秋田犬を飼う前に知っておきたい性格や特徴

71435view

秋田犬を飼う前に知っておきたい性格や特徴

秋田犬は日本初の天然記念物!邦画『ハチ公物語』!ハリウッド映画『HACHI 約束の犬』!「わさお」!でお馴染みとなった「秋田犬」の魅力や飼い方についてご紹介します!

秋田犬ってどんな犬?

眠そうな秋田犬

「秋田犬」を検索(入力)した事がありますか?

「あきたけん」と入力しても「秋田県」が出てきますよね。「秋田犬」は正しくは「あきたいぬ」と読みます。公益社団法人 秋田犬保存会も正式名としています。

でも、NHK放送文化研究所の調査で日本の95%の人が「あきたけん」と読んでいるそうで、これは語呂の良さが優先された結果みたいですね。

ちなみに海外では「akita Dog」と呼ばれていて、当然これを直訳すれば「あきたいぬ」になるんですよ。

秋田犬の性格

「秋田犬」は、飼い主に対する厚い忠誠心があり、飼い主に全力で尽くそうとします。

感受性が高く、賢く、従順で、訓練性機能が高いです。また、無駄吠えはほとんどしません。家族を守ろうとしてくれる犬ですので、家庭犬として理想的です。

見知らぬ人に対しては警戒心が強い傾向にあるので、番犬として飼われることも多いようです。

一方、見知らぬ人や他の犬たちに対して、時々威圧的な態度をとる事があるので、ペットとして飼うには「しつけ」が必要です。

秋田犬は海外でも大人気!

向かい合う2匹の犬

秋田県大館市では、マスコットキャラクター「はちくん」。

駅のシンボル像・神社の狛犬・マンホールデザインとしても大活躍!ですが、それだけでなく「秋田犬」は海外でも人気の高い犬種なのです!

朝日テレビ「ペットの王国ワンダーランド」によると、「秋田犬」は、日本で370頭、イタリアではなんと1029頭も飼われているようで、ヨーロッパ人気はもちろん、ブラジル人気も高い犬種だそうです。それにしても日本より、イタリアで多いなんて不思議な感じがしますね。

忠誠心の高い大型犬(秋田犬)は、陽気な気質を持つ国々の方にも人気というのもまた驚きです!

ちなみに、日本でも「秋田犬」の「展覧会」が行われていますが、イタリアでも「アキタカップ」と言われる大きな催しがあるそうです。

秋田犬(アキタイヌ)の歴史

「秋田犬」は、日本最大種!狩猟犬“マタギ犬“がルーツです。

しかし、江戸時代に入ると、藩主佐竹候が“闘犬”として活用しました。

やがて、「秋田犬」は“闘犬”として改良されるようになります。他の犬種と交配されるようになったのです。

明治時代に入ると、大型化を図る為、洋犬との交配もされました。

「秋田犬」は、“闘犬化”が盛ん行われ、雑種化し、質がどんどん変わっていきました。

そこで、優れた秋田犬を保存するため、昭和2年5月、秋田県大館町長によって「秋田犬保存会」が設置されました。

昭和6年7月、日本犬で最初の“天然記念物”に「秋田犬(アキタイヌ)」が指定されます。

昭和9年頃から秋田犬保存会が“犬籍登録”を実施、昭和13年には、“秋田犬照準“も制定され、“展覧会”が開催されるようになりました。

また、最初に「秋田犬」がアメリカに渡ったのは・・・

1937年“ヘレン・ケラー”が日本から帰国する際、「秋田犬」を1頭連れて帰ったのが始まりだったようです。

今では、あのプーチン大統領も飼っています!

3.11「東日本大震災」の際、被災者支援を受けた、ロシアのプーチン大統領に、敬意を込めて贈られたのだそうです。

秋田犬の特徴

大型犬で、がっしりとしています。

過去に“闘犬”“狩猟犬”として飼育されたルーツから、高い身体能力を持ち、力も非常に強いです。
“三角の立ち耳”“クルリと巻いた巻き尾”なども特徴的です。

  • 主な毛色:「赤」「白」「虎」の3種類。
  • 体高:オス67㎝前後/メス61㎝前後
  • 体重:オス50~59㎏/メス40~50㎏

ところで、皆さんは渋谷の「忠犬ハチ公像」をご存知ですか?忠犬ハチ公、実は「秋田犬(あきたいぬ)」なんです。

「ハチ」は、大正12年11月、秋田県大館市大子内で誕生しました。

ちょうどその頃、東京帝国大学農学部教授・上野英三郎博士が純系の日本犬を捜していて、大正13年1月14日、生後50日前後の幼犬で譲り受けました。

幼犬は、上野博士と一緒に食事をするほど可愛がられ「ハチ」と名付けられました。

やがて「ハチ」は立派な秋田犬に成長し、博士の送り迎えもするようになり、「ハチ」と博士の間に強い絆が結ばれていました。

しかし、大正14年5月21日、いつものように「ハチ」に送られて出勤した博士は、大学の教授会において講演中、脳溢血に倒れ急逝。

「ハチ」と上野博士の生活は、1年4カ月程でしたが、上野博士の死後「ハチ」は食事を与えても口にせず、その状態がしばらく続いたそうです。

博士の没後、浅草に引っ越した後も、夜、8キロ離れた渋谷方面に走って行く「ハチ」の姿が、度々見られたそうです。

そんな状況が1年も続き、「ハチ」の心情を想って、代々木の顔なじみのお宅に預けられることになりました。

しかし、夕食を終えるとそこから700m~800mの上野邸あたりをうろつき、その後渋谷駅の改札口前にじっと座ります。

暑い日も、雨の日も、雪の日も「ハチ」は改札口前に座り続けました。

「ハチ」は、人間や仔犬に対しては決して牙を向けたり吠えたりしませんでしたが、一度だけ、他の犬に咬みつかれたことがあり、それ以降左耳が垂れてしまったそうです。

このような「ハチ」の姿に、いつしか多くの人々が同情を寄せるようになり、次第に弱りはじめた「ハチ」を気遣い渋谷駅の職員も面倒を見るようになったそうです。

昭和10年3月5日、フィラリアにより容態が急変し、3月8日、「ハチ」は駅から離れ、孤独に13年の一生を終え(人間にすると90歳)、今は、青山墓地の上野博士とともに眠っています。

渋谷の「ハチ公像」はそんな“ハチ”の「忠誠」に敬意をはらい、建てられた像なのです。

これは意外と知らない人が多い事実なんですが、実は「ハチ公像」はハチが生きているうちに建てられたそうです。そして今の「ハチ公像」は2代目であること。これは戦時中の金属類回収令が施行によって撤去されていたんです。

「ハチ公像」が再建された際には、国内はもちろん、なんと外国の愛犬家有志も参加したそうです。

秋田犬を飼うには

「秋田犬」は、ペットショップでの取り扱いがなかなか無い犬種です。そこで、今回は「秋田犬」の入手先である「里親」「ブリーダー」についてご紹介します。

秋田犬の里親になる

悲しい現実で受け止め辛いですが・・・

犬を手放さなければいけない状況になった方々がいます。犬が手放され、保険所に連れて行かれると、3日間保護期間の後、窒息死による殺処分となってしまいます。

せめて、そんな惨い残酷な事を食い止められるよう「里親制」があります。

動物愛護団体や、市町村の保健所の「里親制度」を利用する事も出来ますし、インターネットなどで検索する事も出来ます。

例えば、「ペットのおうち」(インターネット検索)では、

  • 現在の「飼い主」の所在地
  • 募集経緯
  • 「秋田犬」の年齢
  • サイズ・ワクチン接種状況
  • 去勢状況
  • 性格・特徴
  • 健康状態

などの引き渡し方法が記載されています。(「秋田犬保存会」でも紹介されています)

※「価格」は、基本的に無料です。

留意したい事

「秋田犬」は少々頑固で独立心が強く、懐くまでには時間がかかるので、里親になった後で手放す方も多く、引き取り手がつきにくいという現状があるそうです。

不幸な犬を少しでも減らすために、保護された犬を受け入れる里親にはとても大きな意義があります!
里親として引き受ける場合、「秋田犬」は、扱いに対する理解や積み重ねの経験が、必要な犬種であることを理解しておく必要があります。

秋田犬専門ブリーダー

親犬を見て血統や性格の良い子犬を求めたい方にお勧めです。

ブリーダーは、特定の純血種に限り、子犬を繁殖させ愛犬家に提供しています。

ブリーダーから譲り受ける子犬は、親犬や兄弟犬と過ごす時間が比較的長いので、社会性が身に付きやすく、体の負担が軽いようです。

また、犬舎を見学させて貰う事で、“生まれ育った環境”や“親犬”を知る事ができます。
飼う前に子犬の特徴を知る事ができ、今後の飼い方の参考にもなるでしょう。

ブリーダーの所に行く前に

家に迎え入れる「秋田犬」は、展覧会目的か?/純粋なペットとして飼うのか?

希望の色は?希望の性別は?希望価格は?

事前に決めておくと、ブリーダーの方で希望にあった「秋田犬」を探してくれ、犬舎にて見学させてくれますので(購入までの)流れがスムーズになります。

ブリーダーから購入する場合

残念ながら、人気犬種を増産するような悪質ブリーダーもいるようなので、ジャパン・ケンネル・クラブ(JKC)等の犬団体に問い合わせて、秋田犬を大切に育てている経験豊富な信頼のできるブリーダーを紹介して貰うのも良いと思います。

犬舎が見学できる!飼育のコツや、不安に感じる事等、今後も相談に乗ってくれる!

ブリーダーから購入するのがお勧めです。

※価格は、2万~20万円位

秋田犬の飼い方や、しつけについて

「秋田犬」は、毎日“知的な活動”と“肉体的な運動”の両方を必要とします。

「しつけ」や「訓練」をすればするほど、秋田犬種本来の良さを存分に引き出す事ができ、その中で“信頼関係”も当然深まります!

お散歩

「秋田犬」は散歩が大好きで、毎日楽しみにしています!

雨の日も、雪の日も毎日朝夕の2回、30分~1時間程度が目安です。雄は体が大きく力もあるので、体力に自信のある方に勧められるようです。

飼い主は、「秋田犬」との毎日の散歩で、自然と体力がついてくるようです。(保存会では、初めての大型犬に抵抗がある方には雌を勧めています)

被毛の手入れ

1週間に1回はブラッシングをし、むだ毛を取り除いてあげて下さい。換毛期の抜け毛の多さを除いては、被毛の手入れは容易で、体臭もほとんど有りません。

ブラッシングをしながら、たくさんスキンシップをとってあげて下さい。犬は、飼い主の愛情をたくさん感じ取り、心豊かになるはずです。

子犬

「飼い主がリーダーであること」を子犬のうちから、しっかりと教えることが大切です。溺愛して過保護に育てると、大きな成犬になってから大変な思いをします。

他の犬種も同様ですが、日本で最大の大型犬である「秋田犬」です。飼い主が犬を制御できないと飼い続けられなくなり、犬を手放す結果になりかねません。「子犬」の頃から、「噛み癖」「吠え癖」のしつけを教えてあげて下さい。

※秋田犬はとても声が大きいので、吠え癖がつくと室内で飼うことが難しくなります。

「秋田犬」は、訓練性能が高いので「子犬」の頃から「しつけ」をしてあげれば、たくさんの事を覚える事が出来るでしょう。

困った時には、抱え込まずに!

ブリーダーや、保存会、経験者からアドバイスやサポートを頂きながら、「秋田犬」と良い関係を築いていきましょう!

まとめ

「正しい扱い方」「つきあい方」「しつけ」ができれば、「秋田犬」は、もの静かで行儀が良く、素晴らしい伴侶となる犬種です。

目をつむる秋田犬

「ハチ」と上野博士の生活は、残念ながら1年4カ月程の短い時間でしたが深い絆で結ばれていました。

これから飼われる皆さんと「秋田犬」が、末永く、心豊かに暮らす事が出来るよう願っています!

最後に「秋田犬」を迎えるにあたって、もう1つご紹介したいのは、「秋田犬」を保存している「秋田犬保存会」(「秋田犬の歴史」参照)でも、希望に近い子犬や家庭犬(里親制)を探すお手伝いをしてくれる事!

「秋田犬」の魅力を存分に知り、豊富な専門知識を持つ「秋田犬保存会」は、きっと、皆さんにとって頼もしい存在になると思います!

秋田犬保存会

東北北海道、関東、東海北陸、関西、中国四国、九州に総支部が置かれ、その管下には50余の支部があり、海外には、米国・ロサンゼルス支部と台湾支部がある。

春秋2回の本部展・総支部展。各支部が年に1~2回開催している展覧会。

それ以外にも、観賞会や研究会を随時、開催している。

各支部では、ホームページ等で、里親を待つ秋田犬の写真を掲載したりしている。

秋田犬の魅力や飼う上でのアドバイスを教えてください(^O^)

秋田犬の魅力や飼う上で気をつけることなど、これから秋田犬を飼いたい方へのアドバイスをお願いします!ご自慢の秋田犬の可愛い画像も募集中です♡

  • 40代 女性 TIKI

    秋田犬(あきたいぬ)は映画にもなったハチ公が有名ですね。飼い主に対する厚い忠誠心というのが特に強い犬種かもしれませんね。

    記事を読んで、イタリアで秋田犬が多く飼われているという事を知り、ビックリしました。日本のみならず、世界の人々を魅了する秋田犬についてもっと深く知りたくなりました。そして実現できないかもしれませんが、いつかご縁があったら飼ってみたいと思いました。
  • 30代 女性 Chappy

    秋田犬について知らないことだらけでした。
    一番驚いたのは、日本よりもイギリスで秋田犬を飼っている人が多いってこと!日本の倍以上もの秋田犬がイギリスで飼われているなんて、本当に嬉しいですよね♪
    しかも、渋谷にあるハチ公の銅像は、ずっと柴犬だと思っていました。そのエピソードもグッとくるものがありました。今までは、何気なく渋谷のハチ公の銅像を見ていましたが、これからはきっと今までと違う感情が湧きそうです。
  • 20代 女性 こなつ

    秋田犬さんが海外で人気なのはテレビでみたことがあります!
    外国人の飼い主さんも、飼い主に忠実なところが好きだ!と言っていました。
    忠実なのですね…多頭飼いの時には子犬の時から他のわんちゃんにも慣れてもらわないといけなせんね!
  • 男性 匿名

    こんにちは、秋田県鹿角市に住まいする「S」です。
    現在「秋田犬5歳」(赤毛)を飼育しております。名前は「八慧」ですが「ハチ」と呼んでいます。以前は「白毛」を3代続けて飼育していましたが、なかなか「白毛」が見つからず、止むを得ず「赤毛」を育てております。・・・後で「白」が見つかった。
    付近では滅多に「秋田犬」を見ることがありません。当地域は温泉地で観光客も多いことら、朝夕の散歩中にはホテルから窓越しに見ている方が多いです。
    秋田犬はとても「甘えん坊」です。・・・朝の出勤時や、夕方の帰宅時には、小屋の中で立ち上がって見送りや、お出迎えしております。・・・・散歩中、他の犬とすれ違っても滅多に「吠える」ことはありません。また、春季~秋季にかけて2度ほど「洗濯」しますが、好んで体を任せてくれます。

    食事は朝夕(ドックフード)の2回だけです。体が大きいので沢山食べるとお思いでしょうが、慣れれば
    それほど多くは食べません。
    車に乗るのが大好きで、車のドアを開けておいて犬舎から離すと真進して車に乗ってきます。
    もう少しで、桜の咲く季節になります。
    その時期に難儀なのは「毛並み」の維持です。春季の毛変り時期には、一週間ぐらい、連日ブラッシングをしなければなりません。
    もうすぐ桜の季節です。野山への散歩が大好きな「ハチ」ですので、雪解けが待ちどうしい「ハチ」です。

  • 女性 匿名女性

    秋田犬は14歳のさくらという名前の老婆ですが、ハチ公並みの忠犬さにいとおしさが、朝私が起きる時間には定位置に座り待ち、帰宅時間に車から出て来る私の手を舐めついて回る。2年前までは35K以上の巨体の前足で飛び付いて喜んではしゃぐけど、相撲の押し倒し状態、本当に癒されます  私の言葉に反応する頭のいい犬
    ハチ公並みの私の中にドラマがあります
  • 40代 男性 あ

    秋田犬8ヶ月の女の子です。
    大変甘えたです。
    出先から帰るとすぐにお腹を出して撫でて~と、よって来ます。
    部屋飼いです。
    さすがに誰もいない時はゲージですが、ダメなものはダメとしっかり教えるとイタズラせず、大人しく近くでべったりせてます。
    暑がりなのか板間が好きです。
    覚悟を決めて飼いましたが今のところそこまで手が掛からない娘です❗
    かわいいです❗
  • 40代 女性 秋田犬専門犬舎【伊達天英荘】

    2012年より秋田犬の繁殖をしています。飼い方にもよりますが頭がよく忠実で無駄吠えの少ない犬種だと思います。幼い頃親がブリーダーをしていたのでいろんな犬種を飼っていましたが秋田犬のように楽に躾ができる犬種は少ないと思います。
    飼う前には仔犬の両親の性格、体格などをブリーダーから聞き将来どのような感じになるのかを理解してから迎えていただきたいです。男の子の方が比較的甘えん坊な子が多いです。寒さには強く暑さには弱い傾向があります。換毛期間は抜け毛が多いのでマメにブラッシングしなくてはいけません。
    秋田犬や大型犬に限らず子犬のうちから人に馴らすようにしていただければ素敵なパートナードッグになると思います♪
  • 50代以上 女性 匿名

    こんにちは、愛媛県で秋田犬を飼っています。赤毛の長毛種で女の子です。もう5才になります。未だに「犬ですか?」とか、「何犬ですか?」とか、よく聞かれます。賢い番犬であり無駄吠えは一切しません。芸を覚えるのも早くて驚かされます。散歩してても自慢です。私より体重がありますが、ちゃんと横を歩きます。表情豊かで癒されます。犬好きさん是非飼って秋田犬を日本で広めましょう。
  • 50代以上 女性 匿名

    秋田犬を飼っています。
    今の子で4代目。
    小型犬を飼う人が増えているので大型犬の秋田犬は散歩しているととても目立ちます。
    手足ががっしりと太く、ピンと立った耳、太い尻尾。
    一見怖そうだけど、無駄吠えもなく、学習能力もあり、家族に忠実。
    運動量が多いので日々の散歩は欠かせませんし、御飯も沢山食べます。
    家族全員の協力があって飼う事が出来る犬だと思います。
    天然記念物なので「秋田犬保存会」があり、各地に支部もあります。
    秋田犬だけの展覧会(品評会)も行っていますので
    飼ってみたいと思われる方は保存会に問い合わせるか
    展覧会に行ってみるのもいいですよ。
  • 50代以上 男性 匿名

    はじめて、秋田犬を、里親募集にて飼うことになりました。まだまだ赤ちゃんの女の子です。ゴールデン、ラブラドールと飼ってきましたが、今までの子達とちょっと違う、毎日が発見の連続で楽しい秋田犬生活を楽しんでます
  • 50代以上 男性 じかぱぱ

    秋田犬の「だいふく」ふくちゃんが我が家へきてから3週間乳歯が抜けて、大人の可愛い牙がはえてきました。
    毎日のお散歩で近くの小川に入りご機嫌さんです。
  • 男性 jikapapa

    我が家の、「ふくちゃん」乳歯がみんな抜けて可愛い大人の歯かはえてきてます。
    毎日のお散歩でで私の方がお腹がへっこんでダイエット出来てます。 「ふくちゃん」はお座りが出来る様にになりました。
  • 50代以上 男性 jikapapa

    暑い日が続きます。
    うちの「だいふく」ふくちゃんはたらいで行水してます。
    フリスビーを投げるとちゃんと持ってきてお菓子頂戴と催促します。
    秋田犬はしつけが出来ないとありましたが
    なかなか言うこともちゃんと聞いてくれて
    賢い仔犬??です。どう見ても4ケ月には見えないよ♪( ´∀`)人(´∀` )♪
この記事をシェアする

秋田犬の魅力や飼う上でのアドバイスを教えてください(^O^)

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除処理、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。
「過度と捉えられる批判的な書き込み」「誹謗中傷にあたる過度な書き込み」「荒らし行為」「宣伝行為」「その他悪質と捉えられる全ての行為」
※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。