃から可愛がってあげると、さらに深い愛情を示してくれる犬種であり飼い犬に「深い絆」を求めるのであれば大変オススメの犬種ではあります。
ただ、珍島犬は忠実過ぎるがゆえに、飼い主さん以外を認めない頑固な性格も持ち合わせています。
珍島犬は忠実である度合いが他の犬種と比べても非常に高く、飼い主さん以外の人に対して警戒心を持ちやすい犬種です。
珍島犬を番犬として飼うには最適ですが、そうでない場合は吠え癖などをつけてしまうと、直ちに反応してしまうようになるので、少々大変な思いをするかもしれません。
しかし、吠え癖もリーダーである飼い主さんがきちんとしつけをすれば、言う事を聞いてくれますので、もし珍島犬を飼育しようと思っているのなら、この点に注意しましょう。また、珍島犬はとても冷静でクールな一面もあります。
飼い主様以外に心を開かないタイプで、普段はとても冷静沈着。物事を冷静に判断し自分がとるべき行動を考えてから動き出す慎重派な性格をしているのも珍島犬の特徴と言えます。
珍島犬の特徴
大きさ(体重/体高)
体高
- オス:50~55cm
- メス:45~50cm
体重
- オス:18~23Kg
- メス:15~19Kg
珍島犬は中型犬に属する犬種で体高はオスで50~55cm、メスで45~50cm。体重はオスで18~23Kg、メスで15~19Kgとなっています。
外見は日本を代表する柴犬に似ていますが、柴犬の平均体高は36~39cm、体重は10Kgほどとなっていることから、柴犬よりも珍島犬の方が一回りほど大きい犬種であることがわかります。
被毛(毛色/毛質)
珍島犬の毛色の種類は、5つの種類があります。
毛色の種類
- ホワイト
- グレー
- ブラック&タン
- フォーン
- ブリンドルなど
主流のカラーは白色ですが、他の色の珍島犬もとても魅力的で人気が高いようです。
立ち耳でくるりと丸まった尻尾、一見すると柴犬の血統が入っているミックス犬?という雰囲気の外見です。そんな珍島犬の毛質はダブルコートなので年に二回の換毛期があり、その時は頻繁にブラッシングをするなどの抜け毛対策が必要となります。それ以外の時期なら週に1回程度のブラッシングで大丈夫です。その代わり、換毛期の抜け毛ケアは大変重要なものとなりますので注意をしましょう。
体の特徴
珍島犬は脚力がとても強く、走るスピードの速さや跳躍力は他の犬種と比較しても優れています。もともと狩猟犬として活躍をしたことから培った素晴らしい筋肉が驚異的なスピードと跳躍力を実現させていると考えられています。
珍島犬はとにかく柴犬に似ていると言われている犬種であり、筋肉の付き方、手足の素晴らしいバランスさらに立ち耳でフサフサとした毛にクルンとした尻尾まで同じような特徴を持っています。つり上がった目までも似ていることから、柴犬の親戚ではと思ってしまうほどです。
珍島犬を飼うには
珍島犬は韓国で天然記念物に指定されている国犬ですので、実は日本のペットショップやブリーダーから購入できるという事は無いのです。
どうしても珍島犬が欲しいという場合、実際に韓国まで行って珍島犬のブリーダーと直接交渉する事が一番手っ取り早く、価格もその場での交渉となります。時には購入を希望しても販売してもらえないこともあるでしょうが、根気よく交渉をすると子犬を譲ってもらえるかもしれませんので頑張ってみましょう。
ただ、珍島犬は韓国政府により1歳過ぎた頃、ようやく厳しい審査が行われます。正式な珍島犬と認められた場合のみチップを体に埋め込みますが、その時点で価格も大変高くなります。
その逆に、審査を受ける前の子犬の段階では比較的安く手に入りますが、果たしてその犬が珍島犬として認められる犬になるのかは分からないので、安くてもリスクがあります。そのあたりの事情を理解した上で家族として迎え入れるか検討をされてみてはいかがでしょうか?
珍島犬の飼い方
子犬のうちからのしつけが大切
珍島犬はとても飼い主さんに忠実で、飼い主さん以外の言う事は聞かないと言われているほど忠誠心が強いのです。
しかし、それはあくまで飼い主さんの事をリーダーと認めた場合の事で、最初の段階でリーダーシップが取れないと、なかなか言う事を聞いてくれない問題犬になってしまう事があります。
子犬のうちからのしつけで、「待て」「伏せ」などの基本的な命令をきちんと聞けるようにしつけをする事が肝心です。
珍島犬の運動量
- 朝夕1回ずつ
- 40分~50分くらい
また、珍島犬は運動が大好きで毎日の散歩が必須となります。飼い主さんの仕事が忙しくても、散歩は欠かせません。
走る事が大好きなので、ドッグランなどの広場を駆け回るのも大好きです。できれば朝夕1回ずつ、40分~50分くらいたっぷりと運動をさせてあげる事が好ましいでしょう。
珍島犬の飼育環境
珍島犬の飼育環境として適しているのは、屋内で飼い主さんと一緒に生活できる場所です。
珍島犬は飼い主さんとの関りを大事にする犬種でもあるので、家の外に犬小屋を置いて飼育するのは、あまりおすすめできません。
室内犬として育ててあげる事で、より一層飼主さんとの絆を深めていく事ができるでしょう。
まとめ
珍島犬は韓国原産の犬種ですが、日本の皇室でも大切に飼われていた犬が珍島犬だったという事実を知っている人は少ないようです。珍島犬は見た目が柴犬と似ているため、パッとみただけでは見分けがつかないこともありますが、柴犬よりも少し大きくシャープな印象を受けるのが珍島犬の特徴です。
運動が大好きで毎日の散歩は欠かす事ができず、ブラッシングなどの手入れも必要ですが、大変忠実で大切に育ててあげればそれだけ愛情を返してくれる犬種でもあります。
珍島犬に興味のある方は、日本で探すよりも韓国へ行ってブリーダーと直接交渉した方が、スムーズに入手することができるでしょう。
ユーザーのコメント
40代 女性 モカ
外見の雰囲気といい、性格といい、本当に日本犬によく似ている印象を受けました。柴犬や秋田犬と、ルーツが同じという説もあるようです。毛色は5色もあって、バラエティ豊かなんですね。忠実すぎるがゆえに頑固な性格で、相当な運動量も必要となると、犬のために毎日時間がかけられる飼い主じゃないと、飼うことは難しそうです。とくに日本で飼うとなると、韓国まで行って、ブリーダーと直接交渉しないといけないわけですから(価格も相当なものですし)、簡単にはいかないでしょうね。
30代 女性 Mimijo
韓国特有のワンちゃんですが、日本の柴犬、紀州犬、秋田犬、甲斐犬、四国犬と同じルーツと言われていたり、固有種という説もあったり、この辺りははっきりとは分からないものの、性格や特性などは結構似ているかと思います。
国が保護をしている犬種で法律もあるのですが、日本の秋田犬やチャウチャウと交配させているケースもあるので、お迎えを考えている場合は血統には注意が必要かと思います。
一歳にならないと珍島犬と認められないのはもしかしたらこういう血統の問題もあるのかも知れないですね。
日本でも飼っている方が居たら会ってみたいですね。
女性 コロ
ぱっと見ると確かに柴犬の血も入っているのかな?と思うほど似ていますね。
天然記念物ということや、他の犬種と違って審査があることから、日本で飼うとなると血統書の問題など色々大変そうです。
30代 女性 ひまわり
女性 馬
女性 匿名
飼い方やなりやすい病気など知りたかったので
遺伝子検査をしてみました。
柴や秋田そして珍島犬が入っていました。
ちょうど珍島犬の事を調べていたのでこの記事を
見つけたとき大変嬉しかったです。
40代 女性 yuka
確かに性格は、忠実過ぎて他人の言うことは聞かないというのは、そのまま出ていますが、家の中では、とても甘えん坊で可愛いです。
30代 男性 K.W