ポメ柴の性格や特徴、値段や寿命・体重は?ブリーダーやしつけの方法

ポメ柴の性格や特徴、値段や寿命・体重は?ブリーダーやしつけの方法

かわいらしい外見で人気のポメラニアンと、日本原産の小型犬である柴犬から生まれたポメ柴という犬をご存知でしょうか。あまり似ていない2匹の親から生まれるポメ柴の姿を想像することは難しいかもしれません。しかしポメ柴を一目見れば、そのかわいらしさにあなたも夢中になってしまうかもしれません。ここではそんなポメ柴の性格や特徴、飼うにあたって特に気をつけたい点などを紹介します。

お気に入り登録

ポメ柴ってどんな犬?

  • ポメラニアンと柴犬のミックス犬
  • 体重:約6~8㎏
  • 体高:約25~34㎝

ポメ柴とは、ポメラニアンの純血種と柴犬の純血種から生まれたミックス犬のことです。

ポメ柴の親であるポメラニアンは超小型犬で、柴犬はやや身体が大きめながら小型犬に分類されている犬種です。

この2匹から生まれたポメ柴の体重は一般的に6~8㎏と言われており、ポメ柴が立った状態で地面から肩甲骨の一番高い部分までの高さのことを指す体高は、約25~34㎝と言われています。

ポメ柴の外見

  • 体つき:柴犬
  • 被毛:ポメラニアン
  • 目つき:ポメラニアンのアーモンド形
  • 鼻:柴犬
  • 身体の大きさ:柴犬よりやや小さめ

このポメラニアンと柴犬から生まれたポメ柴は、どのような外見をしているのでしょうか。親のポメラニアンと柴犬の特徴をどの程度ずつ引き継ぐかによって個体差がありますが、一般的にポメ柴の体つきは柴犬似、被毛はロングコートのポメラニアンの特徴が現れることが多いと言われています。

ポメ柴の顔を見てみると、目つきは釣り目の柴犬より、ポメラニアンのアーモンド形の優しい目つきの方が多く、鼻は柴犬に似ていることが多いようです。

この目とふわりとした被毛で、全体的には優しい雰囲気の柴犬といった印象がもたれます。

ポメ柴のピンと立っている耳や背中に向かって巻いている尻尾は、親であるポメラニアンと柴犬の両方の特徴を引き継いでいます。

ポメ柴の身体の大きさはポメラニアンよりは大きく、柴犬よりはやや小さめになります。

ポメ柴の親であるポメラニアンと柴犬の外見

女性とポメラニアン

ポメラニアンの外見

ポメ柴の親であるポメラニアンは、小さな手足に大きく丸い目玉が特徴的なとても愛らしい顔をしています。細く柔らかいロングコート(長毛)に覆われていて、その被毛の色は多種多様です。

柴犬の外見

もう一方の親である柴犬は、日本原産の土着犬と言われており、日本犬の中では唯一の小型犬です。身体は小型ながら骨格はしっかりとしていて、くるりと巻いた尻尾とはっきりとした立ち耳が特徴的な犬種です。

ポメ柴の性格

@miro___vがシェアした投稿 -

  • 番犬向き
  • 気が強い
  • 警戒心が強い
  • 知っている相手には友好的

優しい顔をしているポメ柴ですが、親であるポメラニアンと柴犬の気の強さと警戒心の強さをしっかりと引き継いでおり、ポメ柴は見知らぬ相手に立ち向かっていきます。

ポメ柴は警戒心が強いので見知らぬ相手にはよく吠えますが、無駄に吠えることをあまりしません。そのためポメ柴は小柄な身体ながら番犬にむいているとも言われます。

しかしながらその一方で、ポメ柴は社交的な面も持ち合わせており、知っている相手には友好的に接することができるといいます。

とはいうものの飼い主と認めた人間でないとポメ柴は服従が難しく、しつけには飼い主も苦戦することになります。

ポメ柴と上手く信頼関係を築くことが出来れば、ポメラニアンの甘えん坊さも兼ね備えられているポメ柴ですから、ともに楽しい時間を過ごせるパートナーとなるでしょう。

ポメ柴の特徴

ポメ柴の外見や性格を見てきましたが、その他にもポメ柴を飼ううえで知っておくべき特徴がいくつかあります。以下にいくつかの特徴を紹介します。

ポメ柴の運動

  • 散歩の時間:1日15~30分程
  • 散歩の回数:1日2回程

犬は散歩が足りないと運動不足でストレスを抱えることがあります。ストレスをためないようにするために、天気などにも左右されますが、できるだけ毎日散歩をして適度な運動をさせてあげましょう。

ポメ柴の散歩の時間は具体的に示されていませんが、ポメ柴の大きさには個体差があるので、それを加味したうえで散歩時間を設定するとよいでしょう。

ちなみに親であるポメラニアンは1日15分を2回程度、もう一方の親の柴犬は身体がやや大きめということもあり1日30分を2回程度と言われています。

ポメ柴の平均的な大きさも考えれば、1日約15~30分の間でポメ柴の体力や体調に合わせて、1日2回散歩程させてあげるといいでしょう。

運動のためと無理に長時間散歩させることは、ポメ柴の身体の負担にもなるので気をつけてください。

ポメ柴の抜け毛の対策

ポメ柴の親であるポメラニアンと柴犬はともに抜け毛が多い犬種です。ポメ柴もその性質をしっかりと引き継いでいて抜け毛が多くなります。そのため日々の抜け毛対策が欠かせません。

ポメ柴のお手入れ

  • ポメ柴の毛は絡まりやすい
  • 毎日のブラッシングが必要
  • 月に一度程度シャンプーをする

毎日のブラッシングはポメ柴の抜け毛の対策には有効で、特にロングコートのポメ柴は被毛が絡まりやすくなるので、ブラッシングによって毛の絡まりをとってあげるといいでしょう。

またブラッシングには抜け毛の対策の他にも、被毛についている汚れを落として身体を清潔に保つ役割や、飼い主が毎日行なうことで、ポメ柴の身体の異変に気づきやすくなり病気の早期発見にもつながることがあります。

飼い主とポメ柴とのコミュニケーションとしても有効なので、ぜひ毎日行なうようにしてください。

ポメ柴の抜け毛の対策にはシャンプーをしてあげることも有効です。月に一度程度、犬用のシャンプーを使いポメ柴をシャンプーをしてあげるようにします。

ポメ柴のしつけ

ポメ柴のしつけは、ポメラニアンと柴犬の両方の性質が受け継がれていることを理解して行う必要があります。ポメ柴を迎え入れたら必要になる「しつけのポイント」を確認してみましょう。

吠え癖や噛み癖の対策は必須

見知らぬ相手や敵だと認識した相手に行うポメ柴の「吠え癖」や「噛み癖」は、自分や飼い主、なわばりを守ろうとして、「威嚇」や「嫌なことを伝える意思表示」として行われる傾向にあります。

吠え癖や噛み癖を防ぐためには、「警戒すべき見知らぬ相手」や「怖いもの」が多くできないように、ポメ柴が子犬の頃からいろいろな人や犬、環境に慣らす練習をしておきましょう。

お出かけの時や来客がある時に飼い主以外の人からおやつをもらってみたり、動物病院やしつけ教室主催のパピークラス(子犬のしつけレッスン)に参加して、人や犬との交流の仕方を積極的に教えてあげることをおすすめします。

また、ポメ柴は好奇心旺盛なポメラニアンと、運動量が豊富な柴犬の血を引いています。遊びや散歩は毎日行い、退屈感や運動不足からくる吠えたい衝動や精神的なイライラを生まないことも大切です。

良いこと・ダメなことをはっきりと教える

ポメ柴は頭がよく、「しても良いこと」と「ダメなこと」を教えてあげれば、しっかりとルールを守ってくれます。

しかし、やりたくないことや嫌なことに対してはかたくなに拒否する頑固な一面もあるため、覚えてほしい指示を伝えたい時にはポメ柴をほめて、「嬉しい」「楽しい」という気持ちからやる気アップにつなげる方法がおすすめです。

してはいけないことをとっさに伝える時には、「ダメ!」などのポメ柴にも理解しやすい短い言葉で、その場ですぐに伝えましょう。

ただし、時間を空けてしまうとポメ柴には叱られる理由がよくわからず、飼い主のことを「怒ってばかりの嫌な人」と認識してしまう可能性もあるので注意が必要です。

ポメ柴の寿命

  • ポメ柴の寿命は約12~15年
  • 小型犬の平均寿命ぐらい生きる

ポメ柴の寿命は約12~15年と言われています。一般社団法人ペットフード協会の調査によると、2015年の犬全体の平均寿命は14.85歳でした。

犬は一般的に、身体の大きさが小さくなればなるほど、その寿命が長くなります。小型犬の平均寿命は12~15年と言われていますので、小型のポメ柴の寿命は、小型犬の平均寿命くらい生きるようです。

犬は餌や生活環境によって寿命が長くも短くもなります。愛情をもって適切にポメ柴の環境を整えてあげることで、その寿命を少しでも長くすることができるでしょう。

ポメ柴の迎え入れ方

ポメラニアンと柴犬はどちらも人気の犬種であり、ペットショップやブリーダーからも迎え入れやすい一方で、ポメ柴となると取り扱いが少ないのが現状です。

そのため、ポメ柴を迎え入れるのであれば、専門のブリーダーやミックス犬を多く販売しているペットショップを中心に探しましょう。

子犬の値段は20万円~30万円ほどになることが多いですが、親犬の血統が良い、月齢が幼い、顔立ちが整っているなどの場合は、40万円以上の高額になることもあります。

他にも、飼育グッズや食べ慣れているフードの購入、ペット保険への加入など、ポメ柴を新しい家に迎え入れるために追加で必要なものの費用が加わることもあるため、事前によく確認することが大切です。

ポメ柴に関するまとめ

今回初めてポメ柴という犬を知った、という方もいらしたのではないでしょうか。

あまり共通点があるようには見えないポメラニアンと柴犬ですが、その2匹の間から生まれるポメ柴は、見事にこの2匹のかわいらしさを融合させた外見をしています。

ポメ柴を飼うために多少の手間がかかる点はあるかもしれませんが、ポメ柴のかわいらしさはその苦労を忘れさせてくれることでしょう。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    数年前にポメラニアンの「柴犬カット」がブームで、ロングヘアーのポメラニアンが短くカットしているのをよく見かけました。とても見た目が可愛くて好きでした。今回、本当にMIX犬として「ポメ柴」というワンコがいると知って驚きました。画像を見ると、やはり身体つきは柴犬のように足が長くて体高もあるのだと思いました。MIX犬は、引き継ぐ割合によって毛質や顔つき・性格等がそれぞれ違うようですが、ポメ柴はポメラニアンも柴犬も抜け毛が多いとのことで、日頃のブラッシングの習慣やマメな掃除が必要だと思いました。
    そして性格は、柴犬の部分が強いと警戒心の強さから番犬向きだと知り、戸建に住んでいる方にオススメな犬種なのかなと思いました。
  • 投稿者

    30代 女性 カンナ 

    ポメラニアンと柴犬のmixでポメ柴と言うんですね。今流行りのポメカットをしてあげるとなんとも言えない愛らしさがありますね。柴の精悍な顔つきがポメの柔らかい顔つきになって、体つきは柴とポメのいいところを併せ持つような柴の隆々とした体つきとは違って中型の体つきに小型のポメの細身な体が合わさって全体的に柔らかい感じがしました。両犬とも性格的に気が強く勇敢で番犬に適している性格を受け継いでいるようですね。ポメの社交性が受け継がれているようでお友達もできやすいかもしれません。現在ポメラニアン自体の個体数が減っているためなかなか希少性の高いワンちゃんのようですね。
  • 投稿者

    女性 こた

    はじめてポメラニアンの柴犬カットをみたとき、なんてかわいいビジュアルの犬なんだろう!と驚きました。まさかポメラニアンだとも、柴犬だとも気が付きませんでした。
    あれは先日亡くなった大人気の俊介くんだったかな。
    それ以来、ポメラニアンといえばあのフサフサの被毛が特徴なのに、柴犬カットをした子を多く見かけるようになりました。
    ポメラニアンと柴犬のミックス、確かにこのような姿のミックス犬を良く見かけます。ポメラニアンの血が入っていたのかな。
    記事にもありましたが、柴犬もポメラニアンも抜け毛はまじやばいので、これはおそうじが大変そうですね(笑)。実家にいる柴犬は、抜け毛が凄すぎて床をコロコロで掃除した後に、犬にも直接コロコロをしています。室内での柴犬との生活は、まさに抜け毛との戦いでもある、といっていいくらいです。
    性格は柴とポメラニアン、どちらを引き継ぐんでしょうね。個体差がもちろんあるのでしょうが。柴のツンデレな気質は残って欲しいな。
  • 投稿者

    女性 たらこ

    たまにポメラニアンのような柴犬っていませんか?目が真ん丸で大きくてマズルが短くて丸い子。なので、ポメラニアンと柴犬のミックスってたぬき顔の柴犬みたいなイメージになるのかなと記事を読みながら想像しました。どちらの犬種も毛量が多いので、ボリュームたっぷりのかわいい姿なんでしょうね。
  • 投稿者

    40代 女性 のんちょママ

    豆柴のお父さん、ポメラニアンのお母さんのMIXを飼ってます。
    11才のシーズーの犬嫌いの克服する為に最初は同じシーズーを飼うつもりやったけど…縁がなかったんですね。先に居たお客さんの話しが長くて諦めまし。次の日ペットショップに行くと、豆柴andポメラニアンのMIXの赤ちゃんに一目惚れしてしまい家族になりました。やっぱり犬嫌いのシーズーは小さくてコロコロ動くから怖いのか高い所に上がって降りてきませんでした。
    今はお互いが大好きみたいで。
    確かに気強いわりに、めっちゃ甘えたですね。足が長いわりに骨が細いのが骨折しやすいから心配でです。
    ポメラニアンの血が強いのか表情豊かで楽しいですね。
    のんちょママの投稿画像
  • 投稿者

    女性 ししゃも

    何年か前にポメラニアンの柴犬カットが流行していましが、ポメラニアンと柴犬のミックス犬がいるとは。たぬき顔の柴犬の方が人気があると聞いたことがありますが、ポメラニアンとのミックスだったら確実にたぬき顔の柴犬になりそうです。柴犬のミックス犬は全般的にかわいくて大好きですが、小型犬とのミックスは意外でした。
  • 投稿者

    10代 女性 匿名

    私の愛犬もポメ柴犬でした
    とっても愛らしくて表情も豊かでした
    性格は気が強いわけでもなく逆に他のわんちゃんをびびってしまうほどでした笑
    本当に可愛くて可愛くて仕方ありませんでした
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。