コッカプーは何のミックス犬?その性格や大きさなどの特徴、寿命やブリーダーについて

コッカプーは何のミックス犬?その性格や大きさなどの特徴、寿命やブリーダーについて

お気に入りに追加

コッカプーは、「アメリカンコッカースパニエル」と「プードル」が交配して誕生した犬種です。ミックス犬の中でも人気が高く比較的歴史も長い犬ですが、性格や特徴などについて詳しく知っている方は多くないかもしれません。今回はコッカプーの性格や特徴、購入方法などをご紹介します。

29321view

コッカプーとは

座るコッカプー

コッカプーとは、アメリカンコッカースパニエルとプードルのミックス犬です。1960年頃にアレルギーのある人でも飼育できる家庭犬として、毛の抜けにくいプードルと、穏やかな性格のアメリカンコッカースパニエルという、飼いやすい犬種同士の組み合わせで作出されました。コッカプーは現在JKC(ジャパンケンネルクラブ)への犬種登録がされていませんが、ミックス犬の中では比較的歴史が長いため、犬種登録される日も遠くないだろうと言われています。

コッカプーなどのミックス犬とは

コッカプー

  • ポメプー(ポメラニアンとプードル)
  • ダップー(ダックスフントとプードル)
  • キャバプー(キャバリアキングチャールズスパニエルとプードル)
  • シュナプー(シュナウザーとプードル)

プードルを親犬に持つミックス犬はコッカプーの他にもたくさんいます。親犬の遺伝によっても犬種ごとに外見は違いますが、プードルのミックス犬はカールがかかった被毛が現れやすい傾向にあります。また、プードルの賢く人懐こい性格を受け継いだ犬種も多く、飼いやすいのも特徴です。

プードルのミックス犬を扱うペットショップも増えてきましたが、両親の性質を見極めた上で子犬を飼いたい方は、ブリーダーからの購入をおすすめします。

コッカプーの性格

コッカプー顔アップ

  • 活発
  • 優しい
  • 社交的
  • 愛情深い
  • 賢い

コッカプーは活発で優しい性格をしています。アメリカンコッカースパニエルの愛情深さとプードルの賢い性格を受け継いでいるので物覚えもよく、飼い主に従順です。社交的でフレンドリーなため、他の犬とも仲良くでき多頭飼いにも向いています。子供にもやさしく、飼いやすいこともこの犬種の人気の理由です。

コッカプーの特徴

コッカプー

大きさ

体高:25~38cm
体重:5~11kg

コッカプーは小型犬に分類されますが、個体によっては中型犬に分類されることもあります。プードルに似ると小さめで、アメリカンコッカースパニエルの遺伝子を多く引き継いでいると大きめになる傾向があるようです。

また、体重によって呼び方が変わり、2.72kg以下のコッカプーを「ティーカップトイ」と呼び、2.72~5.5kgを「トイ」、5.6~8.6kgを「ミニチュア」、8.6kg以上を「マキシ」といいます。

体の特徴

コッカプーの体格は、アメリカンコッカースパニエルのがっしりした体型を引き継ぐ個体が多い傾向にあります。見た目は、まさにアメリカンコッカースパニエルとプードルの中間で、クリっとした大きな瞳に、垂れ耳、長いしっぽが特徴です。

被毛

コッカプーの被毛はプードルの影響を強く受け、ぎゅっと密集した巻き毛のロングコートです。プードルのように抜け毛が少ないことが特徴のため、他の長毛犬種に比べ比較的お手入れは簡単です。しかし、毛が伸びやすいため1ヶ月に1回程度のトリミングが必要になります。皮膚トラブルを防ぐためにもブラッシングは毎日行いましょう。

毛色はブラウンが多いと言われていますが、「ブラック」「クリーム」などの単色から「バイカラー」「スポット」などバリエーションは豊かです。毛色は成犬になる過程で変化することもありますが、それも1つの楽しみとして考えておきましょう。

コッカプーの寿命

伏せするコッカプー

コッカプーの寿命は14~18年と言われています。ミックス犬の中でも長寿と言われていますが、寿命は個体によって大きく異なります。アメリカンコッカースパニエルは太りやすい犬種と言われており、肥満を防ぐためにも日常的な運動を欠かさないようにしましょう。

また、どちらの親犬種も「遺伝性白内障」など遺伝が原因の病気になりやすいので、購入前に親犬の様子や兄弟犬についての情報を知っておけると、未然に病気を防ぐこともできるかもしれません。

コッカプーの値段

コッカプー顔アップ

コッカプーの子犬の値段は、15万~20万円程度になります。ブリーダーやミックス犬専門店からの購入がほとんどですが、ミックス犬の中でも人気が高いコッカプーは、ペットショップでも取り扱っている店舗が増えてきています。しかし、必ずあるというわけではありませんので、購入を考えている場合は、ペットショップに取り扱いがあるかどうか一度確認してみるとよいでしょう。

コッカプーのブリーダー

走るコッカプー

コッカプーを家族として迎え入れたい場合は、ブリーダーからの購入をおすすめします。ブリーダーから迎え入れる場合、犬舎を見学することで親犬や兄弟犬を実際に見ることができ、ある程度の成長予測をすることができます。さらに、コッカプーの専門知識が豊富なブリーダーから購入すれば、飼育方法などについても詳しく聞くことができるので安心です。

Dog Garden Baby Boo

プードルとコッカプーの他、各種プードルのミックス犬を取り扱っているブリーダーです。家庭犬として飼いやすい犬の繁殖はもちろん、補助犬やセラピードッグなどの使役犬となれるよう血統、気質を選定し、計画的な繁殖を行っています。

Grand Dog Stars

埼玉県でトイプードルやコッカプーなどのプードルミックス、ビジョンフリーゼなどを繁殖しているブリーダーです。フードやケア用品にもこだわった飼育環境の中でブリーディングを行っています。購入後のサポートもしっかりしており、子犬の育て方、しつけなどについて親身に相談に乗ってくれるので安心です。

蓬田道子ブリーダー

家庭的な環境の中でプードルをメインに、コッカプーやゴールデンドゥードルなどを繁殖しているブリーダーです。大切な子犬の時期を母犬や兄弟犬と過ごしながら社会性を育むことを大切にしています。また、新しい家に行っても困らないようパピートレーニングを丁寧に行っています。犬舎の見学は完全予約制であるため、気になる方は早めの連絡をおすすめします。

まとめ

座るコッカプー

コッカプーはアメリカンコッカースパニエルとプードルのいいところを併せ持った犬種で、ミックス犬の中でも人気が高く、初心者にも飼いやすい犬だと言えます。ミックス犬は成長してみないとどのような容姿になるかわからないですが、大きくなった姿をイメージしつつ、コッカプーの成長を楽しみながら大切に育ててあげてください。

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    30代 女性  Chappy

    コッカースパニエルとプードルのミックス、とっても可愛いですね♪
    抜け毛の多いコッカースパニエルと、抜け毛の少ないプードルがミックスされると、結果抜け毛が少なくなるなんて嬉しいですよね!
    穏やかな性格もそのままら尚更いいとこ取りですね♪コッカプー会ったことないので会ってみたいです。
  • 投稿者

    20代 女性 すず

    わたしはコッカプーというミックス犬をこの記事を読むまで知りませんでした。
    コッカプーは、コッカースパニエルとプードルのミックス犬で、コッカーとプードルの良いとこどりのようなかわいさ満点なわんちゃんで、一瞬でファンになってしまいました(笑)こんなかわいいわんちゃんを是非一度見てみたいです。
  • 投稿者

    40代 女性 mappy

    我が家にはコッカプーの男の子がおります。

    コッカーの陽気さとトイプードルの賢さを合わせ持つ、育てやすくとても朗らかな子です。私には犬の毛のアレルギーがあり、毛の抜けない子を探していたのですが、その時出会った子がコッカプーでした。

    ブリーダーさんを見つけた後、そちらのブリーダー出身のコッカプーと一緒に暮らしているご家族の方と交流させていただいて、実際に一緒に暮らしてみてどうかを詳しくお聞きしてからお迎えしました。そちらのブリーダーさん出身のコッカプーは、毛が全く抜けないということも事前に確認出来ていたので、とても安心でした。

    たまに出会うコッカプーちゃんは、毛の抜ける子もいるみたいなので、心配な方はやはり実際にブリーダーさんにお話をお聞きしてからお迎えするのが一番安心だと思います。人に寄り添うことに幸せを感じるとても愛情深いところもあり、ドッグスポーツをしても、とても力強いエネルギーも持ち合わせた魅力のある犬種だと思います。
  • 投稿者

    30代 女性 pom

    わが家には5歳になるコッカプーの男の子がいます。たまたま行ったペットショップで出会い、あまりのかわいさにそのまま家族の一員として迎え入れることになりました。
    ミックス犬なのでどう成長するかわからないですよと店員さんに言われましたが、13㎏の中型犬になりました。
    誠実でとても賢く、教えた事はすぐに理解してくれるので、しつけがしやすいです。

    毛は、夏と冬前頃に 抜け代わりの時期かなと思う程度の抜け毛で 抱っこで服に毛がついて困るなんてことはありません。

    長い垂れ耳なので、炎症を起こしたことがありました。

    とりあえず 見た目がかわいいです。


  • 投稿者

    30代 女性 ぽこ

    コッカースパニエルとプードルのミックスが「コッカプー」と呼ばれていることを知りませんでした!昔は「ミックス」というと、あまり良いイメージがなかったような気がしますが、ここ数年でその概念がグッと変わったようで、街中でもよく見かけるようになりました。犬同士の良い所取りという感じで、最近はむしろ人気が高くなってきた感じがします。このようなミックス犬が欲しい場合はブリーダーさんを通さないとなかなか出会えそうにないですね。また、プードルとコッカースパニエルどちらも穏やかな性格でサイズも大きくないので、小さい子どものいる私の家でも飼いやすそうでとても良いと思いました。今回の記事を参考にして、もっと詳しくリサーチしてみます!
  • 投稿者

    20代 女性 ひまわり

    元動物看護師です。
    今は様々なミックス犬が出てきていてとても可愛いですよね。
    コッカプーを私はまだ見たことがありませんが、どちらも可愛い犬種同士の掛け合わせなので可愛いんだろうなと想像つきます♪
    ミックス犬は純血種よりも身体が丈夫だと考えてる方もいるようです。
    コッカプーはどうかはまだ分かりませんが、他のミックス犬の子達を診ていると、ミックス犬は掛け合わせた犬種それぞれの先天性の病気や、なりやすい病気を両方合わせ持っていることを頭に入れておいて下さい。
    例えば、アメリカンコッカースパニエルは、身体が水に強く作られているので皮膚が脂っぽい作りで、そのため皮膚病になりやすく、シャンプーなどのお手入れをマメに行わなければなりません。
    また、トイプードルは目の病気や膝関節が弱い傾向があります。
    その病気を上手くカバー出来ているミックス犬が生まれることもあれば、弱い面が出てしまうこともあります。
    ミックス犬だからメリットばかりというわけではありません。
    これは純血種にも言えることです。
    ミックス犬を飼った場合は、混ざっている犬種の特性や、なりやすい病気を飼い主さんがきちんと理解して飼うようにしましょう。
    どんな犬種を飼うにしても、最期まで責任持って大切に飼ってほしいなと思います。
  • 投稿者

    40代 女性 グーグルぽち

    わたしの知人にコッカプーを飼ってる方がいます。コッカプーはコッカースパニエルとトイ・プードルに共通する人懐っこさがあると言われているだけあって、その子は犬より人間が大好きで、いつも人の周りにいます。そしてコッカースパニエルは無駄吠えをしないそうですが、コッカプーも吠えているのを見たことないくらいです。そのため、飼い主さんの外出に一緒に連れて行っても吠えるなど困った経験はないとのことです。

    騒音を気にする方や犬を飼いたいけどご近所さんに吠えているのが聞こえるのではないかなど心配をされているようでしたら、コッカプーは最適な犬かもしれませんね。また犬のなかでも長寿といわれており、寿命は12~18年だそうです。飼い主にとって嬉しい限りですよね。

    海外ではコッカプーはすでに人気ですが、この10年では日本でも人気が出始め、ミックス犬の人気ランキングの上位に入るそうです。また賢いランキングでトイプードルが2位、コッカースパニエルが24位という結果を聞くと、コッカプーの賢さがとても期待されますね。
  • 投稿者

    40代 女性 もこ

    うちには2匹のコッカプーの兄妹犬が6ヶ月がいます。とっても可愛いですよ。吠えないと書いていらっしゃる方がいますが、うちの子達は吠えます(笑)。キャンキャン煩く吠える程ではないですが、幸いご近所の方達も犬好き&可愛がってくれているので苦情はないですが・・・抜け毛も少なく人懐っこいので色んな所で人気者です。
  • 投稿者

    30代 女性 ハッピー

    最近になってミックス犬をよく見かけるようになりました。なぜ犬種をミックスするのか知りませんでしたが、犬種特有の病気の予防に一役買ってるんですね。今後コッカプーが正式な犬種となる日も近いのかもしれませんね。愛嬌のあるお顔、とても癒されました♪
  • 投稿者

    女性 MOJO

    最近はミックス犬を見かけることが増えたような気がします。昔は「ミックス」とは呼ばず、
    何かネガティブな感じでしたが、最近は2つの犬種の良い所が出るということもあり、人気
    がかなり出たような気がします。喜ばしいことですね!コッカプーとは初めて聞きました。
    私もプードルとコッカースパニエルが大好きなので、興味があります。クルクルの毛が
    なんとも言えず、キュートですね!一度実際に会ってみたいです。
  • 投稿者

    女性 まろん

    プードルとのミックス犬って多いですよね。やっぱりプードル自体が人気なんでしょうね。寿命も18年と長生きですね。わたしの飼っている愛犬は平均寿命で13〜15年なので羨ましい限りですね。見た目もかわいいコッカップー。ぜひ1度、見てみたいです!
  • 投稿者

    50代以上 女性 はなぶさ

    我が家には9才のコッカプー(♂)がいます。ブリーダーさんに「大きくなりそうな仔が欲しいです」とお願いしたところ、期待に応えてスクスク成長し、今は11キロもあります(注:肥満ではないです)。
    見た目がプードル寄りなせいか、会う人ほとんどがトイプードルと勘違いし、「デカッ!!」と驚くので、その度に「この子トイプードルじゃなくてコッカプーなんです!!」と弁明しています。
    毛はほとんど抜けません。ただ毛がものすごく細くて柔らかいので、伸ばしている耳の毛はほぼ毎日ブラッシングしないと毛玉が出来てしまいます。頭もよく、人間が出し抜かれることもしばしば・・・。
    子犬の頃は吠えなかったのに、大人になって縄張り意識が出来たのか、宅配便が来たりすると吠えるようになってしまいました。まあ、教えてもらえて助かる部分もあるし、外では吠えないので許容範囲内ですが。
    はなぶさの投稿画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

コッカプーの魅力や飼う上でのアドバイスを教えてください(^O^)

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。