ロングコートチワワの性格
ロングコートチワワの性格
- 活発
- 好奇心旺盛
- 甘えん坊
- 気が強い
- 警戒心が強い
ロングコートチワワは、好奇心旺盛で活発な性格です。そして甘えん坊でもあり、飼い主さんに甘えることが大好きです。小さな体ですが、元気いっぱいに遊ぶ姿がなんともかわいいですね。
愛らしい見た目とは反対に、ロングコートチワワは気が強い一面もあります。見知らぬ犬や人に警戒心を抱き、時には恐れ知らずに向かっていくこともあります。
ですが、体の小さいわんちゃんは皆こわがりなので、この勇敢さも恐怖心の表れでもあります。何かに怖がっているときには、飼い主により一層甘えてきます。その性格ゆえ、飼い主さんに怒られないよう気を使っているということもあるのです。
ロングコートチワワが警戒心を抱いたときには、上手にその対象を回避できるようにしましょう。その警戒心から、ロングコートチワワは小さいながら番犬を務めることもできます。侵入者や物音に敏感に反応して、吠えて飼い主に知らせます。
しかし、警戒心が強いために吠えることで、体が小さいロングコートチワワは体力を消耗しやすく、ストレスを抱えて体調を崩しやすい一面があります。吠えなくても大丈夫という安心感を与えて、幼い頃から無駄吠えをしないようにしつけをすることが健康維持にもつながります。
飼い主に従順でお利口なので、しつけがしやすい部分もありますが、甘やかしすぎたり、しつけについて無頓着な飼い主さんの場合、無駄吠えがひどくなったり、噛み付きぐせがついてしまう子もいます。
ロングコートチワワはペットショップでも大変人気のある犬種であり、体が小さいので初心者でも扱いやすいと思われがちですが、しつけは必要なので初めて犬を飼う人はしっかりと事前に勉強しておきましょう。
チワワにはロングコートとスムースコートがありますが、性格に大きな違いはないようです。
ロングコートチワワの特徴
ロングコートチワワの大きさ
体高:15cm~23cm
ロングコートチワワの体重
体重:1.5kg~3kg
ロングコートチワワは超小型犬に分類され、体高は15cm~23cm、体重は1.5kg~3kgです。スタンダードに体高の規定はなく、体重のみ定められています。他の犬種と同じように、基準を上回る大きめの子もいますね。
ロングコートチワワの頭蓋骨は、「アップルヘッド」と呼ばれる特徴的な形をしています。リンゴのように丸くて、頭頂部に少しとんがりが見られます。ドッグショーでは、この頭の形が重要な審査ポイントになるそうです。
ロングコートチワワは胴体はしっかりしていますが、脚が細いのも特徴です。そのため、骨折には十分に注意しましょう。小型のわんちゃんが脚を折ると、元通りに治すのがとても難しいと言われています。
お散歩と運動量について
「小型犬は散歩に連れて行く必要がないのでは?」と、思われている方もいらっしゃいますが、ロングコートチワワは小型犬の中でも運動が必要な犬種です。できるだけお散歩をして、気分転換として外の環境でストレスを発散させることは大切です。また、皮膚の健康維持のためにも日光浴は必要です。
ロングコートチワワの毛色
単色
- ブラック
- クリーム
- レッド
- チョコレート
- ホワイト など
タンカラー
- ブラック・タン
- チョコレート・タン
- ブルー・タン など
パーティーカラー(2色)
- ブラック&ホワイト
- フォーン&ホワイト
- ブルー&フォーン など
トライカラー(3色)
- ブラック・タン&ホワイト
- チョコ・タン&ホワイト
- ブルー・タン&ホワイト など
ロングコートチワワの毛色はたくさんの種類があり、ブラック・タンやクリーム、ブラック&ホワイト、レッドなどバラエティーに富んでいます。単色の場合でも、喉元や脚などに白のポイントが入ります。どの毛色も美しくて愛らしく、飼い主の皆さんはきっと「うちの子が一番!」と思っていることでしょう。
ロングコートチワワの被毛は、マルチーズなどの長毛種とは違い、伸ばしても床に届くほどにはなりません。胴体はふわふわした中ぐらいの長さの毛におおわれており、尻尾に飾り毛があります。耳にもフリンジと呼ばれる飾り毛が生えています。被毛を美しく保つため、ブラッシングは欠かせません。
ロングコートチワワのお手入れの仕方
ブラッシング
ロングコートチワワは換毛期を迎える犬種なので、春と秋はアンダーコート(換毛期で抜ける毛)除去ブラシなどをつかって、ブラッシングするとよいでしょう。ブラシの種類によっては、力加減に気を付けてブラッシングしてください。
ブラッシングは、抜け毛や死毛を取るだけではなく、皮膚のマッサージにもなり、犬とのコミュニケーションや病気の早期発見に役立ちますので、欠かさず定期的に行いましょう。
歯磨き
どの犬でもそうですが、歯磨きは、一日一回はしましょう。歯磨きをする道具は、犬用の歯ブラシもありますが、指にガーゼをまいて、歯を丁寧に拭いてあげてもいいです。歯石予防のほか、歯茎のマッサージにもなります。
耳掃除
ロングコートチワワの耳は「立ち耳」です。むれる心配はありませんが、シャンプーの後など、ガーゼとイヤークリーナーをつかって、きれいに拭いてあげましょう。めん棒を使うと傷をつけてしますこともありますので、めん棒は使わないでください。
爪切り
わんちゃんの爪切りの際は深爪にならないよう気を付けてください。白い爪でしたら、爪の中に赤い部分がないところを切ってください。赤いところは、血管や神経がとおっています。万が一、出血してしまったら、止血剤を塗っておくとよいでしょう。爪が長いと、肉球を傷めたりしてしまいますので、気を付けてください。
肛門絞り
犬が床にお尻をこすりつけていたり、お尻をなめたりしていたら、肛門に何らかの違和感があります。肛門嚢を取ってあげてください。なかなか難しかったり、肛門絞りをすると、勢いよく肛門嚢が飛んでくることもあるので、不安な方は、動物病院か、トリミングサロンでやってもらってください。
シャンプー
シャンプーは37度位のお湯の温度で、月に1回~2回行ってください。ロングコートチワワはシャンプーをしないと、皮膚病など、感染病を起こしてしまいます。逆に、シャンプーをしすぎると、皮脂が取れすぎてしまい、こちらも皮膚病の原因になります。シャンプーした後は、しっかりとドライング(ドライヤーで乾かす)してください。
ロングコートチワワのカットスタイル
チワワはこまめにブラッシングをしていれば、トリミングしなくても問題ない犬種です。とは言え「夏くらいは涼しくしてあげたい」と考える飼い主さんも多いですよね。
特にロングコートチワワは毛量が多いので、熱中症対策としてもトリミングは効果的です。また、愛犬におしゃれさせたいという飼い主さんの想いにも応えてくれます。
ここでは、さまざまな種類があるカットスタイルについて紹介します。
サマーカット
カットの定番といえばサマーカットです。サマーカットは、本来の被毛よりも短めに刈り込むスタイルで、「何センチ以下がサマーカット」などの定義はありません。
熱中症の予防になったり、お手入れが楽になったりとメリットはありますが、短く刈り込みすぎると、体の冷えや皮膚炎につながることもあります。
サマーカットをする際は、トリマーさんとよく相談してから行うようにしましょう。料金はサロンによって違いはありますが、4,000円〜が一般的です。
ライオンカット
首周りの被毛が多いロングコートチワワならではのカットスタイルです。ライオンのたてがみをイメージして首元の毛を残したり、尻尾の飾り毛だけを残したりする方法があります。
胴体の毛を短く刈り込むことで、毛を残した部分との対比が生まれ、よりライオンらしく見えます。残す毛の長さによってまったく違う印象になるので、トリマーさんとよく相談してから行いましょう。
ミッキーマウス風カット
チワワは三角の立ち耳が特徴的ですが、耳の周りの飾り毛をあえて丸くカットするのが「ミッキーマウス風カット」です。顔まわりの毛も丸くカットすると、よりミッキーマウスに近づきます。リボンをつけたり服を着せたりして、おしゃれを楽しむ飼い主さんも多いです。
デザインカット
ライオンカットやミッキーマウスカットもデザインカットに入りますが、他にもさまざまなデザインカットがあります。
たとえば、柴犬風カットや桃尻カット、たぬきカットなどです。今までとはまったく違う愛犬の姿を見てみたいという飼い主さんは、ぜひ挑戦してみてくださいね。
デザインカットは、別料金にしているトリミングサロンが多いので、事前にカット料金の確認をしておきましょう。
ロングコートチワワは、特にカットはいらないですが、カットしても構いません。夏場は、暑いので、我が家では、サマーカットをしています。冬はそのまま伸ばしていますが、室内飼いなので、しっぽの毛量を少なくしています。
我が家のサマーカット方法
指で毛をはさみ、指から出た部分の毛をカットしていきます。ロングコートチワワのしっぽ以外は、その方法で、すべてカットしてあります。しっぽは、鳥の一本羽をイメージしてカットしてみました。
ロングコートチワワの価格
ロングコートチワワの平均価格
15万円~25万
ロングコートチワワの子犬の価格は、15万円~25万円程度です。人気の犬種なので、ペットショップではそれ以上の価格で売られていることもあります。筆者がペットショップで見かけたロングコートチワワの子犬は、何と50万円以上の価格がついていました。
値段に大きく差が出るのは、毛色や大きさ、血統によるようです。人気のある毛色や、より小さなわんちゃんに価値を見出す人が多いので、そういう子は高い値段がつく傾向にあります。
ロングコートチワワの寿命
ロングコートチワワの平均寿命
12歳~14歳
ロングコートチワワの寿命は、12歳~15歳程度と言われています。小型犬なので、長生きですね。もちろん個体差もありますし、飼育環境によっても寿命は違ってきますので、参考程度にとどめておいてください。
ロングコートチワワのブリーダー
ロングコートチワワの子犬を迎えるのは、やはりペットショップよりブリーダーをお勧めします。ペットショップで売られている子犬は、ひょっとしたらパピーミル(子犬工場)で繁殖されたかもしれません。人気のある犬種ほど、気をつけなければいけません。
パピーミル(子犬工場)では、劣悪な環境で無理な繁殖が行われ、遺伝疾患などは全く考慮されません。親犬はろくに世話をされることもなく、次々に子犬を産まされて、産めなくなると捨てられたり、処分されたりします。これは、ペットショップの生体展示販売の大きな問題です。
そのような悪循環に加担しないためにも、シリアスブリーダー(優良ブリーダー)から子犬を迎えることをお勧めします。ロングコートチワワは人気犬種なので、ブリーダーもたくさん存在します。できれば、ロングコートチワワ専門に交配を行っているブリーダーを選びましょう。
シリアスブリーダーはお金儲けのためだけでなく、その犬種を心から愛しているからこそ、繁殖を行うものです。もちろん、遺伝疾患にも留意しています。健康な子犬を迎えるためにも、そのようなブリーダーを探しましょう。
ロングコートチワワの里親になる
子犬にこだわらないのであれば、ロングコートチワワの里親になることもできます。里親募集サイトなどで、ロングコートチワワが里子に出されています。里親になる際は、その子が手放された経緯をしっかりと確認しましょう。
病気を抱えているかもしれませんし、噛み癖などがひどくて、飼い主が手放そうとしているのかもしれません。保護団体などを通じて、できれば性格などを見極めてから、ロングコートチワワを里子に迎えましょう。
ロングコートチワワを飼う際に気をつけたい病気
- 心臓病
- 眼球突出
- 緑内障
- 白内障
- 水頭症
- 気管虚脱
- 角膜炎
- 膝蓋骨脱臼
とても体の小さい小型犬は皆そうですが、ロングコートチワワもシニアになると心臓病にかかる恐れがあります。心機能に問題が出たり、心臓が肥大化したりと、何かと問題を抱えやすいです。
心臓が悪いと聞くと、何だかすぐに死んでしまいそうな感じがしますが、早期発見して、薬を飲み続けることで、心臓に持病があっても長生きすることもあります。早期発見のためにも、定期的な健康診断を受けるようにしましょう。
また、ロングコートチワワはやや眼球が飛び出しているので、目の疾患にも注意が必要です。これもシニアになってからですが、緑内障や白内障になる可能性があります。
目の色が緑や白っぽいように見えたら、動物病院で診察を受けましょう。放置すると失明の危険性があります。失明しても命に別状はありませんが、愛犬のクオリティ・オブ・ライフを考えると、目は見えたほうがいいですね。
ロングコートチワワの体質
小柄で気温の変化に弱い体質の犬種なので、ロングコートチワワの健康のためには、温度管理が大切です。ロングコートチワワにとっての適温は、25度前後です。夏場はクーラー、冬場は暖房をいれて、室内温度を保ってください。ロングコートチワワは、寒さにとっても弱いので気を付けてくださいね!
ロングコートチワワの歴史
チワワは数ある犬種の中で最も小さい純血種です。ロングコートチワワ(Long Chihuahua)は、チワワの中で長毛の犬を指します。
もともとチワワには、スムースコートしかありませんでした。アメリカでスムースコートのチワワにパピヨンやヨークシャーテリアを交配して、長毛のロングコートチワワが誕生しました。日本ではチワワは人気犬種ですが、ロングコートチワワを連れている飼い主さんも多いですね。
チワワ自体の歴史はとても古く、南米の古代文明の中で家畜化されたと言われています。原産国のメキシコでは、チワワは昔「喘息のお守り」とされていたそうです。それを知ったアメリカの医師が、メキシコからチワワを持ち出し、喘息患者に飼うように勧めたという説があります。
アメリカでは1904年にチワワが犬種登録されましたが、当初は愛玩目的の小さな犬は人気がありませんでした。使役犬中心だった人々の意識が家庭犬へと移った時、チワワも注目され、人気犬種になりました。
飾り毛のあるロングコートチワワは、小型の家庭犬を好む日本人の傾向にマッチして、特に1900年代に入ってから人気が高まりました。日本の住宅事情の上でも、小型犬のほうが一緒に暮らしやすいため、より小さなロングコートチワワが人気になったのもうなずけます。
ロングコートチワワという犬種名が長いため、まれに「ロンチー」と略して呼ぶ方がいるそうですが、一般の人にはちょっとわかりづらいかもしれませんね。
まとめ
小さいながらも、活発で勇敢なのが、ロングコートチワワの魅力ですね。体がとても小さいため、ペットショップで「散歩は不要ですよ」と言われることもありますが、セールストークなので、真に受けないでくださいね。小さいわんちゃんにも散歩は必要です。
ロングコートチワワは毛色が豊富なのもうれしいですね。飼い主さんの好みで、どの毛色の子を迎えるか決めることができます。ロングコートチワワを迎える時は、毛色や大きさだけではなくて、健康状態もしっかり見極めてくださいね。
ユーザーのコメント
40代 女性 viki
まず、散歩量が他の犬種に比べて、それほど必要でないということに驚きました。 高齢者の方々にも最適ですね。
記事の中で注目したのが、トリミングスタイルです。サマーカットの方法が書いてあり大変参考になります。
30代 女性 Chappy
マイペースな子、食欲旺盛な子、元気すぎるくらい走り回ってる子など本当に様々♪
シャンプーや、肛門腺絞りや、部屋の温度などためになりました!
30代 女性 すず
あの小さくてかわいらしい見た目から少しイメージが違うので逞しいわんちゃんだなーと感心しました。
女性 アリ〜♪( ´▽`)
うちのチワワです!(アップで!笑)
50代以上 女性 匿名
20代 女性 匿名
他にも、ボストンテリア×トイプーのミックスとマルチーズを飼っていますがチワワは1番手がかからなく凄く楽に育てられました。
頭がいいので躾も手がかからず、ボール持ってきてーだの、散歩行くよーだの、お餌にするよーだの全て理解しているようです。
ただ毛がよく抜けるのでブラッシングと掃除は、欠かせません!
40代 女性 匿名
女性 匿名
この子に出会って初めて犬にも癖っ毛ってあるんだと知りました笑 目の色から、毛色や毛質、体格など色々規格外君ですが、それも全て彼のチャームポイントで愛しい我が家の王子です!
40代 男性 LEO
アドバイスになるかわかりませんが、室内温度はかなり気を使ってます。常に25℃。冬場の散歩はダウンジャケットを着て散歩しております。
ウチの子たちは散歩が大好きでして、ちまたでは散歩が少なくて済むと言われてますが、あくまでも個人差(犬の個性差)だと思います。
浜辺やドッグランなどではとにかく走りたがり、元気いっぱいのかわいいチワワです。
40代 女性 匿名
はじめに獣医さんから、チワワはスモールウルフと言われるほど、気がキツイからしっかり躾けて下さいね。と言われました。
言われた通り気はキツイのですが、頭が良いので辛うじて我慢している感じです。
性格は犬と言うより、猫っぽいです。
抜け毛はやはり気になりますね。
40代 女性 匿名
毛はやはり抜けるのでトリミングは必須。掃除はいつも2〜3時間かかります。
シャンプーは体が小さいので洗面所でしてます。
苦労する事もありますが、それ以上に彼女たちから癒しや穏やかな暮らしをもらってます。
参考になりませんが、ロングコートチワワは可愛いですよ。
うちの一番可愛い子たちです(笑)
30代 女性 匿名
もう、犬は嫌だと思ってましたが
トイレ、おて、おかわり、おすわり2週間で覚えてくれました!
ダメ!降りなさい!持って来て!なども、すぐ理解しました
いたずらも、少なく、毛もあまり抜けないような気がします
無駄吠えも、ありません
外出しても、おとなしく、問題行動ありません!
たまたま、良い子だったのかわかりませんがオススメです
ちなみに。チワワ好きじゃなかったです…
今は、大好きですよ
30代 女性 Mameta
あと心臓が肥大してくると胸が圧迫されるので、胸を持たずカゴなどに入れて抱き上げてください。私の子は抱き上げようとするといつも怒ってたので何でかわからなかったのですが、これをするようになって怒らなく、すぐにカゴに入るようになりますた。
あと、自転車のカゴも気をつけて。
自転車で移動中、ガンっていう振動で心臓発作で死んじゃう子結構いるので。
女性 いちごジャム
他に先住犬がいて新しいチワワちゃんと生活する場合は最初の三ヶ月はチワワちゃんの優しい素晴らしい性格を保たせるため別のお部屋で育っていました
四ヶ月目に入ってみんなと暮らすように。
チワワちゃんは優劣関係が分かるようでとても末っ子らしくしかし天真爛漫です。
よくこの人が飼い主だと決めると拝読してきたのですがチワワちゃんはどの家族のことも心から愛してくれています。スキンシップは本当によくしています。
40代 男性 匿名
チワワは体力が弱くケアも重要です
ロングコートは毛が抜けます
犬好きな人ばかりではありませんから
配慮も必要です
食は細くデリケートです
産まれて10年経ちますが元気です
人懐こいですが知らない人には敵対します
いきなり手を出すとガブッといきますよ笑
50代以上 女性 ちわわん
特別では無いですが 何もしてなくてもそこそこ言うことは聞いてくれますし芸もしますよ!
私は色々遊んでます
はるなので桜と一緒にとか写真写したり
親バカなのかもですね
散歩の時にお花の前でとか
女性 じゅり
一匹が気管虚脱で、いつもビービーいってます><
時々、苦しそうにしてるので、見てて辛いですね。
もう10歳で体力的にも手術は出来ないとの事で・・・
顔を歪ませて苦しそうにしてるととても心配になります。
撫でてあげると楽になるのか・・・言葉が分かればといつも思います。
あと、心臓も大きくなっているらしく、興奮すると咽て大変です。
毎日、心臓の薬と鼻炎も持っているので鼻炎の薬を与えてます。
もう一匹はヤンチャで甘えん坊で・・・
ちょっと躾を疎かにしてしまい・・・基本的には家族以外は敵意むき出しです。
あとは、すごく寂しがりやで、ちょっとトイレいっただけだったり5分も離れてないのに
部屋に戻ると大喜びして飛びついてきます。これまた可愛いです
50代以上 女性 匿名
兄弟犬とも言える同年同月生まれの柴犬と比較しても要領、愛想も良いが頑固の一面もあります。
また毛の抜けようも比較が柴犬なので気になりません(笑)
余談ですが飼い主をまる無視して遊ぶ二匹を見てると気持ちがホンワカしてきます。
女性 colo
チワワのように超小型犬は脱臼や骨折などにも気を付けなくてはなりません。その中でも環軸亜脱臼になりやすい犬種です。症状としては歩き方がおかしくなったり、上目づかいばかりするようになったりします。首の骨がずれる病気なので、下を向くことができずご飯を食べられなくなることもあります。
比較的2歳未満の若いうちにかかることがあるので、動きがおかしくないか注意して見ておいてあげることで早期発見早期治療につながります。
対処法としては、チワワのように細い首の犬種には首輪ではなくハーネスにしておいてあげることで予防できます。
日本では被毛の豊かなロングコートチワワが好まれますね。ロングコートは毛が伸びきるまでに約2年かかります。長い時間をかけて伸びていく被毛を楽しむことができますね。
女性 ボンちゃん
40代 女性 椀太朗
ペットショップで2匹目に抱いた ロングコートチワワ♡
ん〜予算over・・・でも でも・・・悩む
結果・・・
よし!健康な体がある限り稼ぐ٩( ü )وと 気合い1発! 家族として向かい入れました(^^)
あの時の判断は間違いでなかった
女性 ろみ
40代 女性 ドッグトレーナー
ロングコートチワワ(小型犬)だからといってお散歩量が少なくていいとは限りませんよ。また、室内を歩き回るのはお散歩や運動とは言えません。
そもそも、お散歩と運動は同じものと考えている飼い主さんが多いですが全く別です。
お散歩は飼い主さんとの信頼関係・ストレス発散・社会化などの理由があり、運動は思い切り走らせたり泳がせたりしてエネルギーを発散させることになりす。
小型犬でもアクティブで2-3時間のお散歩が必要な個体もあれば大型犬でも30分で十分な個体もいます。
それぞれの個体によって必要な運動量は異なるので決めつけるのは危険だと思います。
因みに我が家のチワワはお散歩が大好きなので30分では足りず1時間から2時間近く歩くこともあります。
10代 男性 マロン
自分でハウスに入ります。夜は私と同じ布団で寝ています。
50代以上 男性 匿名
している賢いです、小さいので骨折に気をつけてください
女性 匿名
40代 男性 チワパパ
まだお迎えして日が浅いので何ですが、フードの好みを掴みかねてますね。主にチキンが好みの様でビーフ系やチーズ系、ミルク系はおやつでも中々食べません。特にササミ巻きガムが大好物^^;
ウンチは散歩を日に2回行くので必ず外でしますが、オシッコだけは頻度が高いので室内でもしますが色んなアイテム使ってもトレイに限定出来ていません。
あとは特に2階の物音に敏感なのと、外に出たらあらゆる音や声にビビります。特に子供の声や男性の声、自転車がガシャンと跳ねる音には激しく怯えます。まだまだ勉強中ですが、とにかく可愛い!1から子育てを始めた様な気分になれる、とても幸せな存在を出来れば人の勝手な都合で行場を失った子達の中から1匹でも救う事が出来れば。皆さんも是非!