犬用サプリメントおすすめ ~年代別・用途別~

犬用サプリメントおすすめ ~年代別・用途別~

お気に入りに追加

幼犬期から成犬期、そして老犬期に必要不可欠な栄養素を含んだサプリメントの他に、犬それぞれの悩みに合わせたおすすめのサプリメントを紹介していきます。

6453view

幼犬におすすめのサプリメント

Kia Ora(キアオラ)バリアミルクパピージュニア


バックトゥベーシックス バリアミルク パピー・ジュニア-180g

こちらのサプリメントは、幼犬の腸内環境を整え、免疫力を高めながら体調の維持もしてあげる事に特化した優秀なサプリメントです。

中に含まれている成分も子犬に必要な栄養素が沢山あり、ラクトフェリンという免疫力を高めそれを保つのをサポートしてくれる成分と、お腹の調子を良くしてくれる乳酸菌が配合されています。
そしてこのラクトフェリンと乳酸菌は、熱にとても弱いといった弱点があるのでフード等に採り入れるのも難しいと言われていますが、このサプリメントは成分を損なわずに、なおかつ幼犬でも抵抗なく美味しく摂取できるように、粉ミルクタイプで作られているのもオススメのポイントなんです!

なぜ幼犬に良いのか

全ての赤ちゃんにも言える事ですが、幼犬の頃はかなり神経質と感じるくらいに、健康には注意をはらわないといけないんです。

ふとしたキッカケで、ウィルスによる伝染病にかかってしまったり体調を崩してしまっても、そのまま飼い主さんが気付かないと手当が遅れてしまい、最悪の場合は手遅れといった状態にまで進んでしまうこともあります。それ程、幼犬の頃は驚く速さで具合を悪くしてしまうんです。だから日頃から徹底的に愛犬の健康管理をキチンとし、しっかりとした観察力とイザという時の迅速な行動が必要なんです。

幼犬に大切なのは免疫力を付けさせる事!

元々犬の赤ちゃんは、生まれた時にお母さんの初乳からもらった「移行免疫」というのがあるのですが、 生後約7~12週くらいから徐々に効力が弱くなっていき、最終的には消失してしまいます。そのため、この時期に合わせてワクチンを接種するのですが、残念な事にワクチンだけでは全ての病気をカバーできるわけではないんです。こういった事から免疫力を高めることが大事なので、この免疫力を高めて維持してくれるバリアミルクパピージュニアを幼犬時にオススメしたいんです。

成犬におすすめのサプリメント

DHC負けないドッグ


ディーエイチシー (DHC) 愛犬用負けないドッグ60粒

抵抗力を維持してくれるフコイダンや、抗癌作用の治療にも期待されているメシマコブ、免疫力を上げてくれるフェカリス菌とラクトフェリンといった成犬の健康に必要不可欠な栄養素がバランスよく配合されているサプリメントです。

なぜ成犬に良いのか

1歳~7歳の成犬と呼ばれるこの年は、様々なアレルギーや皮膚病や消化器系の不調などといった様々な症状や病気が出て来る事が多い傾向にあります。我が家の愛犬もご多分に漏れず、成犬時に目の病気になったりヘルニアを発症したりしました。なのでこの時期の愛犬の健康管理には、適度な運動を与えて基礎体力をつけ、値段が安いだけの粗悪なドッグフードなどを避けて良い栄養素を摂取するようにする他にも、成犬期には沢山の病気から身を守れるように、抵抗力のある体を作ってあげる事が大切なんです。

DHC負けないドッグは、そんな上記のような病気に対抗できる、抵抗力を向上する成分が配合されているのがオススメしたい理由なんですよ!

老犬におすすめのサプリメント

ドッグレスキュージャパン ポチの味方


ポチの味方 90g

このサプリメントは、高齢犬に必要な良質な豚骨カルシウムを効率的に補給できるようになっていて、気になる成分も100%無添加でできているので安心度も高く、またふりかけタイプになっているので栄養素の体内への吸収率も抜群に良いんです。
更にこのサプリメントの凄い所は、年を重ねて行く内に体内に積み重なってしまった有害物質を尿や便と一緒に体外へ排出する作用もあるんですよ!

なぜ老犬に良いのか

シニア期に突入しますと、加齢による内蔵機能が低下する他にも、関節が弱くなってしまったり皮膚や被毛の衰えが少しずつ目立ち始めるようになってきます。それに加えて基礎代謝及び筋肉量、消化機能の低下も出てくるので、少しでも愛犬を老化から守って健康に沢山長生きしてもらうためには、質の良い栄養素をバランス良く摂らせてあげる必要があるんです。

ポチの味方は、そんな老犬の健康の為に高品質な無添加の栄養素が豊富に含まれている所がオススメしたい理由なんです♪

その他の状況別おすすめサプリメント

肥満が気になる愛犬に

ビガープラス for Dogs ウェイトバランス


犬専用プレミアムサプリメント ビガープラス ウェイトバランス

太り気味の愛犬の減量方の基本は食事の制限と適度なスポーツですが、無理なく健康的に痩せさせる為にサプリメントを併用してみませんか?

ビガープラス for Dogs ウェイトバランスは、細胞を活性化させて代謝が活発になるプロポリスと大根、こんにゃくに含まれる水溶性食物繊維であるグルコマンナやビフィズス菌を上手く配合する事によって腸内環境を正常化して自然と便通がよくなるので健康なダイエットにつながるんです。

関節が弱まった愛犬に

実はあまり知られてはいないのですが、犬用の関節のサプリメントで最も優先すべき条件は、しっかりと腸で吸収してくれるのかどうかなんです。
ただ残念な事ではありますが、数ある関節用のサプリメントの腸への吸収率は僅か10%未満のものがほとんどなのです。

コセクイン コンドロイチン


バイエル コセクインDS 120

そこでオススメしたいのが、コクセインのコンドロイチンです。
このサプリメントは吸収率が非常に高く、今市場に出ている沢山のサプリメントが10パーセント程度だったのに対し、このコクセインの吸収率はなんと70パーセントもあるんです!それに加えて酵素の働きを助けるマンガンも含まれています。

口腔トラブルの愛犬に

フードや生活環境などの改良化が進んだ影響で犬の寿命が長くなってきていますが、それと同時に口腔関係のトラブルになってしまうワンコが増えてきているのはご存知でしょうか?今や「犬は虫歯にならない」というイメージは無くなりつつあるんです。それでも我が家の愛犬も含め、多くのワンコがハミガキを嫌がってしまって、思うように愛犬の歯をキレイにしてあげるのが難しいのが現状なんです。

グローリードッグ&アース  デンタルクリーン


帝塚山ハウンドカム 犬用 歯石 口臭サプリメント お口ピカピカ デンタルクリーン 90g

そんな飼い主さんにオススメしたいのが、グローリードッグ&アースから販売されているデンタルクリーンというサプリメントです。この製品は経験を積んできたメーカーさんが、何度も試行錯誤を繰り返した上に完成させた“食べるタイプの犬用のデンタルケア”なんです!

だから毎回ハミガキを嫌がって暴れる愛犬に苦労しなくても、いつもの食事と一緒に混ぜるだけで、しっかりと歯の汚れを落として除菌&消臭も行ってくれるのです。

更にサプリメントの全ての原材料を国内で調達し、もちろん国内の生産にこだわった無添加素材で作られているのも安心できますよね♪

また、どんなワンコでも食い付きの良いチーズ味でできています。そしてもちろんサプリメントとして食べさせる以外にも、通常の歯磨き粉としても使う事もできるんですよ!

まとめ

サプリメント

犬用のサプリメントは沢山出ていますが、幼犬期の犬には思わぬ伝染病から身体を守る為に“免疫力”が、成犬期の犬には様々な病気に立ち向かえる力をつける“抵抗力”が、そして老犬期の犬は抵抗力の落ちた身体を守る為に“高品質の栄養素”の含まれたサプリメントがそれぞれ向いているというように、犬の年代によって必要なサプリメントがあるんです。

またその他にも肥満や関節の衰え、更には口腔トラブルを抱えるといった状況などにも合わせたサプリメントまで出ているので、これを機に一度みなさんの愛犬の年代や健康状態にピッタリなサプリメントを与えてみてはいかがでしょうか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。