豆柴ってどんな犬?
- サイズの小さい柴犬
- 犬種ではない
豆柴とは、小さいサイズの柴犬のことで、正式な分類の犬種ではありません。
そのため、犬種の登録団体は豆柴を正式な犬種として認めておらず、公認の血統登録団体であるJKC(ジャパンケネルクラブ)は、豆柴はあくまでも「体の小さな豆柴」としか認めないという姿勢を貫いています。
しかし、JKCが犬種として認めないということは、基準が定まらないということになります。そのため、ブリーダー達がそれぞれの基準で豆柴を作り出さないために、NPO法人のKCジャパン(日本社会福祉愛犬協会)が豆柴を犬種として認めスタンダードを公示しています。
そのような背景があるため、犬好きの間では何かと議論をされる犬種ではありますが、成犬になっても愛らしい顔立ち、陽気で明るい性格など、元々人気のある柴犬が室内飼いで飼う丁度良い小型のサイズであるという点が、日本にとどまらず、海外からも注目されている人気犬種となっているのです。
豆柴の性格
性格
- 警戒心が強い
- 人見知り
- 賢い
- 忠実
- 忍耐強い
- 自立心が強い
- クール
豆柴の性格は柴犬ととてもよく似ていて、自立心が強く飼い主に対してあまり甘えることがなくクールな性格をしています。
とても上下関係を大切にする犬種で、一度認めた人間に対しては忠実に従いますが、リーダーと認めていない時は、たとえ飼い主だとしても言うことを聞きません。
ただ、一度リーダーと認めた家族に対しては何があっても服従をすると言う健気な一面もあります。
そんな豆柴の特徴は他人に対する警戒心がとても強く、番犬にとても向いている犬種だという点です。飼い主にすらクールな対応をする豆柴ですから、全く知らない他人に対しては警戒心を向けるだけではなく個体によってあ激しく吠えることもあります。
それだけ自分のテリトリーをむやみに荒らされることを嫌う個体が多いというのも、豆柴の特徴といえます。
ただ、豆柴はとても賢く一度教えたことは忠実に守りますし、覚えるのも早いので、しっかりとしつけを行えるのであれば、とても良いパートナーとなる犬種でもあります。
豆柴の特徴
大きさ(体重/体高)
- 体高:34cm以下
- 体重:4~5Kg
豆柴の大きさは「柴犬よりも小さいこと」が基準となっています。柴犬の大きさは体高が36~39cm程度です。そこから考えると豆柴の大きさは体高が34cm以下でなければ豆柴と認められないといえます。
また体重は、4~5Kgが理想とされています。ちなみに柴犬の成犬になった時の体重は7~11Kgと成犬までの体重推移が全く違います。これも柴犬と豆柴の大きな違いです。
被毛(毛色/毛質)
豆柴の被毛カラーは以下のものがあります。
- 赤
- 黒褐色
- 胡麻
- 黒胡麻
- 赤胡麻
豆柴の被毛カラーは柴犬とほぼ同じです。豆柴の中でも好まれる被毛パターンは胸、腹、尾の下など地面に向かい合う部分が白くなる「裏白」が好まれています。また最近の人気は黒褐色で、価格も少々高めに設定されている傾向にあるのだとか。
体の特徴
豆柴の体の特徴は立ち耳で巻き尾、バランスの取れた筋肉質な体と大きさ以外は柴犬とほとんど変わりません。実際に、柴犬と豆柴には体の大きさ意外に特徴の違いが認めらないという理由から犬種として認めていない団体も存在しています。
しかし、逆を言えば通常であれば中型犬~大きめの小型犬に分類される柴犬が、限られた室内のスペースで手軽に飼育できる超小型犬として飼育できるのですから柴犬が好きな方からは支持される理由も頷けます。ただ豆柴の特徴は、柴犬よりも体が小さいことという点だけです。
そのため、ペットショップで豆柴と思い迎え入れたのにもかかわらず、柴犬と同じくらい大きくなる場合もあります。
逆に親犬が柴犬だったとしても、小柄になる遺伝子を持っている場合は豆柴と判断されるくらい小型になる場合もあります。そのため、豆柴を購入したからといって小型に成長するとは限らないということを覚えておきましょう。
豆柴の値段
価格の相場
20~30万円
豆柴の値段は、その豆柴の大きさや親犬の特徴などによって大きく違いが出てきますが相場としては20万~30万円程度となっています。さらに高額な子になると60万円近くなることもあります。
この豆柴の値段の違いは大きさ、性格、性別、血統によるところが大きいのですが、そのほかにも被毛カラーによって違いがあります。
一般的によく見かける豆柴の被毛カラーは一般的に20万~30万円ですが、珍しい胡麻や黒は30万~40万円となっています。
中には100万円の値段がついた豆柴も存在します。それだけ価格に差があるのも、豆柴の最大の特徴と言えます。
豆柴をブリーダーから迎えるには
豆柴は大変人気の犬種であるため、最近ではペットショップでも見かけることが増えました。ただし、ペットショップで販売されている豆柴は「豆柴の特徴を持つ親犬から生まれた子犬」である可能性が高いためです。
そのため、確実に豆柴を家族に迎えたいと思うのであればブリーダーから迎え入れるようにしましょう。豆柴をブリーダーから迎え入れる時に注意をしたいのが、信頼できるブリーダーをいかに見つけるかということです。
豆柴は、柴犬との違いが大きさのみであるのと同時に、子犬の場合はその特徴の違いすら判断が難しい犬種です。そのため、豆柴をブリーダーから迎え入れるときは他の犬種を迎え入れる時よりも、さらに慎重に吟味をするようにしてください。
ちなみに、豆柴はKCジャパンのみで認められているだけです。そのため、ペットショップでも犬種に「豆柴」と記載されることはありませんのでご注意をください。
豆柴のブリーダーを探す方法で最も効率が良いのはインターネットで情報を集め、自らブリーダーの元に出向くことです。ぜひ大切な家族を迎えるためにも、ブリーダーの元へ出向くようにしましょう。
豆柴の里親になるには
豆柴は大変人気のある犬種であるため、稀に里親募集をされることもあります。しかし、人気犬種だからこそ一度募集がされればすぐに応募者が集まってしまいます。
もし、豆柴を里親として迎え入れたいと思っている方は小まめに里親情報サイトをチェックし、募集があればすぐに応募ができるようにしておくと良いでしょう。
ただし、気をつけなければいけないのが、豆柴と柴犬の違いは個体の大きさだけです。そのため、少し小柄な柴犬を豆柴として募集をかける場合もありますので注意をしましょう。
豆柴にしつけておきたいこと
上下関係をはっきりさせる
豆柴にとってとても重要なポイントは、上下関係をはっきりさせることです。豆柴
は気が強く自我が強い犬種であるため、自分が認めていない相手が言うことは聞きません。しかし、リーダーと認めている相手や尊敬している相手には忠誠を誓います。
元々頭がよく理解力も良い豆柴ですが、しつけを上手に行うためには上下関係をしっかりと理解してもらうように心がけましょう。
無駄吠え
警戒心が強く知らない人に対して人見知りをしてしまう犬種ではありますが、飼い主様がしっかりとしつけを行えば、無駄吠えをしなくなります。
どうしても警戒心が強いですから、恐怖を感じた時や、飼い主様に危険が迫っていると感じた時、「自分のテリトリーが犯された」と感じた時などに、吠えてしまうこともあるでしょう。しかし、そのたびに根気よく「ダメだ」と教えてあげれば、無駄吠えをしなくなりますので諦めずにしつけてあげましょう。
噛み癖
豆柴をしつける時に注意をしたいポイントが噛み癖です。噛むという行為は警戒をしているときだけではなく、遊んでいるときやじゃれている時にも見られる行動です。
もし、豆柴が噛み付いてきた時は毅然とした態度でダメだと教えるようにしましょう。
豆柴の寿命
平均寿命
10歳~12歳
豆柴の平均寿命は、「10歳~12歳」と通常サイズの柴犬と比べると、すこし寿命が短い傾向があります。ただし、ケガや病気などの疾患が無かった場合、15歳以上まで長生きする豆柴もいるようです。
通常の柴犬よりも寿命が短い傾向が見られる要因として、交配の歴史が短い事が挙げられます。ただ、この問題は今後交配を重ねる事で、個体の健康状態が安定し、柴犬とあまり変わらない寿命の長さになると言われています。
現状でも、しっかりと交配された豆柴であれば、普通の柴犬と変わらないぐらい長生きする、と思っても問題ないでしょう。ただし、無理な交配や、疾患の因子持った柴犬同士を交配させるような、「悪質ブリーダー」も存在するようです。そのような豆柴の場合は平均寿命より短命になってしまう場合もあるので、十分注意しましょう。
豆柴のかかりやすい病気
膝蓋骨脱臼
柴犬は比較的体が強く遺伝的疾患が少ない犬種とは言われていますが、膝蓋骨脱臼がシニアになるに従って発症しやすくなります。特に豆柴は小型化が勧められている犬種であるため、膝蓋骨の皿が割れやすくなっています。
この病気の怖いところは、自覚症状があまりなく気づいた時には痛みによって歩行障害が出ている可能性があるということです。豆柴に辛く苦しい思いをさせないためにも、症状が見られたら早めに対処をしましょう。
外耳炎
小型化が進むことにより関節の疾患が見られるだけではなく、耳のトラブルが起こりやすい犬種でもあります。
立ち耳で一見耳の疾患になりにくく見えるのですが、構造的に耳垢が溜まりやすいという点と、お手入れを嫌がる個体が多く、満足にお手入れができない個体が多いというのが理由です。症状が悪化すると細菌感染による出血、発熱、食欲減退が見られますので注意をしましょう。
皮膚疾患
皮膚疾患が起こりやすい犬種として知られる柴犬ですが、豆柴も同じようにアトピーによる皮膚炎が起こりやすい犬種となっています。
主にダニやハウスダストの影響によりアレルギー性の皮膚炎を発症し、かゆみや痛み、発熱、出血などが現れます。皮膚疾患は早期発見、早期治療が鍵となりますので、皮膚に少しでも変化が見られたらすぐに対処をしましょう。
まとめ
豆柴の基本情報をご紹介しましたがいかがでしたか?
豆柴はまだまだ発展途中の犬種であるため、これから先様々な改良が重ねられて、もっと安定した犬種になるかもしれません。
ぜひ、興味のある方は豆柴を家族に迎えてみてはいかがでしょうか?
ユーザーのコメント
30代 女性 Chappy
ペットショップに並ぶと、しょっちゅう通ってしまうほどです(笑)
本当にぬいぐるみのような愛らしい表情がたまらないですよね♪
海外旅行に行くと、豆柴、柴犬をつれてお散歩している方が以前よりも本当に増えたと思います!
なんだか嬉しいですよね♪
柴犬に、きつね顔とたぬき顔があるのは初めて知りましたが、お友達のワンちゃんの写真を見てたしかにそうかも!と思いました。
20代 女性 小夏
しつけは、柴犬さんの性格上しやすいとおもいます。忠実なところは同じなので。
反面頑固なところもあるのですが・・・ツンデレな性格なこもいます(笑)
結局のところ個性色々と言ってしまえば終わりですね…
でも、基本しつけはしやすいわんちゃんなので一緒に生活はしやすい犬種なのではないでしょうか。
女性 emi
ハリウッド版「ハチ公物語」の影響も大ですね!
私も子供の頃にこの実話に感動して大泣きをしましたが、
確かに、柴犬の忠誠心と辛抱強さは日本の侍とつながるところがあり、
日本犬の良さでもあるなと、この記事を読んで改めて思いました。
豆柴はそういう性格を受け継ぎつつ、体が小さめなので日本の住宅事情でも
飼いやすい犬種だからと、マンションでも豆柴を飼っていらっしゃる方が多くなりました。
あまり飼い主にべったりとせずに、ツンデレな性格も人気です。
豆柴人気にのっかり、悪徳ブリーダー増えるのは許せません。
そういう業者を増やさないためにも、飼う前にはきちんと調べて、
良いブリーダーさんから購入したいですね。
40代 女性 グーグルぽち
派手さはないものの、洋犬とは違うあの和の漂うお顔も理由のひとつだと思います。
海外で豆柴は"ミニシバイヌ"とも呼ばれていて、また面白いことに豆柴を「その場の雰囲気を読み取ることができて人間のよう」「サムライの性格」などと紹介されていました。
そして名前は”WASABI"など日本ぽい名前を付ける飼い主さんも多いようです。
しかし豆柴は自我が強く、飼い主に忠実な反面、警戒心が強い性格だからでしょうか、中には豆柴は小さくて可愛いけれど、何でも破壊する、頭が良くてずる賢い、性格が攻撃的だからお勧めしないという意見もあるようです。
また正式な犬種として登録がされていないため、お金儲けの悪徳ブリーダーがいることも購入を避ける理由になるのかもしれません。
いつか豆柴が正式な犬種だと登録され、将来はあちこちの国で日本犬代表として見られるようになることを期待したいと思います。
50代以上 女性 匿名
念願叶って黒の豆柴ちゃんを飼い始めて丸2年が経ちました。ほんと可愛くて我が家のアイドルです
女性 匿名
しつけの方法を参考にしたいと思います!
30代 女性 ナナコ
女性 ゴン吉
柴犬と一緒で短毛種ですが、換毛期にはごっそり抜けます。サイズが小さいので柴犬ほど大変ではないと思いますが、毎日こまめにブラッシングしてあげることで被毛も皮膚も綺麗に維持できます。柴犬の毛質ならコームがおすすめですね。ある程度抜けたらスリッカーで仕上げると良いと思います。
豆柴は人気犬種なだけに、悪徳ブリーダーは存在しますよね。豆柴だけに限ったことではないですが、小さいサイズの犬種は人気が高く値段も高騰しやすいです。大きくなるとその値段が下がってしまうことから、体の成長を止めるように、栄養失調にさせてしまうところもあるそうです。
記事にあるように、信頼できるブリーダーかどうか事前にしっかり見極めておかなくてはなりません。
豆柴のはずが段々大きくなり、豆柴じゃなくて普通に柴犬だったなんてこともざらです。大きく育っても、飼い主さんの愛情の賜物だと思って、大事に育ててくださいね。
女性 陽子
30代 女性 ちょびこ
女性 アズキちゃん
女性 ザブトン
女性 ペコ