チワプー(ミックス犬)の知っておきたい性格や飼い方

94628view

チワプー(ミックス犬)の知っておきたい性格や飼い方

チワワとトイプードルを両親に持つミックス犬・チワプー。その愛らしい姿が魅力的ですが、どんな性格なのでしょう?飼い方は難しくないでしょうか?飼う前に知っておきたいあれこれをご紹介します。

チワプーってどんな犬?

チワプー1

チワプーの性格

チワプーとはチワワとトイプードルをかけあわせたミックス犬のことです。
フワフワした体毛と真っ黒で大きな瞳が魅力的ですが、どんな性格なのでしょうか。
チワワとトイプードルそれぞれの性格から見ていきましょう。

チワワの性格

チワワは怖がりで神経質な子が多いです。
一緒に暮らしている家族には心を開きますが、もともと警戒心が強いので見知らぬ人には吠えることも。

トイプードルの性格

トイプードルは社交性が高く、落ち着いた性格な子が多いです。
プードルは全犬種のなかで2番目にIQが高いといわれる賢い犬です。

またトイプードルはその毛色で性格が違ったりします。

  • 黒…トイプードルのなかでは一番賢く、服従心が強い。
  • 白…黒と同様、服従心が強く飼いやすい。甘えん坊。
  • 茶…独立心が旺盛。協調性に欠けるので、他頭飼いにはむかない面も。
  • 赤…とても活発で自己主張が強い。

などなど。

こうした特徴は、両親の性格が反映さる事が多いですが、ミックス犬の場合それぞれの犬種の性格が、どのように表れるのか、はっきり断定する事ができません。
ですが一般的にプードルの陽気な性格や、賢い部分を受け継ぐことが多く、しつけがしやすくなるといわれています。
また、外見はプードルのクルクルしたウェーブヘアが強く受け継がれることが多く、比較的抜け毛は少ないようです。
耳はたれた耳の子が多いようですが、なかには半立ちの耳や、片方が立ち耳でもう片方がたれ耳という珍しいタイプの子もいます。
また子犬から成犬になるにつれて、顔つきが変わっていく場合もあるそうなので、こうした変化も育てていく楽しみになりますね。

チワプーのサイズ

ミックス犬の場合、成犬時のサイズを予想するのが難しいのですが、目安としてはだいたい3kg前後になるそうです。
標準体高は20~30cmくらいになりますので、チワワよりは高くなる場合が多いそうです。
また、チワワと同じくらいか小さい場合は、もしかすると発育に問題があるかもしれないので、獣医さんに相談してみましょう。

チワプーを飼うには?

チワプー2

チワプーの価格と購入の仕方

チワプーの価格はだいたい10~30万円くらいです。なかには100万円を超えるような高級なチワプーもいるそうです。
基本的にはブリーダーから買うことができますが、ミックス犬を扱うペットショップもありますので、そちらで購入する事も可能です。
なんといっても人気犬ですので、競争率が高く、手に入りづらいかもしれません。
そういった場合は、ブリーダーさんに出産情報を教えてもらえるよう頼んでみた方がいいかもれません。

チワプーのしつけ

ミックス犬はすぐにしつけを始めましょう。2種の犬種が混ざっているため、個性を見極めて基本的なルールを教えてあげることが大切です。
穏やかで従順なのでしつけはしやすいといわれていますが、性格は育つ環境で大きく変わります。子犬の頃からしつけはしっかり行いましょう。不安な場合は訓練所などへ行くこともおすすめです。

鳴く

子犬の鳴き声を聞くと「かわいそう……!」と構ってしまいたくなりますよね。
でも構ってしまうと「鳴いたら来てくれる」と認識してしまい、ますますひどくなってしまいます。
慣れない環境に不安になっているので、厚手のタオルや毛布にくるんであげて、寝室に連れていくと安心してくれます。
しかし、くれぐれも一緒の布団で寝ることはしないでください。まだしつけができていない場合は、布団で排泄をしてしまうこともありますし、今後ひとりで寝ることができなくなってしまいます。

噛む

子犬のうちは歯の生え変わりの時期に口内がかゆくなるので、色々なものを噛んでしまいます。
これは仕方がないことですが、対処をしないまま放っておくのは絶対にダメです。
子犬の甘噛みには噛んでもいい玩具を与えてあげましょう。それと噛まれて困るものはそばに置かないこと。
甘噛みをエスカレートさせないよう、飼い主さんがしっかり管理してあげてください。

吠える

生後半年を過ぎた頃から自己主張をするようになり、要求のために吠えたり、抵抗して吠えたりするようになります。
また慣れない環境で恐怖心から吠えることもあります。
まずは生後3カ月までに、必要なトレーニングを行ってください。
基礎トレーニングが身についていれば、自己主張を始める時期にきてもしつけがぐっとしやすくなります。

トイレ

チワプーは室内飼いがほとんどですから、お家でトイレができるようしつけることは必至です。
寝起き・食後・遊んだ後は排泄することが多いので、その都度トイレへ連れて行ってあげましょう。
トイレシートでぐるぐる回ったり、そわそわし始めたらゆっくり見守ってあげましょう。
上手にトイレができたら、いっぱい褒めてあげてください。ただし失敗しても叱ってはいけません。
「排泄=いけないこと」と勘違いしてしまい、そのうち見えないところでトイレをするようになってしまいます。

まとめ

チワプー3

いかがでしたでしょうか?
外見だけではなく、しつけもしやすく飼いやすいチワプーは魅力がいっぱいですよね。
実際に飼っている飼い主さんにもお話を聞いてみましたが、「人懐っこい」「賢くてしつけがしやすい」「毛が抜けにくい」といった声が多かったです。
ただプードルの毛質が受け継がれることが多いため、定期的なお手入れは必要だそうです。

それと、これはどの犬にもいえることですが、犬は生き物です。
『可愛い』だけでは育てることはできません。
どれだけ眠くても、用事があっても、朝夕の散歩は欠かせませんし、少し様子がおかしければすぐに病院へ連れて行かなければなりません。旅行だって気軽には行けなくなります。

本当に自分が飼える環境にいるのか、本当に飼えるかどうか、よくよく検討してください。

ペットと暮らすことは大変なこともたくさんありますが、それ以上にかけがえのない時間を与えてくれる相棒になりますよ。

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛犬の為にもなる情報をみんなで書き込んで、犬と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

  • 30代 女性 いいとこどり♡

    チワプー(3歳メス)飼っています。
    顔はチワワ似、耳はたれていて、目がとても大きくかわいいです。体もチワワよりほんの少し大きいくらいです。
    毛質はクリクリとストレート、トイプードルとチワワ両方の毛質を受け継いでいます。1ヶ月に一度はカットしています。
    毛は抜けにくく、匂いはほぼありません。遊ぶのが大好きで、とても賢く、甘え上手です。ぬいぐるみみたいなチワプーに毎日癒されています。
  • 30代 女性 チャッキー

    私の実家ではマルプー(マルチーズ×トイプードル)を飼っていますが、トイプードルのMIX犬はクルリとした巻き毛が抜けにくく、お手入れが本当にしやすいです。チワワとのMIXなので性格の違った部分がどのように出てくるか興味深いですね。とても愛らしい犬種だと思いました。
  • 20代 女性 スー

    チワワとプードルのミックス犬のチワプー!とってもかわいいですよね。2つのわんちゃんの良いとこどり!って感じのかわいさ満点のわんちゃんです。最近ペットショップでもよく見かけるようになりましたね。この前旅行先で同じホテルにチワプーちゃん連れのご家族と知り合い、愛犬を一緒に遊ばせていたのですが、チワプーちゃん本当にかわいくてメロメロになっちゃいました(笑)
  • 20代 女性 ゆり

    プードルの血が多いように思いますが、顔にはチワワ要素がありますね!
    しかしテディベアのような愛らしい姿…顔が勝手ににやけてしまいます…
    最近様々なミックス犬を目にする機会が増えましたが、その種類はどんどん増えますね。
    ミックス犬への需要が増えると、そのブームに乗っかり悪質なブリーダーが出てくるので、過剰なブームにならないで欲しいと個人的には思っています。
  • 40代 女性 こてつ

    我が家にもチワワとトイプードルのmix♂がいます
    まだ2ヶ月半のチビで 離乳食です♪
    最近甘噛みから 本気噛みで悪戦苦闘…
    頑張ってしつけをしてるんですが(⸝⸝o̴̶̷᷄ ·̭ o̴̶̷̥᷅⸝⸝)

    排泄は しっかりシートでします。

    毎日癒されてます♡
  • 男性 匿名

    簡単に説明すると、ウチの子はワガママで、寂しがりやです。主には従順で、その他は、その時の気分みたいです(笑)
  • 40代 女性 Miyu

    うちにも父チワワ、母トイプードルの♀のチワプーを飼ってますが、寂しがりや、甘えん坊さんで最近は喜怒哀楽も人間並みに出してくれてます♡見てて飽きないですね♡
  • 40代 女性 こたママ

    一時期ミックス犬ってすごく流行りましたね!最近あまりペットショップにいかないので流行りがわかりませんが、今もミックス犬は人気なのかな?むやみな繁殖は反対ですが、チワワとトイプーなら体格的にそれほど無理はないかな?と思うので、それほど抵抗感は感じないし、やっぱり見た目がめちゃめちゃキュートですよね!チワプーは近所に飼っている方がいますが、成犬になってもいつまでもパピーみたいにかわいらしいイメージで、性格的にも思いっきり“愛されキャラ”という感じです。あの独特の毛がテディベアみたいで見た目も手触りも魅力的ですが、抜けにくいというのはいいですね!そこはトイプーの血をひいてるんですね。性格はそれぞれ違うかもしれませんが、私のイメージとしてはいい意味で人をメロメロにする「小悪魔ちゃん」です(^^♪
  • 30代 女性 チワプー兄妹

    うちはチワプーが3匹いますが、みんな両親が一緒の兄妹です。

    兄妹といっても、体格性格もそれぞれで育てるのが楽しみでもあります。
    たまたま、ルパン(チワプー)と出会い、すっかり惚れこんでしまい、弟と妹も迎えました。

    トイプードルもチワワも吠えやすい犬種で、両方を引き継いでますので駄目な事は駄目と、メリハリを付けれる飼い主さんが良いと思います。

    コートもトイプー寄りなので、きちんとブラッシングなども必要です。
    それ以外は、抜け毛も少ないですし大きさも手ごろ(3~6キロ)で、一緒にいて飽きない子が多いです。

    でもやっぱり、その子その子の性格次第ですね^^;
  • 30代 女性 ココア

    我が家にも4才になる女の子チワプーがいます。体重も五キロくらいで手頃な大きさで、見た目はぬいぐるみのようで、とっても可愛いです。
    性格はちょっぴりやんちゃで、賢くて、甘え上手です。私はこの子と会えてとても幸せです。
この記事をシェアする
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

わんちゃんホンポ掲示板(仮)

人気のトピック

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。