パピヨンってどんな性格?飼う前に知っておきたい特徴

55748view

パピヨンってどんな性格?飼う前に知っておきたい特徴

飾り毛のついた大きな耳を動かして、元気に走る姿がとっても可愛いパピヨン。そのエレガントな姿からは想像つかない位に、好奇心旺盛で人懐っこい性格の可愛いワンちゃんです。そんなパピヨンをお家に迎えるにあたって知っておいてほしい事を紹介していきたいと思います。

パピヨンアップ

パピヨンは小型犬の中で一番賢い犬種

イギリスの研究機関が発表した、犬の知能指数(IQ)ランキングによると、パピヨンは全犬種の中で8番目、そして全小型犬の中で1番目に頭が良い犬種という結果が出たそうです。
このランキングでは学習能力、命令順応能力などを元に出したランキングで、つまりパピヨンは人間としつけがしやすく、共存しやすい、とても飼いやすい犬種だと言えるでしょう。

パピヨンは意外に大胆で活発な性格

パピヨンはそのエレガントな見た目とは裏腹に、好奇心旺盛で大胆。かつ活発な性格で人懐っこい犬種です。
他の犬や他の動物にもとっても友好的な性格で、多頭飼いにも向いています。また小さい子供とも上手く共存していける犬種なので、小さい子供がいる家庭でも安心して飼育できるでしょう。

パピヨンの大きさ

一般的にパピヨンの平均体重は2.3〜5.6kgまでで、かなり個体差があります。そして体高は20〜28cm程度です。

パピヨンの大きさが大小ばらつきがあるのには、パピヨンには大きく分けて2つのタイプがあるからです。
国際畜犬連盟によって、パピヨンは、『ファーレン』と『パピヨン』と2種類に分類されているのですが、日本ではこの2種類を分類しておらず、同じ犬種として扱っているのです。
その為に、どうしても大きさにばらつきが大きくなってしまうのです。

パピヨンとファーレンの違いは?

パピヨンはフランス語で『蝶』の意味を持つことは有名ですよね。
ではファーレンの意味、由来は知っていますか?ファーレンはフランス語のファレーヌに由来し、ファレーヌとは『蛾』の意味を持つそうです。パピヨンはその大きく立ちあがった耳が代名詞ですが、ファーレンは垂れ耳が特徴です。

ファーレンはパピヨンの原種とされており、かの有名なマリーアントワネットが処刑される直前まで抱いていたのが、このファーレンとも言われています。

基本的にファーレンはパピヨンよりも体つきが大きいことが多いようです。
パピヨンは、スピッツと交配して、今の立ち耳を手に入れたと言われています。そして、チワワと交配することによって、ファーレンと比べ、サイズの小さな個体が広まっていったようです。

パピヨンは持病らしい病気もなくとっても健康

パピヨンの平均寿命は12際〜15歳と比較的長く、特に個体特有の持病もなく比較的健康な犬種だといえます。
ただ見た目でもわかるように、小柄で華奢な体つきであるため、特に足が細く長いため、骨折しやすい傾向にあります。アスファルトなど、固い地面の上で激しい運動はさせない方が良いでしょう。

パピヨンを飼うには?

2匹のパピヨン

信頼できるブリーダーを探す

今はインターネットや地域新聞で簡単にブリーダーを探す事ができます。ここでは信頼できるブリーダーを見つけるために、注意すべき点をいくつか挙げてみたいと思います。

ブリーダーのお宅を訪問させてもらう

優良なブリーダーは、自宅訪問を快く迎えてくれるでしょう。そして実際に飼育している環境や子犬たちの居住空間を見学して自分の目で確かめてみるのが一番いいと思います。裏を返せば、信頼のおけないブリーダーは、その劣悪な飼育環境を、顧客に見せたくないので、訪問を拒否するでしょう。安心して新しい家族を迎えるためにも、自分の目でブリーダーの良し悪しを見極める必要があるでしょう。

ブリーダーの経歴をきちんと質問する

そのブリーダーが、犬に愛情を注いで育ててることはもちろんだと思いますが、愛情だけでなく、そのブリーダーが正しいパピヨンの知識を持っているかを確認することも大切だと思います。どういった知識、経験を持ってブリーダーをしているかを聞いてみて、パピヨンを育てることに誇りを持っているブリーダーを探すことが大切でしょう。

優良ブリーダーが見つかるサイト

パピヨンの子犬を探している、またはこれから探したいといった方に役に立つサイトをいくつか載せておきますので、参考にしてみてください。

日本ブリーダーガイド
http://papillon.j-b-g.jp

ワンニャンタウンペットだワン
http://pet-da-wan.net/kensyu/zenkoku-11.html

PapillonBreeders
http://papillon.breeders.jp

QueenBless
http://www.queenbless.com

里親になる

やむをえない事情で、飼っている犬を手放さなくてはならない、また、ブリード引退犬(ブリーダーの元で繁殖目的で飼育されている犬のこと)と呼ばれる犬たちが新しい家族、里親を探しています。一般的に、ブリード引退犬は3〜4歳で引退して、しばらくブリーダーの元で飼育され、里親に出されます。

そのワンちゃんの新しい家族として、最後まで愛情を注いで、前のご主人様の代わりに可愛がってあげましょうね。

里親に出されているワンちゃんが見つかるサイト

里親になりたい、と思った時に役に立つサイトをいくつか載せておきますので、チェックしてみてください。

『ペットの命』犬・猫・ペット里親募集情報
http://satooya.wancat.info/category/papillon

ペットのおうち
http://www.pet-home.jp/dogs/cg_1101/

ジモティー
http://jmty.jp/all/pet-kw-パピヨン

パピヨンのおすすめカット

子犬

パピヨンは実はトリミングがそんなに必要じゃない犬なのです!毛は長い割に、抜け毛が少なく、また毛の伸びるスピードもゆっくりなので、そんなに頻繁にトリミングをしなくても、カットの形が崩れないのです。でも、それは裏を返せば『可愛くカットしたら長い間その姿をキープしてくれる!』ということですよね。そこでいくつかおすすめのとっても可愛いカットのスタイルを紹介していきたいと思います。

まずは定番!バタフライスタイル

このスタイルがみなさんが一番に思い浮かべるパピヨンのイメージそのものだと思います。名前の通り、蝶のように美しく、エレガントですよね。お尻周りの毛が気になる場合はお尻周りだけまあるく短めに、とリクエストして、他の部分の体毛はふわふわ、エレガントに仕上げてもらうのがいいかもしれませんね。

そしてバタフライスタイルのアレンジ

これぞパピヨンといったカットを少しアレンジしたこのスタイル。パピヨンの名前の由来でもあるバタフライの形を綺麗に整えたスタイルです。耳の上から少し毛が垂れるようにカットした下いるです。この耳を揺らしながら走ってくる姿を想像しただけで、たまならく可愛いですよね。

キュートな丸耳スタイル

丸いシルエットになるようにカットされたこのスタイル。パピヨンの代名詞である耳の長い毛をすっきり整えて、定番スタイルよりもキュートに仕上げたスタイルで、パピヨンのくりくりした可愛らしい目が強調されて見えるスタイルです。他のワンちゃんとはちょっと違った個性的なスタイルで素敵ですよね。

猛暑にぴったりサマースタイル

暑い夏にぴったりなサマーカット。パピヨンの特徴である、長い耳の毛もすっきりカットした完全夏仕様です。耳の毛が短いだけでかなり印象が変わります。また、短く、綺麗に整えられたお尻周りもとっても可愛いんですよ。これから訪れる暑い季節に、ぜひチャレンジしてみてください。

まとめ

エレガントな容姿と好奇心旺盛で人懐っこい一面を併せ持つ、魅力的な犬、それがパピヨンです。順応性が高く、そして賢く、他の犬や動物、小さいお子さんとも仲良く暮らしていけるパピヨンは里親として引き取るのにもぴったりだと思います。パピヨンはこれから初めて犬を飼うという方にも飼いやすく、お勧めできる犬種です。そんなパピヨンと一緒に過ごす時間はとっても明るく、楽しく、笑顔に溢れたものになるでしょう。

あなたの家のパピヨンはどんな性格をしていますか?(*^_^*)

「パピヨンあるある」や「パピヨン賢いエピソード」など、あなたの家のパピヨンの性格にまつわる実体験をぜひ紹介してください\(^o^)/

  • 20代 女性 きい

    わたしはパピヨンを飼ったこともないですし、まわりに飼っている人もいないのであまりパピヨンについて知らなかったのですが今回この記事を読んでみて、パピヨンは小型犬の中で最も賢いと言えるほど利口なわんちゃんだということを知りビックリしました。
    あんなかわいらしい見た目とは裏腹に、頭が良く順応性が高いので人間と共存するのが上手なやんちゃんということでそういった所も人気な理由のひとつなのかなと思いました。
  • 30代 女性 Chappy

    パピヨンて、耳から毛が垂れていてとても可愛らしいワンちゃんだなぁって思っていました。
    でも実は色々なカットがあるんですね♪丸耳のカットとか私大好きです。カット次第では、どことなくポメラニアンにも似ていて本当に可愛いですね♪
  • 30代 女性 ミニー

    私が飼っている犬種は、パピヨンです。個人差は、あるかと思いますが、愛犬のココアの性格は人や犬に対してとてもフレンドリーです。そして、甘えん坊さんで、抱っこして欲しい時には「ワンワン」吠える位です。
  • 30代 女性 TIKI

    私は結婚前に実家でパピヨンをずっと飼っていました。記事にあるように頭が良く、しつけがしやすかったです!耳が蝶のようでエレガントな雰囲気ですが、口まわりや足の毛は短いのでお手入れがとてもしやすかったです。
    性格はとても人懐こく、活発な面もあります。大きなブームにはなっていない犬種ですがオススメですよ!
  • 20代 女性 こなつ

    パピヨンって前によく吠える犬種だと聞いたことがあります。近所に住んでいるパピヨンちゃんはかなりおとなしいですが…なのでずっと飼いにくい犬種だと思っていました、
    小型犬は基本よく吠えるとか言われていますい…でもそれは個体差確実にありますし、うちの子もあまり吠えない子もいます。比較的健康であればそれほど飼いやすいわんちゃんはいないだろうと思います!
  • 50代以上 男性 匿名

    パピヨン飼っていますがとても人なつこい性格ですよ、臭いがすきすぎてこまる面もただあります、ほえることが少ないのでかいやすい犬だとおもいます、悪い面はというと飼い主にはストーカーぎみです。(笑)
  • 30代 女性 匿名

    我が家にパピヨンがいますが、抜け毛はかなり多いです。
    知人のパピヨンも抜け毛が多いです。
  • 40代 女性 あき

    実家にパピヨン雄が居ます。もう15歳と5ヶ月になりました。最近ちょっと腎臓が弱って痩せてきちゃいましたが、今まで病気はしたことがなく、今もお散歩は大好きでキビキビと歩きます。大人しいし、人懐こいし(人に体の一部をくっつけて寝るのが大好き)、細いけど身体は丈夫、非常に飼いやすいワンコです。ブラッシングをこまめにしてあげれば、清潔に保てます。
  • 40代 女性 キムにぃ

    三年前にパピヨンが我が家にやってきました。虐待されていたらしく、人間不信で、初めはさわろうとするとかみついたり散歩も恐がり行こうとせず、室内のあちこちに排尿していましたが、徐々に慣れて来て今ではストーカーの如く、私の後を付いて回ります。一年前にチワワを飼い、他犬との触れ合いを自ら学び、今では噛み付くこともなくなり、散歩も誘ってくるようになりました。多分、8歳は超えてると思うのですが、簡単な躾けもすぐに憶え、ホントに賢い犬種だと思います。我が家で幸せだったと思ってもらえるように、最期まで一緒暮らしていきます。
  • 50代以上 男性 匿名

    我が家にはパピヨン4匹いますが、せっかくだからカットせず元々の可愛いふわふわヒラヒラのエレガントさを残したいですね
    特に耳の飾り毛は切るとなかなか伸びないので!
  • 50代以上 女性 paris

    私はパピヨンを飼って今の子で3頭目ですが、賢くて無駄吠えもしない飼いやすさNo.1だと思います。
    前の2頭も19歳と長生きして、病気もあまりしない犬種でもあると思います。
    体臭も少なくて行儀もかなり良い方だと思います。
    抜け毛はかなり有ります!
  • 30代 女性 匿名

    実家でパピヨンを飼ってます。
    現在17歳のオスです。
    食べることと、散歩が何より好きで、1日に三回は必ず母が散歩に連れていってました。
    若い頃から元気がよく、健康で、16歳くらいまで身体を壊したことがありませんでした。
    気の強い性格で、人間の食べ物(特に鶏肉)が欲しくて欲しくて、貰えるまで吠えまくる犬でした。(しかもその声が小型犬とは思えないほど大きい)
    飼い主に甘える素振りが全くなく、『俺は一人で生きてるんだ』といった風情で、だっこしてもすぐ嫌がって降りてしまいます。
    夕飯どき、私の食事を欲しがり、おでんなど、人間の量の半分くらいをあげてしまっていましたが、おなかを壊すこともなく、至って元気で、長生きです(人間の食べ物は、塩分や糖分が多くて犬にはあげないほうがよいはずなんですけどね)。
    パピヨンらしく毛並みの艶もよく、実年齢より若く見られます。
    もうさすがに17歳なので、そろそろお別れの時も近いですが、犬にとっては幸せだっただろうと思っています。
  • 20代 女性 なお

    以前パピヨンを買っていましたが、とても賢い子でした。物や人の名前をしっかり覚えており、取ってくるように指示をした物については、間違うこともなく指示に従っていました。
    またうちの犬はペットボトルの蓋を空けるという遊びにはまっており、どんなに固く閉めたペットボトルでも歯と前足を上手に使い外すことができました。
    また、家族内でケンカをすると仲裁に入るとても優しい性格でした。怒っている者の膝に前足をあてて、なだめるような行動をとり、結果すぐにケンカがおさまることがよくありました。
    パピヨンは頭も良くて、性格も優しく、とても素敵な犬種です。
    私もまたいつかパピヨンを飼ってみたいです。
  • 50代以上 女性 しとりん

    虐待レスキューのパピが3歳でうちに来て10年。殴られて歯がグラグラで歯を13本抜きました。
    そのトラウマがなかなか消えないのですが、だいぶ打ち解けてきました。癌持ちですが頑張っています。
    パピヨンは頭は確かに良く、感情も豊かです。



  • 50代以上 女性 ギンちゃんママ

    卵の入っているプラスチック容器と闘うのです(^^; 卵を取り出す【音】がすると台所まで猛突進!! 容器を受け取るとしばらく咥えて振り回し…ポイと知らん顔。。
  • 女性 シュガー

    我が家のパピヨンは現在は2歳です。最初はパピヨンに興味が無かったのですが、いろいろなブリーダーさんの所へ子犬を見ていた時にピンッときてパピヨンに決めました。家族全員でとっても可愛がっています。その犬の性格にもよると思うのですが、うちの子は結構臆病で、家族以外に対しては最初とても警戒します。しかし、それ以外を除けば明るいし、とても甘えん坊で可愛くて仕方ありません!また、毛がかなり伸びるので、月に1度トリミングに連れて行っています。特にシッポの毛が長くなり、オシッコなどが付いてしまうのでシッポ周りの毛を中心にカットしてもらっていますよ。また、小型犬ということもあり、運ぶのがとても簡単です。愛犬用のスリングを購入したのですが、この中に入れていろんな所へ出かけることができます。
  • 女性 aoi

    パピヨンというと耳が特徴的ですよね。どんなカットをするにしてもこの耳だけは維持してほしいなと思います。耳が見えないようにするとロングコートチワワにも似ていますね。

    パピヨンは絹のように細いストレートのシングルコートが多いですが、なかにはダブルコートも存在します。血統を守っていくうちに、どこかでスピッツの血が入ったからではないかと言われています。ですが、こちらもパピヨンとして容認されています。
    シングルコートの場合、ブラッシングは適度で大丈夫です。毎日のようにブラッシングをかけすぎると一部脱毛してしまうこともあります。皮膚にストレスをかけないように注意しなくてはなりません。また、スリッカーブラシはパピヨンの被毛には強すぎて傷をつけてしまいがちです。ピンブラシやコームを応用すると良いと思います。

    飼う時の注意点ですが、耳の被毛に白い毛が多く混じっている場合、そして目の周りに白い毛がある場合はミスカラーと言って、遺伝的な病気を持っている子が多いです。全てではないですが、その可能性は比較的高いです。予め病気の有無を聞いておき、合う動物病院を調べておくなど事前に準備しておくことで迎え入れた際にも焦らずに済むと思います。

    性格は聡明でいて人が大好きな子が多いですね。言葉の理解力もあるので、毎日のように繰り返していると、いつの間にか覚えてしまっていることもあると思います。常に人の輪の中に入りスキンシップを図ろうと甘えてきます。そんな時は精一杯可愛がってあげてくださいね。
  • 40代 男性 ひでさん

    ほとんど吠えないけど、家の中にいて車のドアの閉まる音が聞こえるとなぜか吠えます。
    でも、私の車の音は吠えないので聞き分けているところが凄い!

  • 50代以上 女性 匿名

    家のパピヨンは雄です。
    日本語が、わかるんじゃないかと思うほど家族の会話や話しかけにそれなりに対応、反応します。接していて色々思うに、賢いと思いますね。ムダ吠えもあまりありません。人にも動物にもフレンドリーです。老若男女フレンドリーです。あまえん坊で、よく家族の中に居たがります
    褒めると、よく理解しますね。

    動物病院に行けば、たいていじっとしていなくて、色々何にでも興味津々。落ち着きません。

    身体はシャンプーをこまめにしなくても、綺麗な独特のまっ白な部分の毛とゴージャスなシッポです。が、長くなるとオシッコとか付いてしまいます。

    病気も大してしません。11才ですが、元気ですよ。

    やはり、飼いやすいワンちゃんだと思います。
  • 30代 女性 やき

    とってもいい子です
    無駄吠えもしませんし、問題行動も全然ありません
    人間は大好きで知らない人でも懐きます
    ただ、他の犬は怖いみたいで逃げてしまいます
  • 50代以上 女性 匿名

    パピヨン男の子11歳半です。持病有り。でもお散歩大好きで元気です。人には興味あるけど残念ながら犬が苦手です。それは幼い頃からなので性格なんでしょうね。頭は確かに良いですね。この年齢でも新しいコマンド覚えます。室内犬は初めてで11年前はてこずりましたが今は良い相棒です。
この記事をシェアする
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたの家のパピヨンはどんな性格をしていますか?(*^_^*)

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。