キャバプーはキャバリアとトイプードルのミックス犬!その性格や魅力とは?

24230view

キャバプーはキャバリアとトイプードルのミックス犬!その性格や魅力とは?

キャバプーとは、キャバリアとトイプードルのミックス犬。キャバプーの性格や魅力、愛らしさはいったいどのようなものなのでしょうか?キャバリアとトイプードルの大きな特徴と兼ね備えたキャバプーというミックス犬、親バカ全開で紹介させていただきます♪

キャバプーを知ればハマる!

ミックス犬のキャバプー

我が家には、キャバプーを含めた4匹の愛犬が居ます。

どの子もみんなかわいいので全員紹介したい所ですが、今回は我が家に一番最初にお迎えしたキャバプーの女の子を紹介したいと思います。

キャバプーの性格はとっても可愛い!

キャバプーは性格が良い

まず、キャバプーだけでなく「ミックス犬」は「互いの特徴を引き継いでいる」「性格や体格など、個体差が必ずある」「全く同じ比率で互いの性格などが同じになることはない」という特徴があります。そこがミックス犬の醍醐味であり、魅力でもあります。
では、我が家のキャバプーの性格を見てみましょう。

  • 我が家の子は「キャバリア」寄りの性格
  • スキンシップを好む
  • 人のことが大好き
  • 頭がよく利口
  • 甘えん坊さん

我が家のキャバプーの性格はキャバリア寄りで、膝の上に乗るのが好きですね♪
5~6時間平気で離れません。外に出かける時も抱っこや肩掛けカバンに入れて密着していると、離れようとしません。

スキンシップを好み、人に触られるのが大好きで、身体を撫でてあげると喜びハイテンションになります。

またトイプードルの特性も持ち合わせていて、利口で物覚えが早く、コマンド以外にも人の名前や食べ物の名前等、たくさんの名称や単語を聞き分けます。

とにかく甘えん坊で、常に人の近くにいます。とにかくキャバプーの性格は「かわいくてお利口さん」といった印象が強いです♪

キャバプーはスタイルも抜群!かなりの美犬です

キャバプーはスタイル抜群

まずは、キャバリアの体格について。
背丈は大きく体高は高いのですが、細身で足が長く小顔です。トイプードルのスクエア感とキャバリアのキュートさがうまくミックスしていて、スタイルは抜群です。

次にキャバリアの被毛についてです。
キャバプーの毛質はプードルの様に全身のびてくるのでカットが必要ですが、プードル程カールは強くなく、ゆるふわカールでクリクリ感のある柔らかい毛質です。しかしながら、カットの自由度もなかなか高く、様々なカットスタイルが楽しめる犬種だと思います。
抜け毛も少なく室内飼いにピッタリ!抜け毛が無いトイプードルの特徴を引き継いでいるんですね♪

このように、家庭犬としてキャバプーはとっても優秀な特徴を持っているんです♪

キャバプーは見た目も可愛い!

キャバプーを飼い始めた事のはじまりは、私が『犬を飼いたい』と言い出した事がきっかけ。インターネットでキャバプーのことを色々調べていました。
元々ミックス犬が気になっていたので、「我が家に最初にお迎えするなら子なら、やっぱりミックス犬だよね!」と思っていたのです。

そんな中で、あるブリーダーさんのホームページにたどり着き、理想のキャバプーの子犬ちゃんと出逢ったのです。

さっそく問い合わせをして、直近の写真を送って貰たところ…その時点でもうとりこに!

キャバリアでもない、トイプードルでもないこの愛らしさ…。
具体的に言うと、

  • キャバリアの特徴的な垂れ耳の形が強い
  • トイプードルの毛並み(毛ぶき)に近い被毛
  • くりくりとした大きくて丸い目
  • ぬいぐるみと見間違える全体像

この見た目に、ビビビっときてしまったわけです。
トイプードルもキャバリアも気にはなっていたので、その可愛い犬種がミックスしたわんちゃんが可愛くないわけがありません。
ですので、「一目惚れ」という表現が似合うほどキャバリアは見た目も可愛らしいんです♪その時から私はキャバプーにメロメロになっています。

キャバプーを飼ったら幸せが待っています!

見た目も性格もかわいい

如何でしたでしょうか?とにかく私がお伝えしたいことは、キャバプーは「見た目、性格ともに可愛い」という点です!

また、ミックス犬は、見た目や性格が純血種の子に比べると幅広くどんな子になるのかも一つの楽しみでもあるので、さまざまな楽しみや喜びがあります。

この記事を読んで、少しでもキャバプーの魅力を感じ、「ちょっと興味出たかも?」とか「私も飼ってみたい!」と感じて貰えれば嬉しいです♪

キャバプーの魅力や飼う上でのアドバイスを教えてください(^O^)

キャバプーの魅力や飼う上で気をつけることなど、これからキャバプーを飼いたい方へのアドバイスをお願いします!ご自慢のキャバプーの可愛い画像も募集中です♡

  • 30代 女性 patata

    いろんなミックス犬がこの頃ペットショップで販売されるのを見ていますが、キャバリアとプードルのミックスは、初めて見ました。とてもかわいいですね!

    ミックス犬は、それぞれの親犬のいいとこ取りをしていて可愛いわんこさん達が多いですよね。今回登場したわんこさんも素敵な毛並みでくりくりの目がとてもキュートで可愛らしいです。ドンドン増えていくミックス犬に注目ですね!

  • 30代 女性 Chappy

    キャバプー♪初めてお目にかかりました。
    とっても可愛いですねー!!本当にぬいぐるみみたいな様子♪赤ちゃんの頃もたまなく可愛かったんだろうなぁと想像してしまいました♪
    手足も長く、スキンシップも好きでお利口さんで、いいとこ取りでミックスは楽しいですね♪
    カット次第で、ヘアスタイルも楽しめるのもいいですね♪
  • 20代 男性 めだか

    最近人気の高まってきた雑種の犬ですねぇ。双方の犬の良さをちょうど合わせ持ったみたいで可愛いですよね。とくに、スキンシップが好きなんて、ほんとに反則です!わたしもスキンシップしてもらっていっぱい癒されたい!
  • 30代 女性 匿名

    うちのキャバプーの性格は、とにかくかまってちゃんです。でも、正義感が強いみたいで、とりあえずご主人様を守ろうと立ち向かう傾向があります。
    なので、吠えたらうるさい。
    声がすごく通ります。
    でも、人懐っこく、従順で賢いです!
    ジャンプ力がすごくて、機敏な動きが特徴です。
    骨格がガッチリしているので、力があるので、若い頃は犬ゾリを引いてました。
    体の毛色は全体的にはトイプードルのような茶色なんですが、顔とか首とかの配色がキャバリアです。
    毛は、短くカットしていればあまり抜けませんが、全く抜けないわけではないです。
    伸びてきた姿とカットした姿が、全然違う犬になるのが面白いです!
    うちの子は小型犬ではなく大型犬よりの中型犬です。
    体重10キロ。
  • 30代 女性 38moto

    最近は色んなミックス犬が出てきましたね。兄弟なのにキャバリア寄りだったりトイプードル寄りだったり、他とは違う容姿を持った子がいるのもミックス犬ならではの魅力です。カラー配色はキャバリアで毛質はトイプードルなんてぬいぐるみそのものです。共通しているのは、どちらに似てもくりくりの丸い目になることでしょうか。
    キャバリアの穏やかな面と、トイプードルの温厚さを持ち合わせた落ち着いた性格の犬種なので、しつけもしっかりできそうです。個体差はありますが、体重も約7キロ前後くらいなので小型犬に分類されます。室内で飼うにもちょうどいいくらいの大きさになりますね。
    キャバリアもトイプードルもどちらも人気のある犬種だけに、これからのミックス犬としても注目です。
  • 40代 女性 キキ

    何気にのぞいたペットショップで一目惚れでした(๑>◡<๑)
    とにかく甘えん坊。常に膝の上でべったり。構って欲しくてオモチャもせっせと運んで来ます。
    顔はキャバリア寄りなのに、毛並みのせいかトイプーに間違われます。
    体格もキャバリア寄りで7kg…
  • 女性 シュナ

    キャバプー、めちゃめちゃかわいいですね!!名前もかわいいですが、とりあえず記事の画像に私もメロメロです。うちは黒のシュナウザーをかっていますが、ブラック好きだからも合わせて最高にかわいいです。うちの子にも似てる・・なんて、シュナ親ながら勝手に親ばかも入ってしまいました。キャバリアちゃんはブラックのイメージがなかったのでプードルちゃんからきたカラーでしょうか。多様性もMIXちゃんの魅力ですね。毛質はカットは必要のようですが、プードルよりとのことでこれも嬉しいですね私はカットの手間よりも抜け毛がないほうが嬉しいです。室内犬ですと、本当にお掃除が楽です。シルエットもお顔もかわいい、性格も甘えたチャンと聞いたら本当にたまらないですね。私はまだキャバプーちゃんに会えたことはないのですが、早く会ってみたいです。
  • 40代 女性 シュガー

    最近はいろいろなミックス犬が流行っているんですね。ペットショップにも、チワックスやマルプーなど、ミックス犬が多くいて驚きます。見た目のかわいさで、きっと初めて飼う人は決めるのでしょうね。
    ミックス犬は、成長過程でどのような容姿、体質、性質になるかわからないのがおもしろいとみなさんおっしゃります。確かにそういったことも楽しみになるんですね。
    ただ、ミックス犬を作り出すブリーダーには正直賛同しかねます。きちんとした方も多くいらっしゃるのでしょうが、やはり流行に乗って量産するところが目につくからです。経験上、大手ペットショップに下ろすブリーダーさんなどにはあまり良い印象がないのです。もちろん飼われている方に何の罪もありませんが。
  • 女性 やまと

    記事に出てくる写真の子は、キャバプーとは分からいくらいほぼトイプードルですね。
    トイプードルにしても脚が細くて長いように思います。
    キャバリアは穏やかな子が多いイメージなので、せかせかしているイメージのトイプードルと合わさるときっと性格も良いんだろうなと思います。
  • 女性 ほたて

    これまでキャバリアで性格の悪い子を見たことがありません。穏やかで優しいいいこたちばかりでした。キャバプーもそんなキャバリアの性質を継いでいるといいですよね。もちろんトイプーもいいこたちばかりですが。
この記事をシェアする
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

キャバプーの魅力や飼う上でのアドバイスを教えてください(^O^)

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。