チワワの種類まとめ!毛色や大きさなど画像でわかりやすくご紹介

チワワの種類まとめ!毛色や大きさなど画像でわかりやすくご紹介

お気に入りに追加

チワワの種類を毛色や大きさなど画像でわかりやすくご紹介します。一言にチワワと言っても、被毛の種類や色、体格の違いなどで様々な種類に分けられます。チワワの被毛やカラー、体型によって分けられる種類など、これからチワワをお迎えしようと考えている方の参考になれば幸いです。

83215view

チワワの「スムースコート」と「ロングコート」の違い

かごに入ったチワワの写真

チワワは、スムースコートとロングコートの2種類に分けられます。スムースコートとロングコートの種類の違いについてまとめました。

被毛

チワワのスムースコートとロングコートのチワワの種類の大きな違いは、やはり被毛です。スムースコートの種類のチワワは光沢がある短い被毛を持ち、ロングコートの種類のチワワは柔らかくふわふわとした長い被毛を持ちます。

抜け毛に関しては一見被毛の長いロングコートの種類のチワワの方が多そうに感じますが、換毛期に関わらず常時抜け毛があるスムースコートの種類のチワワの方が抜け毛が多いという見解もあるようです。

チワワの原産国はメキシコであり、温暖な気候のなかで育種改良されてきた犬種です。そのため元々はスムースコートの犬種だったのですが、人気の高い長毛のチワワの種類を生み出すための改良のなかでダブルコートを持つ犬の種類との掛け合わせが行われたことで、現在ではダブルコートとシングルコートが混ざり合っているようです。

チワワの体の特徴は、細い手足にがっちりとした頭蓋骨、理想体重は1.5kg~3kg前後とされています。スムースコート、ロングコートなどの種類によってこれらに違いが出ることはないようですが、被毛の短いスムースコートの方が体格が分かりやすいことから、がっちりとしたイメージが持たれやすいようです。

性格

チワワのスムースコート、ロングコートの種類による性格の違いは特にないようです。ただ、どの犬種にも共通して長毛種は比較的大人しい性格の子が多いため、ロングコートの種類のチワワの方が穏やかで上品、スムースコートの種類のチワワの方が明るくて活発と言われることもあります。

気温

被毛の短いスムースコートの方が寒さに弱いため、気温の変化には注意しましょう。とは言っても、ロングコートも被毛が長いからといって特段寒さに強いというわけではありません。どちらにしても、室内の気温調整や犬用の衣類を利用するなどで体温を調節してあげましょう。
チワワの「スムースコート」と「ロングコート」の種類の違いについてご紹介しました。被毛の種類の違いが、性格や体格に影響することは殆どないようです。ただ、被毛の長さが違うということは、交配に関わった犬種の種類も違うということなので、愛犬家のなかではスムースコートの方が飼いやすい、ロングコートの方が大人しいなどの意見もあるようですね。

大きさと体型の違いからみたチワワの種類

寝転ぶチワワの写真

チワワには、被毛の種類だけではなく体型の違いによって3種類に分けることができます。また、公式認定されていないものの、希少価値の高い種類として人気が集まっているタイプもあるようです。

極小チワワ

チワワ子犬の写真

世界最小の犬種とされるチワワですが、そのスタンダードチワワより更に小さい種類のチワワを「極小チワワ」と呼びます。極小チワワは犬種として公認されていないため、その基準は曖昧なものではありますが、一般的に1.5kg前後のチワワのことを極小チワワと呼ぶようことが多いようです。ただ、1.5kgのチワワというのは意外と少なくないため、体重よりも見た目が小さく感じることが重要とされているようですね。最も小さい極小チワワとしてギネス登録されているのは、体高9.65cmという驚愕の小ささを持つまさに「極小」のチワワだそうです。

ティーカップチワワ

ティーカップチワワも、極小チワワ同様、正式に公認されている犬種ではありません。そのため、定義については曖昧ですが「手乗りサイズ」の極小チワワのことをティーカップチワワと呼ぶことがあるようです。

ドワーフ

チワワドワーフイメージ写真

ドワーフタイプのチワワは、短い足にがっしりとした体型が特徴です。ずんぐりむっくりと表現されることもあり、丸々としたフォルムが魅力です。

ハイオン

チワワハイオンイメージ写真

ハイオンタイプのチワワは、スラッとした長い手足、首が特徴です。前述したドワーフタイプとは正反対でモデル体型のようなイメージですね。

スクエア

スクエアタイプイメージ写真

スクエアタイプは、ドワーフタイプとハイオンタイプのちょうど中間にあたる体型のことを言います。一般的に国内で飼育されているチワワは、スクエアタイプのチワワが多いようですね。

毛色の違いからみたチワワの種類

2匹のチワワの写真

チワワの毛色

チワワは、非常にたくさんの種類の毛色が認められている犬種でもあります。国内で純粋犬種の犬籍登録を行っているジャパンケネルクラブ(JKC)では、「マール」以外の全ての種類の毛色を認めており、ホワイトやブラック、レッド、クリームなどはもちろん、ブルーやイザベラなどの珍しい毛色もあります。

1.パーティーカラー

パーティーカラーイメージ写真

パーティーカラーとは、部分的にベースカラーとはっきり区別できる色が入っており、2色以上の色で構成された被毛パターンのことをいいます。パーティーカラーには、フォーン&ホワイトやブラック&ホワイトなどがあります。

2.タンカラー

タンカラーイメージ写真

タンカラーとは「タンマーキング」と呼ばれる模様が入った被毛パターンのことをいいます。このタンは、両目の上や足、口の周りにでることもあり、特に両目の上のタンがまろ眉のように見えてとっても愛らしいですよね。タンカラーは、ベースカラーによってブラック&タン、チョコレート&タンなどと呼びます。

3.トライカラー 

トライカラーイメージ写真

トライカラーとは、3色で構成される被毛パターンのことをいいます。タンカラー+1色と考えると分かりやすいですね。

4.ブリンドル

 

ブリンドルイメージ写真

ブリンドルとは、日本語では虎毛と表現されることがある全身に縞模様が入る毛色パターンのことをいいます。その見た目はとても美しいのですが、日本国内では非常に珍しい種類の毛色パターンとされています。

5.スポット

スポットイメージ写真

スポットとは、全身に斑点のような模様をもつ毛色パターンのことをいいます。乳牛のような柄をイメージすると分かりやすいですね。

まとめ

3匹のチワワの写真

チワワの種類を毛色や大きさなど、画像でわかりやすくまとめてご紹介しました。と言っても、チワワの体型、被毛の種類の定義については未だ曖昧な点も少なくありません。そのため、被毛の色や体型の種類についても個体差によって変化が生じるため、個性豊かな犬種であることは間違いありませんね。チワワは、成長に伴って被毛の色が変化していく個体も多いとされているため、将来どんな色の被毛になるのかを楽しむのもいいですね。

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    20代 女性 ゆり

    日本でのチワワのブームはやはり、あのCMですよね!うるうるした瞳でじっと見つめている姿に、日本国民は虜になりました。日本ではロングコートが主流なようですが、私自身スムースの方がよく見かける気がします。たしかにチワワは短気なイメージでよく吠える印象がありますね。
    飼い主が下に見られたらもう取返しのつかないことになりそうな…散歩でも我が子に吠えまくるチワワさんがいるので、こりゃ散歩も一苦労だな、といつも思いながら通り過ぎています。吠えるのは、小さいからこその防衛術だったんですね。
  • 投稿者

    30代 女性 もこじ

    ロングコートチワワを飼っています。元々大型犬好きだった私がまさかチワワを飼うなんて!と思ってましたが、今はチワワに虜です。飼う前は弱々しいイメージがあり、不安も多かったんですが、チワワに付いて凄い調べたり動物病院で聞いたりと生活環境から見直し気をつけていましたが、今の所病気も怪我もなく、体格もガッチリして、パグやポメラニアン並みに大きくなりました。食費やトリミング代も小さい分、他の犬種よりは掛からないのも飼い主にとっては魅力の一つだと思います。今はもう1匹チワワを飼おうか迷い中です。それぐらいチワワ大好きです。
  • 投稿者

    30代 女性 Chappy

    私の友達もチワワを飼っている方が多いです。やはりサイズが小さめということで、ひとり暮らしのワンルームでも飼いやすいんでしょうね♪
    小さいサイズ感もあり、多頭飼いしている方もけっこういらっしゃいます。チワワのあのウルウルしたお目めと、マロ眉がたまらなく可愛くて好きです♪
  • 投稿者

    女性 チコ

    私が住んでいるマンションでは、小型犬ならば一匹だけ飼って良いというルールがあり、今の愛犬(マルチーズ)を飼う前にチワワを飼うこともを討しました。昔、某CMでチワワが使われてから、チワワは爆発的人気になりましたよね!また、現に友人がチワワを飼っていますが、とても人懐っこくて愛嬌もあり、たまらないです。この友人のチワワはロングヘアーですが、個人的にはスムースヘア(ショートヘア)が大好きです。クリクリの目が協調されてキュンとしますね。毛色の種類も意外とたくさんあったので、驚きでした。以前、茶色のチワワを見て珍しいと思いましたが、一般的にはクリーム色や白色のチワワを多く見るような気がします。こんなに小さくて可愛かったらカバンなどに入れて、一緒にいろんな所へお出かけできますね。
  • 投稿者

    40代 男性 ゴレンジャーパパ

    我が家は、チワワを多頭飼いしています。とてもとても愛らしく、毎日が愛おしく感じられています。
    チワワは多頭飼いに向いているなぁと感じます。はじめの女の子は、木が風にゆれただけで大騒ぎ、人の後ばかりつけて回ったりしていた子が、2匹目を迎えてからは落ち着きを見せ、あの日々がウソのように2匹でほとんどの事が解決しているように感じました。今では5匹のリーダーとして立派にすごしています。

  • 投稿者

    女性 匿名

    ロングコートチワワです。

    魅力は見た目も可愛く、賢くて愛嬌があるところです。
  • 投稿者

    20代 女性 ありんこ

    うちにはロングコートチワワの男の子がいます!あのウルウルなお目めと、すっごく甘えん坊でいつもくっついてくるところですかね!
    ありんこの投稿画像
  • 投稿者

    40代 女性 幸せチワワ生活

    うちの子は、ミルクティークリーム&ホワイトのロング、マロなし、ですが、スムースちゃんもかわいいと思います。
    思慮深い鳴かない、ボール遊びなどしない、音が怖いらしく、タイプのウチの子です。反面頑固さも
    若い時も老犬になってからも、
    またかわいいくて、メロメロです。静かすぎて、びっくりされちゃうツンデレさんです。
    先日は、タクシーの運転手さんに、かわいいので、値引きしちゃう
  • 投稿者

    50代以上 女性 なお

    うちの子!2才・スムースのブラックタン
    耳が大きいのがチャームポイント!
    スムースが珍しい(見かけない)のと、やや大きい?のでよく‘何犬?’と聞かれます(๑˃̵ᴗ˂̵) 良く走り、 良く寝ます!ちょっとビビリで甘えん坊で、おりこうさんデス♡
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    ロングコートを飼っています。うちの子は、おしりのカールした毛が、歩いているとユラユラして、後ろ姿も何ともかわいい!いつも、尻尾がピンと立っていて勇敢です。
  • 投稿者

    40代 女性 嵐丸のママ

    こんにちわ(*^_^*)
    わが家には、ロングチワワ 2歳の男の子がいます!他にも長女ポメラニアンココ16歳と長男シーズ茶太郎16歳がいます。
    始めてチワワを育てるのですが若いだけあってヤンチャな甘えん坊さんです。
    太り過ぎてしまってダイエット中です。
    老犬達を追いかけ回したりしてます。
    かわいそうです!チワワ最高*\(^o^)/*
    嵐丸のママの投稿画像
  • 投稿者

    40代 女性 小泉

    チワワって可愛いですよねぇ~
    けれど…犬の♂は,強制した方
    が得しますょ。
    けれども、本当にお金だけは掛かりますよ!それでも良いなら強制して下さい。
  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    ロングもスムースも数匹チワワの多頭飼いをしています。両種類共に可愛くて堪らないですが、私はどちらかと言えばスムースのチワワが好みです。あのつるんとしたアップルヘッドに、クリクリのおめめ、短毛ゆえの体のラインが分かりやすいプリプリのお尻など、挙げればキリがありません。ロングはゴージャスで魅力的すが、スムースは歳をとってもいつまでも幼い感じが堪りません。ウチのスムースは男子なのでフリフリのお洋服とかは着せてませんが、被り物とか、ユニフォームなど、ちょっとゆるい感じのアイテムがドンピシャでハマるのもスムースかなw
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    1人暮らしで、とてもさみしいです。1年半前迄、マルチーズが、15年も暮らし、やはり、一緒に暮らしたいなぁ⁉️
  • 投稿者

    20代 女性 匿名

    現在ロングコートチワワ(ホワイト)オスを飼っています!
    元々大のミニチュアダックスフンド好きで将来は絶対ミニチュアダックスを飼うと心に決めていました。
    当時大嫌いだった犬種が白いチワワのオス!
    白色は汚れるし、チワワはキャンキャンうるさいし、チワワのオスが発情期中に私の足に捕まりマウンティングをした恐怖があり、街で見かけるチワワを見て可愛いと1度もおもったことがないくらいチワワ嫌いでした(笑)
    しかし今じゃもうチワワにメロメロです
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    初めてチワワを迎えたのが10年前のお正月。。。そこから、見事にハマって、今や3人のママをしてます
    好きな種類。。。
    カラーは、こだわりませんが、ロングコートが好き。そして、タレ目ちゃんが大好きです
    匿名の投稿画像
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    ロングコートチワワの茶色、オスを飼ってます。
    室内犬を飼うなら優雅で気品のあるロングコートチワワと決めており毛並みの色に拘りがなかったのと全体的な好みで今の子に決めました。
    予想より少し大きくなったけど兄弟犬とも言える柴犬と遊ぶには安心な大きさかな(笑)
  • 投稿者

    20代 女性 匿名

    約10数頭のチワワを飼っています。
    みんなロンチーです。
    やっぱ耳の飾り毛が可愛いですね‼️
    チワワはなりやすい病気が多く毎日ボディーチェックしてます。
    さらにチワワはカラーも豊富‼︎
    ひらひらなシッポ。
    クリクリお目目。
    その子によりけりですが短いマズル‼️
    チワワの全てが好きです‼️


  • 投稿者

    40代 女性 さき

    ロングコートのチワワ 男の子 3歳 色はブリンドル 娘にせがまれ我が家の一員になりました。他犬種との3頭飼いですが、この子が一番家族になつっこいです。横顔はとても凛々しく美しいのですが、前から見るとおっさん顔…、でも可愛い←親ばかです。
    去勢手術を生後6カ月でしたせいなのか、それとももって生まれたものなのかはわかりませんが、ロングコートなのにいまいち毛がふさふさになりません。
    ミディアムという感じです。でも、お手入れが楽だから良しとします。
    この子を飼うまでは、チワワに興味がなかったのですが、いざ飼ってみると可愛くて可愛くて。
    ただ警戒心の強いところもあり、無駄吠えも、よそ様ではよく聞く話ですが、しつけ次第というところでしょうか?我が家では専属のドッグトレーナー(娘)がおりますので、とても良い子です。
    さきの投稿画像
  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    ロングコートチワワをオスとメスで飼っています。性格も体格も全然違います。カラーも顔の形も様々あるのでそれも魅力ですよね。
    うちは2匹ともブラックタンですが毛並みはそれぞれ違っています。
    チワワは臆病な気質があるので相手を注意深く見ていると思います。
    だからこそコミュニケーションが取りやすく面白いです。
    可愛くて人懐こいので悪さをしてもちゃんと躾けてあげればわかってくれる賢さもあるので、愛嬌だけで生きていけるんじゃないでしょうか。
    芸も教えれば覚えると思います。
  • 投稿者

    40代 男性 匿名

    チワワ大好きっ子です。現在長男、長女、次女と三頭共スムース麻呂ちゃんです。アップルヘッドのツルツル頭が最高です。おチビで甘えたチャンですが私のボディーガードです。三十代の頃は仕事一筋やったけど今ではこの子達の為に早く帰宅する様にしています。家に帰ると嫌な事全て忘れさせてくれます。一度家族に迎えると皆さん一緒やと思いますが(^^)毎日癒されてます。
    匿名の投稿画像
  • 投稿者

    10代 女性 みるく♥︎まいまい。

    ロングのチワワを飼っています!
    やっぱりチワワの魅力はくりくりした目!
    ウルウルして、クリクリした目で見つめられたら、怒っていたり、悲しかったりしても、元気がでます!自分も、飼っているチワワにいつもいつも、元気づけられています!
    あと、チワワは素直です!飼い主さんが飼っているチワワに怒っている時も、上目づかいでごめんなさい
  • 投稿者

    50代以上 男性 匿名

    うちのチワワとは4年程前にペットショップで会いました。ケースの前で他の家族が見てるのに、毎回僕が訪れると他のお客さまを避けて駆け寄ってくるのです、何か運命を感じてうちの家族になってもらいました。今は同じ歳のゴールデンレトリバーのお嫁さんと仲良くしてます。
  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    ロングとスムースの多頭飼いです。
    ロングよりもスムースの方が気が強いです。
    可愛くて癒されます。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    家族が飼いたいと言うので、飼い始め2頭飼育しています。
    匿名の投稿画像
  • 投稿者

    女性 トムジェリー

    うちには2匹のメスのチワワがいます。姉妹です。ロングヘアーを飼うつもりでしたが、ブリーダーさんの元にショートヘアのチワワが産まれ、見に行ったら毛の長さなんてどうでもよくなってしまいました(笑)。2匹ともとにかく可愛くてたまりません。面白いことに、姉妹ですが性格が全く違うので毎日見ていて面白いです。1匹はとにかくマイペースでゆったりしています。もう1匹は元気いっぱい好奇心旺盛です。お互いに無いものを持っているようで、支え合って生きている感じがして、微笑ましいですよ。実は私は以前、大型犬を飼っていたことがあります。大型犬も魅力的なのですが、チワワのようにどこへでも連れて行くことができるサイズの犬もまた違った魅力があると思いました。
  • 投稿者

    女性 mocmoc

    チワワというとあのアップルヘッドが特徴的ですね。小さい体に大きな目で訴えられたら弱い飼い主さんも多いはず。

    チワワを飼うと次の子もチワワになってしまうほど、いい意味で中毒性のある犬種ですね。チワワの多頭飼いをしている知り合い曰く、気の強いところも可愛くて仕方ないそうです。ただ、飼い主に対して極端に甘えん坊な子は他のチワワに対して攻撃性が強かったりすることがあるそうです。先住犬と新しい子の差を飼い主がしっかり徹底してあげることが大事だそうです。ちゃんと主従関係や信頼関係を築くことができればとてもお利口にしてくれるそうです。

    コメントを見るとみなさん多頭飼いされていますね。写真にちゃんと納まっている姿を見ると、しつけもしっかりされているのがよくわかります。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    スムースコートを2匹飼っています。最初はイタグレを探していましたが、あるペットショップでチワワの方が飼育環境ならあってるみたいだと言われ、検討の末飼うことにしました。それまでチワワを選ぶつもりは全くなかったのですが、飼ってみると小さいながら活発で元気な仔でした。すっかりトリコになりました。いろんなところに一緒にお出掛けできて楽しい毎日です!
    匿名の投稿画像
  • 投稿者

    40代 女性 かえで

     昔飼っていたチワワちゃんは、ブラックでした。
    保護犬で10歳でうちにきました。朗らかで人懐っこい性格でした。すごく痩せていたので、しっかり食べさせることから始めました。バランスよく食べさせるようにしました。
    運動も大好きだったので散歩も1日4回行きました。そのうちの、3回はおしっこだけですが。ただ公園が嫌いで町散歩でした。石を拾うのがすきで色んな石をコレクションしていました。
    遊びはかくれんぼが好きで家中隠れてみんなで遊んだりして家族みんなで可愛がっていました。好奇心旺盛なわんちゃんでした。
    私達家族はそれまでは、チワワちゃんをよく知らなくて初めて飼ったので色々と獣医さんに教えていただき勉強しました!
    小さいけど可愛いし賢いので飼いやすかったです。 
  • 投稿者

    40代 女性 まかぶらたると

    チワワが好きで好きでたまらない私にとっては、とても興味深く読ませて頂いた記事でした。
    わが家にはいま3匹の小型犬がいますが、そのうちの2匹がチワワです。1匹は白の2キロ、もう1匹はフォーンの950gの極小、いずれもロングコートです。
    こちらに書かれているように、とても人懐こく活発で、愛玩犬中の愛玩犬であると改めて思います。ただ一歩間違えると、その気の強さからか、わがままになりやすく、またちょっとしたことですぐに吠えるのも事実で、しつけにもかなり根気がいると言えます。
    寒がりで暑がり、まさにその通りです。夏には暑さ対策のクールダウンしてくれる服、そして冬にはもちろん暖かい服やジャケット、コートなどが必要ですね。お金はかかりますが、暑さ寒さ対策というだけではなく、やはりファッションという点で親バカみたいですが、飼い主も楽しんでいます。多頭飼いの場合、お揃いで洋服を着ていると、通りがかりの人にも目に留まり、かわいい!と褒めてもらえます。
    20年以上前、まだチワワがほとんど世間に知られていなかった頃、わが家ではすでにスムースコートのチワワを飼っていました。当時はまだロングコートは存在していなかったと思います。少なくとも日本では一般的でなかったはずです。
    現在のように小型犬用の良いフードも種類が豊富でなく、また洋服も売っていなかったので、基本的に一年中裸?でした。冬なんて、ほんとに寒かっただろうなと、思い返すと可哀想だったと思います。しつけも自分が子供だったので上手にできず、人にも犬にもなれないで吠える子でした。もともと心臓が弱くて、貧血になり、倒れることもしばしばでしたが、今のようにペット医療が進んでいなかったので、これという治療はなく、様子を見ながら世話をすることしかできませんでした。それでもとてもかわいくて愛しくて、子供心ながらも、とても大きな存在であり、いつも心の支えになっていました。
    犬の飼い方も時代とともに変わり、いまうちの子たちにできることは、すべてしてあげれていると思います。小さい体でありながら、その存在感は何ものにも変えがたいほど大きく、家族の一員であることは間違いありません。いまの健康がこれからもずっと続くよう、筆者さん同様、飼い主として努力し何でもしていってあげたいと思います!
    まかぶらたるとの投稿画像
  • 投稿者

    女性 鉄板焼き

    今度親戚のチワワを長期で預かることになりました。海外赴任のため2年の予定です。飼い始めたばかりの子でまだ2才弱、どんな子かと会いに行って来たら、チワワと聞いていたから小さい子かと思ったのに、うちのトイプーと同じくらいのサイズありました。体重4kg超え、こんなチワワもいるんですね。
  • 投稿者

    50代以上 男性 みのるちゃん

    家のチワワは、ダークグレイに毛元は白からブラウン、しっぽは白。顔は眉毛部分のタンは無くて、富士額形。
    額に縦長菱形の星が有ります。
    小型の狼の様な感じです。
    こいつが俺にベッタリなんで可愛くて仕方ないです。
    夜も一緒に寝ています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

好きなチワワの種類とその魅力を教えてください♡

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。