柴犬を室内で飼うことについて

柴犬を室内で飼うことについて

勇ましい性格から、長きに渡って番犬として活躍している柴犬を、室内で飼うのは可能なのか、室内で上手く生活させるための飼い方や注意点等を紹介させて頂きます。柴犬を室内で飼いたい!と考えている方の参考になれば幸いです。

はてな
Pocket
お気に入り登録

柴犬は室内で飼える?

室内にいる柴犬

番犬向きと言われていた柴犬だけど

一昔前まで、柴犬と言えば家の前に立ちはだかり侵入者から家族を守る番犬の代名詞でした。
そして最近、柴犬ブームが再び始まりましたが、近年の住宅環境の変化やワンコの扱い方が良くなってきた事から、柴犬を番犬として外飼いするのではなく、室内で飼われる方が増えてきたといいます。

しかし室内で飼うためには、「抜け毛」の問題や室内での「しつけ」、はたまた「留守番のさせ方」など、様々な問題が多く出てくる事でしょう。

では、実際に柴犬を室内で飼う事は本当に可能なのでしょうか?

本来は家族が大好きな性質

人と寄り添う柴犬

柴犬は番犬として活躍していただけはあって、気が強くて家の中で飼うのは難しいと言われますが、飼い主さんにとても忠実で、また家族が大好きな犬種なんです。
更に、これは柴犬だけに限りませんが、とても寂しがり屋な一面もあります。

ですから、一概に外で飼う犬と括るおではなく、子供の頃からたくさんコミュニケーションをとりながら過ごしていれば、室内でも充分に飼える犬種なんですよ♪

柴犬は室内の方が長生きしやすい

更に室内犬にすると良い点があります。「それは寿命が長くなる」事なんです。

室内で管理されている事によってノミやダニといった寄生虫が付かなくなり、常に飼い主さんの傍にいるので身体などの異変に気が付きやすいからなんです。

柴犬の室内での飼い方

上手く室内飼いする方法は?

一番大切なのは上下関係を築く事

柴犬は気性が激しく、最初の躾が上手くできないとムダ吠え等に悩まされ室内で飼う事が大変になってしまいます。

そうならない為にも、まずはシッカリと上下関係を理解させ、飼い主さんが上の立場だという事を教えてあげましょう。

室内で飼う上での注意点は?

トイレトレーニングは子犬の内に!

柴犬の子供

柴犬はとても賢くて我慢強い犬種で、1度覚えてしまえばまず失敗することはありませんので、トイレのしつけは比較的ラクと言えます。

ただし、子犬の内から早めに覚えさせておかないと、外でしか排泄しない等の苦労するので気を付けて下さい。

攻撃的な気質は日頃のコミニュケーションで直す

番犬として活躍してきた犬ですので、なかなか飼い主さん以外を受け入れず、それどころか攻撃的になってしまう事も少なくありません。

ただ、室内犬として他の犬種の様に人に懐きやすく育てたい場合は、小さいときからできるだけ沢山の人やワンコと積極的に会わせて上手にコミュニケーションを取らせるよう根気強く行なってあげれば、成犬になっても過度な警戒心を抑えることができるようになります。

たくさん運動をさせる

散歩する柴犬

もともと狩猟犬として野山を走り回っていた犬種なので、室内で動きが制限されているとストレスを溜めてしまいがちになります。
そうさせないためにも、ドッグランなどで思いっきり走らせてあげたりするなどの十分な運動が必要です。
運動が足りていないとイタズラが激しくなる場合もあるので、しっかりと運動をさせてあげましょう。

トイレの位置に気を付ける

柴犬は犬種の中でも、かなりキレイ好きなワンコなんです。なのでトイレは食事場所やベッドといった生活スペースから離れた場所に設置しないと、なかなか室内で排泄をしてくれない恐れがありますので気を付けて下さい。

お手入れ

お洒落する柴犬

皮膚病などを防ぐ為に、最低でも1~2ヶ月に1度くらいはシャンプーをするようにしてあげてください。

被毛の手入れは、スリッカータイプのブラシで全身をとかしてから毛や汚れを取り除いてあげます。
そして柴犬の被毛は、換毛期になると大量の下毛が抜けてしまい、気が付けば部屋中が抜け毛だらけという事態に陥ってしまう事もあります。

そうならない為にも、こまめにブラシで取り除いて下さい。

まとめ

柴犬は気性が激しく、警戒心も強いので室内で飼うのは難しいと言われていましたが、子犬の頃からこまめに人や犬とスキンシップをはかり、また同時に飼い主さん一家との上下関係をハッキリと示しておけば、手入れも簡単でトイレトレーニングも比較的楽にマスターできます。

飼い主さん次第で、充分に室内飼いができるので、これから柴犬を室内でと考えてる方はご安心下さいね♪

▼柴犬について詳しく知りたい方はこちら
柴犬を飼うにはどんな人が向いてる?

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    20代 女性 そそ

    わたしは柴犬を飼っていないのですが、叔母が室内で柴犬を飼っていて、柴犬はとてもお利口さんですしおっとりしているので室内犬に多い小型犬ではないですけれど特に室内で飼うことに問題はないのですがやはり中型犬という部類ですので室内でストレスがたまらないように、わんちゃん用の広いスペースを作ることが大事だと叔母は言っていました。叔母の場合はどの部屋も柴犬を入れてますがひとつの部屋を柴犬用にして広々と過ごせるわんちゃんだけの空間を作っています。
  • 投稿者

    30代 女性 Haru

    柴犬の室内飼育経験あり。室内で柴犬と共に暮らす場合、しつけの次に避けては通れないのが抜け毛。換毛期に浮き上がる綿花のようなアンダーコートをつまんでスポッと抜く快感は、筆舌に尽くしがたいものがあるのですが、1本1本が細く柔らかくフワフワと軽いため、服やソファカバーなどファブリック類に張り付きやすく取りづらいのが困りもの。トップコートはトップコートで、ツンツンしているため布類に刺さりやすく、やはり取りづらい・・・。毎日のこまめな掃除は言わずもがな。面倒を面倒と思わず柴犬を愛する気持ちこそが、幸せな毎日を送るコツ。
  • 投稿者

    40代 女性 まろん

    私の家では、初めは外で飼っていた柴犬を3年後位から室内で飼い始めました。理由は寂しがるのと、とても暑がりだからでした。途中から中で飼いだしたので、最初は本当に大変で家の中がめちゃくちゃになりました。キレイ好きなのでトイレは外でしかしないのですが、運動になって良いです。1番大変なのは、家中に抜け毛が落ちることです。洗濯にも御飯にも入り込みます。定期的にお手入れしないと掃除が大変です。今では老犬で介護が必要になった位なので、大人しくしていますが、柴犬を室内で飼うなら赤ちゃんの頃から慣れさせないとだめだなと思いました。
  • 投稿者

    40代 女性 柴嵐

    最初の飼主さんが暴れ過ぎで手放された仔犬の柴犬を、保護犬の里親として貰い受けました。保護犬の譲渡条件が室内飼いだったので空いていた一部屋を基本に育てています。食事や就寝、それに朝晩のブラッシングや歯磨き、爪切りやシャンプー後のドライヤーなど等の犬仕事はその部屋のみですが、抜け毛はどの部屋にも飛び交います。トイレはトイレシートなど用意しているものの、室内では絶対しないため躾けらず、雨天は室内ドッグランやカッパを着て散歩へ行かなければなりません。暴れん坊で我が家に来た日には手足を拭けないくらい唸り暴れる暴君でしたが、3日でテーブルに登らなくなり、1ヶ月で狂ったように暴れ走らなくなり、1年半たった今では、腕に抱かれて手を拭いているうちに眠ってしまうよな落ち着いたワンちゃんになりました。柴犬は賢く躾けやすいですが、その一方その賢さで主従関係が難しくなることもあるようです。いつでも一緒にベタベタしたい人には向いていないかもしれませんが、それも含めて超絶可愛いですよ。
  • 投稿者

    男性 まる

    我が家の柴犬(孝太郎)は二歳から室内で飼っていますが、最初は椅子をかじったり畳をペロペロ舐めたりしてボロボロになりました。でも毎日2回の散歩を時間をかけて(一時間ぐらい)ストレスを溜めないようにしてあげてるうちにだんだんしなくなりました。人間と同じでストレスはよくないようです。(ツンデレなところは治らないですが······)
  • 投稿者

    20代 女性 むらな

    柴犬の男の子6歳と女の子3歳と室内で暮らしています。個体にもよりますが頑固な子は本当に頑固です。ですが賢いのでしっかりしつけすれば入ります。うちの子はトイレを外でしかしなくなったので、雨の日も散歩が欠かせません。
    少し大変なのが換毛期です。素材にもよりますが、黒い服は毛が目立ちます(笑)
    ブラッシングをかけると良いですが、あまりごりごりやりすぎると皮膚を傷つけてしまうので、毎日少しずつかけてあげるくらいで良いと思います。
    むらなの投稿画像
  • 投稿者

    40代 女性 いずも

    現在 生後6ヶ月の柴犬(雄)を室内飼いしています。生後2ヶ月半に我が家の一員となりました。同月齢の日本スピッツ(雌)と一緒に今後も室内飼いを続けます。トイレはケージの中ではしませんが、リビングの一角にトイレコーナーを作ってあり、そこで2匹とも済ませます。来たばっかりの頃はあちこちに排泄してしまいましたが色々試した末に大型犬用のトイレを置いたら2匹で揃って上がるようになり今では半分ずつがそれぞれのトイレのようになっています。一応ケージ内にもトイレは置いてありますが、お留守番等で我慢の限界にならない限りケージ内ではしません。ちなみにケージ内では我が家に来てから一度もウンチはしたことないです。少しの外出や来客時用にケージ、ケージの脇にクレートを置いていて夜間はクレートで寝ています。お散歩2回と、庭に小さなドッグランを作ったのでそこでたくさん遊んでいます。たくさん遊ばせてあげることと家の中のルールをしっかり決めて教えてあげれば室内飼いでも全く問題ないと思います。活発でやんちゃなので今はまだまだ目を離せないですが(笑)
    いずもの投稿画像
  • 投稿者

    40代 女性 グーグルぽち

    柴犬は日本犬のためか屋外で飼う印象がありました。
    しかし洋犬で同じサイズの犬が室内で飼われてることを考えると、室内で飼われて変なことなどないですね。
    柴犬は芯のあるとても強い性格の子だと聞いたことがあります。
    どの犬種でもそうですが、その子の性格を理解し、しつけをしっかりしてあげることがとても大切ですね。

    わたしの愛犬は柴犬ではないですが、芯があって自分の判断を強く主張する性格のテリアです。飼い主の判断と違う時には、断固動かなくなり聞きわけのない行動をとることもあったり、とても独立心のある性格なのです。最初は心配して他の犬や人と上手く関係を築けるようにパピースクールに行かせたり、またデイケアでは他の子と仲良く、また尊敬することを学びました。そのためかとても穏やかで優しい子に育ってますよ。
    もし柴犬の気が強い、また攻撃的など何かコミュニケーションで困ったなどというときに、このような施設も役立つと思います。ぜひ室内の心地よい環境で長生きしてもらいたいですね。
  • 投稿者

    女性 白川

    一昔前では「犬は外で飼うもの」というイメージだったと思います。犬は今のようにペットというより番犬の意味合いが強かったので、柴犬も外で飼うものと思っていました。

    最近では室内飼いの方が多い傾向にありますね。ペットというより家族として迎え入れる人が増えたからだと思います。夏の暑い季節、冬の寒い時期には一緒に家にいる光景にほっこり和みます。

    ただ、柴犬は換毛期の抜け毛が半端なく多い犬種でもあります。一番厄介な部分かと思います。あらかじめ予想して対策しておくことで、ある程度許容できると思いますが、お掃除だけは毎日しっかりしておかなくてはなりません。抜け毛が埃と一緒になって、毛玉ボールが部屋の四隅に転がります。喘息や気管支が弱い方はアレルギーが出やすくなってしまうので注意してくださいね。
    後は、抜け毛が至る所に付きます。粘着コロコロローラーは部屋ごとに置いておくといいですよ。
  • 投稿者

    女性 るるへ

    我が家は家族全員柴犬が大好きで、今まで3匹の柴犬を飼ったことがあります。最初の柴犬以外は室内で飼っていました。実は最初に飼っていた柴犬が悲しい最後を外で一匹で迎えてしまったので、それが家族でトラウマとなり、犬を飼うならば室内にしよう!ということになりました。柴犬を外で飼っている方はたくさんいると思います。これも各家庭の考え方なので、外で飼う方が正しいとか室内で飼う方が正しいなどは無いと思います。まあ、我が家では結局「寂しい思いをさせたくない」という理由で室内で飼うようになりました。柴犬は寂しがり屋が多いような気がします。また、人とくっついていると幸せを感じる犬種だと思うので、室内で飼うとより一層可愛さが増すと思います!
  • 投稿者

    女性 コロ

    最近では室内で飼われるお家も多くなってきているので、柴犬も室内で飼うことはできると思います。大型犬でも室内飼育が増えていますからね。
    ですが、柴犬は構いすぎるとストレスになってしまうので、ひとりでのんびりできる環境も大事だと思います。
  • 投稿者

    30代 女性 J子

    我が家の息子(犬)は、人が大好き過ぎて…散歩が大変です(笑)
    人を見つけると、走って見知らぬ人に触ってアピールしちゃいますが
    吠える事もなく、ちっちゃいワンちゃん
    おっきいワンちゃん
    尻尾を振りまくりです!
    抜け毛は…凄いですが
    お風呂が大好きなので週1で、お風呂に入ってます(笑)
    寝る時は、絶対に私の足元で寝てます!
    朝は…
    …辛いのですが、髪を噛んで起こされます(笑)
    でも、可愛いですよ(笑)
  • 投稿者

    女性 柴子

    私は中で飼っています。触っているときにときどき、手を噛もうとして来たり、部屋に置いているときに足を噛んだりしてきます。トイレを決まった場所でしないので困っています。また、夜に起きて吠えたりするので寝不足になったりします。どうすれば良いでしょうか?
    後、ご飯は多くあげない方が良いでしょうか?
  • 投稿者

    女性 柴子

    私の犬は、いろいろな物を噛んだりします。子犬なので物はあまりボロボロにはなっていませんが大人になってから知らない人に傷をつけたり凶暴になったりしないか心配です。どうすれば良いでしょうか?
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

柴犬を室内で飼っている方に質問です!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。