パピヨンのブリーダーとペットショップの違いについて
photo by audrey_sel
子犬を迎えるのにペットショップよりもブリーダーをお勧めするのは、2つの理由があります。
まず、ペットショップではその子犬がショップに来た経路が不明な場合があります。
これは、健康な子犬を求める場合にはとても大切な要素です。
中にはパピーミルと呼ばれる、多数を繁殖することだけを目的に健康面や管理がしっかりしていない業者もあります。
このような業者は正しい繁殖や遺伝疾患に対してあまり知識もなく、とにかく頭数を増やして出荷することを目的としているので、管理もよくありません。
ブリーダーというのは、犬質向上を目標にした繁殖者のことです。
特に犬種に特化した専門ブリーダーは、その犬種のスタンダードをよく理解して、理想とされるスタンダードを目指して繁殖をしています。
もちろん、健康管理はしっかりとしていますし、犬質も血統的にも良い子が生まれます。
ブリーダーは子犬を増やして売ることよりも、犬種のスタンダードを目指して繁殖しますから、ショータイプの子だけを残して、その他の子犬は希望者に販売しています。
当然、健康な母犬と父犬との交配で遺伝疾患にも考慮した健全な繁殖をしていますから、生まれる子犬たちも健康で、その後も清潔な環境で育てられています。
パピヨンのブリーダーの正しい選び方
photo by Tim Wilson
良いブリーダーさんの見つけ方ですが、最近はネットで情報発信しているブリーダーさんも多いので、検索して実際にホームページをみて見ることをお勧めします。
特に、犬種に特化した専門ブリーダーは自分の犬舎の犬達のショーの受賞歴などを掲載しているので、犬質と血統を見る上でも参考になります。
健全な繁殖をするブリーダーはまず健康面には注意していますから、生まれつきの遺伝疾患を持っている子は生まれないように配慮して。
生まれた後の管理も経験豊富なブリーダーなら、子犬の健康についてしっかり管理して、母犬の母乳を飲んで元気に過ごせるような環境を提供しています。
このように衛生面でも清潔な状況で暮らしている子犬達はお腹に寄生虫もいませんし、食事の面でも母乳をメインに乳歯が生え始めたら適切な離乳食を与えています。
生まれてから一定期間は母犬の元で兄弟達といっしょに過ごすことは子犬の一生の中でも、社会化期といわれる大切な時間です。
良いブリーダーは親犬や兄弟たちのもとでこの社会化期を過ごさせてから、希望者に子犬を譲渡します。
あまり早い時期に親犬から離された子犬は、この大切な社会化期を正しく過ごしていないので、情緒的にも不安定な子が多いと言われています。
社会化期を親犬の元で過ごした子犬達は、親犬や兄弟達との暮らしの中で色々な事を学んでいるのです。
確かに生まれたばかりの赤ちゃんは可愛いので、早く我が家に迎えたいと思うかもしれませんが、上記のような理由からも良心的なブリーダーはこの時期に子犬を母犬から離しません。
また、ちゃんとしたブリーダーは見学に行った時に子犬の親犬も見せてくれますから、親の性格や体のサイズなど、子犬が成犬になった時のイメージもつかみやすいです。
その他、しつけやフードについてなど、どんな事にも適切なアドバイスをもらえますので、初心者にとってベテランブリーダーは心強いです。
パピヨンのおすすめブリーダーリスト
photo by Andrea Arden
おすすめできるパピヨンのブリーダーをいくつか
挙げておきます。
子犬の写真も豊富で見やすいです。
親犬の血統情報や特徴など詳しく掲載しています。
しつけの相談にも積極的に答えています。
子犬の出産情報がマメに更新してあります。
のびのびと育てられている環境を見学者は見ることができます。
親犬の情報や健康管理もしっかりしている犬舎です。
専属のどうぶつ病院があるので、子犬と親犬の健康管理も万全です。
日本で一番古い歴史のあるパピヨン専門犬舎です。
専門ブリーダーとしては日本で最初のブリーダーです。
50年前からパピヨンの繁殖を専門にしている老舗ブリーダーです。
世界中を回って良質な子を迎え、今では国産パピヨンでこの犬舎の血筋の入っていない子はいないだろう、言われるほど経験があるフリーダーです。
自然環境に恵まれた場所にある犬舎で、屋外、屋内のドッグランがあり、パピヨン達がイキイキと運動したり遊んだりできる良い環境です。
この犬舎出身の子犬の里親さんたちとブリーダーさんが毎年オフ会を開いています。
お花見、川遊び、芋煮会など季節に応じた楽しいオフ会があり、子犬達は親犬や兄弟たちと再会できます。
ショーに出場するプロハンドラーの資格もあるブリーダーであり、プロのトリマーでもあるので、子犬を育てる上で様々な相談にものってくれます。
まとめ
パピヨンの子犬を迎えたいと考えているなら、ぜひ専門ブリーダーから迎えることをおすすめします。
専門ブリーダーは犬種のスタンダードと犬種の性格をよく理解していて、健全な繁殖をしているので、子犬も健康な子を迎えることができます。
特に子犬を飼うのは初めてという方には、健康面、しつけ面、食事面など不安な事もあるでしょう、そんな時に質問に答えてくれる心強い存在です。
各犬舎はホームページがあるので、見学の時はあらかじめ連絡を入れておきましょう。
飼育についての相談は電話やメールなどができるので、わからない事は何でも聞いて大丈夫です。
▼パピヨンについて詳しく知りたい方はこちら
パピヨンってどんな性格?飼う前に知っておきたい特徴
ユーザーのコメント
女性 ふゆ
どんなに良心的でしっかりとされているブリーダーさんからでも、家族に迎えた子犬が生まれつきのパテラだったり、腎臓病の子犬だったりしたケースもあるそうです。でも、「一度、家族に迎え入れた以上は、終生責任をもちたい」とおっしゃって、子犬をブリーダーさんに返さずに、受け入れている飼い主の方々ばかりでした。
どの犬種のワンちゃんもそうだと思いますが、パピヨンはとても賢くて、甘えん坊で、一緒にいてたくさんの幸せを運んでくれますよ♪
女性 シュナ
女性 aoi
ブリーダーさんからなら、長く母犬の元に置いてもらえますし、その間に必要な犬社会を学ぶこともできます。引き渡し時にはその子の直っていない癖やマイナス面まで教えてくれるところは逆に安心です。売ることだけを目的としていないからです。
パピヨンは人気犬種なのでブリーダーさんも多く、情報もしっかり発信しているところは信用度が高いです。どんなに口コミが良くても合う合わないはあるものです。自分に合ったブリーダーさんを見つけられれば、その先も何かある度に相談に乗ってもらえるので安心ですね。
ブリーダーさんがおすすめといいながらも、我が家の愛犬の1頭はペットショップでしょんぼりしていた姿から目が離せず衝動買いしてしまった子なのですが…。今では元気な16歳です。大きな病気もなく丈夫に育ちました。
ペットショップだからダメという考えではありません。しっかり管理されているペットショップなら情報もちゃんと教えてくれますよ。
30代 女性 nico
女性 ペンギン
10代 女性 てとめる
30代 女性 匿名
血統書をもらってみたら、祖先がみんな世界的な超有名犬舎の子ばかり…それでもペットタイプということで結構リーズナブルな価格でした。
パピヨンは初めてだったのですが、子犬の選び方やその子の性格なども全て把握しているし、そもそも商売っ気があまりない人だったようで売りつけられるような感じは一切ありませんでした(いわゆる”抱っこ商法”はやってません)。
小規模犬舎なので「オフ会」とかはやっていないのですが、見た目もパピヨンらしく性格もとても良い子を迎えることが出来ました。