トイプードルのレッドの性格や特徴、価格について

トイプードルのレッドの性格や特徴、価格について

トイプードルの中でレッドは一番人気です!テデイベアカットで人気に火が付き、今ではペットショップなどで見かけるトイプードルの多くがレッドです。この記事では、とっても豊富なカラーバリエーションの中で人気が集中しているトイプードルのレッドについて述べていきたいと思います。

お気に入り登録

トイプードルのレッドの性格

背景ギターケース

  • 明るく活発
  • 人懐っこい
  • 神経質

一番よく言われるのは、トイプードルのレッドの子は、「他のカラーの子と比べて、明るく活発で、人懐っこい子が多い」という、イメージ通り、ペットとして求められる、愛される要素をしっかり持っているということです。けれども、その反面、「神経質で内向的(シャイ)な性質が表れることが多い」とされるのも、トイプードルのレッドの性格かもしれません。

ちなみに、妹のトイプードルのレッドの女の子は、非常に大人しく、普通にイメージする仔犬の性質とは少し違っていて、犬同士では多少興味を示す程度で、じゃれつくことは無く、飼い主の姿が見えなくても、鳴いたり探し回ったりする姿も見たことがありません。

かといって、部屋の隅っこで怯えて小さくなっている訳でもないので、この子がマイペースな性格の持ち主という事なんでしょう。レッドの毛色に限らず、どのトイプードルにも共通して言えることは、性格には個体差があるという事になるんでしょうね。

トイプードルのレッドの特徴

背景真っ赤、立ち姿

トイプードルのレッドの特徴としては、赤みの強い茶色ですが、その濃淡にも個体差があり、レンガの様な濃い赤茶から、ベージュに近い白みを帯びた茶色の個体も「レッド」と表記されることがあるようです。

これには、トイプードルの中間色の表記は、ブリーダーの一存で決められるという理由があります。そして、現在、一番人気のレッドと表記することで、本当はアプリコットや、もっと色の薄い子であっても、高値で取引されているという訳なんです。

ですが、中間色の特徴としては仔犬の時に濃いレッドであっても、成長するにつれて色は薄くなっていく(退色する)ので、結果的にはアプリコットよりも薄い色になる可能性は十分にあります。

その他のトイプードルのレッドの特徴としては、全体的にスリムで足が長い子が多いという傾向も見られるようです。

トイプードルのレッドの価格

2匹のトイプードル

  • トイプードルのレッドの価格は20万円~30万円程

トイプードルのレッドは一番人気のカラーですので、価格もそれなりの様です。私が見た最近のブリーダー直販の仔犬の価格は、20万円代~100万円越えの子まで様々ですが、ペットショップでの売れ筋は、20万円~30万円代の価格帯の子達のようです。

一部の格安ペットショップでは、数万円で売られている事もあるようですが、人気犬種を格安で販売するには、何か事情があると思っておいた方が良いでしょう。

それは単に、売れ残って大きくなってしまったからとか、ミスカラーによりスタンダードとして扱うことが出来ないからです。また、人気犬種であるが故に、乱繁殖により先天的な異常や疾患を抱えて生まれてきた子かもしれません。

必ず、格安の理由を確認の上、その子を家族に迎え入れられるか検討なさって下さい。もちろん、後から問題が発覚した場合の補償についてのご確認もお忘れなく。

まとめ

水色の洋服、腕を前に伸ばしている

トイプードルのレッドは、テディベアカットでクマのぬいぐるみの様な、愛くるしい姿も楽しめる事でも、一番人気のある毛色です。このカラーの子の仔犬を選ぶ時は、おとなしく控えめな子よりも、明るく元気の良い子を選ぶとしつけがしやすいそうです。

トイプードルは、どのカラーの子も頭が良いので、悪知恵を働かせて、いたずら好きな子も多いそうです。「そんな姿も可愛くて憎めない♡」なんて言っていないで、小さい内からしっかりとしつけを行って、おりこうさんに育ててあげましょう

▼プードルについて詳しく知りたい方はこちら

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    男性 ふじやん

    こんにちわ。
    内の子は1歳と3ヵ月ばかりが経ったまだまだ子供っぷりが有りすぎる位のわんぱく盛りの子ですが…記事にもありました様にほぼ、平均的な性格に当てはまっては居る様子ですが、一部違うなぁと思う所があります。それはまだ、幼いからかも知れないですが…散歩の際に人の足に絡みながら歩く事と少しでも嫌な事があると人の腰位の高さ迄、ジャンプして抱っこを強要する事です。ジャンプは以前に病院に定期検診に行った際にも病院の先生方にも言われましたが、ヘルニアになる可能性もあるので、早目にやめさせて頂いた方がいいです。と
    それはそうなんですが…中々、上手くいきません。それから、現在の大問題は何か有れば、直ぐに吠える事です。
    朝っぱらから…とても甲高い声で哭いてくれています。最近では、どんどん、エスカレートして来ている様にも思えてなりません。何故?哭いて居るのか、始めはよ~く観察をしていましたから、ある意味、その時の理由のままならば、吠えが治っていたかも知れなかったのですが…最近の吠えの内容はまた、以前とは違った理由が入って来ている様にも思えます。
    吠えグセ…と一口に言いましても、ワンコ達からすれば色々と言いたい事があるとは思うので…分からないでも無いのですが、朝っぱらから、吠えるのはやはり…どうかと…
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    うちのトイプードルは9歳のメスのレッドです。
    活発で散歩したがります。
    同じマンションにいるアプリコットより足が長いようです。
    今年の春にペット保険に加入したのですが、7月にいつもは家族が帰宅すると跳んだり跳ねたりして迎えるのですが、じっとして、食事も1日半しないので、お腹の調子が悪いようだと思い、動物病院に連れて行きました。
    医師から子宮蓄膿症と言われ、その日のうちに子宮、卵巣摘出手術を受けました。
    今ではすっかり元の元気さに戻りました。
  • 投稿者

    40代 女性 かえで

     トイプードルのレッドは祖母が飼っています。
     保護犬なので3才から飼い始めました。
    とても人懐っこいので可愛いのですが、初対面の人や犬には警戒しますが、すぐになれて仲良くできます。
    家に来た頃は、何もかもに警戒して怖がっていましたが、1ヶ月くらいすると家族になつき始めて、元気になりました!
    ご飯は鶏の笹身とキャベツなどを茹でたのをフードの上にのせてもらってガツガツ食べています。
    祖母は、わんちゃんが、肥満にはならないように気をつけています。
    お散歩は私が小一時間歩かせています。お散歩が大好きなので、楽しそうです。
    珍しい毛色なので公園では、お友達がたくさんできました。人気がある毛色でもあり、同じレッドを飼っている飼い主さんとも情報交換できて、勉強になります。
  • 投稿者

    女性 かぼちゃ

    トイプードルというと、このレッドの子が一番目にするような気がします。トイプードルはカットで印象もだいぶ変わるし、細長い手足でお洋服も似合うので、飼い主さんは楽しいでしょうね。恐らく今日本で1番人気の犬種で、さらに1番人気の毛色がこのトイプードルのレッドの子だと思います。
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。