チワワのブラックタンが可愛すぎる!その性格や特徴

チワワのブラックタンが可愛すぎる!その性格や特徴

お気に入りに追加

メキシコ原産の世界一小さな犬、チワワ。小っちゃい身体と大きな瞳にハートを奪われた方も多いのではないでしょうか?チワワの毛色のひとつ、「ブラックタン」って、どんな犬なのでしょう!?

84906view

ソファでお座りしているチワワ

チワワのブラックタンの性格と特徴、値段について

一般論と、うちの子(実家のチワワ、ブラックタン♂)を比較してみたいと思います♪

性格

一般的には、ブラックタンの子は他の毛色の子に比べて、気が強いと言われています。

うちの子チワワ君は…普段はおとなしくて、とってもいい子ですが、来訪者に対しては時々敵意をむき出しにするようで、何度か人の足に噛みつきそうになった事があると聞きました。
それから、嫌な事をされると、家族にも噛みつく勢いで怒ります。私も、爪切りをしてあげる時に、何度も噛まれそうになりましたから、まあ、間違いではないようです(笑)。

ですが、チワワ自体、小っちゃいくせに気が強いと言われる犬ですから、うちの子の性格に、毛の色が関係しているのかどうかは、不明です(汗)。

そういえば、知り合いの家に良く遊びに立ち寄る、クリームの女の子は、知らない人でも尻尾を振って寄って行き、すぐにゴロンとお腹を見せます。

これは、色によるものなのか、性別に依るものなのか、それとも、個体差なのか…?

特徴

チワワには、毛の短い「スムースコート」と毛の長い「ロングコート」がいますが、どちらにも「ブラックタン」がいます。
タンの色には濃いめの茶色もあれば、薄いベージュ、又は白に近い色まであり、本来「タン・マーキング」と呼ばれるポイント部分の色は、赤みの茶色を指すそうですが、一般的には、ベースになる色とそれより薄い色で、眉毛部分などにポイントカラーが入っている事の総称として使われる事が多い様です。

うちの子は。。。

ピンクのベスト

薄いベージュのマークが入っています。
若い時は、もう少し濃かったんですが、歳を取ると、タンの色は薄くなって来るようです。

右向き、頭上からのアングル

頭のてっぺんが白っぽいのは、毛が薄くなったわけではなく、微妙に薄かった色が、加齢によって更に退色してきたものです。犬だって「白髪」になるんです(笑)。

余談ですが、うちの子は、スムースコートとロングコートのあいの子なんだそうで、ロングコートの様にゴージャスな飾り毛はありませんが、スムースコートより若干毛が長めで、見た目も手触りも、ふんわりしています。

価格

次はチワワのブラックタンの値段について解説していきます。

CMの影響で一大ブームを巻き起こした10数年前には、30万~50万円越えのチワワちゃんが沢山売られていました。今でもチワワは人気犬種のランキング上位の常連さんですが、当時の様な「べらぼうに高い」イメージは無くなりました。
ペットショップでも、10万円前後~と、買い易い犬種になってきた様です。

チワワは、毛色によって価格差があり、やはり、人気のカラーの子は高値が付くようですが、
ブラックタンは、意外に個体数も多く、人気も落ち着いているので、10万円代の子も探しやすいのではないでしょうか?

うちの子は、10数年前に、ブリーダーさんから13万円で譲って頂いたと聞いたことがありますが、チワワが爆発的に大流行していた時期としては、お手頃だったのではないでしょうか。先天的な疾患や性格的な問題も無い、チワワらしいチワワ君だと思っているので、良心的なブリーダーさんだったのでしょうか?(笑)

まとめ

チワワのブラックタンは、一般的に、「気が強く凶暴」だと言われているようですが、チワワという犬種そのものが、気が強い傾向にある様なので、毛色によるものとは一概には言い切れません。

小さい身体に、クリクリとした大きな瞳…見た目の可愛さの裏には、大きなものにも立ち向かう気の強さと、勇敢さも兼ね備えていて、来客に対しては警戒心をむき出しにすることもあります。
身体の小ささゆえに、厳しくしつける事を躊躇してしまうかもしれませんが、チワワに対しては上下関係をはっきりと理解させなければ、言う事を聞かない犬どころか、人に危害を加える凶暴犬になってしまう可能性さえあります。

あなたの可愛いチワワちゃんを、ちっちゃな暴君にさせないためにも、心を鬼にして、しっかりとしたしつけを行いましょう!

座卓の下のチワワ

▼チワワについて詳しく知りたい方はこちら

チワワ犬辞典

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    女性 チワワ飼いの乙女

    こんにちは!
    チワワ 可愛すぎと何とも親バカな言葉でGoogle検索をしてみたところ、この記事を発見しました!
    家にはブラック&ホワイトタンの女の子のチワワがいますが、記事にあったクリームの子のように来客があると小躍りしてますw
    チワワはやはり性格が本当に色々あるんだなとこの記事で分かりました(* ̄∇ ̄)ノ
  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    確かに数年前にスムースチワワのブラックタンの雄とロングコートのフォーンの雄を飼っていましたが、全く見知らぬ人に対しての対応が違いました(笑)
    飼い主には忠実で最高にどちらも可愛かったのですが、交際相手や結婚した主人に毎度敵意剥き出しだったのはスムースでしたね。

    交際相手が眠って居る時を見計らいオシッコを掛けようと試みたのもスムース(笑)
    真逆にロングコートは尻尾フリフリ(笑)
    ただ多頭飼いをしているのですが、気の優しい1匹の雌ゴールデンには何かにつけて唸ったり…。
    逆にボス的存在の、もう一頭の雌ゴールデンと雌トイプードルには一切逆らわず…。

    気が強いのは根本的には一緒かな?

    そんな子達も私が産んだ子供達には優しく一度も唸ったり噛む事は無く上手くやってくれていた♡
    どの犬種も結局躾さえしていれば愛おしい!
    また飼いたい犬種です。
  • 投稿者

    50代以上 男性 匿名

    うちのチワワ…ブラックタンのスムース♂、2歳…トイレが…という少々難ありのためペットショップで投げ売りになってた子…。
    外では絶対吠えないお利口さん。
    うちでもおとなしくて、いつもこんな状態。でっかいワンコ♂と、ヨーチワ♀と仲良しです。 
    チワワの飼い主さんが画像見て呆れるぐらい…。
    匿名の投稿画像
  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    我が家のチワワちゃんはロングとスムースの多頭飼いです。
    両方共 ブラックタンです。
    ロングの方は普段は穏やかで大人しいのですが、見知らぬ人には吠えたり嫌なことをされると怒ります。
    スムースの方は普段から気が強く大きな犬のも向かって行きますが、怖いと思う事があると私から離れません。
    個々に性格も違い、楽しく過ごしてます。
  • 投稿者

    20代 女性 匿名

    毛色と性別と犬種のせいでなく飼い主の問題ですよね。噛まない唸らない賢い子は飼い主が猫可愛がりせずきちんと躾け、育てたからです。
  • 投稿者

    40代 女性 まかぶらたると

    ブラックタンのチワワ、通称ブラタン!そうですね、この記事に書かれているようにかなり気の強い種類である印象が、やはり強いと思います。もちろん個体差はあると思いますが…。
    賢く飼い主に従順な一面を持ちつつも、時には攻撃的になることもあると思います。
    わが家にもチワワが2匹いますが、1匹は真っ白のチワワ、もう1匹はフォーンという薄い茶色の子です。白い子はわがままを言う時もありますが、基本的にはとても大人しくて甘えたな性格です。フォーンの子は活発で元気があり、愛嬌たっぷりな性格。チワワつながりで友達がたくさんいますが、だいたいが傾向としてうちの子の毛色と似通っているように思います。
    そしてブラタンのお友達もいますが、やはり元気いっぱいですよね(笑)気に入らない子がいると、身体の大きな犬にも吠え掛かっていくこともあるようでヒヤヒヤします。でも慣れている人には全力で甘えに来てくれるので、そこがまた可愛らしくてたまらないところです。
    知人に長年ペットショップに勤めている人がいるのですが、一説には一番チワワの中で気難しいのは茶タン(茶色のタン)ではないかとのことです。でもあのちょっと色素の薄い感じが、外国人みたいでキレイで可愛いんですけどね!でもしつけはちょっと難しいみたいです。
    たくさんのチワワとこれまで会って来ましたが、個体差はもちろんあるものの、毛色による性格の違いはやはりあるように思います。でもこれだけは声を大にして言いたいですが、どんな毛色のこであっても、とにかくチワワは可愛くてたまらないんです!これはもう、絶対です(笑)
    まかぶらたるとの投稿画像
  • 投稿者

    女性 のん

    黒いチワワを、ブラックタンというのは初めて知りました。また、タンというのは斑点を表す言葉なのですね。私の周りでは、茶色のチワワよりブラックタンのチワワの方がよく見かける気がします。確かに言われてみれば、散歩中すれ違った時などによく吠えているなと思います。なので、チワワは小さいのに気が強いというイメージがずっとありましたが、ブラックタン特有の性格だと考えると納得できました。でもなぜブラックタンのチワワはそのような性格になるのか気になりました。他人に対して警戒心が強いので、吠えたりすることも多いのでしょうか。だとすれば、ブラックタンのチワワは可愛いだけではなくてとても良い番犬にもなると思いました。
  • 投稿者

    女性 マルコ

    なるほどチワワは小さな暴君ですか…以前ドッグカフェでチワワが私のカバンの中をがさごそ漁っていたので、手をだしたら噛みつかれて流血、噛んだまま離してくれなくて驚きました。小型犬で、しかも超小型犬のチワワが噛むなんて想像していませんでしたので驚きました。飼い主さんが走ってきましたが、なんともバツが悪そうにして形だけ犬を叱って(生ぬるい)逃げるように立ち去っていきました。こんなに小さな犬でもしつけの重要性を痛感しました。あと飼い主さんが怪しい犬とは、うちの犬を触れ合わせないよう心に決めました。
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。