お金をかけたほうがいい犬用グッズ4選

お金をかけたほうがいい犬用グッズ4選

お気に入りに追加

犬との暮らしは、案外お金がかかります。そのため、犬用グッズを節約したり、代用したりする飼い主さんもいるでしょう。しかし、中にはお金をかけるべきグッズもあるのです。今回は、お金をかけたほうがいい犬用グッズを4つご紹介します。犬との暮らしの必要経費と考えましょう。

17689view

お金をかけたほうがいい犬用グッズとは?

おもちゃと犬

犬との暮らしには、案外お金がかかります。フード代やおやつ代、犬のおもちゃにワクチン接種…。仕方ないと分かってはいるものの、少しでも節約できないかと考える飼い主さんが多いのではないでしょうか?

しかし、中にはお金をかけたほうがいい犬用グッズもあります。そこで今回は、お金をかけるべき犬用グッズを4つご紹介します!犬との暮らしの中で学んだ、私なりの知恵が参考になれば幸いです。

ケージ

ケージに入った犬

犬のおうちである「ケージ」には、お金をかけたほうがよいでしょう。愛犬が成長して狭そうだと感じたら、ひと回り大きめのケージを買い直すべきです。

狭く、居心地の悪いケージでは、犬は落ち着くことができません。そのうちに、ケージに入ることを嫌がるようになってしまうかもしれません。自分の居場所をなくした犬は、家全体がテリトリーとなるため、常に気を張った状態で生活することになります。

少々値段が高くても、犬がゆっくり自分の世界に浸れるような、素敵なケージを用意してあげてくださいね。

ペットカートorリュック

ペットカートに乗る犬

犬を乗せられるペットカートやリュックは、決して安いものではありません。私が購入したアウトドア用品モンベルの犬を入れられるリュックも、安くはありませんでした…。ペットカートに至っては、ざっと調べるだけでも2~3万円の商品がズラリ。中には、もっと価格の高いものもあります。

しかし、ペットカートやリュックにはお金をかけたほうがいいのです。なぜなら、これらは災害時の避難にも使用できるからです。しっかりした作りの納得いく商品を選んで、愛犬の命を守りましょう。

節約だと思って安い商品を選んでも、結局は買い直すはめに陥るのでご注意を…。

ハーネス&リード

散歩する犬

我が家には、ハーネスやリードがいくつもあります。これは、おしゃれのためでも洗い替え用でもありません。金具の劣化やサイズの変化に合わせて、その都度買い直すためです。

愛犬くるる(トイプードル)は、ハーネスから抜け出してしまったことがあります。それは、想像を絶する恐怖でした。もし車が通って事故にでもなっていたらと思うと、体がガタガタ震えるほどでした。それからというもの、良いと聞いたハーネスやリードは調べ上げ、少々お値段が高くても購入するようにしています。

もし、金具が錆びていたりサイズが緩いと感じたりするなら、すぐにでも買い替えることをおすすめします。思わぬ事故を防ぐためにも、ハーネスとリードにはお金をかけたほうがいいのです。

食器台

水を飲む犬

犬が食事をするときのテーブルは、どんなものを使用していますか?犬の体に見合わない食器台を使用していると、むせることにより肺炎を起こしてしまうこともあるのです。食器台は、犬の成長に合わせて買い直してあげましょう。

食器台でおすすめなのは、高さを調節できるタイプのものです。しかし、調節できるといっても限度があるため、食べにくそうだと感じたら積極的に買い替えるべきです。

ご飯をおいしく、安心して食べられるように、食器台にはお金をかけましょう。

まとめ

お金を持った犬

お金をかけたほうがいい犬用グッズを4つご紹介しました。いかがでしたか?

犬は、人の言葉を話さないため「これがいい」「これは嫌だ」とは言ってくれません。その代わりに、体調を崩したり問題行動を起こすようになったりします。その前に、飼い主さんが納得できる犬用グッズを選び、よりよいものを与えてあげなくてはならないのです。

今回ご紹介した4つの犬用グッズは、犬との暮らしの必要経費と考えましょう。そして、お金と時間をかけて、良質なものをじっくり選んであげましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。