チワワのカット方法!自宅でかわいくトリミングしよう

チワワのカット方法!自宅でかわいくトリミングしよう

お気に入りに追加

愛らしい目をしたチワワ。とっても、キュートなチワワをどのようにカットしたらよいかを、まとめてみました。我が家にも、チワワを飼っているので、サマーカットなどいろいろチャレンジしています。

103220view

正面みているチワワ

チワワは、特にカットは必要はないそうですが、やはりロングコートチワワは、カットするととってもかわいくなります。どんな、カット方法があるのかをまとめてみました。

チワワをカットする時に必要なグッズ

  • ストレートバサミ
  • ボブバサミ
  • スキバサミ
  • カーブバサミ
  • (丸いラインを作りたいときに使います)
  • スリッカー
  • コーム
  • クリッパー
  • (バリカンのこと)
※チワワにリボンを付けるときは、セットペーパーや、ゴム、リボンも用意するとよいでしょう。

道具の写真

チワワをカットする前にすること

まずは、チワワをカットする前に、チワワをきれいにします。

ベイシック(カットする前にすることを、ベイシックをいいます)

  • ブラッシング
  • コーミング
  • (ブラッシングでできればコーミングはなくてもよい)
  • 爪切り
  • 耳そうじ
  • シャンプー
  • ドライング
  • (ドライヤーで乾かすこと)
  • バリカンで、脚の裏の毛や肛門周りを短くカット

チワワをサマーカットする時の注意点

皮膚を守る機能が低下する

チワワには、被毛という毛があります。

その被毛の役割である”皮膚を守る”という役目が、サマーカットによりなくなってしまう。

サマーカットすることによって、紫外線や、直射日光を時下にうけてしまいます。また、被毛は断熱の役目もありますので、被毛がなくなってしまうことによって、熱の調節機能が低下してしまいます。

散歩などで、拾ってきてしまいがちな、虫なども、直接皮膚にくっつけてしまいます。

チワワのサマーカットで、毛質などが変わってしまう

あまり短くチワワをサマーカットしてしまうと、毛質の変化が見られます。

毛質が、固くなったり、クルクルとカールしてしまうような毛質になることもあります。色にも、変化がみられるようです。

チワワのサマーカットで、毛が生えてこなくなる?!

バリカンで、短く切くカットしてしまうと、毛が斑のある生え方になったり、毛が伸びなくなってしまうこともあります。

全チワワがどうではありませんが、注意は必要です。

チワワのサマーカットで、熱中症に?!

サマーカットで短くしすぎると、直接熱を感じてしまい、熱の調節もうまくいかなくなりますので、サマーカットをする時は、ほどほどの短さでやるとよいでしょう。

チワワのカット方法(サマーカット編)

クリッパー(バリカン)を使って、カットしても構いませんが、短くカットしすぎてしまう恐れがあるので、私は個人的にハサミを使ってカットします。

クリッパーによる、毛質の変化が起こりにくいようにするには、5㎜以上でおこなうと、よいといわれています。

毛の長さをきめる

カットする人の指を使って、毛の長さをきめる。胴体、顔の横の毛を同じ長さにカットする。

指を使って毛をもっている写真

チワワのしっぽ

チワワのしっぽは、ふさふさしているので、”鳥の一枚羽”をイメージして、カットすると、すっきりして、お散歩の時に、地面につかなくて汚れにくくてよい。

しっぽ

脚の裏の毛と脚の指の間の毛

脚の裏の毛と、脚の指の間からでている毛をカットする。

脚裏

肛門まわり

お尻の穴の周りの毛を肛門にかからないようにカットしておく。お尻は、汚れやすいのでいつもカットしておくとよい。お尻が汚れると、病気などになりやすくなるからです。

耳の周りの毛

耳の周りの毛は、立ち耳なのできれいな三角形になるように、カットする。

耳の毛

耳の中の毛

耳の中の毛は、先の短めなはさみでカットするか、鉗子でぬく。耳の中の毛がたくさんはえていると、むれやすくなり耳あかの原因になります。

耳の中

ひげを短くカットする。

顔アップ

チワワのカット方法(ライオンカット編)

こちらは、胴体部分は先ほどサマーカットで説明した通りで、しっぽの部分のみ、ライオンのしっぽのようにカットする方法です。胴体部分は、カットしたくないようでしたら、カットしなくても大丈夫ですが、あまり長いとライオンのようにならないので、胴体の毛は,2㎝から3㎝くらいが無難だと思います。

しっぽをライオンのしっぽのようにカットする

(写真撮影できないので、絵で表現しました)

しっぽの絵

しっぽの先10㎝くらい残して、付け根まで1㎝くらいにカットする。
残ったしっぽの先を、ライオンのしっぽのようにする。炎を横にしたような形にカットする。クリッパーではできないので、はさみでカットする。カーブを出すには、スキバサミを使うと、自然な感じになり、はさみの後が残りにくくなります。

チワワに服を着せる方がやっている方法

チワワの顔の部分はカットしないで、服を着せる部分のみ短髪にしてしまうカット方法。胴体部分は、クリッパーでカットしてしまいます。

チワワに、柴犬カット方法

すべての毛を同じ長さにカットする方法です。豆柴のように、とってもかわいく仕上がります。クリッパーでカットしても構いませんが、自然な感じに仕上げるためには、はさみを使うとよいでしょう。(なかなか難しいですが)

チワワの脚の裏の毛のカット方法

はさみでカットする

肉球を傷つけないように、はさみを内側から外側に向かってはさみを入れてカットする。

クリッパーを使ってカットする

1㎜のクリッパーでカットすると、ちょうど良い長さになる。これも、肉球を傷つけないようにしましょう。

※脚の裏の毛をカットする理由は、室内飼いだと、フローリングなど滑りやすくなっています。毛が生えていると、チワワが走った時に滑ったりして、骨折や怪我をするといけないので、忘れずにカットしましょう。

チワワを自宅でカットする時に、使うとよいもの

自宅でやると、どうしてもカットする時に、嫌がったり、動いたり、暴れたりとなかなかカットが出来ないときなないでしょうか?

自宅内でも、落ち着いてカットできるような方法は、チワワ(犬)は、高いところが苦手なので、テーブルにチワワを乗せてカットすると、それほど暴れたりはしないでしょう。

カットする自分も、高さがあるとやりやすいと思います。その時、チワワ(犬)から、目を離さないでください。テーブルから落ちたりと危険です。

テーブルから離れる時は、必ず犬を下におろすか、抱っこしてカットする方と移動しましょう。

チワワが飛び降りて、骨折でもしたら大変なことになってしまいます。我が家は、テーブルを使ってやっています。

テーブルでカットしている

最後に

チワワの体の毛は、人間のようにすぐには伸びてこないので、サマーカットなどをすると、毛質が変わったり、色の変化がでてきたり、一番ショックなのは、毛が生えてこなくなってしまうということもあるのです。

全部のチワワがそうというわけではないのですが、たまにいます。我が家のチワワは、毛をカットしたことによって、ちょっと剛毛な毛質に変化してしまいました。

カットする度に、毛がヒラヒラを落ちるのではなく、パラパラを落ちてしまうくらいの剛毛感になってしまいました。なので、サマーカットもいいのですが、短くカットしすぎるのだけは、おすすめはしないです。

あと、忘れがちなのは、脚の裏の毛です。これも、伸びてると滑ったりと危険なこともあります。脚の裏の毛のカットは、チワワが嫌がってなかなか一人ではカットできないかもしれませんが、私は、あやしながらカットしています。

一日でやろうと思わないで、ちょくちょくカットしていくのも、いいと思います。

かわいいチワワを、あなたカットで、もーーっとキュートなチワワにしてくださいね!


▼チワワについて詳しく知りたい方はこちら

チワワ犬辞典

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    30代 女性 Chappy

    私はトリマーの勉強をしたいと思っているので、とても勉強になりました。
    チワワも、柴カットとかあるんですね♪
    サマーカットや、柴カットで毛を短くしすぎると毛質が変わったり、毛があまり生えなくなると聞いたことがあるのですが本当なんですね。
    いつか愛犬の毛をカットしてあげたいです♪
  • 投稿者

    30代 女性 kanarian

    デカイチワワ兄弟2匹を飼っていて、以前は2ヶ月に1度の感覚でトリミングに連れていっていましたが、そこのトリマーさんに「チワワは目が大きく、眼球が突出している子が多いので、定期的にカット出来ないのなら、ヒゲは切らない方が良い」と言われました。
    犬のヒゲは1度カットすると、同じ方向に再び生えず、ヒゲの先があっちこっちに向いて生えてくるそうです。そうすると、カットを怠った場合、伸びてきたヒゲが眼球等に当たって炎症を起こしてしまうことがあるそうです。
    うちのチワワは元々目の回りが充血しやすいのもあり、ヒゲカットはしていません。伸びきってしまうと、知らないうちに可愛いヒゲが床に落ちています。
  • 投稿者

    30代 女性 もこじ

    自宅で出来る通信講座で、トリマーの資格取得を目指し、日々勉強中です。
    ですが、愛犬の足裏、肛門周りの毛をカットするのにも本当一苦労で、トリマーの道まではまだまだ程遠い気がします。
    トリマーの通信講座では「犬」と一括りにされてる場合も多いので、チワワに関してのカット方法や注意点など細かい所まで知れて勉強になりました。
    来年の梅雨頃にはサマーカットをチャレンジしてみようと思います!
  • 投稿者

    女性 ポムポム

    チワワちゃんもカットをするんですね~。とっても意外で新発見でした。うちの愛犬はミニチュアシュナウザー3歳ですが、犬種柄トリミングは必須です。うちはふわふわ小熊(毛色:ブラックのため)をめざしてお手入れをしています。シュナのトリミング方法はシザー、バリカンのほかにストリッピング(毛を抜く)の方法があります。ストリッピングをすることで硬く艶々の毛質を保てるそうです。うちは、コンテストに出すわけではありませんし、ふわふわが好みですのではさみでのカットをメインに行っています。バリカンで短くすると毛質が硬くなるときいたことがありましたので。もしかしたらチワワちゃんの毛質が変わるというのもこちらと同じ理由かもしれませんね。チワワちゃんは体も小さく、体温調整にも気をつかわないといけない犬種です。サマーカットは涼しそうですが、うちのシュナも皮膚を守りたいのでおこなっていません。メリット・デメリットを知った上でトリミングを楽しんでもらえるといいかと思います。
  • 投稿者

    女性 mocmoc

    チワワはもちろんですが、他の犬種にも応用できるテクニックが多かったので、うちでもぜひ参考にカットしたいと思います。

    チワワのサマーカットの注意点にある毛質が変わってしまったり、生えなくなってしまうトラブルは多く聞く話ですね。他にもポメラニアンやシェルティ、ダックス、柴犬、コーギーなども同じような注意点があるので、皮膚から5mm以上でカットするというのはとても重要ですね。

    とても気になった所は、足の裏の毛です。いつもは動物病院でお願いしているのですが、その時はバリカンを使って綺麗にしてもらっています。
    伸びるのが早いので、ハサミでのカット方法が自宅でもできるといいなと思っていました。実際のところ、愛犬が動いてしまうので素人には難しいです。これも慣れでしょうか。

    犬のひげも猫ほどではないですが、周辺を感知する機能があるとされている記事を読んだことがあります。猫ほどではないので切っても問題ないそうですが、ひげに触れることで物の配置や風の方向を確認することができるので、切らない方がいいとされる説もあります。
    高齢犬で白内障であるとか、目が見えづらい場合の子ならその感覚がとても大事になるので、残しておいてもいいのかなと思いました。
  • 投稿者

    女性 KEIKO

    我が家にもロングヘアーのチワワが2匹いるのですが、最近家族でカットすることにしました!それまでは定期的にトリミングに連れて行っていたのですが・・・やはり金銭的に厳しくなってきたのです。たまたまトリマーをやっている友人がいたので、どのハサミを買ったら長く使えるかやカットのコツを聞いたりしながら、数か月前から自分たちでカットを行っています。私はプロではないのでやはり難しく感じる時もありますが、直接犬に触れる機会が増えたおかげで、皮膚や耳の中の病気の早期発見に繋がったり、自分の好きなようにカットすることができるので良かったと思っています。個人的に足の指の間からでている毛とシッポのカットする時が一番好きです!愛犬たちもカットしてもらうことに慣れてくれたので、今後も綺麗にカットしてあげたいと思います。
  • 投稿者

    20代 女性 あめたま

    我が家でもホワイトのロングコートチワワを飼育しています。
    家族全員チワワの毛は長い方が可愛いと考えている為、滅多に毛を短くカットする事はありません。

    ですが、夏場は多くの毛に覆われている愛犬が辛そうにしていた為、サマーカットを専門の方にお願いしています。

    サマーカットを行う際に尻尾の毛をカットするかどうかは飼い主の好みだという話を伺いました。

    ライオンの尻尾のようにカットを希望する方もいれば、チワワのふんわりした尻尾が可愛いという方も多いのでカットを希望しないケースも多いとの事でした。

    我が家では、尻尾の毛が伸びにくくなったらせっかくのチワワの可愛らしいポイントが失われるのではないかと考え、尻尾のみカットはお願いしていません。

    その結果、全体的にはバランスが悪いのですが、夏の間の一時的なものだと考え、サマーカットを依頼しています。
    あめたまの投稿画像
  • 投稿者

    40代 女性 葵

    うちのワンコはミニチュアシュナウザーなのでトリミングが必要不可欠なのですが、9歳を過ぎたあたりから
    サロンでのトリミングを安全面を理由に断れれるようになり、それ以来自分でトリミングを行っています。
    犬用バリカン、コーム、はさみを購入し、一か月に一度大まかに背中、お尻、はバリカンでカットし、あとの部分はすべてはさみでカットしています。
    長毛種なので伸びも早く耳や顔ははさみで丁寧にカットしてあげなくてはいけないので伸びすぎないうちにこまめにカットしてあげています。
    自分でトリミングしてあげるメリットは、トリマーさんになかなかイメージが伝わらなかったりすると本当に損した気持ちになってがっかりしてしまいますが、自分でカットしてあげると最初はこんなものかと諦めもつきますし、回数を重ねていく毎に腕も上がってきますので、満足いくカットに仕上げられることだと思います。そうなってくるととても疲れますが楽しいですよ。
    ちなみに足カットと爪切り、肛門腺の処理はサロンにそれのみのコースがあるので、ワンコが嫌がる部分はプロの方にお任せしています。
    お値段もお手頃なのでお勧めですよ。
  • 投稿者

    30代 女性 きき

    毛の生え変わりや、毛の生え変わり周期により毛がまばらになる子も居ますし、バリカンを素早く終わらせられない為に熱持ちをし、脱毛につながってしまう説など様々あります。毛が生えないというのは、トイプードルでも起こってるのでなんとも言えない部分ではありますよね。
    トリマーの講師によって、獣医の先生によっても見解はばらばらです。
    主に多い犬種といわれている見解が多いようですよ。私もトリミングサロンオーナーですが、お客様の意見を聞いた上でこう言う話もお伝えしております。
    毛がバリカンで、生え揃いが悪くなってきたなと感じれば、ハサミでカットをし毛を丈夫にすれば少しは良いと思いますよ。
    飼主様は、自分のわんちゃんなのである程度知識をつけた上でトリマーさんとそうだんしながら施術した方が良いと思います♪
  • 投稿者

    20代 女性 くま

    私はトリマーをしていましたが、夏にはチワワのサマーカットはすごく増えますね。
    体の長さは夏にはバリカンで3ミリという長さにしてスムースチワワのようにする子も多いですが、5ミリ以下になると皮膚に近くなるぶん、家で素人の方が行うとバリカンの入れ方によっては怪我をさせてしまったり、ガタガタな線が入りやすくなってしまうので注意が必要です。

    チワワの中にはポメラニアンよりの毛量のある子もいて、そういう子は毛がとても蜜なので柴犬カットにするとまん丸になり、とても可愛いです!!

    また、体は短くして、尻尾だけライオン尻尾を希望する子も多く、チャームポイントになってとても可愛いです。少しオシャレしたいなんていう飼い主さんの遊び心を感じますね!

    季節によってカットを変えて、冬と夏でのイメチェンを楽しんでいる飼い主さんも多いようです。
    皮膚に日光が当たりやすくなったりの心配はありますが、飼い主さんが可愛いと思えて、お手入れしやすい長さにしてあげることも大切だと思います。
  • 投稿者

    女性 tamara

    とても参考になりました。
    バリカンカットは毛が硬くなるなんて、知らずにやっていました。無知って怖いですね。

    私の知人のチワワが最近サマーカットをしてきたところ、翌日から全身痒みが止まらなくなったと聞いたばかりでした。
    写メを見せてもらったところ、肌の色が透けて見えるくらい短くなっていて、何だか涼しいを通り越して寒そうにも見えました。元々クリームの淡い毛色の子なので、カット後の姿はまるで人肌のようで可哀想なくらいでした。
    そもそも必要があって生えている毛なのだから、サマーカットとはいえ、無理は良くないですよね。自宅カットは調整できますが、もしトリマーさんに頼む場合はその点を踏まえてしっかり伝えたいと思いました。
  • 投稿者

    女性 コロ

    チワワってお鼻が少し出ているから顔周りのカットはしやすそうですね。写真のように顎あたりを押さえていた方が落ち着いてカットできるのでしょうか?

    サマーカットは皮膚、被毛のトラブルだけではなく熱中症の問題もあるので、長さはほどほどがいいですね。お腹周りは短くすると床などで効率的に冷やせるので、バリカンで短くしてもいいと思います。
  • 投稿者

    20代 女性 みけ

    自分でカットする時はおなかまわりとか、足先とか失敗してもいい部分ばっかりやってます(笑)全身はこわいな〜と思ってましたが、この記事を見たらやってみたくなりましたね(笑)トリミングサロンへお願いしてもどうしても思った通りにならなかったりすることも多いので…。あと奇抜なカットはなんだか頼むのが恥ずかしいのもありチャレンジ出来てないので出来たらいいな〜。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。