柴犬の種類について

36950view

柴犬の種類について

柴犬に種類があることを知っていますか?国の天然記念物に指定されている、日本犬の中で唯一の小型犬である「柴犬」。猟犬から家庭犬へと時代と共に変わっても、昔と変わらず多くの人に愛され続けています。そんな人との関わりが深かった、柴犬の種類について調べました。

幼犬期の柴犬

柴犬の種類

柴犬は、国の天然記念物に指定された6犬種のうちの唯一の小型犬!国の天然記念物に指定された6犬種は、秋田犬(大型犬)、甲斐犬(中型犬)、紀州犬(中型犬)、柴犬(小型犬)、四国犬(中型)、北海道犬(中型犬)です。

柴犬の標準サイズと被毛の種類

  • オス…体高(38cm~41cm)体重(9kg~11kg)
  • メス…体高(35cm~38cm)体重(7kg~9kg)

サイズに関しては個体差があり、かなり細身で小柄なタイプもいればがっちりとした大柄なタイプもいます。よく「柴犬は小型犬?中型犬?」と疑問に思う人がいるようですが、実は日本においてはっきりとどの犬種が小型犬または中型犬かといったようなサイズによる規定は決められていません。

そのため体重などを目安にお店た病院ごとに定めており、小型犬と中型犬の境となるのが10kgというところが多いようです。そのため、平均体重が10kg前後となる柴犬はどちらになるのか迷ってしまうことになるのだと思います。ただ、日本では小型犬というとチワワやトイプードルなどかなり小さな犬種が大半を占めるため、柴犬は中型犬として認識される傾向にあります。

柴犬は、四季のある日本の気候風土に合っていて、柴犬の特徴的な、ふわふわとした毛は、二重被毛になっています。真っ直ぐで硬いトップコートと、柔らかいチリチリとしたアンダーコートになっているので、年2回(春と秋)の換毛期で毛が生え変わり、夏や冬に備えて、体温を調整しています。

その抜け毛はとても多く、換毛期には毎日のブラッシングが必要になります。よく散歩中に見かける柴犬は、茶色い毛色の犬が多いのではないでしょうか?柴犬と言っても、様々な種類があるのをご存知でしょうか? 

桜と柴犬

日本犬の中で一番人気のある柴犬の毛色は、ざっくりと分けて赤、黒、白、胡麻の4種類です。
あご、胸、四肢の内側の部分の毛色が、白いことを「裏白」といって、柴犬の標準とされています。

柴犬と言ってすぐに思い浮かぶのが、全体が茶色で、顔からお腹にかけてが白くなっている「赤柴犬」ですよね。
日本犬保存会によると、現在では赤毛の柴犬が8割を占めているそうです。赤毛の濃さも個体差があり、薄い茶から、こげ茶の柴犬と幅があります。

諸説ありますが、柴犬の柴は、小さいもののことを「シバ」といったり、「枯れ芝」の色に似ていることから、柴犬と命名されたともいわれています。

雪と遊ぶ柴犬

黒毛の「黒柴犬」は顔から背中、尻尾にかけてが黒い、黒柴。被毛は、鉄錆色で、いぶしたような黒です。
白毛の「白柴犬」は、全体が白いキレイな被毛です。両親が白毛同士の場合、子犬も白毛が生まれることが多いそうです。

胡麻毛の「胡麻柴犬」は、赤、黒、白、が混ざった被毛で、黒色が強く、黒に赤い毛が混ざった柴は、黒胡麻、赤色が強く赤に黒い毛が混ざった柴は、赤胡麻といわれています。
その小ささが可愛らしく最近人気のある「豆柴」ですが、昨今の、都市部での住宅事情もあってか、小さく育てられた個体の豆柴は、賢く飼いやすいといわれていますが、日本犬保存会では、公認はされていない犬種だそうです。

では、そんな柴犬の種類ごとの違いにについて詳しく説明していきましょう!

柴犬の種類ごとの違いについて

毛色による違い

赤柴犬

柴犬の約8割を占める毛色。警戒心が強く神経質なところもあります。

赤毛の柴犬同士の掛け合わせにおいて、だんだんと色素が薄くなるので、数世代ごとに、黒柴の掛け合わせをしている。

黒柴犬

精悍な雰囲気がある、やんちゃで好奇心旺盛、鉄錆色をした黒毛。両目の上には、四つ目と呼ばれている白い斑点がある。

白柴犬

希少、退色することで、生まれた毛色。

胡麻柴犬

野性的な雰囲気がある珍しい毛色。毛色の割合により、赤胡麻、黒胡麻と呼ばれる。

柴犬の顔の特徴、キツネ顔とタヌキ顔?

  • キツネ顔…面長でキツネに似た顔つき、細身の体格。
  • タヌキ顔…頬が丸く筋肉質でタヌキに似た顔つき。

雪と遊ぶ柴犬

地方色がそれぞれにある地柴

山陰柴犬

山陰柴犬は、鳥取県、島根県などが原産の柴犬。
昔から、山陰地方では、狩猟が盛んだった為、猟犬として人と一緒に働く犬が多かった。山陰地方で生きた小型犬の血を残すために、山陰柴犬育成会という組織があります。
賢くて、無駄吠えが無く、渋い顔立ちでキツネ顔、生存頭数は少なく、たいへん希少な柴犬です。

美濃柴犬

美濃柴は、岐阜県で番犬や猟犬として、人と関わってきた地犬。
ふっくらと丸いタヌキ顔、毛色が赤一枚なところが特徴、日光にあたると誹赤と呼ばれるつやのある被毛が美しい柴犬。
美濃柴犬は、数が少なくなっていて、たいへん希少、美濃柴犬の里にて、美濃柴犬保存会の方々が守っています。

川上犬

川上犬は、長野県南佐久郡川上村で育成、保護されている信州系の信州柴犬の一種です。
オオカミのような凛々しい顔つきで、警戒心が強く、被毛が長めです。
川上犬保存会で守られていて、たいへん希少な柴犬。長野県指定の天然記念物です。
川上犬を希望している方には、厳しい条件、審査、指導、管理があるります。

柴犬の個性豊かな尻尾。

柴犬の尻尾の形の種類は、9種類と言われています。

  1. 左巻き
  2. 右巻き
  3. 左二重巻き
  4. 右二重巻き
  5. 車巻き
  6. 半巻き
  7. 半差尾
  8. 差尾
  9. 太刀尾

柴犬と言えばくるんと背中に背負うような尾の巻き方が特徴的ですが、ふんわり緩く巻かれている子もいれば、ぎゅっときつく巻かれている子もいます。「差尾」というのはくるんと丸くなるまでは至らず、上に上がってはいるものの月のように見える形の尾のこと。

「太刀尾」は日本刀を立てたような形で巻きはほとんどなくまっすぐに近い状態を言います。また、その時の気分などによっても尾の形や巻き方に変化が現れるとも言われるため、柴犬の尻尾を観察してみるのも色々な発見があって楽しいと思います。

柴犬の尻尾

まとめ

柴犬の祖先と考えられている、小型犬の骨が見つかったのが縄文時代の遺跡から。平安時代の頃には、猟犬として人と密に関わっていたとされています。

柴犬の子犬の頃は、黒いマスクにコロッコロの体、切れ長の目をして、立ち耳、巻き尾、飾り気のない姿、空気を読み、そっけなくもあり、表情豊か、いつの時代もそんな柴犬達に魅了される人がいて、昔から愛され続けているのだと感じます。

日本犬愛好家の方々による、日本犬の保存活動は、大正時代の後期から始まり、愛好家の方々により1928年に、日本犬保存会が創設され、日本犬の中で小型の犬を「柴犬」と呼ぶようになったそうです。
現在、多くの日本犬好きを虜にしている柴犬は、岐阜県と長野県の山間部などにいた、小型犬の地犬から生まれたそうです。
1936年には、柴犬は、国の天然記念物に指定されましたが、間もなくして戦争が始まり、犬は減ってしまいました、その頃、山奥にいた柴犬が現在の土台となっているようです。

日本犬の愛好家の方々の沢山の苦労があったからこそ、今の柴犬があるということを、心から大切に思います。

▼柴犬について詳しく知りたい方はこちら
柴犬を飼うにはどんな人が向いてる?

あなたの家の柴犬はどんな種類ですか?

愛犬はキツネ顔?タヌキ顔?また、色や尻尾の形など愛犬の特徴を紹介してください☆愛犬の可愛い写真も自慢しちゃいましょう!

  • 20代 女性 ぶんぶんまる

    私は以前動物病院に勤めていました。
    柴犬は皮膚が弱くアトピーやアレルギーになりやすい体質です。
    病院にくる柴犬の中には、ほとんどブラッシングをしてもらえず、ずっと前のシーズンの抜け毛が取れずに残ってしまっている子をよくみます。
    ブラッシングを怠ると皮膚の風通しも悪くなり、様々な皮膚トラブルを招いてしまいますので、まめにお手入れをしてあげましょう。

    また、柴犬は警戒心が強く、好き嫌いがハッキリしているので、病院が大嫌いな子がとても多いです。長年勤めた経験上、病院嫌いな犬ナンバーワンが柴犬だと思います。
    病院に来た柴犬は、物凄く全力で拒否します。
    飼い主さんじゃないと触れない犬もいます。
    柴犬の飼い主さんは特に、自分がリーダーという自覚をもってしっかりしつけをし、病院でも一緒になって治療に協力してほしい犬種です。

    余談ですが柴犬は、キツネ顔とタヌキ顔に分けられるといいますが、その顔付きで性格の傾向もあるそうです。キツネ顔は少し神経質で気が荒い。タヌキ顔は大らかな性格と言われています。
  • 30代 女性 匿名

    アメリカ在住でアメリカ産の柴犬ですが、無駄吠えもせずまだ7ヵ月ですが、留守番やトイレ、噛みグセなどあまり苦労はありません。
    街中で子供にキツネ飼ってるの??と聞かれたり、なんの犬種かとか柴犬でしょ!!とお国柄もあってか、みんな良くして下さいます(*^^*)
    まだまだ甘えん坊ですが、とってもかわいいです(´ε` )♥
  • 40代 女性 いんこ

    柴犬は飼い主に忠実で穏やかな犬種だと思っていました。今でも思っているのですが、先日ドッグランで柴犬のトラブルを目の当たりにして、普段は穏やかだけど、スイッチが入ると女性には手に負えないくらい激しいというイメージになりました。
    本当に普段は穏やかでかわいらしい女の子の柴犬だったのですが、どうやら相性の唯一悪い犬がやってきたそうで。飼い主さんがやばいと思って急いで確保して首輪を掴んでマズルを握って襲い掛かるのを制止していたのですが、その柴犬がものすごい力でふりほどこうとしてうっかり飼い主さんの手をガブリと噛んでしまったのです。血がボタボタボターと落ち、驚きました。手に穴が開いてしまったのではないかと心配になるほど。ドッグランがパニックですもう。
    犬はどんなにイイコでも、どんな拍子にスイッチが入るか人間には分からないので、それ以来うちの犬を連れて柴犬に会うとちょっとだけ警戒してしまいます。
  • 30代 女性 匿名

    我が家のシバははキツネ顔のメスで、顔は赤、身体は黒という変わった色をしています。性格は比較的穏やかで、甘えん坊かも知れません。現在11歳ですが、今まで本気で怒ったところを見たことがありません。飼い主以外の人に触れられるのも全く平気ですが、少し遊んでもらったら、そそくさと帰ってきて飼い主のそばにピッタリとくっついています(笑)散歩中、よその犬に出会っても、全く興味がなく、それよりも公園でサッカーをしている少年たちに混ざりたそうにしています(๑¯ω¯๑)
  • 女性 コロ

    柴犬と言っても毛色から地方から様々な種類がいたんですね。白柴は見たことがないです。
    キツネ顔とタヌキ顔は知っていました。知っている柴犬も、キツネ顔は性格もシャープな子が多く割とツンデレさんで、タヌキ顔の子は温和で動じないユニークな子が多かったです。
  • 女性 Sakura

    うちには9歳になる柴犬がいます。2代目です。我が家では家族全員が柴犬が大好きなので、柴犬以外は考えられません!柴犬にはいろんな種類があるとは知っていましたが、実際にはそんなに数多くは見たことがありません。ただ、うちの愛犬は真っ白の柴犬なので、散歩をしていると珍しがられます。顔もキツネ顔だと思います。どんな種類であれ、どの子も個性を持っていて可愛いです。
この記事をシェアする
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

わんちゃんホンポ掲示板

人気のトピック

あなたの家の柴犬はどんな種類ですか?

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。