ティーカッププードルの値段/ペットショップとブリーダーの相場/安いのは?

ティーカッププードルの値段/ペットショップとブリーダーの相場/安いのは?

ティーカップに入ってしまうほど小さいサイズが魅力のティーカッププードル。そんなティーカッププードルの値段を、ペットショップとブリーダーで比較してみました。また、ティーカッププードルの値段設定についてや、値段に幅がある理由などをあわせて紹介します。ティーカッププードルの購入する際の参考にしてください。

お気に入り登録

ティーカッププードルの値段の相場「ペットショップ」

カップに入ったティーカッププードル

平均価格

40万~80万円

一般的なペットショップでは、自社でティーカッププードルの繁殖を行っていることは少なく、ブリーダーが繁殖した子犬を仕入れて店頭で販売していることがほとんどです。

ペットショップでの値段には、このようにブリーダーから仕入れたティーカッププードルそのものに対する値段にプラスして、飼育費や人件費、流通コストなどが含まれています。

ティーカッププードルの値段の相場「ブリーダー」

カゴに入ったティーカッププードル

平均価格

40万円前後

ブリーダーからティーカッププードルを購入する場合、仲介が入らないためペットショップと比べると安い値段で購入できる傾向にあります。

しかし、ティーカッププードルの専門知識を持ったブリーダーが近くにいない場合は、遠方まで足を運ぶ必要があるかもしれません。ブリーダーから購入する時は、見学や子犬を引き取りに行く際にかかる交通費などが必要になることを考慮する必要があります。

ティーカッププードルはブリーダーからの購入の方が安い

3頭のティーカッププードル

ブリーダーが販売しているティーカッププードルの値段は、繁殖や飼育のための費用のみで決まるため、ペットショップのように、飼育費や人件費、流通コストがなどがかからない分、安くティーカッププードルを購入できる傾向にあります。

また、ブリーダーの方がティーカッププードルを取り扱っている頭数が多く、値段の選択肢の幅が広がるため、できるだけ安くティーカッププードルを手に入れたい方は、ブリーダーからの購入をおすすめします。

しかし、ティーカッププードルは、繁殖が難しく理想的な作出が難しいため、値段に幅があります。そのため、ブリーダーからであれば必ず安い値段でティーカッププードルを購入できると言い切れるわけではありません。

ティーカッププードルの値段に差がある理由

ティーカッププードルたち

ティーカッププードルは小さいほど値段が高くなる

ティーカッププードルは、小さければ小さいほど希少価値が高くなり値段が上がります。両親のサイズや子犬の時のサイズが小さく、成犬時の予想体重が1キロ未満とみなされた場合、100万円以上の値段がつくこともあります。

毛色が人気色だと値段が高くなる

毛色がレッドやアプリコット、ブラウンのティーカッププードルは人気があるため、他の毛色よりも値段が高くなります。その他にも、シルバーやブルーなどの珍しい毛色のティーカッププードルも、希少性が高く手に入りにくいことから価値が上がり値段も高くなります。

両親がエリートだと値段が高くなる

両親の血筋がはっきりしており、病気や遺伝性の疾患のリスクが少ないと分かっている場合や、ドッグショーの受賞暦がある親犬から生まれたティーカッププードルは、値段が上がります。

ミスカラーが原因で値段が安くなる

毛の一部に別の色が混じるミスカラーがあると値段が安くなります。ティーカッププードルだけではなくプードルの毛色は単色が理想とされていますが、一部だけ違う色の毛が生えたティーカッププードルが生まれてくることがあります。ドッグショーに出すことや繁殖を考えている方には不向きですが、健康面での心配は特になく、家庭で飼う分には問題ありません。

かみ合わせにより値段が安くなる

かみ合わせが悪く、顔立ちに影響が出ると値段が安くなります。愛らしい顔立ちと澄んだ瞳を兼ね備えた理想的な容姿のティーカッププードルは値段が高くなりますが、その逆もあるのが実情です。値段が安すぎると心配になる方もいるかもしれませんが、健康上の問題などはありません。

ティーカッププードルをブリーダーから買う理由は値段だけではない!

ひょっこしりているティーカッププードル

ティーカッププードルが病気を発症する可能性が低い

優秀なティーカッププードルのブリーダーは、サイズや容姿だけを気にするのではなく、遺伝的な疾患の有無や健康状態などをしっかりと管理した上で、慎重に両親を選びティーカッププードルを作出しているため、病気を発症するリスクが少ないです。

両親や兄弟の情報を見ることができる

ブリーダーでは購入する際に、ティーカッププードルを飼う前に確認しておきたい両親や兄弟などの情報を入手することができます。体高や体重は遺伝的な要素が大きいため、両親や兄弟の実物を見て確認できることは購入する上での安心材料の1つとなります。

成犬になって思っていたよりもサイズが大きくなった場合、トラブルの原因になりかねません。値段だけで判断するのではなく、情報をしっかり入手して納得した上で購入することをおすすめします。

ティーカッププードルの選択肢が多い

ティーカッププードルの作出実績が多数ある専門のブリーダーであれば、たくさんのティーカッププードルの中から、希望の値段に近い子や好みの顔や毛色の子を選ぶことができます。

ティーカッププードルのブリーダーの選び方

歩いているティーカッププードル

値段が安いからという理由だけで、ブリーダーを選ぶのは避けた方が良いです。骨格の異常や病気によって、偶然生まれた小さいサイズのプードルをティーカッププードルとして販売している、悪質なブリーダーも存在しています。

ブリーダーで購入する場合は、ティーカッププードルを飼育する上での注意点や知識をしっかりと持っているか、成犬時の大きさを保障しているかなどを確認してから購入してください。

ティーカッププードルを飼う時は健康状態に注意する

眠っているティーカッププードル

安い値段で販売されているティーカッププードルの中には、トイプードルが本来の体格まで成長できず、結果的にティーカッププードルとして扱われている子もいます。

自然界では淘汰されてしまうほど小さく生まれたけれども、人の手によってどうにか一命を取り留めて小柄になったケースや、栄養不足による内蔵の発育不足のために大きくなれないケースなどさまざまなので、異変を感じた場合はすぐに動物病院を受診してください。

まとめ

ベッドの上にいるティーカッププードル

ティーカッププードルを購入する際は、値段を気にすることも大切ですが、信頼できるペットショップやブリーダーかをしっかりと確かめておくことが重要です。また、子犬の両親や兄弟を、ご自身の目で見て確認してから購入することをおすすめします。

ティーカッププードルには、成犬になった時のサイズなど、購入時にはわからない部分があります。成長した姿が、理想とは違っていることもあるでしょう。例えそのような場合でも、家族として受け入れるという、飼い主としての責任をしっかりと持った上で、購入していただきたいです。

関連犬種

関連記事
ミニチュアプードルの性格と特徴、大きさや寿命、値段、歴史まで
ミニチュアプードルの性格と特徴、大きさや寿命、値段、歴史まで

ミニチュアプードルは、4つの種類のプードルの中で一番少ない犬種とされています。だたこれは日本国内の情報であり、逆にフランスなどの海外では、プードルの中で一番人気があるということもあります。今回は、そのミニチュアプードルについての性格や大きさ、特徴や歴史などについてご紹介します。

  • 犬種
  • トイプードル
関連記事
コッカプーの性格や特徴|子犬の価格やブリーダーのおすすめについて
コッカプーの性格や特徴|子犬の価格やブリーダーのおすすめについて

コッカプーは、「アメリカンコッカースパニエル」と「プードル」が交配して誕生した犬種です。ミックス犬の中でも人気が高く比較的歴史も長い犬ですが、性格や特徴などについて詳しく知っている方は多くないかもしれません。今回はコッカプーの性格や特徴、購入方法などをご紹介します。

  • 犬種
  • コッカプー
関連記事
キャバプーはキャバリアとトイプードルのミックス犬!その性格や魅力について
キャバプーはキャバリアとトイプードルのミックス犬!その性格や魅力について

キャバプーとは、キャバリアとトイプードルのミックス犬。キャバプーの性格や魅力、愛らしさはいったいどのようなものなのでしょうか?キャバリアとトイプードルの大きな特徴と兼ね備えたキャバプーというミックス犬、親バカ全開で紹介させていただきます♪

  • 犬種
  • キャバプー
関連記事
ダップーってどんなミックス犬?性格や特徴・飼い方/値段/ブリーダーまで
ダップーってどんなミックス犬?性格や特徴・飼い方/値段/ブリーダーまで

最近よく目にするようになったミックス犬。色々な掛け合わせがあるみたいですが、ここではダックスフンドとトイ・プードルを掛け合わせた、ダップーの魅力と特徴に迫ってみました。

  • 犬種
  • ダップー
関連記事
ペキプーってどんなミックス犬?性格や特徴、寿命から子犬の値段
ペキプーってどんなミックス犬?性格や特徴、寿命から子犬の値段

ペキプーは、ペキニーズとトイプードルを掛け合わせたミックス犬です。ミックス犬の中でも人気があり、顔はペキニーズ寄りですがペキニーズよりも少しソフトなかわいい顔つきです。性格は、ペキニーズとトイプードルの双方の個性があり、犬によって出方が様々です。ここでは、ミックス犬ならではの個性的でかわいいペキプーの魅力をお伝えします。

  • 犬種
  • ミックス犬
関連記事
シープーとは?性格/特徴/寿命/値段の相場/子犬の迎え方/販売先について
シープーとは?性格/特徴/寿命/値段の相場/子犬の迎え方/販売先について

シープーはシーズーとトイプードルから生まれたミックス犬。最近人気のミックス犬種です。ふわふわとした被毛に覆われ小さな身体のシープー。よくよく見ると親の性格や特徴を垣間見ることができます。ここでは、そんなシープーの特徴をいくつか紹介したいと思います。これを知るとあなたもシープーを飼ってみたくなるかもしれません。

  • 犬種
  • ミックス犬
関連記事
パピプーはパピヨンとトイプードルのミックス犬!その性格や特徴
パピプーはパピヨンとトイプードルのミックス犬!その性格や特徴

パピプーとはどんな犬なのでしょうか。両親犬がパピヨンの純血種とトイプードルの純血種のミックス犬をパピプーと呼びます。パピプーの性格や特徴、注意点などを両親犬のパピヨンとトイプードルの性格や特徴と照らし合わせながら、詳しくご紹介しましょう。

  • 犬種
  • ミックス犬
関連記事
プーミーの性格と特徴、値段や寿命/ブリーダーについて
プーミーの性格と特徴、値段や寿命/ブリーダーについて

プーミーという犬種をご存知でしょうか?日本ではなかなかお目にかかれないため、ご存知ない方も多いのではないでしょうか。プーミーは少しテリアに似た風貌を持つ、牧羊犬です。現在では家庭犬としても愛されています。プーミーの性格から価格、歴史までご紹介します。

  • 犬種
  • 小型犬
関連記事
ポメプーの性格やおすすめカット、子犬の値段からしつけ、寿命、大きさまで
ポメプーの性格やおすすめカット、子犬の値段からしつけ、寿命、大きさまで

「ポメプー」はポメラニアンとプードルのミックス犬で、ぬいぐるみのようなかわいさから大変人気があります。見た目だけでなく、快活で人懐っこい性格も多くの人を虜にし、「飼いたいミックス犬ランキング」でも常に上位にランクインされています。そんな魅力満載のポメプーの性格やおすすめのヘアカットスタイル、価格やしつけについて詳しくまとめてみました。

  • 犬種
  • ポメプー
関連記事
シュナプーの飼い方!性格や特徴、子犬の値段について
シュナプーの飼い方!性格や特徴、子犬の値段について

アメリカでは人気のあるシュナプーですが、どのような犬か知っている方は意外と少ないのではないでしょうか。今回は、シュナプーの性格や値段、体の特徴の他に、購入方法から飼い方、かかりやすい病気まで、シュナプーを家族として迎えるために必要な情報を紹介します。

  • 犬種
  • シュナプー(シュヌードル)
関連記事
ヨープーってどんな犬?性格や特徴/寿命/子犬の価格とブリーダーについて
ヨープーってどんな犬?性格や特徴/寿命/子犬の価格とブリーダーについて

ヨープーという犬を聞いたことがありますか?ヨープーはヨークシャーテリアとトイプードルの間に生まれたミックス犬です。それぞれの良い所を受け継いだ小型犬で、人気上昇中。ペットショップなどでも見かけるようになりました。ヨープーはどんな犬なのでしょうか?性格や特徴をまとめました。

  • 犬種
  • ミックス犬
はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    女性 RYUCH

    ティーカッププードルって本当に小さくてお人形さんみたいでかわいいですよね。体が小さすぎて危ないとか人間が無理やり作り出したとか批判されているのを見たこともありますが、実際にティーカッププードルを目の当たりにするとかわいくてかわいくてメロメロになっちゃうんですよね。よーくわかります。それに、犬を改良していくという点でいえばほとんどの犬がそれに当たりますしね。作業犬として、護衛犬として、愛玩犬として、それぞれ特徴を伸ばしていって改良されているのが今に至っているんです。だからきちんと病気とか体格とかに配慮しているブリーダーさんの元で生まれているのならそれほど問題ないと思います。でも、確かに飼っている間はけがに注意が必要ですね。ちょっとぶつかったり、落ちたりしても骨折してしまいそうなほど華奢なので、抱っこさせてもらった時もひやひやしました(;^ω^)
  • 投稿者

    女性 シナモン

    ティーカッププードルを飼っている方には申し訳ないのですが、私は小さな犬反対派です。どうしても健康にいいわけがないと思ってしまうんです。しかもこんな小さな身体でお産をさせられるお母さん犬もかわいそうだと思ってしまうんです。なので、ティーカッププードルの仔犬を抱いている方を見かけると、心の中で「大きく育つんだぞ!」と念を送ってしまいます。
  • 投稿者

    20代 女性 匿名

    早く日本からもペットショップがなくなればいいと思います。犬種やサイズにこだわって繁殖屋にお金を出すのってどうなんだろう。毎日毎日殺処分される犬猫がたくさんいることを知ったらペットショップや繁殖屋で購入する気にならない
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    ティーカッププードルのレッド♂️生後2ヵ月を50万円出し、とあるブリーダーから買いましたが家に迎えてすぐ1食、食べただけで次から食べず病院に連れていき4日後くらいから食欲旺盛になり生後4ヵ月で体重は2キロを超え今、生後7ヶ月半ですが4.5キロで(デブ体型ではありません)骨格もしっかりして健康に育っています。血統書も家に迎えて3ヶ月後に催促してやっと届きましたが見ると7歳の母犬と2歳の父犬の子でした。私は今回初めて犬を飼うので詳しいことはわかりませんがブリーダーに不信感だらけです。色々な考え方、色々なブリーダーの方がみえると思いますが私はペットショップで買った方が良かったのでは…と思っています。今回迎えた子犬は旦那と誕生日が一緒で運命を感じ購入しました。ティーカッププードルのはずが…とは思いますが、今はどれだけ大きく成長しようが元気に一緒に楽しく生活してくれることを願うだけです。
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。