トイプードルのレッド 毛色による性格と特徴

74319view

トイプードルのレッド 毛色による性格と特徴

とっても豊富なカラーバリエーションで人気の、トイプードル。中でも、『レッド』は一番人気!テデイベアカットで人気に火が付き、今ではペットショップで見かけるトイプーの多くが、このレッドです。

背景真っ赤、立ち姿

性格と特徴、価格などについて

どんな性格?

一番よく言われるのは、トイプードルのレッドの子は、「他のカラーの子と比べて、明るく活発で、人懐っこい子が多い」という、イメージ通り、ペットとして求められる、愛される要素をしっかり持っているということ。

けれども、その反面、「神経質で内向的(シャイ)な性質が表れることが多い」とされるのも、この、レッドの性格の特徴かもしれません。

ちなみに、妹のところのトイプーレッドの女の子は、非常に大人しく、普通にイメージする仔犬の性質とは少し違っていて、犬同士では多少興味を示す程度で、じゃれつくことは無く、飼い主の姿が見えなくても、鳴いたり探し回ったりする姿も見たことがありません(汗)。
かといって、部屋の隅っこで怯えて小さくなっている訳でもなく。。。
これは、この子がマイペースな性格の持ち主という事なんでしょうか??

どの色の子にも共通して言えることは、性格には個体差があるという事になるんでしょうね。

背景ギターケース

特徴は?

毛色の特徴としては、赤みの強い茶色ですが、その濃淡にも個体差があり、レンガの様な濃い赤茶から、ベージュに近い白みを帯びた茶色の個体も「レッド」と表記されることがあるようです。

これには、トイプードルの中間色の表記は、ブリーダーの一存で決められるという理由があります。そして、現在、一番人気のレッドと表記することで、本当はアプリコットや、もっと色の薄い子であっても、高値で取引されているという訳なんです。

ですが、中間色の特徴としては、仔犬の時に濃いレッドであっても、成長するにつれて色は薄くなっていくので、結果的には、アプリコットよりも薄い色になる可能性は十分にあります。

水色の洋服、腕を前に伸ばしている

その他の特徴としては、レッドの子には、スリムで足が長い子が多いという傾向も見られるようです。

価格

一番人気のカラーですので、価格もそれなりの様です。

私が見た最近のブリーダー直販の仔犬の価格は、20万円代~100万円越えの子まで様々ですが、ペットショップでの売れ筋は、20万円~30万円代の価格帯の子達のようです。

一部の格安ペットショップでは、数万円で売られている事もあるようですが、人気犬種を格安で販売するには、何か事情があると思っておいた方が良いでしょう。

それは単に、売れ残って大きくなってしまったからとか、ミスカラーにより、スタンダードとして扱うことが出来ないから。はたまた、人気犬種であるが故に、乱繁殖により先天的な異常や疾患を抱えて生まれてきた子かもしれません。
必ず、格安の理由を確認の上、その子を家族に迎え入れられるか、検討なさって下さい。もちろん、後から問題が発覚した場合の補償についてのご確認もお忘れなく。

2匹のトイプードル

まとめ

トイプードルのレッドは、テディベアカットでクマのぬいぐるみの様な、愛くるしい姿も楽しめる事でも、一番人気のある毛色です。

性格は、人懐っこい子が多い様ですが、神経質な一面もあるようで、このカラーの子の仔犬を選ぶ時は、おとなしく控えめな子よりも、明るく元気の良い子を選ぶとしつけがしやすいそうです。
中間色の被毛を持つトイプードルは、個体差はあるものの、退色する特徴がありますので、あまり毛色に拘り過ぎる必要はないでしょう。

トイプードルは、どのカラーの子も頭が良いので、悪知恵を働かせて、いたずら好きな子も多いそうです。
「そんな姿も可愛くて憎めない♡」なんて言っていないで、小さい内からしっかりとしつけを行って、おりこうさんに育ててあげましょう!

▼プードルについて詳しく知りたい方はこちら
トイプードル大辞典!知っておきたい基礎知識

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛犬の為にもなる情報をみんなで書き込んで、犬と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

  • 男性 ふじやん

    こんにちわ。
    内の子は1歳と3ヵ月ばかりが経ったまだまだ子供っぷりが有りすぎる位のわんぱく盛りの子ですが…記事にもありました様にほぼ、平均的な性格に当てはまっては居る様子ですが、一部違うなぁと思う所があります。それはまだ、幼いからかも知れないですが…散歩の際に人の足に絡みながら歩く事と少しでも嫌な事があると人の腰位の高さ迄、ジャンプして抱っこを強要する事です。ジャンプは以前に病院に定期検診に行った際にも病院の先生方にも言われましたが、ヘルニアになる可能性もあるので、早目にやめさせて頂いた方がいいです。と
    それはそうなんですが…中々、上手くいきません。それから、現在の大問題は何か有れば、直ぐに吠える事です。
    朝っぱらから…とても甲高い声で哭いてくれています。最近では、どんどん、エスカレートして来ている様にも思えてなりません。何故?哭いて居るのか、始めはよ~く観察をしていましたから、ある意味、その時の理由のままならば、吠えが治っていたかも知れなかったのですが…最近の吠えの内容はまた、以前とは違った理由が入って来ている様にも思えます。
    吠えグセ…と一口に言いましても、ワンコ達からすれば色々と言いたい事があるとは思うので…分からないでも無いのですが、朝っぱらから、吠えるのはやはり…どうかと…
  • 50代以上 女性 匿名

    うちのトイプードルは9歳のメスのレッドです。
    活発で散歩したがります。
    同じマンションにいるアプリコットより足が長いようです。
    今年の春にペット保険に加入したのですが、7月にいつもは家族が帰宅すると跳んだり跳ねたりして迎えるのですが、じっとして、食事も1日半しないので、お腹の調子が悪いようだと思い、動物病院に連れて行きました。
    医師から子宮蓄膿症と言われ、その日のうちに子宮、卵巣摘出手術を受けました。
    今ではすっかり元の元気さに戻りました。
この記事をシェアする
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。