トイプードルの平均体重は?体重推移やサイズについてご紹介

トイプードルの平均体重は?体重推移やサイズについてご紹介

トイプードルの体重は成犬時で3~4kgと言われ、トイプードルの子犬(生後3ヶ月頃)の体重は2kg未満が多いとされています。そんなトイプードルの種類や平均体重について、またサイズ別の名称をご紹介します。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

登場人物

  • はなこ

    はなこ

    犬を飼いたい22歳の女の子。アホっぽく、かわいらしい女の子なんだけど、ところどころ言葉がきついんだ。犬飼さんに同情しちゃうね!

  • 犬飼しゅんすけ

    犬飼しゅんすけ

    はなこの会社の上司さん。大の犬好き!すごく犬に詳しくて、はなこに犬のことを親切に教えてあげるやさしい男性だよ。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

わたし最近太ったんですよ~~~~!!!(泣)

そうなんだ、全然気が付かなかった…

100グラム太りました…最悪です…はあ…

ちょっとそれストイックすぎない?

トイプードルの平均体重

体重計に乗る犬

体重といえば、トイプードルの体重ってどのくらいなんですか?私より痩せてますか?

はなこちゃんよりは軽いと思うよ(笑)

プードルの成犬時の平均体重の表

    スタンダードプードル 15 ~19 kg
    ミディアムプードル 8 ~15 kg
    ミニチュアプードル 5 ~ 8 kg
    トイプードル< 3 ~ 4 kg
    タイニープードル 2.1 ~ 3 kg
    ティーカッププードル ~ 2 kg

プードルの標準的な平均体重はこのくらいだね。

トイサイズでも3~4kg!?骨になりでもしない限り勝てない…

はなこちゃん、どんだけトイプードルが重いと思ってたの?

トイプードルの体重は、産まれてから半年間くらいは急激に増加して、その後はあまり体重の増減が無いんだ。その推移をわかりやすく図で見てみよう。

トイプードルの体重推移

トイプードルの体重推移の目安

  成犬時
2.5kg
成犬時
3.0kg
成犬時
4.0kg
2ヶ月 0.8kg 1.0kg 1.3kg
3ヶ月 1.2kg 1.5kg 2.0kg
4ヶ月 1.6kg 2.0kg 2.6kg
5ヶ月 2.2kg 2.6kg 3.7kg
6ヶ月 2.3kg 2.8kg 3.8kg
7ヶ月 2.4kg 2.9kg 3.9kg
8ヶ月 2.5kg 3.0kg 4.0kg

ふむふむ~!確かに6ヶ月までは体重の増加が大きいですね~!

ほかにも、体重を予測する計算方法などがあるよ。

成犬時のトイプードルの体重を予測する方法

成犬時の体重

図のように「2ヶ月目の体重×3=成犬時の体重」「3ヶ月目の体重×2=成犬時の体重」という簡単な計算で大まかな体重の予測もできるんだ。

おお~これは便利ですね~!不自然な体重の増減などに気付けるかもしれないし、太りすぎ・痩せすぎの予防になりますね!

そのとおり!たまにはきちんとしたこと言えるんだね!

はい?何か不満でも?

い、いや、冗談だよ。
でも、体重はJKC(日本国内における国際的畜犬団体「ジャパンケンネルクラブ」)公認のプードルのサイズの区分対象ではないんだ。

トイプードルのサイズと名称

プードルの赤ちゃんいっぱい

う~ん?…じゃあそのミニチュアサイズや、トイサイズという区分は、体重でしているわけではないってことですか?

そのとおり!JKC公認は『体高』を基準として、プードルを区分しているんだ。体高とは、地面からキ甲(犬の首の直後にある肩の最も高い位置)までの高さのことだよ。

人間の「身長」は頭のてっぺんから地面までの長さだけど、犬の「体高」に頭は含まれないんだ。そこを覚えておいてね。

は~い!!

もし「成長記録をつけたい!」「ドッグショーなどに出したい!」などの理由があったら体高を図る必要が出てくると思うけど、これが結構難しいんだ。

まずわんちゃんがおとなしくしていてくれるのが条件。少しずれただけでも1~2cmは変わってくるし、慣れていないと本当に難しいんだ。

やっぱり正確に測るには慣れた人やブリーダーにお願いするのがいいよ。ブリーダーは「検尺器」というのを使って正確な体高を測るんだ。そこでコツを教えてもらうといいかもね。

そうなんだ~…ところでその「体高」って、どのくらいの大きさからプードルの名称が変わってくるんですか~?

各サイズの体高をわかりやすく図で見てみようか。

プードルの体高による名称の違い

プードルの体高による名称の違い

と、こんな感じになるよ。

あれ?これだと成長しているうちに、タイニープードルだったのにトイプードルになっちゃったり…呼び名が変わっちゃうじゃないですか!

そうなんだけど、この犬種は生後8ヶ月から1年の間で成長がストップするんだ。だから、ペットショップやブリーダーのホームページ等を見ても「予想○○サイズ」や「○○サイズ確定」といった記載があるよ。それに、成犬になってから呼び名が変わるほど育つというのは稀なんじゃないかな。もちろん、その子の血統がトイプードルという前提があった場合だけどね。

なるほど~!じゃあ、一年くらい経って成犬になったらもう体高の変化は無いから、名称が変わることもなくなるんですね!

そういうことだよ。それとすこし話がずれるけど、タイニープードルやティーカッププードルは公認されているものではないんだ。もともと犬種として認められているサイズではないから、ただの愛称くらいに考えておいてね。タイニーやティーカップに関してはまた別の機会で詳しく説明していくよ。

ふむ~早く教えてもらいたいなあ。

なんだかはなこちゃん、今回は珍しく真面目に勉強しているね。見直したよ!

毎回真面目ですけど…馬鹿にしてますか?

し、してないよ、ごめんね(真面目だったんだ…)

▼プードルについて詳しく知りたい方はこちら
トイプードル大辞典!知っておきたい基礎知識

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    30代 女性 もこじ

    プードルって色んな名称があってよく分からなかったんですが、体高によって変わってくるんですね!初めて知りました!
    ほんの微々たる差だと本当迷っちゃいますね。でも他の犬種にはここまで名称が多いのも少ない気がするけど、何でプードルはこんなに小刻みにされるんですかね?
    まだまだ謎が多いプードルだけど可愛いのには変わりないですね。
  • 投稿者

    40代 女性 モモ

    トイプードルの体重とサイズがわかりやすい内容でした。
    登場人物の男女のキャラクターが、対話しながら解説しているので読みやすいです。

    内容に合わせての体重と月齢の表や、プードルの体高による名称の違いなどもわかりやすく図に表されていて、大変理解しやすかったです。
    ちなみにうちのプードルはミニチュアプードルに当てはまりました。
  • 投稿者

    20代 女性 すず

    わたしはミニチュアダックスフンドを飼っているのですが、今回この記事を読んでみて、サイズも体重も平均的なわんちゃんはほぼ同じだなと思いました。
    我が家のミニチュアダックスフンドも体重は4kgちょっとですし、身長も同じくらいですし小型犬の平均並なんだなーと思いました。
    なんとなくトイプードルちゃんは少し大きいイメージがあったのですが、足の長さ以外はあまり変わらないんだなと思いました。
  • 投稿者

    40代 女性 もも

    プードルのサイズに4つのサイズがあることをはじめて知りました
    スタンダード、トイは知っていましたがなによりびっくりしたのがTカッププードルです、あまりに小さすぎてはじめはなかなか受け入れられませんでした。
    いくら大人気の犬種とはいえこれはやりすぎのように思えて人間の仕業に心苦しく思えて仕方ありませんでした。
    記事にTカップが書いてないことに疑問を持ち調べてみました
    プードルのカテゴリーである猟犬、使役犬から外れた10年前にアメリカで作られた愛玩犬
    とありました。
    そのためプードルのカテゴリーには入らないようです
    どのサイズで在ろうと愛すべきワンコたちなのですが、人間の欲や身勝手で作り替えられるペットたちが幸せな犬性を送れるように、そう願わずにいられません。

  • 投稿者

    40代 女性 ろーやん

    最近気になるスタンダードプードルですが、本当に本家本元・・・いやびっくりするぐらい大きいですよね。
    プードルっていうだけでイメージはトイプードルぐらいの大きさ(小型犬)ですが、スタンダードになると、人が入ってる?と思わせるぐらいの『着ぐるみ』的な大きさですよね(笑)それがまたたまらなく可愛いな~と思います。一度、飼ってみたいと思うぐらいです。
    ちなみにうちはトイプードルですが、手足が長い為、この記事からだと「トイ」と「ミニチュア」の間ぐらいでしょうか。体重も【超】偏食のわりに4.8kgあります。去勢手術をする前までは3kg台でガリガリだったのでちょっと心配しましたが今はしっかりした身体つきになりました。
    お友達のプードルはトイプーより更に小さいタイニープードルですが、体重は3kgあるかないかぐらいで、ぬいぐるみみたいでこの子がまた可愛いんですよ。
    でもタイニーの子は身体が小さい分、お薬や予防接種で副作用が出ることもある為、十分注意が必要です。
    ろーやんの投稿画像
  • 投稿者

    20代 女性 あめたま

    ペットショップで見かけるトイプードルは体が大きかったので、厳しく体重管理をする必要が無いのかと感じられました。

    しかし、ワンちゃんの体の大きさによって適正体重が存在する点で他の犬種と同様に気を遣う事が飼い主に求められていると理解しました。

    本記事では具体的な適正体重やトイプードルの体の大きさを図と表で説明されていて、読み手に伝わりやすかったです。

    トイプードルといっても様々な種類のワンちゃんが存在するので、自分の飼っているトイプードルがどの種類に当てはまるかを調べ、適切な体重管理を行う事によって愛犬の健康状態を保ち、守る事が出来ると感じられました。

    トイプードルの飼い主は身だしなみのお手入れや体重管理といった様々な役割をこなす必要がありますが、手を掛けた分、愛情も沢山芽生えるのだろうなと考えさせられる記事内容でした。
  • 投稿者

    女性 しろうさ

    対話形式での説明でとっても分かりやすく、すらすらと読めて楽しく学べました!

    トイプードルはとっても人気のある犬種ですが、飼っている人でも分からないような事が多いと思います。

    今回の話の内容の、体高でスタンダード、ミディアム、ミニチュア、トイと、分けられるという事も、プードルを飼っている方でも知っている方は少ないと思います。
    その為、ペットショップなどで「タイニープードル」や、「ティーカッププードル」と書いてあると、ペットショップで書いてあることだからと鵜呑みにし、きちんと血統登録はされていないという事を知らずに飼う方が多いのではないかな?と思います。

    実際豆柴も、まだきちんと血統登録されていませんし、小さければいいというわけではないので、このようにきちんとした団体が認めていて血統登録されている犬種でないと、最初は小さかったのにだんだん大きくなってティーカップで飼ったのに、トイになってしまった!という事も少なくないようです。

    なので、このように詳しく説明しているサイトなどを見て勉強してから飼うことが大事だなと改めて思いました。
  • 投稿者

    女性 mocmoc

    トイプードルよりも小さいサイズのプードルに関しては、どのくらいの子がタイニーになるのかティーカップになるのかあやふやでした。
    一覧になっていることでとてもわかりやすかったです。特に体高による名称の違いはプードルの大きさも比較してあるので、こんなに種類があるんだと驚きました。

    タイニーやティーカップくらいのサイズになると、体の小ささにとてもシビアになっていると思います。基準より大きく育たないようにと、栄養が必要なパピーの時期に食事を極端に減らす悪徳ブリーダーや、商売としてしか考えていないペットショップなどが存在することは割と有名な話ではないでしょうか。
    体重管理はとても大切です。肥満にしてしまうと病気も併発しやすくなってしまいます。ですが、痩せさせすぎも問題です。小さいプードルを飼いたいと思った時は、その子が本当に健康でその体の大きさなのか、しっかり確認しておく必要があると思います。
    小さければ小さいほど良いと、それだけ考える人がいるから、悪徳ブリーダーも減らないんですよね。
  • 投稿者

    30代 女性 joe

    人気犬種のトイプードルですが、小さければ小さいほど良いという風潮がどこかあるように思います。
    ティーカップサイズやタイニーサイズと言われるトイプードルが高値で取引されているのを聞くと、ちょっとだけ嫌な気分になってしまいます。そのうち水槽で犬が飼えるようになってしまうんじゃないか、と思うほど小さい子もいます。
    以前ドッグカフェで見かけたポケットに入ってしまいそうなサイズのワンちゃんのオーナーさんは、まだ1才未満のその子について、これ以上大きくなってほしくないとおっしゃっていました。ピョンピョン元気に跳ねる姿に、今にも脚が折れてしまうのではないかという不安を感じてしまうほど小さく細い子でした。避妊手術は小さすぎて麻酔が心配で出来ないと獣医さんに断られたと言っていました。
    ただでもトイプードルは細くて長い脚、骨折や脱臼などの話を良く耳にします。かわいいからといった安易な小型化にはどうしても賛成できません。
  • 投稿者

    女性 いちぼ

    先日体重8kgという大きなトイプーちゃんがいました。プードルには、スタンダードプードルとトイプードルの間にミニチュアプードルというのがいるんですね。先日のはトイプーだとおっしゃっていましたが、ミニチュアプードルは一度サロンで見たことがあるのですが、お顔がトイプーよりも長くてスタンプ―寄りでした。
  • 投稿者

    女性 わんこ

    先日本当に小さなトイプードルを見ました。片手の上に載ってしまうようなサイズ感で成犬なんだそうです。なんだかもう犬ではない生き物のようでした。小さいプードルが一時期流行しましたが、生き物の尊厳がないようなサイズで賛成しかねます。お人形さんのようにかわいい、携帯のストラップにできちゃうようなサイズ感、もうそれ生き物じゃなくていいじゃない、と言いたくなります。
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。