日本犬は全部で6種類!それぞれの性格や特徴について解説

日本犬は全部で6種類!それぞれの性格や特徴について解説

日本犬の種類や特徴をご存知ですか?日本犬とは日本原産の犬種です。日本犬には純粋な血統「和犬」と呼ばれる6犬種や、外来の犬種を日本で交配した犬種がいます。そんな日本原産の犬種をご紹介します。犬好きなら知っておいて損はない豆知識を解説します。

お気に入り登録

日本犬の種類について

日本犬

日本犬とは、日本原産の犬種の総称です。古くから日本にいる純粋な日本犬を「和犬(わけん)」と呼び、現在6つの犬種が存在します。その他に外来種を元に交配して作られた日本原産の犬種も日本犬として扱われます。

現存の日本犬(和犬)6種類

犬種名大きさ
秋田犬
(あきたいぬ)
大型犬
甲斐犬
(かいけん)
中型犬
紀州犬
(きしゅういぬ)
中型犬
柴犬
(しばいぬ)
小型犬
四国犬
(しこくけん)
中型犬
北海道犬
(ほっかいどういぬ)
中型犬

上記が「和犬」もしくは「日本犬」と呼ばれる6犬種です。一般的に日本犬はこれらの6犬種を表していることが多いです。過去には「越の犬(こしのいぬ)」も入れて7犬種でしたが、残念ながら1971年に純血種が絶えてしまいました。

日本犬は国の天然記念物!

古くから日本で生活をしている日本犬。実は文部科学省により国の天然記念物として指定されているのをご存知でしょうか?

よく知られている「柴犬」や海外からも注目が集まっている「秋田犬」も、もちろん例外ではありません。実際に日本犬は「公益社団法人 日本犬保存会」が日本犬の保存に取り組んでいます。

日本犬は、まさに国を代表する動物と言って過言ではないのです。

日本犬(和犬)の種類一覧

日本犬の中でも国の天然記念物に指定されている和犬(日本犬)6犬種の特徴をご紹介します。

秋田犬(あきたいぬ)

カイ ちゃん / 3歳
カイ ちゃん / 3歳

基本情報

性格
警戒心が強く保守的、飼い主に従順
大きさ
大型犬
体高
30〜60cm
体重
60〜70kg
寿命
10~13年

6犬種の中で唯一の大型犬種です。渋谷の「忠犬ハチ公像」のモチーフとなり、映画『ハチ公物語』、『HACHI 約束の犬』などにも出演した犬種です。

過去には闘犬や狩猟犬として飼育されてきました。がっしりとした体つきに高い身体能力を持ちます。体重は30〜60kg以上、体高60〜70cm以上と全犬種の中でもかなり大きな体を持ちます。

飼い主には非常に忠実な分、見知らぬ人への警戒心が強いため、番犬として力を発揮します。警戒心と力の強い大型犬なので、しつけはかかせません。

飼い主に対してとても従順ですが、保守的で警戒心が強い一面もあります。日本での登録数が年々少なくなっている犬種でもあります。

関連記事
秋田犬の性格や特徴、価格から飼い方まで
秋田犬の性格や特徴、価格から飼い方まで

秋田犬は日本初の天然記念物としても知られる日本を代表する犬種です。また「忠犬ハチ公」の犬種として知られています。近年では、邦画『ハチ公物語』や、ハリウッド映画『HACHI 約束の犬』が公開され話題になりました。今回は秋田犬の性格や特徴、迎え方から飼い方まで、秋田犬のすべてをご紹介したいと思います。

  • 犬種
  • 秋田犬

甲斐犬(かいけん)

凪 ちゃん / 3歳
凪 ちゃん / 3歳

基本情報

性格
忠実で聡明、勇敢で狩猟欲が強い
大きさ
中型犬
体高
45〜50cm
体重
16〜18kg
寿命
12~16年

山梨県原産の中型犬です。山梨県の山岳地帯で猟犬として活躍してきました。狩猟本能がとても強く、今でも現役の狩猟犬として働く甲斐犬も存在しています。番犬としても優秀な働きを見せてくれます。

飼い主以外の見知らぬや人、動物には強い警戒心を表しますが、尊敬し信頼する飼い主には非常に従順で忠実です。一人の飼い主(=主人)を定め一生尽くす「一代一主の犬」と呼ばれています。

警戒心が強いため、他の犬に触れ合うようなドッグランの利用や散歩の際は注意が必要です。信頼関係を持ち、尊敬できる飼い主となるためには、メリハリのある生活としつけが必要です。

体重は16〜18kg、体高45〜50cmくらい、体型によって「鹿型犬」「猪型犬」とタイプが別れています。

関連記事
甲斐犬の性格や特徴、しつけや飼い方、寿命について
甲斐犬の性格や特徴、しつけや飼い方、寿命について

日本犬の1種である甲斐犬。その名の通り、山梨県で生まれた犬種です。甲斐犬は、主に猟犬として活躍してきた犬種で、今でもその能力を残して繁殖されています。この記事では、甲斐犬の性格や特徴、飼い方やその歴史までご紹介します。

  • 犬種
  • 甲斐犬

紀州犬(きしゅういぬ)

ハク ちゃん / 1歳
ハク ちゃん / 1歳

基本情報

性格
素直で誠実、真面目でしつけもしやすい
大きさ
中型犬
体高
46〜55cm
体重
15〜23kg
寿命
約14年

和歌山県原産の中型犬です。和歌山、三重、奈良に跨る山岳地帯で猟犬として飼育されてきました。

飼育6犬種の中でも家庭犬としての適性が高いといわれていますが、しつけを怠ると危険性を持ち合わせた攻撃的な性格になってしまいます。イノシシをも倒せるほどの強靭な顎を持ち、害を及ぼす相手には強い警戒を示します。

なお、元来は賢く、理解力もあるため、信頼できる飼い主がきちんとしつけることで優秀な番犬となります。また、家族と認めた場合、子どもがいる家庭でも飼育が可能な家庭犬となってくれます。

体重は15〜23kg、体高46〜55cmと、大型に近い中型犬に分類されます。最近はやや小さいサイズの紀州犬も増えています。

関連記事
紀州犬の性格や特徴、寿命・飼い方・しつけ・価格について 
紀州犬の性格や特徴、寿命・飼い方・しつけ・価格について 

紀州犬は猪などの狩りをする狩猟犬として活躍していましたが、白毛でかわいい姿が印象的なことから、今では家庭犬として人気があります。今回は、紀州犬の性格や特徴、家族に迎える方法から、価格や飼い方、寿命、かかりやすい病気のことなど、紀州犬を家族として迎えるために必要な情報をまとめてご紹介します。

  • 犬種
  • 大型犬

柴犬(しばいぬ)

ももた ちゃん / 6歳
ももた ちゃん / 6歳

基本情報

性格
甘えん坊で愛嬌がある、警戒心が強く頑固
大きさ
小型犬
体高
約40cm
体重
約9kg
寿命
12~15年

6犬種の中で最も飼育頭数が多く、唯一の小型犬です。東北地方南部から関東、中部、山陰の各地方に広く分布し、産地によって美濃柴、信州柴、石州柴などと呼ばれてきました。猟犬や番犬として、古くは縄文時代から飼われてきたといわれています。

リーダーシップを持った信頼できる飼い主に対しては非常に忠実ですが、見知らぬ相手には警戒心が高く、懐きません。勇敢で賢いですが頑固で独立心が強い面があるため、素人や洋犬に慣れている人にはしつけが難しい場合があります。

体重は9kg前後、体高は40cm前後と小型犬に分類されていますが、体格は個体差があり中にはもっと大きな柴犬も存在しています。

関連記事
柴犬のまとめ!性格や特徴、子犬の値段から寿命・飼い方、歴史
柴犬のまとめ!性格や特徴、子犬の値段から寿命・飼い方、歴史

柴犬は日本犬を代表する犬種ですが、近年では日本だけではなく、世界各国から注目を集めている人気犬種です。柴犬を飼うのが昔からの夢だった!なんていう犬好きも少なくはないはずです。そんな人々を魅了して止まない柴犬について、あなたはどこまで知っていますか?今回は誰もが知っている人気者、柴犬についてみていきましょう。この記事では柴犬の性格から、価格の相場や飼い方・しつけ方法まで、柴犬ついて詳しく解説していきます。

  • 犬種
  • 柴犬

四国犬(しこくけん)

クロ ちゃん / 5歳
クロ ちゃん / 5歳

基本情報

性格
飼い主に忠実、用心深く勇敢
大きさ
中型犬
体高
49〜52cm
体重
16〜25kg
寿命
10~12年

四国地方原産の中型犬です。四国山地の山村において鹿や猪の実猟犬や作業犬として飼育されてきました。山地での激しい狩りに耐えることができる体力と持久力を持つため、かなりの運動量を要します。

高知にいた土着犬(昔からその土地に住み着いている犬)のため「土佐犬」と呼ばれていた時期もありましたが、「土佐闘犬」と混同されてしまうため、四国犬へと名称変更されました。

他の和犬同様、信頼できる飼い主には非常に忠実ですが、見知らぬ相手には警戒心を表します。冷静に状況を判断する力があるため見境なく攻撃をすることはありませんが、闘争心も持っているため、他の犬には注意が必要です。

体高は49cm~52cm程度、体重は16kg~25kg程度でバランスのとれた筋肉質な体型をしています。立ち耳と巻き尻尾も特徴と言えるでしょう。

関連記事
四国犬の性格や特徴・寿命や飼い方について
四国犬の性格や特徴・寿命や飼い方について

四国犬という犬種を聞いたことがありますか?日本犬の一種で、高知原産の猟犬です。昔からその土地に生息している「土着犬」と言っていいくらい古い歴史を持ち、現在も愛好家の間で大切に育てられています。この記事では、四国犬の性格や特徴、歴史までをご紹介します。

  • 犬種
  • 和犬

北海道犬(ほっかいどういぬ)

しろ ちゃん / 2歳
しろ ちゃん / 2歳

基本情報

性格
警戒心が強く飼い主に忠実、勇敢で我慢強い
大きさ
中型犬
体高
42〜53cm
体重
20〜30kg
寿命
13~15年

アイヌ民族が飼育してきた「アイヌ犬」とも呼ばれる中型犬です。アイヌ民族の言葉では「セタ」と呼ばれます。

中型犬でありながらも、その勇敢な強さとたくましさでヒグマやエゾシカなどの大きな獣を相手に猟をしてきました。北海道の厳しい気候に耐えることができる被毛を持ちます。

猟犬として獰猛に育てられてきた面もありますが、家庭犬として飼育する場合は子犬の頃から服従訓練や犬の社会性を備えさせることで、忠実な家庭犬にもなれます。他の和犬同様に、何より飼い主がリーダーシップを取って信頼関係を作ることが大切です。

体重は20〜30kg、体高は42〜53cmほどです。三角形の小さな立ち耳と巻き尾、差し尾が特徴的です。胸板が厚く筋肉質でがっちりとしているのも北海道犬のポイントといえます。

関連記事
北海道犬(アイヌ犬)の性格と特徴、子犬の値段や寿命、柴犬との違いまで
北海道犬(アイヌ犬)の性格と特徴、子犬の値段や寿命、柴犬との違いまで

狩猟犬として有名な北海道犬は、家庭犬としても人気があります。ソフトバンクのCMのお父さん犬と言われるとイメージしやすいのではないでしょうか。今回は、北海道犬の性格や特徴、子犬の値段や飼うときの注意点、寿命やかかりやすい病気など、情報の他に、柴犬や秋田犬等似ている他の犬との違いなどについてご紹介します。

  • 犬種
  • 和犬

地犬(じいぬ)とは

和犬のように日本の特定地域にのみ生息する犬を「地犬(じいぬ)」と言い、かつては日本各地に地犬が存在していました。

長野県の「川上犬」、沖縄県の「琉球犬」はそれぞれの県で天然記念物に指定されています。他にも「薩摩犬(鹿児島県)」「十石犬(群馬県・長野県)」「美濃柴犬(岐阜県)」「山陰柴犬(鳥取県、島根県)」「肥後狼犬(熊本県)」などの犬種は、各土地において保存や固定化の活動が行われています。

それ以外にも絶滅寸前の「岩手犬(岩手県)」「三河犬(愛知県)」や、既に絶滅してしまったとみられる地犬が数多く存在しました。

地犬名地域
川上犬
(かわかみいぬ)
長野県
琉球犬
(りゅうきゅういぬ)
沖縄県
薩摩犬
(さつまいぬ)
鹿児島県
十石犬
(じっこくい)
群馬県
長野県
美濃柴犬
(みのしばいぬ)
岐阜県
山陰柴犬
(さんいんしばいぬ)
鳥取県
島根県
肥後狼犬
(ひごろういぬ)
熊本県
岩手犬
(いわていぬ)
岩手県
三河犬
(みかわいぬ)
愛知県

日本原産の犬種とは

犬種名大きさ

(ちん)
小型犬
土佐犬・土佐闘犬
(とさいぬ・とさとうけん)
大型犬
日本テリア小型犬
日本スピッツ中型犬
アメリカンアキタ
(グレートジャパニーズドッグ)
大型犬

上記が和犬6犬種以外の日本原産の5つの犬種です。これらの犬種は外来の犬種を日本で交配して作られました。土佐犬の血統にはブルドックグレートデンマスティフなどの洋犬種が混じっています。

まとめ

和犬の共通する性格として、信頼の置けるただ一人の主人へ忠実で深い愛情を持つ姿は、まさに「一代一主の犬」ですね。

残念ながら既に絶滅してしまった犬種も数多くいます。各土地で土着犬の保存活動も行われているそうなので、興味のある方は自身の出身地の土着犬につい調べてみてはいかがでしょうか。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。