ヨープーってどんな犬?
ヨープー(yorkipoo)は「ヨークシャーテリア」と「トイプードル」のミックス犬です。「プーテリア」または「プーキー」と呼ばれることもあります。愛嬌のあるかわいらしい名前ですね。
その外見もとてもかわいらしいヨープー。ヨークシャーテリアもトイプードルも人気のある犬種なので、その両方の良い所を受け継いだミックスであるヨープーも人気が高まっています。
ただ、ヨークシャーテリアとトイプードルが純血種でも、ヨープーは犬種が確立されていないので血統書はありません。
ヨープーの性格
性格
- 活発
- 人懐こい
- 従順
- 頑固
- 聡明
活発
ヨープーは活発で元気いっぱい。遊ぶことが大好きです。部屋の中でもよく走り回っています。プードルもヨークシャーテリアももともとは狩猟犬なので、敏捷な動きです。
人懐こい
トイプードルの人懐こさを受け継いでいます。ヨープーは、小さい子供がいる家庭でも飼いやすい犬です。友好的なので他の動物ともすぐ慣れます。
従順
ヨープーは、トイプードルの性質を受け継いで、飼い主に従順です。飼いやすいので、初めて犬を飼うという人にもおすすめの小型犬です。
頑固
人懐こく従順なヨープーですが、反面、テリア気質と呼ばれる、ヨークシャーテリアの頑固な性質も受け継いでいます。あまり甘やかしていると、吠え癖がつくことや、言うことを聞かない犬になってしまいますので、ヨープーの子犬の頃のしつけは大切です。
聡明
頭の良いトイプードルは、物覚えが良いのでしつけが楽です。ヨープーも賢い子が多く、頑固な面はありますが、しっかりと覚えさせることで飼い主と良い関係を結ぶことができます。
ヨープーの特徴
ヨープーの大きさ
体の大きさ
- 体高:27cm前後
- 体重:2~5kg程度
- 小型犬
ヨープーの体高は27cm前後です。体重は2~5kg程度。体型はトイプードルに似れば、すらりとした長い足になりますが、どちらに似るかで変わってきます。
ヨープーは、大きくなってみないとヨークシャーテリアとトイプードル、どちらに似ているのかわかりません。個体差がありますが、顏はどちらかというとトイプードルに似ることが多いようです。
ヨープーの毛質
ヨープーの毛質はヨークシャーテリアの性質を受け継ぐことが多いです。ストレートに近い被毛ですが、緩やかな巻き毛になることもあります。ヨークシャーテリアやトイプードルと同じシングルコートが基本ですが、まれにダブルコートになることもあります。
ヨープーは長毛なので絡みやすく、こまめにブラッシングしてあげることが大切です。季節に合わせて毛が生え変わるということはなく、抜け毛は少ないですが、放っておくと伸びてしまうので定期的なカットは必要になります。
ヨープーの毛色
毛色の種類
- ブラック
- ホワイト
- レッド
- クリーム
- チョコレートやグレーが混ざることがある
ヨープーの毛色は多彩なカラーです。ブラック、ホワイト、レッド、クリームの複合色のことが多く、チョコレートやグレーが混ざることがあります。ヨークシャーテリアの毛色を受け継いで、顔や胸周りが黄褐色に、胴や足が黒になることが多いです。
ただ成犬になった時のヨープーの毛色は予測できません。毛色は成長に伴って変化していきます。ヨークシャーテリアもトイプードルも、成長するにつれて被毛の色が変化する犬です。
特にヨークシャーテリアは、成長の過程でゴールドやシルバー、スチールブルーの毛色など何度も変化し、その被毛は艶やかで美しいので動く宝石と呼ばれるほどです。ほとんどのヨープーも、子犬の頃と成犬になってからとは被毛の色が変わります。成長してどんな毛色になるかは、お楽しみですね。
ヨープーの耳
ヨークシャーテリアは立ち耳ですが、トイプードルは垂れ耳です。そのため、ヨープーでは、「立ち耳」「垂れ耳」「半垂れ耳」の3タイプに分かれます。
ヨープーのしっぽ
ヨークシャーテリアやトイプードルはしっぽを短く切るのが一般的ですが、ヨープーでは特に決まりはありません。しっぽが長い子も多いです。
ヨープーの子犬の価格
値段の相場
8万~15万万円
ヨープーの子犬の販売価格は8万~15万円ほどです。近年はミックス犬も人気があり、ペットショップで見かけることも多くなりました。
ヨープーをブリーダーから迎えるには
ミックス犬は「F1(一代交配種)犬」「ハイブリッド犬」「デザインドッグ」などという呼ばれ方をすることもある、純血種の犬を掛け合わせて生まれた犬です。近年ミックス犬の人気が高まっていることもあり、ヨープーもペットショップでも見かけるようになりましたが、ブリーダーから迎えることもできます。
ヨープーを育てているブリーダーさんを見つけるのは、直販ブリーダーサイトを探すのが近道です。親であるヨークシャーテリアとトイプードルのことをよく理解し、健康なヨープーを育てているブリーダーさんからヨープーを迎えましょう。純血種同士の交配はリスクを伴うことがあるからです。
特にヨープーの両親の体格差がある場合、妊娠、出産は母犬の体に負担になり、母犬、子犬ともに命の危険にさらされることがあります。正しい知識と豊富な経験を持って、無理のない交配を行っているブリーダーさんが優良ブリーダーと言えます。
ヨープーの寿命
平均寿命
12~15年
ヨープーの寿命は12~15年ほどです。親であるヨークシャーテリアとトイプードルも同じくらいの平均寿命になっています。
ミックス犬は比較的身体が丈夫なので、食事や環境、運動に気をつけることで、平均寿命を上回ることができるでしょう。ただ、ヨークシャーテリアとトイプードル、それぞれがかかりやすい病気があります。ヨープーはそのどちらにもかかりやすくなるので、健康管理には気をつけましょう。
ヨークシャーテリアは運動量が少ないですが、ヨープーはトイプードルとのミックスなので、ある程度の運動が必要になります。散歩は1日に1回程度連れ出しましょう。お散歩以外にも、お部屋の中で遊んであげてください。
まとめ
ヨープーは、ミックス犬でヨークシャーテリアとトイプードルの掛け合わせで生まれました。外見も性格もヨークシャーテリアとトイプードル、それぞれの良い所を受け継いで、かわいらしく、活発で人懐こい小型犬です。丈夫で比較的長生きします。近年人気が高まっているミックス犬です。
ヨープーを飼おうと思ったら、優良ブリーダーから迎えるのがおすすめです。ヨープーの子犬は、大きくなるにつれて毛色が変化していきます。顏や体型もヨークシャーテリアとトイプードル、どちらの特徴がより強く出るか、成犬になってみるまでわかりません。成長過程がとても楽しみなヨープーです。
ユーザーのコメント
女性 くーたろう
ミックスはみんな個性があって可愛いよね(*´∀`)♪
50代以上 女性 匿名
女性 まっちゃ
しかし記事の写真の子は予想を裏切って(すみません)見た目はすっかりヨーキーなんですね。でもよーく見たら、毛がカールしています。ここにトイプーの片りんを見つけました。
頑固なヨーキーの性格がトイプーの性質がまざって少し柔和になったら理想です。
女性 アビー
3ヶ月でわが家の生きたときには真っ黒だった子が、今は背中に白髪(笑)が数本とところどころココア色になってきました。
成長が楽しみです(^^)
女性 匿名
雑種
JKCによれば
雑種