ヨーチワってどんな犬?最近人気のミックス犬を知ろう!

ヨーチワってどんな犬?最近人気のミックス犬を知ろう!

お気に入りに追加

ヨーチワとは、ヨークシャー・テリアとチワワを両親に持つミックス犬です。チワキーとも呼ばれていて、両方のいいとこ取りをした姿や性格が魅力的です。そんなヨーチワの魅力や買う前に知っておきたい性格などをご紹介します。

24708view

ヨーチワってどんな犬?

ヨーチワとは、ヨークシャー・テリアとチワワをかけ合わせたミックス犬です。人気犬種ランキングで常に上位にいる2犬種をかけ合わせた犬なら、可愛くって人気がでるのも当然ですよね。でも、まだまだ飼われている数が少ないようで、人と同じ種類の犬じゃつまらない!という方にお勧めといえます。

ヨーチワの見た目は?

「動く宝石」と呼ばれる美しい毛並みを持つヨークシャー・テリアと、豊富なカラーバリエーションを持つチワワが混ざったヨーチワは、それぞれの特徴を受け継いでいます。

カラー

ヨークシャー・テリアの特徴である背中のダーク・スチール・ブルーを受け継いだ子は、ヨークシャー・テリアらしさを感じさせられます。

その一方で、チワワはブラックや、クリーム、レッドなどカラーバリエーションが豊富。どんな毛色になるのか産まれて来るまでわからない楽しさがあります。

毛質

ヨークシャー・テリアの特徴は何と言ってもツヤツヤの美しい長毛ですよね。それにチワワのカール気味の毛質が掛け合わされるので、ヨーチワの毛並みはヨークシャー・テリアよりもやや短くなる事が多いようです。

また、ヨークシャー・テリアのシングルコートを受け継ぐと、抜け毛が大変なチワワよりも毛の抜け方は少なくなります。

ヨーチワの性格は?

ミックス犬の特徴として、どんな性格になるかわからないといった点がありますが、ヨーチワは、警戒心が強いチワワよりも活動的で好奇心旺盛なヨークシャー・テリア寄りの性格になる事が多いようです。

それぞれの犬種の性格をみてみましょう。

チワワ

チワワ

勇敢で活発なチワワは、飼い主には忠実である一方で、怖がりで見知らぬ人には用心深い性格です。

飼い主に甘えてきたかと思うと、そっけない仕草を見せたり、まるで猫のようにマイペースな一面もあり、1人でのお留守番も平気です。

ヨークシャー・テリア

ヨークシャテリア

ヨークシャー・テリアは、イギリスのヨーク州の工業地帯で、ネズミの捕獲のために作り出された猟犬を祖先にもつため、陽気で遊び好きなエネルギッシュな性格です。

テリアの気質を持つため、自己主張が強く、気が強い一面も。警戒心が強く、よく吠えて精一杯アピールするといった繊細な面もあります。

両方とも吠えぐせのある犬種のため、早い時期からの無駄吠え防止のしつけが大事になってくるといえます。

ヨーチワを飼う上でのポイント

お手入れ

ヨーチワは、チワワよりも抜け毛の量は少ないです。美しい被毛が絡んで毛玉にならないよう、毎日ブラッシングをしてあげましょう。

また、口周りの毛が長く、食事で汚れてしまう子もいるため、食後は汚れをふき取ってあげましょう。

トリミング

トリミングが必要かどうかはその子によって異なるようです。一般的に、チワワはトリミング不要ですが、ヨークシャー・テリアは定期的なカットが必要になってきます。どちらの要素を強く受け継ぐかによって変わってくるでしょう。

吠えぐせに注意!

ヨークシャー・テリアもチワワも自己主張が強く、警戒心が強い一面があります。そのため、社会化が出来ていないと、無駄吠えをして見知らぬ人となじめないワンちゃんになってしまう可能性があります。

小さい頃から、過保護にして甘やかすことなく、様々な環境や人に慣れさせて社会化を進めていきましょう。

まとめ

チワワとヨークシャー・テリアのいいとこ取りのミックス犬であるヨーチワは、どちらの犬を飼おうか迷ってしまい決められない方にもおススメです。

ただ、どんな見た目や性格になるのか予想がつかないのがミックス犬の特徴です。ここに書いた事が全てのヨーチワに当てはまるとは限りません。

どんな子でもきちんとしつけを行えば、誰からも好かれる、かけがえのないパートナーに育ってくれます。

たっぷり愛情をかけて、あなただけのヨーチワちゃんを育ててあげてくださいね。

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    30代 女性 さえこ

    私はヨークシャーテリアを飼ったことがあるのですが、ヨーチワ可愛すぎますね!!
    カット次第では、柴犬やポメラニアンにも見えますね♪ミックス犬は、どんな性格になるのかわかりませんが、きっと飼い主さんが愛情をたっぷり注いであげれば可愛く育ってくれるでしょうね♪
  • 投稿者

    30代 女性 patata

    昨今ミックス犬をペットショップ等で見る機会が増えました。ミックス犬が人気出てきて今では、いろんな種類のミックス犬がいますよね。その中でもチワワとヨークシャーテリアのミックス犬が可愛いのは、親がどちらも可愛い犬種だから当たり前ですよね。それぞれの犬種の良い所、悪い所を受け継いでいるヨーチワちゃん。たまらなく可愛いだろうな~。
  • 投稿者

    30代 女性 ちびまま

    あまりミックス犬を普段見かけないので、写真をみたらかわいいの一言です。毛並みがやわかそうで抱っこしたくなります。また、どんな性格か分からない所も魅力です。飼い主様との一緒の生活で形成されていくのではないでしょうか。
  • 投稿者

    20代 女性 みかこ

    私はチワワとシーズーのミックス犬、チワシーを飼っていますが、ヨーチワは初めて聞きました!耳がピンと立っていて、とても可愛らしい容姿ですね。どちらの血が濃いかで、容姿も変わってきますし、ヨークシャテリアの毛色は綺麗な事で有名なので成犬になった時の容姿が楽しみになりますね。
  • 投稿者

    20代 女性 しずえ

    最近ペットショップでよく見かけるヨーチワちゃん!とってもかわいいですよね。ヨークシャーテリアのくるくるの毛とチワワのまんまるお目目の良いとこどりなわんちゃんですよね。わたしの友達がヨーチワを飼っているのでよく一緒にわんちゃんを遊ばせるのですが本当にかわいいです。
  • 投稿者

    30代 女性 さき

    うちはヨーチワの男の子飼ってます。
    どっちに似てるか分からないけどお口周りはテリアって感じです。
    ネットとかで画像を見ると色んなヨーチワちゃん出ててどの子もかわいいですよね。
  • 投稿者

    20代 女性 くれあ

    近年流行りのミックス犬ですね♪
    チワワとダックスのチワックスや、チワワとトイ・プードルなどは結構見かけますが、チワワとヨークシャーテリアのミックスは珍しいですね。ミックス犬は見た目にばらつきがあり、ヨークシャーテリア寄りの子やチワワ寄りの子など成長する過程でどんな感じになるのかな〜と見守るのも良いですね。
    性格面に関しては、チワワもヨークシャーテリアも警戒心が強く自己主張が激しいとの事ですので、仔犬の頃からの躾や社会化は大切なんですね。
    小型犬ですとドッグカフェなどわんちゃんとお出かけできる場所に連れて行きやすいので、ワクチンが終わってからお外に出る練習をし、色々な経験をさせてあげることをオススメします♪
    わんちゃんはお散歩が好きで、外に連れて行けば歩くもんだとばかり思っていたのですが(初めに飼った子は初日から歩いたました)次に迎えた子はお外に出すと震えて歩かなく、抱っこからスタートし時間をかけて練習して一ヶ月くらい経った頃から歩くようになってくれました。排泄も一年くらいはせず、今では出来るようになりましたが、うんちだけは外で一度もした事がないです〜〜。
    身体の大きさについてはどちらも小柄ですので、成犬になっても小柄な子が多そうですね。
    ヨークシャーテリアは吠えるイメージがなかったのですが、吠え癖は中々治しにくいので癖がつく前に防ぎたいですね!
    見た目や先天的なものもですが多少性格や気質も両親から遺伝するそうです。
  • 投稿者

    女性 りりっちょ

    我が家にはヨーチワの男の子がいます。
    「これからヨーチワを飼ってみたい」とお考えの方の参考になればと、うちのケースをご紹介させていただきます。

    書籍やネットなどではよく「ヨーチワはチワワ寄りの外見になることが多い」と書かれていますが、うちの子の場合はチワワ要素がほとんどありません。
    チワワ要素が入っているかな?と思う部分は、被毛に関してぐらいでしょうか。
    ヨーキーのようにシルキーで細く柔らかい部分と、チワワっぽい若干硬めでゴワつく部分が混在しています。
    また、毛色は背中にスチールブルーの名残を残しつつも、全体的にはチワワに多いレッドです。
    シングルコートで抜け毛は少なく、毛の伸びもゆっくりな印象があります。1年以上カットしなくても、伸び放題で困るというようなことはありません。我が家の場合は、夏に短めに全身カットしてもらう程度で、あとは基本的には足やおしり、口周りなどのカットのみです。

    太ってはいないものの、体重は4kg近くあり、小型犬のミックスにしては大きい部類でしょうか。スリムだけれど筋肉質で、トリマーさんにも「太りにくそうな体型」と言われました。

    性格は、記事にあるように、確かによく吠えます(笑)。
    若い頃は散歩ですれ違うほとんどの犬に対して吠えまくっていました。でも、お年寄りワンコや女の子には吠えなかったので、相手を選んでいたのかも?自分が脅威を感じる(自分より強い)相手に対して吠えているように感じました。
    歳を重ねた現在はだいぶ落ち着き、自分より体の大きな犬にたまに吠える程度になりました。

    家ではもの凄く穏やかで、人間に向かって吠えたり怒ったりうなったりしたことは一度もありません。
    でも、ヨーキーの飼い主さんたちがよく言う、「自分が呼ばれていることが分かっているのに、敢えて知らんぷりする」というのは、うちの子にも見られます(これは、自分の判断で行動する猟犬の気質が強いために、人間の指示に従う必要性をあまり感じていないからだ、という説を何かで読んだことがあります)。

    臆病なのに気が強い、頑固、遊び好き、我慢強い、甘えん坊、好奇心旺盛、陽気といった性格を併せ持っており、この辺りはチワワとヨーキーの性格がさまざまに混じり合っているような気がします。両犬種は似たような性質も多いため、どの辺りがどちらに似たのかは判然としませんが……。

    ただ、チワワのように臆病ではあるのですが、恐怖心を克服するのが早いところはヨーキーの影響でしょうか。
    耳掃除や歯磨きなども、始めはもの凄く嫌がって抵抗しましたが、何度か繰り返していくうちにすんなり慣れてしまいました。うちにはチワワもいるのですが、嫌なことは何回チャレンジしても激しく抵抗します……。

    猟犬の血が混ざっているからか、走るスピードがもの凄く速く、ジャンプ力などの身体能力も高いです。運動量も多く、小型犬とはいえ、お散歩も時間をかけてしっかりと行かないと満足してくれません。
    吠え声が大きく、声だけを聞いた人からは「大型犬が吠えてるのかと思った」と言われたこともあります。(近所迷惑にも繋がりますので、やはり吠えないようにしつけることはとっても重要です!)
    体は片手で持ち上げられるほどのサイズですし、食事の量もそれほど必要としませんが、大型犬を相手にしているように錯覚することがあります。

    もちろん個体差はあるでしょうが、ヨーチワは結構手を焼く部分も多いと思いますので、子犬の頃からの社会化は特にしっかりと行いたいところです。
    ヨーチワのヤンチャな部分を飼い主さんがうまくコントロールしてあげれば、素直で陽気な最高の家族になってくれるのではないかな、と思います♪
  • 投稿者

    50代以上 女性 ごまさん

    4才女の子です

    鼠径ヘルニアがあったせいでしょうか、
    ペットショップで売れ残っていました。

    幸い 症状もなくなり元気いっぱいです?
    性格はとても好奇心旺盛で 人懐っこい子です。

    天真爛漫なのでみんなに好かれています。
    ごまさんの投稿画像
  • 投稿者

    10代 女性 ぽたぽた

    私もよーちわを飼っています。
    ですが吠えるのがすごいんですよね・・・・
    よーちわは寿命が長くて超小型犬です。←おススメ!
    皆さんもぜひ買ってみてください。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    うちのヨーチワ君は10歳のおじいさん(^O^)
    小柄で活動的でまだまだ若ぶりです。
    みんなが言われるみたいにあまり吠えたりもせず、子供の頃からおとなしい子でした。
    数年前まで、もう一匹パピヨンと多頭飼いしてて、その子がめちゃくちゃ吠える神経質な子だったから、気押されしてたのか謙虚で控えめな性格でした。一匹となった今ではマイペースに過ごしてます。適度に甘えるのも上手で飼い主以外にも甘え上手ですよ。
    見た目はチワワよりかな。口と目とお尻の周りの毛をたまにカットしてあげるだけで大丈夫です。
    毛ももつれたりしないし、手入れは楽チン。
    可愛いヨーチワちゃんの輪を広げましょ。
    匿名の投稿画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。