ポメプーの性格やおすすめカット、子犬の価格からしつけ方まで

ポメプーの性格やおすすめカット、子犬の価格からしつけ方まで

お気に入りに追加

「ポメプー」はポメラニアンとプードルのミックス犬で、ぬいぐるみのようなかわいさから大変人気があります。見た目だけでなく、快活で人懐っこい性格も多くの人を虜にし、「飼いたいミックス犬ランキング」でも常に上位にランクインされています。そんな魅力満載のポメプーの性格やおすすめのヘアカットスタイル、価格やしつけについて詳しくまとめてみました。

53902view

かわいい!ポメプーは人気のミックス犬

上目遣いのポメプー

ポメラニアンとトイプードルのミックス犬であるポメプーは、別名「プーラニアン」という名前でも呼ばれています。はっきりした歴史は不明ですが、発祥はアメリカで、誕生は比較的最近と言われています。

純血種の人気犬種同士のかけ合わせで、それぞれが持つかわいい見た目や性格などを引き継いだポメプーは、成長の過程でどちらの犬種の特徴が強くでるのかが読めないため、それが飼育の楽しみの一つでもあります。小型犬同士の掛け合わせのため、飼いやすいサイズであることも人気の理由でしょう。

ポメプーの性格

テニスボールとポメプー

ポメプーの性格はプードルやポメラニアンの気質それぞれを持ち合わせていますが、どちらの性格を強く引くかによって性格が異なってきます。

友好的

友好的で人懐っこいプードルの性格を、ポメプーが引き継ぐこともあります。ポメラニアンに寄った気質の場合、活発で遊び好きで好奇心旺盛な一面がより強く出ます。

甘えん坊

プードルは大変甘えん坊な一面がありますが、ポメプーもその性格を引き継ぎ、飼い主さんのそばが大好きな甘えん坊になる子もいます。常に人の気配を感じながら家族と過ごしたい犬なので、留守番が苦手です。

知的

警察犬としても活躍しているプードルの気質が備わっているので、賢く、物覚えが良いと言われています。飲み込みも早く、さまざまなトレーニングを確実に習得していくでしょう。賢いあまり、家族をわざと困らせて楽しんでしまうポメプーもいるようです。

素直

ポメプーは素直で、飼い主さんの言うことをよく聞くため、しつけもしやすいと言われています。しかし、ポメラニアン気質が強いと神経質で警戒心が強く出る傾向があるため、吠えることもあります。子犬の頃からしつけはしっかりとしておきましょう。

ポメプーのかわいいカットスタイル

柴犬カットのポメプー

純血のポメラニアンは直毛で、プードルはくるくるとした巻き毛が特徴なので、どちらに似るかはポメプーの個体にもよります。それぞれの毛質を活かしたトリミングやカットスタイルを楽しむことができます。

柴犬カット

全身を短くする柴犬カットは、クリッとした大きな瞳が強調されるスタイルです。ポメラニアンのカットスタイルとしてとても人気ですが、立ち耳のポメプーにも似合うおすすめのカットです。

くまさんカット

くまさんカットはポメラニアン寄りの顔立ちや毛質のポメプーにおすすめのカットスタイルです。耳を真ん丸に大きく見えるようにカットすることで、子熊のぬいぐるみ風に見せることができます。顔回りはすっきりめにカットすると、丸耳がさらに強調されます。

まんまるカット

アフロ風のころんとした丸さがなんともかわいらしいカットスタイルです。ポメプーの耳の飾り毛から、顔のラインをつなげて丸顔に見せるようにカットします。全体は丸く仕上がりますが、足先はバリカンで短くしておくと、普段の手入れも楽になります。

パピーカット

ポメプーの子犬期の柔らかい毛質に似合うカットです。自然な柔らかさを活かすため、毛は長めに残し、目の回りなど邪魔な部分だけをカットしていきます。

子犬期の毛はまだ柔らかくふわっとしていますが、成犬になるにつれその毛質も変化していきます。この時期だけの毛質を楽しむのにおすすめのスタイルです。

たれ耳ツインテール風カット

たれ耳のポメプーにおすすめのカットスタイルです。耳の付け根にリボンを飾れば、女の子のツインテールのような可愛いい仕上がりになります。

顔の回りは丸くふんわりさせても、短くすっきりカットしても良いでしょう。顔回りのカットで大きく印象が変わるので、飼い主さんの好みで楽しめそうです。

トップノットカット

長めの前髪を作り、おでこを出すようにして毛を束ねるキュートなスタイルです。リボンの大きさや毛のボリュームで印象も大きく変わるので、アレンジを楽しむことができます。女の子のポメプーを可愛らしく仕上げたいという飼い主さんにおすすめのカットです。

モヒカンカット

男の子のポメプーにおすすめカットです。顔のまわりは短めにカットし、トップだけ尖らせます。ハード系やパンク系のファッションが似合う、やんちゃなイメージのスタイルです。

ライオンカット

ライオンのようにカットするスタイルです。ポメプーの胴体部の被毛をバリカンなどで短く刈り込み、顔周りの毛は丸く残してライオンのタテガミを表現します。顔と尻尾の先の毛を残すのがポイントです。

ポメプーの体の特徴

ポメプー

体重/体高

体重 2~3キログラム
体高 22~28センチメートル

ポメラニアンは2~3キログラム、トイプードルは2~4キログラムが平均的な体重と言われています。個体にもよりますが、親犬のトイプードルが大きい場合は、5キログラムほどになるポメプーもいるようです。

大きさ

ポメプーは小型犬に分類されます。純血のポメラニアンと同等サイズと言えるでしょう。トイプードル寄りの個体になると若干大きめになるようですが、子どもや女性、お年寄りでも、軽く抱き上げられる大きさです。

被毛

ミックス犬はどちらかの親の毛質を受け継ぐため、ポメプーは個体によって毛質が変わります。ポメラニアンに寄れば直毛に、プードルに寄れば巻き毛になります。毛質は成長過程で変化していくこともあるため、それぞれ個性として楽しめると良いでしょう。

ポメプーの毛色 

ポメプー

  • アプリコット
  • クリーム
  • レッド
  • ブラックタン
  • オレンジ
  • ゴールデン
  • ベージュ

ポメプーの毛色はどちらの性質を引き継いでいるかによっても変わりますが、「黒」「アプリコット(淡い茶色)」「クリーム」の3色が多いようです。その他にも数種類のカラーがあり、成長過程で濃淡の変化もあるようです。

純血のポメラニアンには真っ白な個体もいますが、ポメプーではほとんど見られず、クリームとして出ることが多いようです。

ポメプーの価格

ポメプー

ペットショップでの相場

ペットショップでの販売価格は、純血のポメラニアンやプードルとそれほど違いはなく、7万~18万円くらいが多いようです。ポメプーの値段に開きがあるのは、店頭に出るまでの管理体制や親犬の血統などが影響しているものと考えられます。

ブリーダーでの相場

ポメプーをブリーダーからの購入する場合、ペットショップに比べて高めになる傾向があり、10万~20万円位が相場のようです。

優良なブリーダーの場合、繁殖に大変な時間をかけ、生体の管理にも力を注いでいます。例えば、他のブリーダーから高額で質の良い犬を迎えて繁殖させるなど、健康で質の良い犬を育てるために血統管理の維持が徹底されています。これらにかなりのコストがかかるため、値段が高くなるようです。

値段が高いというデメリットの反面、親について詳しく知ることが出来るというメリットがあります。ポメプーを赤ちゃんのうちから見せてもらったり、親犬に対面させてもらったりすることで、購入前に将来的なその子の成長イメージを持つことも可能です。

ポメプーのおすすめブリーダー

ポメプー

ブリーダーから購入を考えている場合、優良なブリーダーかどうかを、しっかり見極めなくてはいけません。真面目で真摯に繁殖に取り組む、ポメプーのシリアスブリーダーをご紹介します。

高口昌史ブリーダー

ブリーダー歴30年の熊本県のポメプーブリーダーです。その他プードル、ポメラニアン、マルチーズ、チワワ、ヨークシャのブリーディングをおこなっており、アフターフォローにも定評があります。

山川美希ブリーダー

新潟県のポメプーブリーダーです。一頭一頭、愛情をかけ赤ちゃんを育てています。引き渡し前までお母さん犬、兄弟犬と共に過ごすため、しっかりと犬の社会性も身に付けられています。

ポメプーの里親になるには?

ポメプー

ポメプーを飼いたい場合、里親募集情報を調べてみるのも良いでしょう。主に成犬にはなりますが、「譲ります」と里親募集サイトに情報が登録されていることもあります。ただしポメプーは人気がありますので、タイミングによっては出会えないこともあるので、サイトは頻繁にチェックをしてみてください。

その他、地元の里親制度にも目を向けてみましょう。自治体の里親募集や、地元の保健所に問い合わせることもおすすめします。動物保護センター、動物愛護団も近くにあれば確認してみてください。

里親募集されている犬は生体代が無料の場合がほとんどです。しかし、老犬であったり何らかの持病があったりなど、さまざまな事情があることが考えられます。里親を希望をする場合はそれらを理解して、最後まで一緒に生活出来るかどうかご家庭で確認し合ってください。

ポメプーの基本的な飼い方

こちらを見るポメプー

環境

ポメプーは家族と一緒に過ごすことを好むことから室内飼いに適しています。甘えん坊なので、常に誰かが近くにいるという環境を作ることが望ましいでしょう。寂しさからストレスを招くこともあるので、長時間独りぼっちで留守番させることがないように気を付けてあげましょう。

運動

小型犬の中でも運動量が豊富なポメプーは、毎日の散歩が欠かせません。ポメラニアンとトイプードルと同じく1日2回、15~20分程度の散歩が理想です。飼い主さんと遊ぶことも大好きなので、外でボール遊びなども良いでしょう。

小型犬は足のケガをしやすいので、段差のない場所を選んで散歩したり遊ばせたりしましょう。

ポメプーのドッグフードは「穀物不使用」「添加物不使用」の良質な成分のものを選び、小粒の噛み砕きやすいタイプにして下さい。

フードが大きすぎると顎や消化器官に負担がかかってしまいます。特に高齢のポメプーには柔らかめの餌を与えてください。

また、ポメプーはプードルと同じように「涙やけ」になりやすい犬種です。穀物不使用のグレンフリーや高たんぱくなフードは、涙腺の詰まりを改善するので与えてみると良いでしょう。

ポメプーは毛質が変化しやすく、毛並みがパサパサしがちです。被毛の状態を整えたい場合は、オメガ3とオメガ6脂肪酸を含む、高タンパクのフードを選んでみてください。

お手入れ

ポメプーは親の個体の遺伝によって差があり、ポメラニアンの毛質を強く引き継いでいる場合は、抜け毛の量も多くなります。プードルの毛質が強い場合は、抜け毛は少ないですが絡みやすい毛質になることが多いようです。

どちらの特質を受け継いでいても、ポメプーには毎日のブラッシングと、月に1~2回程度のトリミングやカットが必要となります。

ポメプーのしつけ方

ポメプー

ポメプーは比較的しつけやすいとされています。厳しくしつけるのではなく、遊びの延長のようにトレーニングし、できたときはたくさん褒めてあげましょう。

トイレのしつけ方

ポメプーが排泄の姿勢をしたら、飼い主さんは「ワンツー・ワンツー」や「イチニ・イチニ」などの一定のリズムで声をかけ、同時に床や机を軽くトントンと叩いてください。やがてその言葉や音で条件反射的に排泄するようになります。

慣れるまではトイレシートを広範囲に広げ、飼い主さんもおおらかな気持ちで構えましょう。トイレ以外の場所での排泄物は淡々と始末し、成功した時には大いに褒めてください。

排泄は生き物の自然の原理です。人間の都合に合わせる為のトイレトレーニングなのですから、失敗しても叱らず、根気よく付き合いましょう。

留守番のしつけ方

寂しがり屋のポメプーは、留守番をさせた後の対応に注意が必要です。長時間留守番させた後は、飼い主さんにべったりと甘えてくるかもしれません。

しかしその甘えに応え続けると、飼い主さん不在の寂しさと、甘える時のギャップが開きすぎてしまいます。その結果分離不安症を引き起こしたり、わがままを言うようになってしまったりすることがあります。甘えの要求に過剰に応えすぎないことが、ポメプーの心の安定に繋がります。

飼い主さんは、出かける際に「行ってきます」という意思表示はしてはいけません。犬がおもちゃなどに気を取られているうちにそっと家を出て、いつの間にか戻っているように見せることを繰り返し、自然に振る舞うようにしましょう。

無駄吠えのしつけ方

ポメラニアンの気質が強いポメプーは警戒心が強く、過敏に吠える傾向があります。運動不足や、コミュニケーション不足も無駄吠えの原因になります。ポメプーは一度吠え癖がつくとなかなか直らない犬種のため、早いうちから吠え癖をつけさせないようにしつけをしましょう。

ポメプーが安心して生活出来るよう、子犬期から周辺環境や音に慣れさせてあげることが大切です。吠えるのをやめた際には、たくさん褒めてあげてください。

ポメプーの平均寿命

ポメプー

ポメプーの平均寿命は約13~15年程度と言われています。ミックス犬は純血種がかかりやすい病気や疾患を発症する確率が低くなり、長生きになる傾向にあります。しかし、純血種が発症しやすい疾患に全くならないというわけではありません。

ポメプーについても、ポメラニアンとトイプードルに多い遺伝的な病気を知っておくことで、予防することも可能になるでしょう。

ポメプーがかかりやすい病気

ポメプー

膝蓋骨脱臼・骨折

膝蓋骨脱臼とは犬の後ろ足にある膝蓋骨(膝の皿のような骨)が正常な位置から外れてしまう状態を言います。小型犬の場合膝蓋骨が内側へ脱臼することが多く、ポメプーにもよく起こります。

小型犬のポメプーは骨が細く弱いため骨折もしやすいとされています。高い場所からの飛び降りや転落は、骨にダメージがおきやすいので注意をしましょう。

眼病

ポメプーは白内障になりやすい傾向があります。白内障とは、犬の目の中の水晶体という、レンズの役割をしている部分が白く濁り、視力低下になる病気です。進行によっては失明することもあります。

また、ポメプーは涙やけを起こしやすくなっています。涙やけとは、目頭に涙跡が付き、茶色く色素沈着をおこしている状態です。涙やけの部分は雑菌がたまりやすく、その雑菌が目の炎症を引き起こすこともあるので、こまめに拭き取り清潔に保つことが大切です。

てんかん

てんかんとは犬が突然硬直や痙攣といった症状を起こすものですが、その要因は環境的なもの、遺伝的なものなど様々です。プードルは比較的発症しやすい犬種だと言われています。このため、プードルの特性を引き継いでいるポメプーにも発症の可能があります。

ポメプー飼い主さんのおすすめブログ

ポメプー

ポメプーを飼っている方の中には、ブログを更新されている方もいらっしゃいます。ポメプーとの素敵な生活を是非、覗いてみてください。

「ラムネママ」のブログ

5歳9カ月のポメプー「ラムネ君」との生活ブログです。おしゃれにカットされたラムネ君の写真もたくさんアップされています。

むさこっと☆武蔵小山のポメプー日記

男の子のポメプー「コット(COTT)」と「ポマ(POMA)」との生活と、武蔵小山の情報ブログです。2匹のポメプーの仲良しな写真が満載です。

ぱぴぷぺコン太

パピプー(パピヨンとトイプードルのMIX)と ポメプーの 2匹の犬と暮らすご夫婦の生活日記ブログです。2匹の写真に添えられているコメントにもほっこりします。

まとめ

伏せるポメプー

ポメプーは、ポメラニアンとプードルという人気種同士のミックス犬です。ポメプーを見れば誰もが「かわいい!」と口にしてしまうでしょう。見た目のかわいらしさだけでなく、しつけもしやすい点も魅力です。

ポメプー同士でも、個体によって全く違った雰囲気があるのもミックス犬の面白いところです。これからポメプーをご家庭に迎える方は、どんな犬に成長するか、その過程も是非楽しんでみてください。

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    50代以上 女性 K9-ABC

    ポメラニアンとプードルのミックス犬、ポメプーは、どちらの特徴が出てもとても可愛い子達だと思います。もう想像するだけで顔がゆるんでしまいます。
    愛犬のお友達にはあいにくポメプーはいませんが、ポメラニアンとプードルはいます。確かにどちらも快活、明るいという各々の特徴を持っていて、飼い主さんの愛情をいっぱい受けているようです。ミックスなら魅力100倍でしょう!
    それに良い性格を受け継ぎ、寿命も長いのであれば人気も頷けます。是非一度会ってみたいです!
  • 投稿者

    20代 女性 小夏

    個体差は多少あると思いますが…
    ポメラニアンの快活さ、プードルの頭の良さを持っているのならしつけのしやすいお利口さんですね!一緒に暮らしやすいかもしれませんね~
    3~5㎏ほどの体重だったら賃貸のお家にも住みやすいと思います。
  • 投稿者

    40代 女性 RIRIKA

    ポメプー…知りませんでした。ポメラニアンとプードルの良いとこ取りで、しかも元気で長生きするなんて、言うことないじゃないじゃないですか。ブリーダーも全国にいて、サイトで自宅の近くを調べられるなんて、いいですね。
  • 投稿者

    30代 女性 わんちゃん大好き

    私も実際にポメプーを飼っています!

    生後2ヶ月から飼っていて毛の色は真っ黒だったんですけど4年たった今は、白と黒の両方が混ざった色になっています!

    また、活発的で甘えん坊で遊ぶ事が大好きです!

    トイレやしつけなどは、すぐに覚えてくれたので、初めて飼う方にはピッタリだと私も思います。
    わんちゃん大好きの投稿画像
  • 投稿者

    40代 男性 そら

    ポメプーです。生後6カ月が立ちました。最初は右耳、次に左耳がたって、今は両方ねてます。毎月変化があって楽しいです。
    そらの投稿画像
  • 投稿者

    50代以上 男性 熊

    ミニチュアシュナウザーと、コーギーのmixです。林檎と言います。胴長短足は、コーギー、顔つき毛並みはシュナウザーです。元気の塊です。走ることが、大好きです。人懐こく、従順です。芸達者です。
    以前、パグを短命で亡くしました。純血はやはり病気がちの印象があります。
    犬は、柴犬、コリー、スピッツ、ブラックコッカースパニエル等お付きあいさせて頂きましたが、雑種が一番元気で健康です。今の、林檎
  • 投稿者

    50代以上 女性 金木犀

    今年の3月に保護犬カフェから生後9ヶ月のポメラニアンとプードルのミックス犬の女の子を譲り受けました。
    毛の色は真っ黒でプードルの髪質でカールしてます。
    今までシーズー、チワワを飼っていましたが、その子達と比べるとやはり物覚えは速くトイレのしつけも難なく覚えてくれました。 
    家に慣れるまでは、トイレのしつけ以外はしていませんでしたが、1ヶ月経ったぐらいにお座りを教えてみましたら、直ぐに覚えてしまったのには驚きました。やはりプードルの血が入っているから賢いのでは?!と家族で話した事があります。

    6月で1歳のお誕生を迎えます。 
    元気一杯で、これからの成長が楽しみです。
  • 投稿者

    女性 シュナ

    ポメプー、人気の犬種の配合ですね。純血種よりもMIXのわんちゃんのほうが寿命が長いことが多いと知りとても驚いています。逆かとおもっていました。人間より寿命が短いのは承知していますが、すこしでも長く一緒にいたいと思うのはどの飼い主様もきっと願っていることですよね。どちらの犬種の特徴が強く出ても、小型犬サイズですし、頭もよい特徴があるなんて素敵すぎます。お散歩の時間もそんなに長くなくてよさそうなので、その環境下にある方にはとてもお勧めのワンちゃんですね。トイプーは抜け毛がすくない犬種ですが、MIX犬の場合はどうなんでしょうか。私はシュナウザーを飼っていますが、抜け毛の少なさには本当に毎日たすかっています。室内犬として、抜け毛が少ないとお掃除も洗濯もとても楽です。
    コメントにある皆様のわんちゃんのお写真もとてもかわいいです。成長が楽しみですね!
  • 投稿者

    女性 ゴン吉

    ポメプーは「これぞぬいぐるみ犬」です。被毛の量が豊富なポメラニアンと、くるくるの被毛を持つトイプードルの両方を受け継いでいるポメプーは、さらにぬいぐるみ度が増した被毛になります。ポメラニアンの直毛が入ることでトイプーのくるくる毛質が少し柔らかくなるようです。

    ダブルコートのポメラニアンに似れば、換毛期には抜け毛もある可能性が高いです。逆にシングルコートのトイプーに似れば抜け毛は少ない方です。
    ですが、比較的抜け毛は少ない方だという声も多いようです。

    耳も立ち耳と垂れ耳のどちらも表れます。垂れ耳になると豊富な被毛があることで熱が籠りやすくなり、中耳炎などになりやすいので注意が必要です。

    寿命は13~15年です。ポメラニアンもトイプードルも比較的長寿命なので、どちらに似ても長生きするのではないかと言われています。
    ミックス犬は、犬種で遺伝する病気を発症する確率が低くなるので、更に伸びる可能性もありますね。
  • 投稿者

    40代 女性 まかぶらたると

    わが家の愛犬はポメキーと一般的に言われるミックス犬で、ポメラニアンとヨークシャーテリアのハーフです。ポメプーとは違いますが、ミックス犬というところと、ポメの血が半分入っているという点で共感し、コメントさせて頂きました!
    ミックス犬とは不思議なもので、この記事にも書かれているように、純血種の子にはないかわいさと賢さがあふれ出ています。どちらの良いところも兼ね備えていて、幼犬の時から成長までの風貌の変化も予想外で、育てることが本当に楽しく幸せをたくさんくれます。
    ちなみにわが家のポメキーは、外見はヨークシャーテリアが強いように思います。骨格や活発な生活はポメラニアンに近く、賢さや学習能力はヨークシャーテリアだと思っています。
    ミックス犬の面白いところは、どちらの犬種譲りなのか分からない特徴が成長とともに出てくるところ、というのもあると思います。突然変異的なものでしょうか(笑)とにかくうちの子は走るのが早い!まるでサラブレッドを思わせるかのような、大疾走。その鮮やかな走り姿は、ドッグランなどでもみんなが驚いてすごーいと言ってくれるほど。
    そしてこの記事にもあるように、体も丈夫で一度も病気したことないですし、暑さ寒さにも強いです。頭もよくていい所だらけですが、犬種なに?と聞かれ続けるので、そのたびミックス犬で、ポメラニアンとヨーキーのハーフですと言い続けなければいけないことくらいが難点?かと思います。難点にもならないくらいの、小さなことですね(笑)
    ポメプーはたしかに人気のミックス犬種ですね!
    これ以外にも、ポメチワ、チワックス、チワプーなども大人気なようですね!かなり高値になることもあるそうです。ちなみにうちのポメキーはマイナーな方のミックス犬のため、一度も実際には同犬種に出会ったことがありません。インスタ上でコミュニケーションをとるのが精一杯です。
    最近ではミックス犬も親が純血種であることが証明できれば、血統書が出ると聞いたことがあります。それだけミックス犬人気は上がってきているということでしょうね!
    まかぶらたるとの投稿画像
  • 投稿者

    女性 きゃらめるまふぃん

    人気犬種のポメラニアンとトイ・プードルのミックス犬は、ミックス犬の中でも人気が出るのがわかります。
    ポメラニアンのふわふわな毛とトイ・プードルのクルクルした毛のミックス犬は、どちらに寄るかで少しイメージが変わるのもミックス犬ならではだと思います。
    きちんと掛け合わされたミックス犬は比較的病気に強いですが、てんかんよりも膝蓋骨脱臼に注意が必要だと思いました。
    9割のトイ・プードルが膝蓋骨脱臼と言われていますし(軽いレベルから手術が必要な子までバラバラですが)
    ポメラニアンの脚は〝ガラスの脚〟と例えられるほど細いので骨折しやすい犬種と言われています。ポメラニアンも膝蓋骨脱臼になりやすいので、床を滑りにくくしたり、あまりジャンプをさせないなどなど普段から対策してあげると良いと思います。

    懐っこく頭の良いトイ・プードルと少し怖がりな面もあるけれど活発で元気いっぱいなポメラニアンは、性格も良く飼いやすいと思います♪
    ポメプーは周りにいないため見たことがないのですが、毛色や毛の感じなどどんなんだろう?と気になりますね♪
  • 投稿者

    50代以上 女性 ゆかたん

    うちのポメプー。3歳です。
    活発で甘えん坊で神経質ですが、可愛い家族です。


    ゆかたんの投稿画像
  • 投稿者

    50代以上 男性 Sora

    ポメプーです。2歳になりました。
    生まれて3カ月して我が家に来た時は、口周りが真っ黒でしたが、1歳くらいから茶色に変わっていき今では、白も出てきました。まさにミックスです。
    Soraの投稿画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。