チワワの飼い方!準備するもの・性格・怪我に注意!

63393view

チワワの飼い方!準備するもの・性格・怪我に注意!

小さくてかわいいチワワ。目が大きくて、みつめられるだけで癒されます。そんなチワワと楽しく暮らすために、チワワの飼い方と飼い主が出来ることを紹介します。ほんのちょっと飼い方を工夫するだけで、チワワが過ごしやすい家になりますよ。

チワワの飼い方とは

チワワの飼い方!まずは迎える準備をしよう!

チワワは、小さくて可愛いくて、とても人気のある犬種です。テレビのコマーシャルで登場すると、一気に知名度があがりました。あの大きくてうるんだ、つぶらな瞳がとても愛らしいわんちゃんです。日本では特に人気のある犬種で、犬の初心者さんでも飼いやすいといわれるチワワ。一人暮らしの方もよく飼っている方がいますね。

チワワは仕草も可愛くて、ただ傍にいるだけで癒されます。仕事で疲れて帰ってきたときに、可愛いチワワに癒されたいと思う人も多いのではないでしょうか。そんなチワワの飼い方について、準備するものやしつけ、その性格から気をつけたい怪我・病気などを交えて紹介したいと思います。

まずはチワワを迎え入れるために、事前に準備しておくことがいくつかあります。これはチワワの飼い方うんぬんの前に必ず用意しなければなりません。

チワワに合ったケージ

一つ目は、ケージです。室内犬なのでケージは必要不可欠です。体に合わせて小さめのケージを用意しがちですが、ある程度の大きさは必要です。

また、大きすぎても緊張してしまうため、その子に合った大きさのものを選びましょう。個体によっても体の大きさが異なるので、初心者にはケージ選びは少し難しいかもしれません。

無理に自分で選ぼうとせず、ペットショップのスタッフに相談をしながら決めていくと良いでしょう。

チワワ用トイレ

次に、トイレです。これが無いと、部屋のあちこちでトイレをしてしまいます。赤ちゃんの時からしっかりと訓練をすれば、ちゃんとトイレですることができるようになります。トイレがしたくなるような香りが付いているものなど、トイレ訓練がスムーズに行くようなトイレシートやグッズがたくさんありますので、うまく活用しましょう。

最初から上手にトイレができる犬はいません。これはチワワに限らず、どの犬も同じことが言えます。少しずつその犬に合ったペースで、訓練をしていくことが大切です。そうすれば、きっとトイレはできるようになります。

ご飯と水

水のみ器

それから、当たり前のことですが、ご飯と飲み水はとても大事です。

ご飯は、チワワ専用や年齢によって異なるものなど種類が豊富にあります。いくつか試して、そのわんちゃんに合うものを選ぶと良いでしょう。えさ入れは、お皿が基本です。材質は陶器や金属、プラスチックなどいろいろありますが、可愛いお皿だと、わんちゃんも喜んでご飯を食べてくれますよ。

ただ、陶器だと割れることもあるため、気をつける必要があります。えさ入れをちょくちょく変えると、それが自分のご飯を食べる器なのかわんちゃんが混乱してしまうため、長く使えるものが良いと思います。チワワは敏感な子が多いので、違うお皿に乗っているご飯はなかなか食べてくれないことがあります。

水はお皿でも良いのですが、ケージにペットボトルをくっつけるタイプの方が飲みやすいかもしれません。皿と違って蒸発しないので、水の減り具合も少なくなり、わんちゃんも飲みやすいです。ただ、どこに付けるかが重要です。わんちゃんが届くような場所に設置しましょう。

クッションやタオル

クッションやタオル

あとは、クッションやタオル(掛けるもの)です。チワワは寒がりで、冬には体に掛けるものが必要です。人間のひざ掛けみたいなものを用意してあげると良いでしょう。

夏はあまり必要ありませんが、エアコンや扇風機が効きすぎて寒くなってしまうことがあるため、用意することに越したことはありません。最初の準備は、こんなところです。足りなくなったら、その都度買いましょう。

チワワは寂しがり屋?

出かける時

チワワの飼い方で大切なことは、彼らを不安にさせないことです。
よく「チワワはビビリなところがある」と言われるように、体が小さく少し臆病なところがあるので、すぐに不安になってしまいます。飼い主がいなくなると「どこに行ったんだろう」と不安になります。人懐っこい性格なので、どの犬よりも寂しがり屋なのかもしれません。そのため、出かけるときは声を掛けてあげると良いでしょう。

みなさんは犬には言葉が通じないと思っているかもしれませんが、ちゃんと伝える気持ちがあれば伝わります。抱っこして「行ってくるね。すぐ帰ってくるからね。」などと声を掛けてから出かけると、安心してお留守番していてくれます。帰ってきた時は、一目散にわんちゃんのところに行って「ただいま」と声をかけてあげましょう。

最初は分からなくても、それを続けていくと少しずつ分かるようになります。

旅行のとき

それから、旅行の時はなるべく連れて行ってあげましょう。もちろん、ペットホテルがありますから、それに預けることもできます。しかし、寂しがり屋のチワワは、長い時間飼い主と離れることをとても嫌がります。普段からずっと飼い主と過ごしてきたチワワにとって、急に飼い主と引き離れてしまうということは恐怖そのものかもしれません。このような状態を分離不安と呼びます。
いつも一緒にいることもできませんので、そんな時の為にも少しずつ分離不安に対するトレーニングをしておいた方がいいと思います。

私もチワワを飼っていますが、たった数時間トリミングをしてもらうために病院に預けただけでも大変でした。いつも一緒にいましたから、急に預けられてとても不安になってしまったんだと思います。

預ける時に、何度も吠えて私に訴えてきました。引き取りに行った時も、トリマーさんに「ずっとしょんぼりしていました」と言われてしまいました。それからは預けることはせず、トリミングの時も病院で待っているようになりました。

旅行に行く時も連れて行くようになりました。チワワと一緒の旅行も楽しいものですよ。寂しい思いをさせないように、少しでも一緒に居てあげましょう。そもそも、飼い主自身が離れられないと思います。

ペットというより、家族と同じくらい大切な存在になって、どこに行くのも一緒に連れて行く人が多いと思います。毎日一緒にいても飽きないくらい可愛いです。どんどん愛らしくなっていきます。

もう、チワワがいるのが当たり前になって、一緒にいないと何か物足りなさを感じてしまったり、寂しくなってしまったりします。もしかしたら、チワワの飼い主も寂しがり屋になってしまうのかもしれませんね。

ケガに注意!

犬の怪我

チワワは、小さくてとにかく元気です。家の中を走り回る子が多いことでしょう。なので飼い主は、ケガをしないように家の中を工夫する必要があります。

段差を無くしたり、滑りにくい床にしたりします。チワワは、体格が小さいので、ちょっとしたことがケガに繋がってしまいます。骨が細いため、ダメージを受けるとすぐに折れてしまうのです。

怖いもの知らずでどんどん挑戦していくため、危ないところでも平気で行ってしまいます。それがケガに繋がるので、様子をよく見ておく必要があります。

本当に痛いときは、高い声で鳴きます。聞いたことが無い声で、最初は驚くかもしれません。私もチワワの高い声を聞いたときは、驚きました。すぐにチワワの所に行くと、高い所から落ちていました。ちょっと目を離した時に高い所に乗ってしまったのです。

足を引きずって歩いていたため、病院に連れて行きました。骨は折れてはいなかったのですが、骨折の一歩手前でした。犬のケガは飼い主の責任です。ケガをしないように安全な場所でチワワと過ごすことが大切です。

ケガをした時、すぐに行くことができる動物病院を事前に探しておきましょう。行き慣れている動物病院があると、先生がすぐに分かってくれます。素早く診察してくれたり、手当てをしてくれます。そんな動物病院は、なるべく家の近くが良いでしょう。

ケガをした時は、飼い主自身もパニックになってしまいます。いつも元気なわんちゃんが痛そうにしていて元気が無ければ、心配になるのは当然です。一分でも一秒でも早く病院で治療してもらいたいと、どの飼い主も思うでしょう。そんな時に慣れている病院があるだけで、安心することができます。病院を探すことも、チワワの飼い方の重要な要素です。

チワワの飼い方のまとめ

チワワにとって、居心地の良いお家にすることが大切です。大げさかもしれませんが、チワワ目線になって危険なところが無いか探します。小さな段差でも、落ちてしまったらケガに繋がることがあります。なるべく段差を無くして、床も滑りにくくすることがポイントです。

チワワを飼うということは、小さな命を守ることになります。飼い主が大事に育てていくのです。小さい時は心配なことが多くて大変かもしれませんが、成長をするとそれが減っていきます。

飼い主の愛情をもらった犬は、必ずそれを返してくれます。いつでも傍にいてくれて、癒してくれます。家族と同じくらいかけがえのない存在になります。

どんな飼い方をするか、それはそれぞれの飼い主の自由かもしれませんが、より多くのチワワと飼い主さんが幸せな毎日を送れるといいですね。


▼チワワについて詳しく知りたい方はこちら

チワワ犬辞典

チワワの飼い方についてアドバイスをお願いします(^O^)

初心者飼い主さんに向けて、初めてチワワを飼った当時失敗した事、子犬の時期に準備しておけばよかった物などアドバイスをお願いします!

  • 10代 女性 動物LOVE

    吠えるクセが付いてしまうと、やめられない仔が多いので仔犬の頃からしつけをして上げると良いですよ。
  • 30代 女性 ライムギタロウ

    小型犬なので、小さめなケージを購入しましたが冬寒がりなため屋根付きベッドを入れたら狭くなりすぎ…もう一回り大きなケージに買い替えました。冬はヒーターを入れたりするので狭くなるので検討して購入を!
  • 30代 女性 匿名

    もうすぐ10ヶ月になるスムースチワワを飼ってます。
    チワワはあまり散歩は必要なく、部屋での遊びで十分などと書かれてある物もあります。私は最初の一ヶ月ほど、その言葉を信用してしまいました。ですが、うちの子はお散歩大好きですし、散歩に行くと明らかに目の輝きが違います。そして、他のワンちゃん達と触れ合える事で、社交性が身についてきています。
    もし、これからチワワを飼おうと思われている方が、散歩は必要ありませんと言われる事があったとしても、そんな事はありません。チワワにも散歩は大事な事だと思います。
  • 20代 女性 ショコラ

    チワワは吠えると本当にうるさいので…
    チワワ専用の本などをあらかじめ用意してきちんと、しつけをした方がいいと思えます(^-^)
    後、足が細くて弱いので階段や段差などに気をつけて下さいね(•ө•)♡
  • 10代 女性 なかむら

    8歳のチワワがいます。
    集合住宅などで飼う場合は、無駄吠えを早いうちにやめさせるのが大事だと思います。大人になるともうやめてくれません…

    ですが、お母さんの方に17まで生きたチワワはすごく吠えてました!!肺活量が鍛えられて寿命にはいいのかも知れませんが(笑)
  • 40代 女性 匿名

    うちはロングチワワがいます。私も飼う時にいろいろ調べました。病院やシャンプーに行く時、電車やバス・タクシーに乗る時にバッグやキャリーケースに入れるんですが、嫌がって逃げてしまう子が多いらしいです。

    なので、うちに来た日から1週間~10日くらいは外に連れていく用のバッグに毛布を入れてそこで寝かせてました。今ではバッグを見ると喜んで入ってきます。
  • 40代 女性 匿名

    8歳と3歳のスムチーがいます。とにかくチワワは頭がいいなーと思いますが、2匹とも性格も好きなことも違いますので、こうだ!とはなかなか言えません。ただ我が家のチワワは共通して2匹目とも内弁慶です!2匹の前に先住犬がいて、チワワではありませんが、そっちの方がうるさくて、怒られるのを見ているからかチワワは2匹とも普段は滅多なことでは吠えません。私が躾をしたのではなく、先住犬のおかげでしょう…
  • 20代 女性 むぎむぎず

    8ヵ月♂と5ヵ月♀のスムチーを飼っています。
    2匹とも血のつながりはないのですが、仕草はなんとなく似ています(*´︶`*)
    ただ、性格や困り事は全く正反対!
    上の子は吠えもせずにトイレなどのしつけもほとんど困りませんでしたが、ご飯の食いつきが悪く苦労しました。下の子は興奮するとキャンキャン吠えますが環境には左右されず、どこでも寝ますしご飯も残したことがありません。
    男女差や月齢はあまり関係なさそうです……個体差ですね(笑)

    重宝したのはハンディサイズのフードプロセッサーと、タイプの違う給水器です。
    チワワは元々口が小さいですが、うちの子は生後半年くらいまでは歯の生え変わりと重なって市販のフードだと小粒でも大きくてうまく食べられませんでした。
    その時にフードプロセッサーで粗く砕いてあげるとだいぶ食が進みました。
    あとは給水器。お皿タイプとノズルタイプとあると思いますが、我が家は両方付けています。
    小さい頃はお皿だと鼻が付いてしまい水が飲めないためノズルタイプで与えていましたが、今はたくさん水分を取りたい時にノズルでは足りないようでお皿タイプの方が使われています。

    他の方が言われているように、お散歩も大事です。
    我が家は2匹で朝晩30分ほど歩きますが、帰ってきたら爆睡です。
    ドッグランデビューした時に全力疾走しているところを見て「そんなに走れたの?!」とちょっと感動しました(笑) 関節が弱いからと走らせないご家庭もあるようですが、我が家はお散歩のおかげでお医者さんのお墨付きで丈夫な関節とのこと。
    他のワンちゃんと触れ合うことも大切だと思うので、ぜひお外にも連れてってあげてください *ˊᵕˋ)੭
  • 30代 男性 ぎんパパ

    ウチはロングコートチワワを飼っています。飼い初めの時に聞いていましたが、毎日のブラッシングをしても、予想以上に抜毛があります。掃除はこまめにやった方が良いと思います。
  • 40代 女性 (^-^)/

    私は 今まで ダックスを飼っていたのですが この度初めて チワワのロングコートで女の子を飼い初めて1年になります。
    ダックスとはまるで違い 初めてだったのでビックリすることが多かったです。

    まず チワワは 乳歯が抜け難いらしく うちは もう永久歯が出てきていたのに抜けなかったので 避妊手術の時に 6本抜いてもらいました。

    後 うちの犬は 気管が弱く 6ヶ月位まで月一回 吸入をしにいきました。今は全くでなくなりもう心配ないと言われました。

    食も細いので ドライフードを丸1日かけてレンゲ2杯分を食べていますが 体重は 今現在 2キロオーバーしています。
    散歩は 1日1回 約1時間位で 週に2回は ドッグランに行って いろいろな犬と 接しさせています。 そのため 人や犬に対して吠えることなく 可愛がられています。早いうちに 人や犬と接しさせることは 私はいいことだと思っています。

    参考になったかどうか わかりませんが 書き込みさせて頂きました。
  • 30代 女性 チワワ2匹飼っています

    他の方もおっしゃっておられましたが、抜け毛はホントにすごくて、掃除機を日に何度もかけなくてはいけないほどなので覚悟して下さい。掃除機以外にもコロコロやクイックルワイパーは欠かせません。あとは先天的にも後天的にも膝蓋骨脱臼になりやすい犬種なので滑りにくいワックスを塗ったり敷物を敷いたりするほうがいいと思います。うちの2匹も元気に走り回りますが、動物病院で膝蓋骨脱臼の診断を受けましたT^Tまた足腰に負担がかからないように、
    ソファもローソファにしていて、犬中心の生活です。チワワちゃんはほんとに可愛いので、楽しいペットライフになりますように♡
  • 40代 女性 匿名

    チワワは小さくて可愛い。扱いも楽だろう。とは思わないで下さい。同じチワワでも、本に有る1.8㎏ばかりではありません。4㎏台に成長するコもいます。
    散歩も必要です。ウチも毎日1-2回
    1時間ずつ歩きます。仔犬の頃は2時間歩いた事も。
    暑さにも強くはありません。夏は朝5時から散歩です。睡眠時間も取れません。
    夏のクーラーは必需品です。
    スムースでも、抜け毛は沢山あります。
    悪い事ばかり書きましたが、
    それを含めて楽しんでいます。
    誤飲を防ぐ為に掃除を小まめにします。
    早起きで見られる景色、夕方にしか
    見られない景色、季節の風、移り変わりに早く感じる事が出来ます。
    散歩に行く為に、人間も体調管理をします。風邪は引かなくなります。
    チワワでも、他犬種でも同じです。
     是非、色々な事を一緒に楽しんで
    下さい。 あなたをじっと見つめてくれる宝物の笑顔の為に。
  • 40代 女性 たかこ

    生後2ヵ月から飼いはじめ、現在の3チワいます。
    先住犬は、とにかく甘やかしてしまいました。
    現在の困りごとは、噛み癖・吠え癖です。噛む癖は、甘噛みから始まりました。口の中に指を押し込むなど、ネットや知人に教えられやってましたが‥結果、手が嫌いになったようで、現在も手を狙ってかみついてくます。吠え癖ぬついては、小さい頃から散歩には連れて行っていましたが、大きくなるにつれて物音に反応するようになりました。とにかく、2階の物音や外音など反応がすごいです。3チワの大合唱になるので、うるさいです。個性もあると思いますが、3チワでのしつけは難しいと実感してます。
  • 30代 女性 瑠璃。

    ワクチン接種も無事に終え、生後半年になったこともあり、初めてドッグランへに連れていきました。ドッグランの後、午後からトリミングへ連れていきました。

    その2日後、少しずつお腹のあたりがアレルギー反応のような炎症を起こし、発熱も起きてしまいました。
    しばらく病院に通って、症状が落ち着いてからアレルギー検査をしましたが何も引っかかることはありませんでした。
    はっきりと原因となるものもなかったので、おそらく疲れから出たのではないかと。

    ドッグランも、トリミングも小さいチワワにしたらすごく体力を使うことだったと後で反省しました。

    仔犬期は、まだ体力もそんなないのであまり無理させていけないと思いました。
  • 40代 女性 増田明子

    ゲージに慣れさせていた方がいいですよ
    寝るとき、出かけるときとかね
    我が家は今放し飼いですが、寝るときはやはりゲージの方が安眠できますから(-。-;
  • 20代 女性 孔雀

    家の中で飼う犬は確かにうるさいです!!けど犬には理由があると思う!!私は柴犬で鳴いてばかりいて飼い主がいるから大丈夫だよって言い聞かせました!!参考になれば嬉しいです
  • 30代 女性 匿名

    ロングコートチワワ オス 現在8ヶ月の愛犬です!
    私のミス、愛犬だけかも知れませんが…。

    初め犬種関係なく子犬用の少し柔らかくなっている固形のご飯をあげていたのですが、うんちがとても臭くご飯を変えてみました。
    変えたものは、チワワ5ヶ月~の小さめの硬い固形のものです。
    すると今まで少し大きめの柔らかいタイプに慣れてるので、小さく硬いものを食べると喉に詰め軽く窒息になりました。
    慌てて前の柔らかいタイプのご飯を買いに行ったのですが、ご飯が怖くなったのか1週間ほど食べてくれなくなりました…(>_<)

    初めのご飯は慎重に選ぶべきです!
    私は初めてわんちゃんを飼ったので、ご飯は何でも食べると思ってましたが、そうではないことが分かりました!( ´・ω・` )

    ぜひ愛犬にあったご飯を選んであげてください★☆
  • 30代 女性 匿名

    チワワにも散歩は必要です。散歩は運動だけの意味ではなく、外の空気や、土の匂い、葉っぱの匂いや、他のワンちゃんの匂いを嗅ぐ事で、脳に刺激がいって、認知症予防になります。また、飼い主以外の人に出会ったり他のワンちゃんと会う事で社会性を身に付ける事ができます。ぜひお散歩はしてあげて下さい。
    ただ、小さいので、散歩時間は20分程度で十分だと思います。夏は日中は肉球を火傷してしまうので避ける事、また熱中症にならない為にも、19時頃にお散歩してあげて下さい。冬は日が当たると時間帯がいいと思います
  • 30代 女性 匿名

    1歳半のスムースチワワの女の子を飼っています。
    お迎えしたときは、350㌘のとても小さな女の子で、1㌔越えないかもしれないと言われましたが、なんとか1.4㌘まで成長してくれました。
    飼い始めた頃は、ごはんを少し残しただけでも心配で心配で、何度も病院に連れていきましたが、心配をよそに、元気に成長してくれています。
    外でのお散歩はさすがに怖いので、ほぼ毎日1時間ほどはドッグランに連れていきます。
    自分より身体の大きいわんちゃんと走り回っています。
    チワワちゃんは他のわんちゃんよりも身体が小さいので、心配も多いかもしれませんが、必要以上に気を使う必要はないかと思います。
    ちなみに、食事は今でもお水でふやかし、1日3回です。
    気にしすぎかもしれませんが、身体が小さいので、消化のことを考えて…パピーの頃から変えていません。
  • 40代 女性 ミト

    チワワ二代目で一歳の♀が居ます。うちの子達は子供の頃はヤンチャでどうしようもなかったのですが余り怒らずメリハリを持ち愛情を注ぐと無駄吠えも無く言うことを聞く子に育ってくれました。
    基本のブラッシングや歯磨き等、スキンシップが何よりも大事です。
    動物病院でわんこの保育園や歯磨き教室等々通うと勉強になります。
  • 30代 女性 はるぺこ

    独占欲がとにかく強い!飼い主が寝てるのを起こそうとすると怒ったり、宅配の人でも家に近づくとワンワン吠えまくる。そんなときは背中向けて興味ない振りするとすぐに落ち着きます。
  • 10代 男性 匿名

    もうすぐ5ヶ月になるロングコートチワワを飼っています。
    凄く抜け毛が多いです。うちに生後3ヶ月できたのですが、1ヶ月もすると6月で夏が近づいてる事もあってか凄く増えました。掃除はウエットシートかクイックルワイパーで1週間に1度はしています。遊ぶ時は服もなるべくツルツルなもの(サッカーのユニフォームみたいな)を着て遊んでからはコロコロをしています。クシで毛並みを綺麗にするのも忘れないでください。スムースチワワでもそれは必要だと思います。痒くなりますからね。見えないように何回もしてあげると怖がらなくなります。
    また、涙やけが最近ひどいです。ひどいクマができたようになります。病院で目薬を貰ってきました。
    他にも肉球の間の毛の伸びが早く定期的に病院で切ってもらっています。肉球の間の毛は伸びるとフローリングの床で凄い滑ってランニングマシンに乗ってる状態になります。膝の痛みにも繋がると思うので滑っていたら病院に連れていくなり自分で刈り方を勉強するなりして切ってあげてください。
    あと、口に指を入れる練習はした方がいいと思います。なにか誤飲した時に抵抗があると口を一文字に結ぶ状態になって結局無理やり飲み込んでしまうことがよくあります。チワワは口が小さいですし、歯磨きの練習にもなりますし、大きくなってから初めてのことをされる方が小さい時よりも抵抗が大きくなると思うので早めのうちにこれはしておいた方がいいと思います。
    誤飲関連で言うと餌をお皿から食べないからと言ってカーペットの上などに置くと食べてくれるのでしばらくそういうことを続けていたら下においてあるものはゴミだろうとなんだろうと気づいたら舐めたり口に入れたりするようになってしまいました。お腹が空いたらご飯は食べるので時間を決めるなどメリハリをつけてお皿以外からは食べさせないようにするといいと思います(おやつ等は除く)。
  • 女性 匿名

    スムースチワワが居ます。この子は柴犬と猫を2匹飼っているところに後から家族に加わったので、上下関係や社交性を仔犬の時にしっかり学んでます。
    なので可愛い可愛いだけで甘やかす事もなく、無駄吠えもしない愛想の良い子に育ちました。散歩でも他のワンコや人間にもシッポフリフリです。チワワは小さくて可愛いのでついつい甘やかしてしまいそうですが、仔犬の頃から犬や人間に慣らして自分が一番だと思わせない方がいいです。色んな刺激を与えることで無駄吠えしない子になると思います。
  • 40代 女性 思ったより毛は抜ける

    散歩は必要ですが、性格が極端に臆病な場合(リードを見るだけで固まる・玄関に伏せて動かない・歩けず震えまくる)、それはストレスになるだけなので、見極める事もその子のケアになると思います。私はトリマーで普通の飼い主さんより多くの子に接しますし、過去に雑種含め三犬種を飼育した事もありますが、今の家族のチワワ♀4歳は、過去に接したどの子達より臆病です。担当の獣医師さんにも、外には行きたがらないと相談しました。その時獣医師さん宅のマルチーズも散歩が嫌いなので連れ出さないと聞きました。何故か尋ねると、嫌いで怖い事を強要されたら、人間でもストレスで病気になりますしね、と言われました。散歩に行かなければ駄目、という固定観念に捕らわれすぎると、本当に臆病な子には恐怖でしかない場合もある事も、見極める必要があると学びました。
  • 20代 女性 よもママ

    うちには7歳のロンチー♂がいます。
    7歳手前で僧帽弁閉鎖不全症と診断されました。身体が小さいぶん、脚が弱かったり、何かと病院によくかかります。環境整備も大事ですね!すっごく好奇心旺盛なので、色々な事を体験させてあげれるといいと思います☆
  • 20代 女性 なぷまむ

    体が小さい分、人や犬にビビりまくりになってしまうことも多いので、小さい頃からいろんな人や犬に触れ合わせると良いと思います(*´꒳`*)大きくなってからの無駄吠え予防に今から徹してみてください。
  • 40代 女性 匿名

    5歳のチワワとミンピンのミックスを飼っています。とても頭が良い犬種だと思いますので教えられる芸はしっかりと教えておくときちんと答えてくれます。
    寒いのが苦手な様で秋・冬はしっかりと防寒着で寒さから守ってあげると良いと思います。
  • 10代 女性 匿名

    チワワを3匹飼っています。 小さい頃から、吠えないように躾をしておかないとなかなか治らないと知り合いから聞いたことがあるので小さい頃からの躾をお勧めします。
    私は訓練士さんにお願いしました。
    無駄吠えは飼い主様を守るためにしていると考えると抱きしめたくなりますね☺️
  • 50代以上 女性 匿名

    ロングチワワ♂と柴犬♂の同年齢を飼ってます。
    トイレと寝床が仕切られてるケージを使用してます。
    音など敏感に反応するので吠え癖をつけないようにしましょう。
    要領が良い、頑固な面もあります(笑)
    高低差のある所は気をつけて下さい。
  • 50代以上 女性 匿名

    今は8歳のウチのチワワが若い時、砂肝をオヤツとして与えた時に、喉を詰まらせ、苦しそうに脚をバタバタさせていました。オヤツは小さく切って、パッケージに書いてあるよりも、少なめにあげて、体重管理もした方が良いですよ。
  • 40代 女性 天ちゃん

    我が家にはロングの8ヶ月になる男の子がいます。
    チワワとはいえ犬に違いはありません
    しっかり毎日2回散歩もしてしっかり躾けも必要です
この記事をシェアする
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

チワワの飼い方についてアドバイスをお願いします(^O^)

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。