トイプードルのシルバーについて 性格や特徴、魅力など

52463view

トイプードルのシルバーについて 性格や特徴、魅力など

トイプードルのシルバーは「神経質な一面がある、協調性はあまりない」など癖のある性格と言われています。そして、トイプードルの中で人気のない毛色とも…いえいえ、そんなことは決してありません!トイプードルのシルバーの持つ良さや性格などを実体験を踏まえつつ、シルバーの魅力を解説します!

トイプードルのシルバーの性格

トイプードルのシルバーはいったいどのような性格なのでしょうか?毛色によって性格が違うと言われているトイプードルですが、シルバーの性格として一般的に言われているのがこちらです。

おすわりしているトイプードルのシルバー

  • 神経質な一面がある
  • 他の毛色と比較すると協調性に欠ける
  • 独立心が高い
  • 飼い主(リーダー)には従順
  • 警戒心が強いため吠えることが多い

これだけ見るとクールな一匹狼のような性格な気もします。ですが、色の違いで性格に違いがあるというのは、あくまでその傾向が強いというくらいなものです。生活していく上で形成されていく性格もあるので、すべてのトイプードルに当てはまるということではありません。

なぜそう言えるのかと言うと、我が家のトイプードルのシルバーは、飼い主に依存しまくりで協調性もばっちりだからです!「シルバーのトイプードルってこんな性格なんだ」とネットで調べるだけで判断するのは要注意です!

トイプードルの性格や特徴などは個体差があり、一匹一匹確実に違ってきます。ネットの情報だけでは掴みきれないものがありますので、飼い主さんの口コミや、直接ブリーダーさんとお話をするといった情報が一番だということを念頭に置いておきましょう。

飼い主さんの飼い方や過ごす環境によって、一概には言えない性格に変化をするのです。シルバーのトイプードルは頑固な子が多い傾向にあるようですが、飼い主には従順な性格もあることから、しつけでは強固な信頼関係を築くことが最大の課題になりそうです。

トイプードルのシルバーは個性的!

サングラスをかけているトイプードルのシルバー

テディーベアカットが似合うため、最近の人気色は断トツにレッドやアプリコットであり、街中ではシルバーをほとんど見かけません。ネット上でシルバーのトイプードルを検索すると、子犬の姿はほぼ真っ黒でとてもシルバーには見えません。

最初からシルバーのトイプードルを探している方にとって、この黒い毛色が本当にシルバーになるのか心配ですよね。ですが、成長していくとともにトリミングなどで被毛をカットをしていくと、だんだんと毛色がシルバーに変化していきます。

この変化を楽しめるのもシルバーカラーの魅力ではないでしょうか。

ひとえに、トイプードルのシルバーといってもブラウン寄りのシルバーであったり、濃いめのシルバーや薄めのシルバーに変化する毛色もあります。一度、シルバーのトイプードルを迎えると、この魅力に惹かれて、またシルバーを選んでしまうのも頷けます。

シルバーの毛質はとても繊細で絡まりやすいので小まめにブラッシングをする必要があります。

トイプードルのシルバーのキレイな被毛を維持するためには、普段からのお手入れが大事です。散歩に出かけると珍しいのか、結構な頻度で「毛色がきれい」と褒められることが多いです。

「トイプードルが飼いたいけれど個性的で他とは違う子がいい!」、「可愛らしいのもいいけれど、その中に美も兼ね備えてほしい!」など、そんな方にはシルバーのカラーが大変おすすめです。

「個性的で特別な我が子を、より一層かわいがりたい!」という飼い主の満足にも繋がります。メジャーである暖色系の色味の子たちとは一味違う美しく珍しい毛色に、街を歩けば多くの注目と称賛の声がもらえることでしょう。

トイプードルのシルバーは退色も魅力の一つ

トイプードルのシルバーの文姫

我が家のトイプードルの名前は「文姫」で毛色はシルバーです。上の写真は子犬時代に撮ったものなのですが、シルバーと言えども生まれたては真っ黒!成長するとともに色が抜けて、徐々にシルバーになっていきました。

トイプードルのシルバーはブラウンやアプリコットの毛色と同様に中間色なので、成長とともに退色していきます。

トイプードルのシルバーにおすすめのカットは「顔バリ」

カット次第で、その姿を大きく変えるトイプードル。今の流行はマズルを丸くカットした、可愛らしいスタイルですよね。トイプードルの中でも、特にマズルの長い子が多いシルバーカラーは、その特徴を生かしたカットがおすすめです。

そんな中、時代に逆行して下の写真のように顔バリをしている我が家のトイプードル。

顔バリされたトイプードルのシルバー

マズルが長いトイプードルは、やはり顔をバリカンで刈る「顔バリ」が生えます!優雅で貴賓なプードルの雰囲気を出したいなら、顔バリが一番だと思います。シルバーという色も相まって、とても高級感のあるカットスタイルに仕上がります。

アーモンドアイのスタンプーと比較すると、オーバルアイのトイプードルの顔バリは少し可愛らしさが醸し出せます。涙やけもしやすいので、目元だけ変色してしまうことがあります。

衛生面のことも踏まえて、折角のオーバルアイですから、くりくりの目が見えるように目元は短めにカットしてあげると良いですね。

タイル抜群のトイプードル!シルバーはお洋服との相性がバッチリ

スタイル抜群のトイプードル

足の短いドワーフ体系は、いつまでも幼犬の雰囲気があります。しかし、ここでも時代に逆行して、我が家は胴の長さと足の長さが等しいスクエアタイプ。体重も2キロ弱ですが、スクエアだとそんなに小さく見えません。しかし、スクエアタイプはスタイルが抜群で、お洋服がとても生えます。

写真は実際に洋服を着ている様子ですが、袖のある洋服も難なく着こなせるのがスクエアタイプなのです。さらにシルバーのトイプードルはお洋服を上物に引き立てるおしとやかなカラー。おしゃれさんには強くおすすめしたい毛色です!

トイプードルは運動神経が抜群!

運動神経抜群のトイプードルのシルバー

トイプードルは本当に運動神経が抜群です。写真のように、後ろ足で立って歩くのは当たり前。ジャンプ力も抜群に高く、ダッシュ力も中々のものです。

ですが、トイプードルは共通して骨があまり強くはありません。予想もしていなかったところで骨折など大けがをしてしまうことがあります。足元が滑ったり、負担をかけないように注意してあげてください。

飼いやすいというトイプードルですが、この運動神経故、筆者はあまりお年寄り向けではないような気がします。興奮しやすいので、しっかりとしたしつけも必要ですし、何よりトイプードルを満足させられるお散歩量と、走る機会を与える必要があるからです。

反対に比較的若い世代だと、互いに運動やお散歩を楽しめると思います。人間と犬がお互いに幸せに暮らすためには、やはりその世代向けの犬種があると筆者は思います。

最後に

人気犬種のトイプードルを、人気の裏側からご紹介してみました。我が家のシルバートイプードルは、飼っている7匹いる犬の中で一番容量が悪く、一番の甘えん坊。しかし、その可愛さに筆者は常時メロメロでございます!

▼プードルについて詳しく知りたい方はこちら

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛犬の為にもなる情報をみんなで書き込んで、犬と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

  • 20代 女性 小夏

    シルバーのトイプードルちゃんってあんまり見ない毛色ですよね〜
    個人的には好きですけどね〜。
    見た目が賢そうで、スタイリッシュで!外見だけ見るとイメージはそんな感じです!
    でもきっと性格には個体差がありますから、激しい子もいるでしょうね〜。
    みんなが同じじゃないところがいいんですけどね!
    見た目が賢そうで、スタイリッシュで!外見だけ見るとイメージはそんな感じです!
    でもきっと性格には個体差がありますから、激しい子もいるでしょうね?。
    みんなが同じじゃないところがいいんですけどね!
  • 30代 女性 もこじ

    シルバーのトイプードルなかなか見かけたことがありませんでした。
    凄く綺麗な色で、写真から可愛さが伝わりますね。それにしても、プードルって色によって性格が変わってくるだなんて、単純に「プードルの飼い方」で調べるだけじゃダメなんですね。ちょっと大変ですね。
  • 50代以上 女性 K9-ABC

    トイプーというと、cuteなテディベアカットが一般的なので、マズルが長くて美形の顔立ち、スクウェアのモデル体型に驚きました。お洋服も似合って、軽い体重ながら美しいバランスです。
    記事にあるように、犬の性格は色で区別できるほど単純ではないと思います。多少の傾向はあるにせよ、個体で各々違って当然だと思います。
    今の時代、日本のメディアによくあるABO型血液分類同様の、短絡的な分類では、同意者はあまりいないのではないかと想像します。先輩オーナーさん、ブリーダーさんに色々聞いて、相性の良いワンちゃんと出会って欲しいですね!
  • 20代 女性 匿名

    我が家もシルバーの女の子ですー!
    毎日、朝と夜にランニングに付き合ってもらってます(笑)一時間走っても足りないようです。(笑)
    施設から保護させて頂いたんですが、今までM.ダックスのブロンドやレッドの子はお迎えしたことがあったのですが、毛並みの光沢が見るからに増してきて凄く綺麗です。シルバー、素敵ですよね♪
    性格は自分が認めた人間以外には媚びないのも毛色の傾向によるものだったんですね!!
    カットも楽しみの一つですよね♪
  • 女性 かぼちゃたると

    普段見かけることの多いトイ・プードルのカラーはアプリコットやレッドやブラウンなどが、飼育されているトイ・プードルの半数以上なのでは?と思うくらい多いですよね。
    トイ・プードル=茶色くくるくるヘアーでぬいぐるみみたいな可愛さ。とイメージする方も少なくないと思います。

    あまり見かけることの少ないシルバーカラーのトイ・プードルですが、以前ドッグカフェで出会ったシルバーカラーのトイ・プードルは、人懐っこく犬も大好きで吠えもなかったです。
    我が家のわんこたちは、犬が好きではないので来られると嫌がる&怖がるんですが、そのトイ・プードルは、雰囲気を(空気)を読めるのか、愛犬が怖がるとそれ以上こないで私の方(相手してくれる人)の方に甘えに来たりと、わんぱくさもあるのに、落ち着いて賢い子でした。
    が、めちゃくちゃ頑固なんだと飼い主さんがおっしゃってました。
    一時期ドッグフードを全然食べなくて、飼い主さんとそのトイ・プードルの根比べで2.3日なら余裕で食べなくて、大変だったそうです。
    犬種やカラーに出やすい性格は血液型占いくらい程度に、そんな感じなのか!と思っておけば良いかと思います。
    このわんちゃんの元々の性格や飼い方や環境で変わるし、トイ・プードル自体が飼いやすい犬種ではあるので、参考程度ですね。

    ドワーフ体型とスクエアタイプは見た目でまた違った雰囲気がありますね!
    ドワーフ体型のほうが人気なんですよね。ぬいぐるみのようで小柄なトイ・プードルが好まれてますが、スクエアタイプもトイ・プードルは洋服が似合うという点もあるんですね。

    シルバーの毛色は子犬の頃から生涯まで、少しづつ変化します。高齢になるにしたがい退色してシルバーが薄くなっていきますが、少しづつ歳を重ねた変化は新しい愛犬の発見?と思う派なので個人的には嫌いではありません。
    ハーネスや首輪など、毛が擦れるとその部分のカラーが薄くなりやすいので、そのあたりは注意かなと思いますがシルバーカラーのトイ・プードルの魅力もたくさんあることが分かりました♪
この記事をシェアする
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。