犬の換毛期は何月?時期や期間から対処法まで

犬の換毛期は何月?時期や期間から対処法まで

お気に入りに追加

ダブルコートである犬種とシングルコートである犬種では換毛期に違いがあるのか、犬の換毛期の時期と期間と対処法についてご紹介しています。

5007view

犬の換毛期の時期はいつ頃?

お座りする犬と大量の抜け毛

季節の変わり目である、春と秋が犬の換毛期の時期です。
犬種によっては普段から抜け毛が多い犬もいますが、換毛期になると大量の被毛が抜け落ちます。その季節や気候に合わせた被毛へと変わるためです。

換毛期の時期は犬それぞれ違う

最近は室内で暮らす犬がほとんどです。
冷房や暖房によって温度が保たれた環境で過ごすため、季節による気温の差を感じる機会が少なくなってきています。
そのため、換毛期の時期以外にも大量の被毛が抜け落ちる犬もいます。
まだ真冬なのに換毛期が始まったなんてこともあります。
暖房の効いたあたたかい部屋で過ごしているからでしょう。過ごしやすい環境にあることから、決まった時期に換毛期が訪れない犬も増えてきているんです。

換毛期の期間はどれくらい続くの?

フセをしてブラッシングされる犬

換毛期の期間は、ダブルコートである犬種とシングルコートである犬種で違いがあります。
ダブルコートである犬種の場合は、春から夏にかけて7月頃まで、秋から冬にかけて11月頃までの間に大量に被毛が抜け落ちます。
シングルコートである犬種の場合は、一年の間に少しずつ被毛が生え変わるため、特に決まった期間はありません。

聞いて驚いたのですが、犬の被毛が抜け落ちるのは、換毛期の時期だけだと思っている飼い主さんもいらっしゃるようです。
おそらく、抜け毛がほとんどない犬種だと聞いていたからなのではないかと思います。
確かに換毛期の時期になると大量に被毛が抜け落ちるのですが、それ以外の時期にも抜け毛はあります。普段からこまめなブラッシングをし、抜け毛対策を行っておきましょう。

換毛期の時期はどのような抜け毛の対策が必要なのか

ブラッシング中のハスキーと男の子

換毛期の時期は、大量に被毛が抜け落ちるので、部屋にたくさん抜け毛が落ちていたり、ソファーやベッドに抜け毛がつきやすかったり、抱っこするだけでも服にもたくさんの抜け毛がついてしまいますよね。
換毛期の時期の愛犬の抜け毛のお手入れや、お掃除に苦労されている飼い主さんも多いのではないでしょうか。

対策①「こまめなブラッシングをする」

何といっても、こまめなブラッシングが最も良い換毛期の時期の抜け毛対策です。
こまめにブラッシングすることで、部屋に抜け落ちてしまう抜け毛の量を、うんと減らすことができます。
また、こまめにブラッシングすることは愛犬の健康を守るためでもあります。
抜け毛である死毛を取り除いてあげることで、皮膚を清潔に保つことができますし、皮膚の血行促進にも効果的です。

対策②「グルーミングスプレーを使う」

換毛期の時期は大量に被毛が抜け落ちるため、ブラッシング中に部屋中に抜け毛が舞ってしまうことがあります。
ブラッシング中の飼い主さんの服にもたくさん抜け毛がついてしまいますよね。
そんなときは、グルーミングスプレーを使うのがおすすめです。
静電気が発生してしまうことを防ぐことができ、抜け毛が舞ってしまうことも防ぐことができます。

対策③「ストレスを発散させてあげる」

換毛期の時期になると、愛犬が何だかイライラしている様子になることはありませんか?
逆に元気がなくなってしまう犬もいるかもしれません。
換毛期はカラダに大きな変化が訪れる時期でもあります。
その変化によって刺激されているのかもしれません。換毛期の時期はストレスを抱えてしまう犬も多いのではないでしょうか。

換毛期の時期のストレスを発散させてあげるため、お散歩の時間を増やしてあげたり、室内で一緒に遊んであげたり、ドッグランに連れて行ってあげるなどすると良いと思います。

うちの愛犬のポメラニアンも換毛期の時期になるとイライラし、同居犬に対して攻撃的になってしまうことがあるんです。
おもちゃで引っ張りっこをしてあげると、思いっきりストレスを発散するかのように暴れまわるんです。みなさんの愛犬も換毛期の時期にイライラしていませんか?

まとめ

横たわるゴールデンとブラシと抜け毛を持つ手

冬が終わり、春から夏にかけての換毛期の時期は、特に大量の被毛が抜け落ちますよね。
ブラッシングをしてもしても抜け毛が減らなくて、このまま薄毛になってしまうんじゃないかと思うくらいに大量です。
うちは普段から抜け毛が多いとされているポメラニアンと柴犬ミックスなので、愛犬の健康と清潔のためにしっかり対策をしなければと思います。

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    30代 男性 やみす

    我が家は柴犬を飼っているので夏前の換毛期は猛烈です ある程度抜け始めたらお金はかかりますがトリマーさんにお願いしてスッキリさせています 秋の換毛期は暇を見てはファーミネーターで整えています
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。