トイプードルの毛色の種類は?特徴や人気色について解説

トイプードルの毛色の種類は?特徴や人気色について解説

トイプードル色のバリエーションはとても豊富で、各毛色ごとに性格や特徴があります。トイプードルの基本色はホワイト、ブラック、ブラウンであり、一番の人気色はレッドとなっています。この記事では、トイプードルの毛色による違いなどを対話形式でお送りいたします。トイプードルの毛色で迷ったときの参考にしてください。

お気に入り登録

トイプードルの毛色について

日があたっているトイプードル

日本で常に人気のある犬種「トイプードル」ですが、一口にトイプードルと言ってもその毛色の種類は他の犬種と比較してもかなりの数が存在していることで有名です。また、トイプードルは毛色によってその子の特徴や性格も微妙に違ってくると言われており、初めて犬を飼う人にとってトイプードルの毛色は「悩みの種」となってしまいがちな傾向にすらあるようです。

トイプードルの毛色の中で最も人気となるのが「レッド」カラーです。赤みのある茶色がベースとなったトイプードルの色であり、日本でもよく目にしますよね。他にも代表的な毛色として「ホワイト」や「ブラック」などもあります。では、トイプードルの毛色には他に何があるのか、またそれらの毛色によってトイプードルにどのような変化があるのか、などを見ていきましょう♪

登場人物

  • はなこ

    はなこ

    犬を飼いたい22歳の女の子!トイプードルが欲しいけど毛色で悩んでるおちゃめな人だよ。冗談がキツイこともあるから気をつけよう!

  • 犬飼しゅんすけ

    犬飼しゅんすけ

    はなこの会社の上司さん。大の犬好き!すごく犬に詳しくて、はなこにトイプードルのことを親切に教えてあげるやさしい男性だよ。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

トイプードルの毛色の種類

トイプードルといっても、画像をみるとみんな色が違ったりするなあ。

犬飼さん、トイプードルの毛色は何色がいるんですか~?

トイプードル色は単色(ソリッドカラー)が基本となっていて、そのバリエーションはとても豊富なんだ。JKC(日本国内における国際的畜犬団体「ジャパンケンネルクラブ」)公認のカラーだけでも11色もあるんだ。さらに、2色以上の毛色を持つ「パーティーカラー」と呼ばれるトイプードルもいるんだよ。

すごい!!そんなに毛色の種類は豊富なんですね~!ピンク色とか、ラベンダー色とかはいないんですか?

さすがにその毛色はないと思うよ。色のバリエーションは、トイプードルの基本となる三原色(ホワイト、ブラック、ブラウン)を元に生まれた中間色だからね。

ピンク色のトイプードルはいないんですね…絶対かわいいのに!!!

それとトイプードルには「ミスカラー」というのもいる。基本的には単色で統一されているんだけど、体の一部に白い毛が生えていることがあるんだ。ミスカラーが生まれる原因は、遺伝子的な要素が強く、先天的なものなんだよ。スタンダードではないから、ドックショーへ出たりすることはできないけど、家庭で買うのにはまったく問題ないよ。

そんなミスカラーを気に入って「白い毛がワンポイントになってかわいい!」って飼う人ももちろんいるよ。正式な色味ではないから、繁殖は極力避けるべきという傾向にあるんだけどね。

ワンポイントで白入れてくるなんて…わたしからしたらオシャレさんですよ~かわいい!

トイプードルの毛色の特徴

じゃあ、一般的な各毛色の特徴をまとめておくね。

一般的な毛色の特徴

レッドの特徴

一番の人気カラー。レッドの中でも、毛色に濃淡がある(薄い・濃い・中間)。毛の量は普通。体のサイズが小さくなるほど毛の弾力はなくなる傾向にある。スリムで足が長い子が多い。体臭はあまりない。実はこの色は歴史が浅く、安定しない遺伝子の関係で歳を重ねるごとに毛色が薄くなる傾向がある。

■トイプードル レッドに関する記事

ブラウンの特徴

褐色や茶褐色の哀愁漂う落ち着いたカラー。鼻やアイライン、パットが肝臓色(濃い赤褐色)。もとはブラックから派生した色ということもあり、歳を重ねるごとに色合いがカフェオレへと変化していく場合が多い。

■トイプードル ブラウンに関する記事

ブラックの特徴

クールなイメージのプードル基本カラー。色素が濃く、目から爪まで黒い。毛量も多くて皮膚が強く、骨もしっかりしている傾向にある。体臭は他の毛色と比べると強い。混じりっけのない真っ黒な毛色は希少であるとされる。

■トイプードル ブラックに関する記事

シルバーの特徴

生まれてすぐはブラックに見えるが、一年くらいで綺麗な毛色のシルバーに。毛の一本一本が細く、こまめなブラッシングが必要になる(絡みやすいため)。体臭はすくない。成長するに伴い、プラチナシルバーに変化するなどの色の濃さに違いが出てくる(個体差あり)

■トイプードル シルバーに関する記事

ホワイトの特徴

上品で美しいイメージのプードル基本カラー。カラーリングのオシャレに最適で人気。皮膚はピンク色をしていることが多く、弱い。体臭も弱い。白という色の性質上、汚れが目立ってしまうので、他のカラー以上にこまめなお手入れが必要。

■トイプードル ホワイトに関する記事

アプリコットの特徴

レッドに少し似た色味のカラー。毛の量が比較的少ないので弾力性がない。皮膚は少し薄く弱い傾向にあるため、赤みを帯びやすい。毛の一本一本が細く、こまめなブラッシングが必要になる(絡みやすいため)。体臭は弱い。

■トイプードル アプリコットに関する記事

クリームの特徴

アプリコットよりも薄く白に近い色味。また年齢とともに退色をし、ホワイトに近くなっていきます。ホワイト同様に、体臭はあまりしません。

■トイプードル クリームに関する記事

ブルーの特徴

ブルーは非常に出にくく、ブラックに近い毛色です。成長とともにその色がはっきりしてきます。毛量が多く、他の毛色と比べるとやや体臭は強い。

■トイプードル ブルーに関する記事

グレーの特徴

ブラックより薄く、シルバーよりも濃い色味のカラー。退色しやすい。毛が細いので、こまめにブラッシングする必要があります。

■トイプードル グレーに関する記事

おお~毛色によって性格も変化すれば、体にも変化があるんですね~!

そうなんだ。毛色が薄いと体臭も少ないとも言われているよ。けど、子犬の時は子犬独特の臭いを発することもあるから注意してね。

あとブラックは体臭が強いとされているけど「比較的」というくらいで、他の犬種と比べたら臭わないんだよ。頭に入れておこう。

トイプードルの毛色の人気色は?

じゃあ次は、公認されている色の種類のリストを見てみようか。

公認されている毛色

色サンプル 性格
  ブラック
  ホワイト
  ブルー
  グレー
  ブラウン
  カフェ・オ・レ
  アプリコット
  クリーム
  シルバー
  シルバー・ベージュ
  レッド

結構ありますね~!リストの中で一番人気の色は何色なんですか?

トイプードル人気色は「レッド」なんだ。正確には赤茶色だね。その理由は「テディベアカット」というカットスタイルが似合う色だからだと僕は思っている。今でもテレビや雑誌で「クマのぬいぐるみみたいですごくかわいい!」と話題になってるからね。カットについてはまた別で解説していくよ。

テディベアカット!!たしかにぬいぐるみが動いてるみたいでかわいいですよね!!ファンシーショップで混じっていても気が付かないかも…?

そうだね。
そういう題材の写真を見かけることがあるから、みんなそう思ってるんじゃないかな。

そういう理由でレッドが人気なんですね~。でも、どの毛色も魅力的でかわいいです!!

トイプードルの毛色選びの悩み

それぞれの特徴はわかってきたかな?はなこちゃんは、どの色が良いと思った?

う~~~~ん!!最初はホワイトかブラックが良いと思ってたんですけど、いろんな色を知って悩んじゃいます!!ミスカラーなんかも可愛らしいし…でも苦労しないために、無難なレッドがいいかな?

それぞれ毛の量や体臭などに違いはあるけれど、一番重要なのはやっぱり「直感」だよ。直接わんちゃんを見て、この子だ!という直感で決めるのが一番!体臭などは、フードの選別やシャンプーの方法などで改善することが多いから、あまり気にせずに気に入った毛色を選ぶといいよ。

毛色で悩む場合は「直感」!!

犬飼さんは本当に頼りになりますね…!仕事では頼れないのに!

普通に凹むこと言うね…でもありがとう。

そういえば私も髪色変えたいなあ。

今の色、似合ってるよ。変えなくてもいいんじゃないかな?

いや、彼氏面しないでください。きもちわるい。

えぇ…そんなつもりじゃないのに…

まとめ

トイプードルの毛色はバリエーションが本当に豊富なので、飼いたい!と考えている方は悩みに悩んでしまうかと思われます。しかし、トイプードルに限らず、毛色によってその子の性格や健康などが決まるわけではありません。ですから、毛色に捉われすぎずに、直感でトイプードルの毛色を選ぶことも大切になります。

とはいえ、これだけ毛色の種類が豊富だとやっぱり悩んじゃうのが人間です。満足のいくトイプードルの毛色を選んで、迎え入れた子を最後まで大切に、責任を持って育てていってくださいね。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    40代 女性 ブラック

    耳が立ってます。
    保護犬で我が家にきて1年になりますが、お座り・お手・タッチ・ぐるん・ふせ・待ては、直ぐに覚えた賢い子です。
    甘えん坊で他人にも甘え上手になってます♪
    シャンプー大好きです(^^)
    ブラックの投稿画像
  • 投稿者

    50代以上 男性 タモもん

    パーティカラーかな⁈
    家内が一目惚れしました‼️
    タモもんの投稿画像
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたの家のトイプードルは何色ですか?

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。