犬の分離不安にジルケーンを使用した時の効果や副作用についてご紹介

犬の分離不安にジルケーンを使用した時の効果や副作用についてご紹介

愛犬の様子に不安を抱き、動物病院へと駆け込んだ結果、「分離不安症」との診断。獣医師に進められ、「ジルケーン」と言うサプリメントを服用することになりました。果たしてその効果とは?また、副作用はあるのか?

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

分離不安症との診断

マルチーズ

愛犬ひろし(マルチーズ)の異変に気が付いたのは、夜中の徘徊がきっかでした。

突然起き出し、ドアをガリガリ掻いたり、部屋の中をウロウロして落ち着かない日々が続きました。

体調が悪いというわけでもなく、原因がつかめない私たちは、藁をも掴む思いで「動物行動学」専門の獣医がいる病院へ。

そこで診断されたのが重度の「分離不安症」だったのです。

ジルケーンを使用してみることに


ジルケーン75mg

分離不安症を矯正するために、躾をもう一度見直すことになります。

その時は、しつけの見直しと同時進行で、「ジルケーン」というサプリメントの服用を勧められました。

「ジルケーン」を服用することにより、神経の高ぶりを抑え躾が入りやすくなるとのことでした。これがダメなら、脳の病気も視野に入れ、大学病院で検査をすると言われ、半泣きで帰って来た記憶があります。

もう、「ジルケーン」にすがるしかありません。

ジルケーンの効果が出るまで

フレンチブルと薬

効果は個体によって違うとの事でしたたが、愛犬ひろし(マルチーズ)には効果てきめんでした。

まず、「ジルケーン」はカプセルの中にサラサラの粉状の内容物が入っています。

カプセルごと飲める子はそのまま与えますが、愛犬ひろしはカプセルを開け、内容物を少量の水で練って飲ませました。特に匂いもなく、味もしないのでフードなどに振りかけてもいいかもしれません。

夜ごはんのあとに飲ませて様子を見ていましたが、飲ませた初日からぐっすりと寝るようになりました。

前日まで徘徊により寝不足だったわたし達。久しぶりにゆっくりと眠れた夜でした。

ジルケーンの効果

マルチーズ

愛犬がジルケーンを使用した結果
  • 落ち着いて過ごす時間が増えた
  • 夜の徘徊が無くなった
  • 副作用はない
  • 犬がよく寝るようになった

元々気の小さいところがあり、すぐに挙動不審になっていた愛犬だったが、「ジルケーン」を飲み続けることにより、落ち着いている時間が増えました。

夜の徘徊も落ち着き、自分の行動に少し自信が出てきたようにも見えます。

副作用などは特にないが、よく寝るようになったと言うのが正直な感想です。ただこれは、もともと寝不足だっためかもしれません。

まとめ

獣医と犬

ジルケーンというサプリメント
  • 神経の高ぶりを抑え躾が入りやすくなる
  • カプセル状のサプリメント
  • 無味・無臭
  • カプセルの中は粉状なのでフードにかけて与えやすい

このように、薬ではなく「サプリメント」ということで、比較的安全に分離不安に対処できました。愛犬の異常行動などに悩む飼い主さんには、ぜひ試してもらいたいと思います。

ただし、獣医師に相談してからです!因みにジルケーンは製造中止にはなっていません。

飼い主が精神的に参ってしまう前に、こういったサプリメントを上手に使うことができれば、愛犬との生活もより良いものになるかもしれませんね。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    30代 女性 ゆず

    今回、「ジルケーン」というサプリの存在を初めて知りました。分離不安症に効果があるということで、我が家の愛犬は夜中に徘徊したりはしませんが、記事の飼い主さんは寝不足が続き本当に辛かったと思います。マルチーズちゃんもサプリを飲んでよく眠ってくれるということで、このサプリはオススメの1品として覚えておきたいです。
  • 投稿者

    40代 女性 プリン

    飼い主にとって愛犬の病気の時はつらいものです。その上、異常行動によって眠れない日が続くなど、大変だったことでしょう。今回のような病気の時にはサプリメントという手もあるのですね。おっしゃる様に、こういうものの効き方には個体差があるでしょうが、ひろしちゃんにはすぐ効いて本当によかったですね。
  • 投稿者

    30代 女性 杏彩 

    『分離不安症』や『ジルケーン』というサプリメントは初めて聞きました。薬だと副作用など、大丈夫なのかな…という気持ち的にも心配でたまらなくなるけれど、サプリメントということで、試してみたいという気持ちは薬よりはあるのかなぁと思いました。藁にもすがる思いだったという飼い主さんの気持ちもよくわわかります。結果、いい方向に向かったこと、記事を読んでいて私も嬉しくなりました。
  • 投稿者

    30代 女性 みのり

    わたしはジルケーンというサプリメントを知りませんでした。わんちゃんが分離不安症になったわんちゃんに飲ませて興奮などを抑えて落ち着かせる作用があるということが記事を読んでわかりました。
    分離不安症という病気も知りませんでしたが、落ち着かずウロウロしたり夜も徘徊したりなど想像しただけで、わんちゃんも飼い主の方も辛いですね。このジルケーンを飲んで症状が落ち着くわんちゃんがいるとのことなので、愛犬の様子が同じような方いらっしゃいましたらすぐ動物病院へ行き先生と相談してみるといいですね!
  • 投稿者

    20代 女性 pavo

    うちの子も心配です…言うよりも、私が愛犬に依存してしまいます。距離感が上手く取れずにいる私です。今のところ、徘徊はありませんがいつか不安分離症になるのではないかと不安です。私が、少しずつ変わらなくてはいけませんね。
  • 投稿者

    20代 女性 もも

    元動物看護師です。
    私が以前動物病院に勤めていた頃もジルケーンを処方していました。
    ジルケーンは、初乳の成分で出来ており、母親の母乳の成分はリラックス効果があると言われているのでそれを利用したサプリメントです。
    筆者さんの愛犬の様な分離不安にも使えますし、その他には、雷が怖いための問題行動、てんかん発作持ち、分離不安からくる留守中の問題行動などの症例にも使用出来ます。

    雷が怖いわんちゃんは、雷の多い時期になると問題行動が見られ、雷の音にびっくりし、恐怖から物陰に隠れて震えて出て来なくなったり失禁などを繰り返したりします。
    ジルケーンはあくまでサプリメントで即効性はないので雷の多い時期が始まる1〜2ヶ月前からジルケーンを飲ませ始めると効果的です。

    てんかん発作持ちのわんちゃんには、てんかんを抑える薬と併用して与えると効果的です。

    ジルケーンはサプリメントの為、どの症例にも個体差があり効果てきめんの子もいれば、全く聞かなかったという子もいます。

    もし分離不安などの心からくる不安を抱えているわんちゃんには、こういうサプリメントで解消するものがあるのだと頭に入れてて頂けると幸いです。
    動物病院には、愛犬の不安チェックリストのパンフレットが置いてあるので(ジルケーンの会社が作成したもの)気になるようであれば、かかりつけの動物病院の先生に一度ご相談してみて下さい。
  • 投稿者

    女性 エイミー

    うちの犬も以前、軽度の分離不安症でした。とにかく家族の誰かと一緒じゃないとダメで一匹になった途端、吠えたりウロウロしたり、ソファーにおしっこを漏らしてしまったりと大変でした。分離不安なんて考えたこともなかったので、家族もそれに向き合うのがとても大変でした。結局はトレーナーさんの所へ連れて行き、指導を受けることになりました。そんな愛犬も、もうトレーニングで分離不安ではなくなりましたが、今回の記事は気になりました。分離不安症のための「ジルケーン」というサプリメントがあること自体を知らなったので、当時知っていたらぜひ試してみたかったです。こういったサプリメントを上手く使うことによって、犬と飼い主さんの間の関係がストレスなく、良くなるといいですね。
  • 投稿者

    30代 女性 38moto

    分離不安症に効くサプリがあるとは知りませんでした。リラックス効果のある不安解消サプリメントなんですね。犬のストレスはいつどこで感じているか、気が付くのは容易ではないので環境の変化などわかりやすい原因がある時は飲ませておきたいサプリです。
    人間でいう精神安定剤みたいなものなのでしょうか。副作用が気になりますが、重い報告はないそうです。成分にあるように牛乳由来の製品であるため、アレルギーを持っている子には与えてはいけません。

    こちらの製品は在庫限りで生産終了品になってしまったようです。今はまだ通販ショップなどで見かけますが、なくなり次第終了とのことですので、体調に問題なく飲ませ続けているご家庭は今のうちに買い置きしておいた方がいいかと思います。
    このサプリの代替えになる商品はないそうなので、今後分離不安症になったらしつけで対処していくしか方法がないようです。
    そうならないために早い段階から対策と予防が必要ですね。
  • 投稿者

    30代 男性 BOB

    愛犬が仔犬の頃、留守番トレーニング中にパニックを起こし口から泡を吐いて大変なことになりました。獣医に相談したところ、分離不安症の典型だと言われてしまい、どうしても留守番をさせなければいけないのなら、睡眠薬や安定剤を飲ませるようにと指導を受けたことがあります。まだ仔犬だったので薬を飲ませることをためらい、試すことなく今にいたります。今では出来るだけひとりにさせないよう配慮して生活をしています。この記事で紹介されているものは、サプリメントということなので薬よりは、心理的なハードルが低いような気がします。だいぶ大人になりましたので、試してみたいと思います。サプリメントですので、効果は緩やかなものなのでしょうが愛犬のストレスが軽減されるなら良いでしょう。
  • 投稿者

    女性 コロ

    愛犬たちには分離不安症はありませんが、高齢になって徘徊するようになったり夜鳴きが始まってしまったらこういうサプリに頼ることも考えようと思っています。
    薬ではなく、サプリや漢方など穏やかでも体に負担がないものがいいですよね。

  • 投稿者

    女性 ゴン吉

    ジルケーンは乗り物酔いにも効くようですね。分離不安症や老犬には長期的に使用した方がいいようですが、乗り物酔いや雷などの自然災害の時のように短期的に使用することもできるので、いざという時のために常備しておきたいサプリですね。
    心臓病を持つわんちゃんにも興奮させないサプリとしていいかもしれません。
  • 投稿者

    40代 女性 みけ

    精神的に不安になったときにサプリメントを服用するということを考えたことなかったですね。出来るだけ一緒にいてあげるということしか考えてなかったです。外出が多い飼い主さんはこのサプリメントに頼ってみてもいいかもしれないですね。でも1番は飼い主の愛情だと思います。
  • 投稿者

    20代 女性 まめ

    2歳のミニチュアダックスフンドを飼っています。
    息子が産まれ、環境が変わった瞬間に
    性格が変わってしまった愛犬。
    小さい頃からよくお出かけしていたので
    すれ違う人やわんちゃんは大丈夫のはずですが…
    急に避けるようになったり
    吠えたりするようになりました。
    なるべく愛犬との時間も作ったり
    触れ合ったりしているつもりですが
    息子がいること自体、愛犬にとっては
    地獄の暮らしなんだと思いました。
    悩んだあげく先生に相談することにしました。
    息子が産まれてもう半年になったのに
    まだ環境に慣れていないというのは
    明らかにおかしいとのことで
    まだ病名は決まっていませんが
    とりあえず身体に負担の少ない
    ジルケーンから始めようとのことでした。
    1カプセル(4.8kg)で初めて5日目ですが特に変化はありません。
    もしかしたらもう1錠増やさないといけないかもですが
    少し様子を見ていかないとかなと思います。
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。