パピヨンとチワワのミックス!パピチワってどんな犬?

パピヨンとチワワのミックス!パピチワってどんな犬?

ミックス犬の一種、パピヨンとチワワのミックスの犬とはどんな犬なのでしょうか?パピヨンとチワワを掛け合わせた、ミックス犬のことを“パピチワ”とも呼んでいるようです。パピヨンとチワワのミックス犬の特徴などをまとめました。犬選びに悩んでいる方などの参考になればと思います。

はてな
Pocket
お気に入り登録

パピヨンとチワワのミックス犬“パピチワ”の性格とは?

@citrine55がシェアした投稿 -

パピヨンとチワワの掛け合わせたミックス犬のことを“パピチワ”と呼ばれています。最近では、ペットショップなどでも見かけることが多くなってきたと感じます。パピヨンとチワワが掛け合わされたミックス犬ですと、どんな性格の犬になるのでしょうか。それぞれを見ていきましょう。

パピヨンとチワワの性格は?

“パピチワ”は、パピヨンとチワワそれぞれの性格の特徴が見られる犬なので、一概には言えませんが、ミックス犬は一般的に両親の性格に似てくるようです。パピヨンとチワワの性格の特徴をまとめました。

パピヨンの性格

正面を向いているパピヨン

  • 吠え癖がある
  • 活発で気が強い性格
  • 触られることが好き
  • 賢くお利口さん

パピヨンは見た目からは、弱々しく思われがちですが、実際は気が強く芯がしっかりしていてとても前向きで明るい性格です。また、子供の遊び相手としても向いている犬なので、小さな子供がいる家庭でも安心して飼うことができます。

チワワの性格

こちらを見ているチワワ

  • 人が好き
  • 警戒心が強い
  • 甘えん坊で時々臆病者
  • 学習能力が高い

チワワは活発で好奇心旺盛な印象ですが、飼い主からの愛情をもらうことが何よりも嬉しいようです。自分より大きな犬の前でも堂々としていて勇敢な犬ですが、大きな音や風の音に怯えるような臆病なところもあります。

訓練にも向いている犬の一種で、学習能力が高いため、幼い頃からしっかりしつけをしておけば、家族の一員として仲良くもなれることでしょう。以上、パピヨンとチワワの性格の特徴をピックアプしましたが、どちらも可愛く、甘えるからと言って甘えさせすぎには注意しましょう。

甘えさせすぎると、攻撃的な性格になってしまう可能性があります。また、用心深い性格から番犬としても大活躍できる犬種ではないでしょうか。幼い時期から、しっかりとしたしつけ方をしてあげましょう。

パピヨンとチワワのミックス犬の大きさと外見の特徴は?

パピヨンとチワワのミックス犬の大きさと外見についてまとめました。一般的には、どれくらいの大きさなのでしょうか。また、外見はどのような特徴があるのでしょうか。

体重と体高は?

犬種 体重 体高
チワワ 1.5~3kg 15~23cm
パピヨン 3.2~4.5kg 20~28cm

パピヨンとチワワのミックス犬は、小型犬に分類されます。パピヨンとチワワのちょうど中間くらいの大きさで一般的に、体重が平均23キロ、体高が約23センチと言われています。パピヨンとチワワのミックス犬なので、両親の大きさや特徴や性別などによっても変わってくるようです。

外見の特徴

小柄で可愛いミックス犬の“パピチワ”は外見も様々で、基本的にはパピヨンに似て、耳が大きく三角の形で、フサフサなシッポが特徴的です。また、チワワに似て、りんごのような頭の形(アップルヘッド)で、短いマズルに大きな目がも大きな特徴です。

被毛は、パピヨンのようなとても美しい飾り毛があり、真っすぐな毛でふわふわした手触りです。成長するに従って、変化するため、被毛カラーの変化を楽しめるのも“パピチワ”の魅力です。

ですが、生後すぐは黒っぽい被毛だったのに、成犬になるにつれて明るい色になったりするので、購入時に色を指定するのは困難なようです。2~3日に1回はブラッシングをして、被毛のお手入れをしてあげましょう。

パピヨンとチワワのミックス犬の平均寿命は?

Tsu-toさん(@ume1028tsu)がシェアした投稿 -

パピヨンとチワワはどれくらいの平均寿命の持ち主なのでしょうか。そこからパピヨンとチワワのミックス犬の“パピチワ”平均寿命を見てみましょう。

パピヨンとチワワの平均寿命

パピヨンとチワワのそれぞれの平均寿命はどれくらいか分かりますか。パピヨンの平均寿命は、12~15歳と言われています。また、チワワの平均寿命は、14~18歳と言われています。

パピヨンとチワワのミックス犬“パピチワ”の平均寿命

パピヨンとチワワのミックス犬“パピチワ“の平均寿命は、チワワより短くパピヨンと同じくらいの12~14歳くらいと言われているようです。犬の平均的な寿命と同じくらいです。あくまでも、平均的な寿命なので、育て方次第では差がでてくることでしょう。

パピチワの成長を楽しもう

パピヨンとチワワのミックス犬の基本的な特徴をお分かりいただけましたか?ミックス犬なので、パピヨンとチワワの特徴を理解しておくといいかもしれませんね。一概には言えませんので、基本的なところを分かっていただければ嬉しいです。

また、犬の寿命は、飼い主の飼い方次第で変わってくるようなので、育て方をしっかり勉強しておくとよいでしょう。そして、しつけによって成犬になったときの性格が変わってきますので、幼いうちからしっかりとしたしつけ方を意識しましょう。

あなたの選んだパピヨンとチワワのミックス犬はどんな子でしょうか?様々なミックス犬がいるので、犬の個性を楽しみながら、愛犬との日々を過ごせるとよいですね。

▼パピヨンについて詳しく知りたい方はこちら
パピヨンってどんな性格?飼う前に知っておきたい特徴

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    女性 雀3号

    パピヨンとチワワできつね顔が一層凛々しくなってしまいましたね!
    外見は、パピヨンの顔にチワワの骨格が多いそうです。パピヨンの特徴的な耳を受け継ぐので、一見するとパピヨンかな?と思ってしまいます。
    被毛はダブルコートのチワワと、シングルコートのパピヨンですが、どちらかといえば抜け毛は多い方です。毛ぶきのいい子は毎日のブラッシングが必要になります。

    チワワのロングコートは、スムースに比べると気性がやや激しいとも言われているので、警戒した時などにその性格が出てしまう子もいるようです。
    パピチワはパピヨンの持つ吠えグセも出やすいので子犬のうちにしっかりしつけをしておく必要があります。

    パピチワは暑さや寒さにとても弱いので、夏と冬には服が必要になるかもしれません。
  • 投稿者

    女性 シュナ

    パピチワー、めちゃめちゃかわいいですね~。名前も見た目も!!こちらの写真で初めて見ましたが、ナウシカのテトみたいですね。それぞれの個性がいい感じで出ていてとてもかわいいです。両犬種とも、小型犬で家庭犬として人気ですよね。もちろん、しつけは必要だと思いますが、多頭飼いもできそうですし想像しただけで楽しそうです。私はまだお目にかかったことはありませんが、パピーのころもきっとかわいいんでしょうね。毛質はどちらの犬種を考えても抜け毛の対策は必要かと思いますが、サイズも小さいのでこまめにブラッシングをすればきれいな毛質になりそうです。私は飼ったことはありませんが、チワワの超小型犬は体温調節の管理がとても重要だと聞きます。お洋服も上手に利用して、おしゃれを楽しめたら素敵ですね。早くお会いしてみたいです!
  • 投稿者

    40代 女性 ケーキ

    親戚がパピヨンとチワワのミックス犬を飼っています。
    女の子だからかもしれませんが、とてもアイドル気質でさらに気が強いです。
    うちの犬も一緒にいると、うちの犬の方が年上なのですが完全に尻に敷かれてしまいます。
    話題の中心は自分でなくちゃいやだ、とばかりにグイグイかわいいアピールをしてきます。うちの犬はうだつの上がらない中年男子なので、こんなワンコいるんだ!と大爆笑してしまうくらい。
    体格は少し大きめのチワワといったところでしょうか。
    チワワより目がパピヨンといった顔立ちで、とてもかわいらいしですよ。
    ただ、体重7kg近くある我が家の小型犬と違って、やはり3kgほどの体重なので見ていて脚など折れてしまいそうで心配です。
  • 投稿者

    30代 女性 nico

    とってもかわいいですね、パピチワ(*'ω'*)見た目もかわいいですが、性格的にも愛嬌があって愛くるしくて一緒にいて楽しそうですね!一時期ミックス犬がすごく流行っていた時に、ペットショップで見たことがある気がします。あまりにもサイズ感が違う犬同士の掛け合いなどだと色々心配になってしまうのですが、パピヨンとチワワなら若干サイズは違ってもどちらも華奢な体格だし、それほど無理はなさそうですね。パピヨンもチワワだと、カラーや毛の長さ、毛の種類などが多種多様になりそうで、記事に書かれている通り成長がすごく楽しみですね。親犬がどんな子で、子犬はどう育つのか、比較しながら観察していったらおもしろそう!(^^)!
  • 投稿者

    女性 すいーとぽてと

    ミックス犬はどちらの親の遺伝子が強いかで同じ親から産まれた兄弟でも、見た目や雰囲気が違いますよね。
    パピヨンとチワワのミックス犬は、大きさも小柄な事が多く、パピヨンとロングコートチワワが両親の場合は、特に毛並みが綺麗な子が多いイメージがあります。ロングコートチワワとスムースコートチワワでは、また産まれる仔犬の容姿も変わってきますよね。

    いまだに人気のあるミックス犬ですが、私自身はパピチワにはそこまで魅力を感じないんですよね〜。
    パピチワが嫌いなわけではありませんが、パピチワならパピヨンとチワワのままの容姿の方が好みだからです♪
    まあこれは私の好みなのですが、パピヨンとチワワのミックス犬ですから、それなりに人気はあると思います。
    パピチワは性格も、両親や飼育環境で変わりますが犬種的に、比較的吠えやすく気が強い面があるため、吠え癖などには注意かなと思います。

    パピヨンが入っているので、毛並みが綺麗な子が多いと思います。ぜひ定期的なブラッシングで綺麗な毛並みを保って欲しいと思いました!
  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    我が家にパピチワ(女子 6ヶ月)います(o^^o)

    とにかく明るくて遊ぶのが大好き!
    おこ!な、まろ眉、凛とした顔立ちがめっちゃ可愛いデス...♪*゚

    チワワですか? と、皆様おっしゃります。確かに・・・ほぼチワワです(●´ω`●)

    先住犬(チワプー)ともすぐに仲良くなってロープやタオルの引っ張り合いがお気に入りの遊びみたいです(笑)
    とてもかまってちゃんなので先住犬に怒られる事もしばしばあるますケド・・・:(;゙゚'ω゚'):

    後ろから見るとほぼ真っ黒だったけど、最近では、首のあたりの毛が何やら白っぽぃのも混ざってきてて・・・

    これだからMIX犬が好きです!成長するに従って色々な変化が見られるので(*´ω`*)
    成長と共にどのよーに変わっていくのか楽しみデス!
    匿名の投稿画像
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。