犬の無駄吠え防止のためには
犬の無駄吠え防止をするのには、どうしたらよいのか悩んでいる飼い主も多いのではないでしょうか。犬が吠えるのには、不安や警戒、要求など理由があります。
まずは、犬の様子をよく観察し、なぜ吠えているのかの原因を探ることが必要です。それでも無駄吠えが無くならない場合は無駄吠え防止に役立つグッズを併用しながら、しつけ方や犬との信頼関係をもう一度見直してみましょう。
犬の無駄吠え防止におすすめのグッズ
1. 無駄吠え防止トレーニングスプレー
こちらの商品は、動物行動学者が開発した無駄吠え防止トレーニングスプレーです。噴射すると、鳥類やベビなどが攻撃時に出す鳴き声に似た音が出て、犬に警戒させることができ、無駄吠えをやめさせられます。
2. しつけの合図マナーコール
ドギーマンのマナーコールは超音波で無駄吠えを防止するしつけグッズです。合図を超音波で出すため、飼い主が大声を出すこと無く無駄吠え防止のトレーニングができます。軽量でコンパクトなので持ち運びも便利です。
3. 犬のマズル 口輪
犬の無駄吠え防止に役立つ口輪です。メッシュ素材で通気性が良く、口元に優しくフィットします。マジックテープなので装着も簡単です。サイズはMからXXLまで展開しており、頭の後ろでバックルを締めるので犬に負担をかけずに固定することができます。
犬の無駄吠え防止に効果的なしつけ方法
犬の無駄吠え防止には、まずその原因を知ることが大切です。その原因を理解できればより効果的なしつけができるでしょう。犬の無駄吠え防止に効果的なしつけ方法についてご紹介します。
無視
「かまって欲しい」「お腹がすいた」などの欲求がある時に、犬は自分に注意を向けてほしいという理由から吠えるようになります。安易に要求に答えてしまうと「吠える=要求が満たされる」と学習してしまうので、飼い主は「吠えても反応しない」「無視する」など行動で要求に答えないようにしてください。近所迷惑を考えると無視し続けるのも辛いですが、無駄吠え防止グッズをうまく併用しながらしつけましょう。
天罰方式
犬の無駄吠え防止に、「天罰方式」と言われる方法があります。飼い主が直接叱るのではなく、犬が嫌いな音や匂いでびっくりさせて吠えることをやめさせるという方法です。これを繰り返すことで犬は「吠えたら嫌なことが起きる」と学習し、無駄吠えを減らしていきます。
ただし、飼い主が音を出していると気づかれてしまうと、犬との信頼関係が崩れる可能性もあります。犬の嫌いな超音波を出す機能があるスマ-トフォンのアプリなどを使えば、犬に気付けれずに操作をすることができるでしょう。
コマンドに従えたら褒める
無駄吠え防止のしつけで、犬が吠えそうになったら「おすわり」「伏せ」などのコマンドを出して犬の気を逸らせる方法もあります。吠えるのを止めてコマンドに従えたらたくさん褒めてあげましょう。褒めることで、吠えるのをやめると良いことがあると学習させます。
静かな落ち着いた声で犬の鼻先を抑えながら「静かに」「シー」などコマンドを出すのもよいでしょう。飼い主が慌てて「静かに!!」と大声を出してしまうと犬は飼い主も一緒に吠えていると勘違いしてしまい、逆効果になるので気をつけてください。
▼「犬用品」の基本を知りたい方はこちら
まとめ
犬が吠えるという行動は、人間には無駄吠えに聞こえても、犬にとっては飼い主に何かを伝えたいというアクションでもあります。何を伝えたいのか、なぜ吠えるのかを理解した上で、無駄吠え防止グッズなどをうまく活用しながら粘り強くしつけをしましょう。
病気やケガなど体の不調で吠えるケースや、高齢になって不安や認知症から夜中に無駄吠えすることもあります。よく観察していつもと違うなど気になることがあれば獣医師を受診しましょう。