チワワ大辞典!知っておきたい基礎知識

チワワ大辞典!知っておきたい基礎知識

お気に入りに追加

ぬいぐるみのような小さい体にきらきら光る大きな目を持つチワワ、思わず抱きしめてしまいたくなりますよね。チワワは比較的初心者向きの犬種で、室内犬としても飼いやすいとされています。しかし、体が小さい分、他犬種と比べて病気や怪我などに注意が必要になります。ここではそんなチワワと一緒に暮らすために必要な知識やその魅力などをまとめてご紹介します。しつけの仕方などの基本的な知識を身につけて、飼い主さんにも愛犬にとっても過ごしやすい環境を作りを目指しましょう。

2571view

可愛らしいチワワ

チワワの基礎知識を身につける!

一口にチワワといっても、異なった種類「スムースコート、ロングコート」が存在します。現在日本では「ロングコート」と言われる毛の長いタイプが人気です。その他にも性格や特徴、毛色などチワワに関する事柄をまとめましたので、参考にしてみてください。

チワワを家族に迎え入れる時に

チワワの仔犬

チワワを飼う事が決まったら、まずはその価格や、どこから家族に迎えるかが気になると思います。ここではチワワのタイプごとの差についてや、ブリーダーや里親の選び方についてなどのことを説明しています。

チワワの飼い方について

実際に飼うとなったら、まずはスタンダードなしつけの仕方や、かかりやすい病気についてなどの一般常識を知っておかなくてなりません。チワワの育て方やしつけの方法、散歩の仕方から理想的な体重の推移などについてまとめました。

しつけられたチワワ

チワワが活躍する話題の記事

とっても可愛らしいチワワが主役となっている話題の記事です♪Instagram、Twitter、Facebookなど、様々な場面でカリスマを発揮しています!あらゆる特技を持ったチワワ達を是非ご覧ください!

チワワが家族になる

最後に、チワワは勇敢で強い心を持つ半面、体は小さく病気にも当然かかります。あなたとチワワがお互いに快適に暮らせる環境づくりが重要になってきますので、伝わるまであきらめずに根気強くコミュニケーションをとりましょう。リーダーには従順なチワワですから、上手にしつけをこなしてください。良い関係性を築き上げて幸せな毎日を過ごしてくださいね。

この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。