トイプードルの寿命と長生きのコツについて

91220view

トイプードルの寿命と長生きのコツについて

くるくるした毛、小さな身体、愛くるしい瞳が特徴のトイプードル。そんなトイプードルの平均的な寿命を知っていますか?ここではトイプードルの寿命にまつわる気になる話を紹介していきます。あなたはどう愛犬の寿命と向き合いますか?

トイプードルの寿命

トイプードル

  • トイプードル…14~17歳

トイプードルの平均的な寿命は、基本的には14~17歳と言われています。

これは人年齢で言うと、70歳を超えています。もちろん個体差はありますが、小型犬の中でも長生きしてくれる犬種です。

他の犬種の例を挙げますと、

小型犬の寿命

  • チワワ…14歳
  • ミニチュアダックスフンド…13歳

中型犬の寿命

  • ビーグル…11歳
  • 柴犬…10歳

大型犬の寿命

  • ゴールデンレトリバー…9歳

と、このようになります。

トイプードルなどの小型犬より、ゴールデンレトリバーなどの大型犬の方が寿命が短くなってしまうのは、内臓機能が身体の大きさに対して十分とは言えないからです。

私自身トイプードルを飼っているのですが(くるる/1歳/♂)、それまでは「小さい犬は内臓も小さいだろうし、あんまり長生きしてくれないだろうな。」と思っていました。それがただの思い込みだったなんて!ちなみに「トイプードルよりティーカッププードルの方が寿命が短い。」というのも間違った考えです。トイプードルもティーカッププードルも犬種は同じなので、サイズが小さい方が寿命が短いというのはおかしいですね。

トイプードルの寿命を延ばすためにできること

人と同じく、犬の平均寿命も30年ほど前と比べると確実に伸びています。

これは、室内で飼われることにより、外で受けるストレスから解放されるからだと言われています。それと共に、バランスの計算されたドッグフードや、充実した動物病院が増えたこともその原因ですね。
原因はまだわかっていないようですが、避妊した犬の方が長生きするという研究結果も出ているようです。

トイプードルの長寿の秘訣その①「食事」

長生きしてもらうために、私たちにできること。それは食事の管理です。

ペットショップを覗いても、インターネットで検索しても、本当にたくさんの種類のドッグフードがあることがわかります。どれがいいのか、何を基準に選ぶべきか、私も頭を悩ませました。値段も量も様々です。

私はとりあえず、ペットショップでくるるが今まで食べていたドッグフードを選びました。これは問題なく食べてくれましたが、油分が多く涙やけがひどくなっていくこと、パピー(子犬)用であったことを理由に変えることにしました。

インターネットを駆使して知識を得て、無添加、グレインフリー(穀物不使用)のものにしましたよ。アレルギー持ちで、すぐにお腹を壊すくるるでも大丈夫でした。フードを変えるときはどきどきです。
今は、しつこく続く下痢の対処として、お医者さんに勧められたこのドッグフードを食べています。

ドッグフード

「その子に合ったドッグフードを。」

これは飼い主を悩みに悩ませる言葉です(笑)トイプードル用、というのもよく見かけますね。できれば無添加のものを。そしてそのドッグフードを食べて、わんちゃんに変わりはないかよく観察すること。これが大事なことですね!

手作りのご飯を、と考える方も多いと思います。ですが私は、まずはドッグフードを試してからでいいのではないかと思います。それでも頑なに食べない、アレルギーがひどい。そんなわんちゃんに対して考える最終手段にとっておくべきです。お腹の弱いくるるは、お湯でふやかしたドッグフードを食べていた時期もあります。ドッグフード嫌いのわんちゃんも、温めると食べてくれるかもしれません。ぜひ試してみてください。

他にも、わんちゃんが食べたらいけないものを調理するときは柵をする、除草剤のついた草を食べさせないなど気をつけるべきことはたくさんあります。

長生きしてもらうための食事。私も今一度、考えてみようと思います。

トイプードルの長寿の秘訣その②「病気の早期発見、早期治療」

寿命を語る上で切っても切れないのが"病気"についてです。
トイプードルがかかりやすい代表的な病気をいくつか紹介します。

膝蓋骨脱臼(シツガイコツダッキュウ)

後ろ足の膝蓋骨(ひざの関節のお皿)が脱臼した状態になる病気。

→対処法:滑らない環境作り(フローリングにはカーペットを敷く、など)

筋肉をつける
適正な体重をキープする。

副腎皮質機能亢進症(フクジンヒシツコウシンショウ)またはクッシング症

副腎皮質から過剰にホルモンが分泌されることにより、脱毛、肥満、皮膚が薄くなるなど様々な症状が起こる。6歳以上のトイプードルに見られやすい。

→対処法:特になし。早期発見を心がける。

外耳炎、内耳炎

垂れ耳の犬種に多い病気。耳をよく掻く、耳から異臭がする。

→対処法:定期的な耳掃除。耳を持ち上げて風を通す。

 

皮膚疾患

かゆみ、フケが出るなど様々。

→対処法:まめにブラッシングをする。刺激の弱いシャンプーを使用し、シャンプーの頻度を減らす。

白内障、緑内障

→対処法:定期検診を受ける。サプリメントを利用する。

日々の生活で気になることがあれば、早めに病院に連れて行ってあげてください。プロに頼ることは、わんちゃんの寿命を延ばすことにつながります。年中無休で、夜遅い時間まで診察してくれる病院も増えていますね。

くるるは先日、レントゲンと血液検査をしてきました。

検査結果

特に気になる点はありませんでした。お腹の調子の悪さは、腸炎がしつこく続いているだけとのことでした。

犬の写真

ヘアーバンドを腹巻代わりにしています。

お医者さんは、「何かあればすぐに連れてきてください。」と繰り返します。大事な命を救うために、いろんな策を練ってくれます。長生きしてもらうためには、病気の早期発見、早期治療が要です。まずはトイプードルがかかりやすい病気を知っておくこと、ここからです!

トイプードルの長寿の秘訣その③「ストレスを減らす」

頭の良いトイプードルは、ストレスを感じやすいと言われています。運動不足、睡眠不足に気をつけてあげてください。

そして"寂しさ"これは想像以上のストレスです。長時間のお留守番がトイプードルを苦しめます。私は、くるるだけでお留守番させたことがありません。これは過保護だと思いますが…(笑)出来ることはしよう、と家族で決めたからです。

これほど極端なことはしなくていいと思います。ですが、お友達とのおしゃべりを少しだけ早く切り上げる、仕事終わりのコーヒーは家で。これだけで、この気持ちだけでわんちゃんは喜んでくれると思いますよ。

わんちゃんは、今日もお家であなたを待っています。

まとめ

トイプードルの寿命は他の犬種と比べ長いとは言うものの、人間と比べると遥かに短い一生です。ペットを飼う上で、それは受け入れなくてはならない事実であり、向き合わなければならない現実です。

私は今まで、その悲しみに耐えられるのかがとても不安で、飼う決断ができませんでした。もちろん今でも、いや、この愛しさを知ると尚更不安です。ですが、それ以上に与えてくれるものの大きさに驚きました。「無償の愛」というのものを身体いっぱい、しっぽをふりふり教えてくれます。

小さく尊い命。寿命を全うするために、わんちゃんは全力で生きています。1日でも長生きしてもらうために私に出来ることは。改めて、考えたいと思います。

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛犬の為にもなる情報をみんなで書き込んで、犬と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

  • 20代 女性 めだか

    我が家の愛犬はトイプードルです。寿命のことなんてあまり考えたことがなかったです(笑)しかし、この記事で17年も生きることができることを知り、かなり長寿なんだなぁと知りました。
    愛犬とはなるべく長く一緒にいたいと思うので、今後も健康には気をつけていきたいですね。
  • 30代 女性 Chappy

    トイプードルは割りと長生きする犬種なんですね。犬に合ったドッグフード、病気を早期発見してあげること、なるべくストレスを与えない、たくさん愛してあげることは、トイプードルに限らず、犬を飼うにあたって大切なことですよね。うちの愛犬にも長生きしてほしいです。
  • 30代 女性 小夏

    トイプードルちゃん。私の仲のいい友人が可愛がっています…可愛がり過ぎておデブちゃんに…この記事を見せておきたいです…バランスのいい食事のはずが…お散歩は苦手、間食が多い…だからあんなに丸々と成長してしまっているんですね…
    肥満は病気の原因!長生きする犬種なのならばきちんと長生きしてほしいですよね!今度会うときにこの記事みせます…
  • 30代 女性 ミニー

    大好きな愛犬とは、犬種にかかわらず少しでも長く一緒にいたと思うのが飼い主の気持ちです。やはりフード選びは大切です。私は、王道のフードを愛犬に与えています。ストレスも溜めない事も大切です。
  • 20代 女性 すず

    トイプードルは小型犬の中でも比較的長生きするわんちゃんだということがわかりました。14〜17歳ほどが平均寿命。 わたしはミニチュアダックスフンドを飼っていて平均寿命は14歳とあり、プードルと比べると短いので悲しくなりました。
    でもわんちゃんそれぞれ寿命はちがうし、ご飯や生活バランスを出来るだけ整えて快適に暮らして健康で長生きしてもらえるように頑張りたいと思いました。
  • 40代 女性 恵美子

    トイプードルもうすぐ11才になります、名前はまるです、お母さんがミニチュアピンシャーと言う犬を飼っていたのですが、糖尿病でしんでしまい、まるを飼いました、10才のまるは、寝てばかりで、あまり動かなくなりました、私は、ペットの死を経験したことがなく、まるが死んだら、怖いです、近頃弱ってる様子で、先のことを考えてしまい、泣いてばかりいます、まるが大好きだから、長生きしてほしいと願っています
  • 女性 suzuna

    我が家のトイプーは♂で、ペットショップで一目惚れで衝動買いでした。ただ、おとなりさんのトイプー♀をちょこちょこうちで遊ばせていたので、トイプーに関しては知識の準備はできてました。
    レッドで”元気でよく食べる子です!”といわれて破格の値段で購入。血統書もついていたし、最初に必要なゲージ、トイレ、水飲み、フードなどなど一緒に購入し家に帰りました。
    最初は本当に小さい子でした。
    が、いつのまにか足も長く、胴体も長い子になりバランスはとれているのでいいと思ってます。
    今、3歳ちょっとですが、6キロあります。たが、体のバランスからしてはけっして太っちょさんではありません。
    お散歩も大好きです。ちっちゃすぎて、体が弱い子よりずっとよかったと思ってます。
    あとは、家族みんなで愛してあげること。
    私にとって、ワンコは初めて飼いました。
    こんなにも、表情があり、感情があるんだなと毎日感じています。
    コタロウが、1歳になるまでは動物病院で行っているパピー教室(ほかのワンコとのかかわり、などを学べるもの)にかなりの回数通いました。そのおかげか、ほかのワンコにも吠えませんし、ほかの人にもすり寄っていく。犬の社会性は、こういう場じゃないと学べないのかもしれません。
    飼ってから1年はこの子に尽くす!と豪語した私です。でも、それは、よかったと思ってます。
    トリミングも、最初に行ったところでずっとお願いしてます。
    コロコロかわると、ワンコも不安になるでしょうし。そこは、バリカンカットでなく。オールシザー(はさみ)です。これも、ワンコの毛並みにかかわっていくようです。
    飼ったからには、長生きしてほしい。
    絶対最後まで看取るとおもってます。
    それが、”飼う”ということなのでは?と思ってます
  • 50代以上 女性 佐藤順子

    長生きの秘訣を読ませていただきました。
    お留守番以外は、クリアでしたが仕事をしているためにお留守番の時間はかなり有ります。ストレスになってしまうんですね。あまり前ですが…少しでも長生きして欲しいので癒しの時間を沢山持ちたいと思います。トイプードルは、食事も好き嫌いがはっきりしていて嫌いなフードは意地でも食べないみたいなところがあり昨年まで本当に苦労しました。今はキアオラのラムで落ち着いています。朝食はプラスで馬の生肉を食べていますが間接のサポートなどもおやつで取るようにしています。勿論無添加の物を買っていますが…こちらのサイトは、本当に参考になることが多いので助かります
  • 40代 女性 リコピン

    我が家には、14歳のオスのトイプードルがいます。うちは、田舎なのでネット通販で買いました。うちに来て3週間ほどたって痙攣をおこすようになり、それから薬を服用するようになりましたが、若いころはしょっちゅう発作をおこしていました。縁があってうちにきてくれたのだから、月1万2千円の薬代頑張って稼ぎました。そして14歳を迎えられ皆様に感謝感謝です。
    去年の秋頃から咳をするようになり、春の健診で僧帽弁閉鎖不全症と診断されました。対症療法しかできないそうです。薬代がさらにはね上がりましたが、大切な家族のため頑張って働くぞ〜
    犬の保険は入れるなら入っておくべきです。
  • 女性 匿名

    トイプー男の子、3才。
    甘えたで寂しがり屋さんなので、一人ぼっちの時間を作らない、もしくは、少なくなる様にしています。
    平日はパートに行ってますが、昼から出勤にし、短時間の3〜4時間勤務に変更しました。
    私が出勤し、子供が学校から帰ってくる間の3時間のみ、一人ぼっち状態です。
    少しでもストレスが減って長生きして欲しい!!
    あとは、1日のカロリーを考えて、むやみにオヤツをあげない。メリハリつけてます。
    肥満にならない様に、適正体重を維持してます。
この記事をシェアする
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。