トイプードルのブラウン 毛色による性格と特徴

38291view

トイプードルのブラウン 毛色による性格と特徴

トイプードルのレッド、アプリコットに続き人気を博してるブラウン。ブラウンはまるでチョコレートのような可愛い毛色ですが、そんな可愛らしい見た目とは裏腹に、意外な一面を持っています。

トイプードルのブラウンの性格や特徴について

トイプードルのブラウン性格

口を閉じているトイプードル

飼い主さんがいなければ、いないなりにできる。

トイプードルと言えば、活発で元気いっぱいであり、飼い主さんにべったりという可愛いイメージを持たれている方も多いでしょう。確かにこの解釈は間違っていません。
しかし、毛色によって性格や特徴は違ってきます。
その中でもトイプードルのブラウンの性格は、飼い主さんがいなければいないなりに過ごすことができる心の持ち主です。
例えば、トリミングサロンに預けるとします。最初は飼い主さんと離れるのを嫌がったり寂しそうにしますが、飼い主さんの姿が見えなくなると、そのしぐさはぱっとやめ、『別に平気。』というさっぱりとした性格を覗かせます。
ここから分かるように、トイプードルのブラウンは落ち着きがあり、大人びていて独立心が強く心が強い性格と言えます。そのために、しつけを入れていくのは少々苦労します。
自分の考えがあるため、飼い主さんの言っていることを素直に聞き入れることばかりではありません。毅然として一貫性のあるしつけと、繰り返し根気のあるしつけが必要です。
その代わり、一度覚えたことはきっちりやってくれる優秀さんなので、訓練のし甲斐があります。また、飼い主さん以外にあまり懐かない子も多いですが、飼い主さんだけには甘えん坊になってくれる特別感が味わえます。

トイプードルのブラウンの特徴

トイプードルの上半身 斜めぎみ

可愛い毛色だけど年を取ると退色ぎみに。

トイプードルのブラウンは、人気の毛色でお値段は平均して24万円から30万円ほどです。
ブリーダーさんで買う場合は上記よりももう少し安いか、もしくは半額ほどで譲っていただけます。
ここで注意が必要なのは、どんなところで育ったかです。ブラウンの子の性格は独立心があり、気難しい性格の気質が多く見られるトイプードルのブラウンは、ブリーダーの犬舎がどんなところでどんな両親から生まれたかが重要になってきます。
ですから必ずブリーダーの犬舎のリサーチをするようにしましょう。
そして、お手入れはこまめなブラッシングと定期的なトリミングが必要です。
トイプードルのブラウンの毛質は硬めで、カールが強いので毛玉になりやすい傾向になります。飼い主さんのこまめなブラッシングが、お手入れやトリミング代を安くする手助けになりますので頑張って行いましょう。

ブラウン特有のお手入れについて

いろんなカラーがあるトイプードルの中でも、毛質が硬く、くるくるカールが特徴のブラウン。そんな可愛らしいくるくるカールは、放っておいたら大変なことに!

ここでは、ブラッシングの重要性について述べたいと思います。

毛玉ができるとこんなことに

毛玉ができると、以下のようなよくないことばかりが起こります。

  • 風が通らなくなり、汚れがたまり皮膚病になる可能性がある。
  • 皮膚が引っ張られ、痛みが出る。
  • トリミングで余分な費用がかかる。

毛玉の予防方法

毛がこすれてできてしまう毛玉も、予防することはできます。 それは「こまめなブラッシング」と「シャンプー後のドライヤー」です。 私は毎日のブラッシングを心掛けています。

毛玉の予防になるのはもちろんのこと、血行を良くすることにも繋がります。 シャンプー後は、完璧に乾かすようにしましょう。表面は乾いていても、中の方は乾いていないことが多いので、ドライヤーの温風・冷風をうまく使い分けて乾かします。

それでも毛玉はできてしまうもの。できた毛玉は、引っ張らず根本を持ち、優しくほぐしてあげてくださいね。はじめは嫌がるかもしれませんが、根気よく続けることが大切です。

まとめ

トイプードルの正面顔アップ 口開いている

トイプードルのブラウンはきれいな焦げ茶色で、落ち着いたシックでおしゃれなわんちゃんです。
性格は落ち着きがあり独立心があるので、しつけには少々苦労しますが一度覚えたことはしっかりとやり遂げてくれるしっかり者です。
飼い主さん以外にはあまり懐きませんが、飼い主さんだけの特別感があり、とても幸福感を満たしてくれるパートナーです。
こまめなお手入れをしてあげて、魅力を存分に引き出してあげましょう。

▼プードルについて詳しく知りたい方はこちら
トイプードル大辞典!知っておきたい基礎知識

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛犬の為にもなる情報をみんなで書き込んで、犬と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

  • 40代 女性 rose

    確かに私の知り合いの飼っているトイプードルはブラウンの子は神経質で気難しい印象です。アプリコットの弟と2頭で飼われているのですが、お兄ちゃんのはずのブラウンの子の方が飼い主さんへの執着が強く、食の好みがこだわりが強く手がかかるようです。それがかわいいのですが。
    記事にあるような大人びた印象はありません、もうおじいちゃん犬ですが幼い子犬のような雰囲気です。もちろん個体差があるのでしょうが。
    年齢とともに毛の色が抜けてきて、一部はグレーのようになってきてしまいましたが、真ん丸の瞳にクリっとカールしたダークブラウンの毛はとてもかわいいです。トイプードルはさまざまな毛色それぞれ性格も特徴がちがうのはおもしろいですね。
  • 40代 女性 ちょこじろう

    私はブラウンを飼って8年になりますが、マイペース、食にはこだわりがあり2日同じ物は食しません。飼い主への執着心はかなり強いと感じます。もう恋人見たい❤️
  • 40代 女性 匿名

    うちには9歳になるオスのブラウンのトイプードルがいます。
    小さい頃、体が小さいがゆえ虚弱だったり病気が多くて、人間がいつもかかりっきりだったためか、とても甘えん坊に育ってしまいました。いつも私に体を付けてお昼寝していたり、膝の上に乗ってきます。飼い主の私を恋人と思っているのでは、と周囲の人から言われているくらいです。
    他には、とても明るい性格で人や犬が大好きです。散歩に行くといつも周りに愛想をふりまき、落ち着いているタイプではありません。そういう性格のせいもあって、いまだに子犬と間違えられることもあります。
    また、我が家には他に大型・小型犬と猫もいますが、他の子達とも上手に付き合っていますよ。
    食については、元々虚弱だったため食が細いのですが、好き嫌いが強いとは感じません。気が向いた時に少しずつポツポツと頑張って食べています。




  • 40代 女性 ®️

    私の家のトイプーちゃんもブラウンです。確かに食へのこだわりが強く食べるごはんや、オヤツは限られてます。初めは悩みましたが最近は毎日手作りのごはんをちゃんと食べてくれるので安心しています。甘えん坊ですがちゃんとお留守番も出来てとてもお利口さんです。寝る時も必ず自分の場所を確保して私の足元で寝ます。私は今回初めてトイプーちゃんを飼いましたが、最高!です。こんなにも可愛く愛おしい存在になるとは・・と愛犬に感謝です。
  • 30代 女性 ニーナ

    一歳半、男の子です>^_^<

    来てくれた当初は色も濃くブラウンブラウンしてしまいました>^_^<
    だんだんと、色が薄くなり今はシルバーベージュのような体毛になりつつあります✨
    お散歩中は、珍しい色だねー!っていつも声をかけられます。
    性格は本当に大人しく、来客やインターホン全く無駄吠えなしです。
    トイレトレーニングもスムーズに進み
    頭が良いんだなー!とビックリしてます。

    ただ、食のこだわりは頑固ですね。
    いまだに、フードジプシーです。(泣)
  • 40代 女性 のあルナママ

    家にもブラウン13歳の女の子居ます。小さな時から神経質で、やや分離不安気味でもあります。フードも気に入ったものしか食べず、8歳位から胆泥症に。フードの好き嫌いで胆泥症になったわけではないと思うのですけどね。11歳位から処方食が必要になったのですが食べてくれなくて悩みました。最近やっとお口に合うふりかけを見つけて処方食食べてくれるようになりました。臆病で散歩も嫌いですが、甘えん坊の淋しがり。目に入れても痛くない程かわいいです♪。
    ブラックの男の子と多頭飼いですが、毛色関係ないかもしれないけどブラックはおおらかで世渡り上手、フレンドリーで賢いです
  • 50代以上 男性 匿名

    毛色よりも、持って生まれた性格や育て方の影響の方が大きいと思います。
  • 30代 女性 ぴゅーちゃん

    トイプードル ドアフ型のブラウンの女の子、9歳です! 必要以外は全く吠えずにリード無しでしっかり付いてきて 知らない人がおやつをあげようとしても食べたりしないでとても利口な犬種です。
  • 30代 女性 ここにゃん

    今7歳の黒いトイプードルです。歳をとる度に色が薄くなってグレーっぽくなって来ましたが、性格は気が強く甘えん坊で猫みたいな性格してます。
  • 30代 女性 匿名

    学生時代ブラウンのトイプードルがしつけの授業にやって来ました。
    最初はアイコンタクトもしない、きかない、落ち着かないで、噛まれた経験もありますが、一年後、アイコンタクト、指示もちゃんと聞いてしっかりできる立派な犬に!実はちゃんと教えれば賢い犬種だと思いました。
    ただ、犬種的には遺伝的にも病気が多いような気がするので、もったいないなーと思います。
  • 40代 女性 匿名

    うちのブラウン マリンは1歳5ヶ月です。性格はとにかく明るく何にでも興味津々です。食では好き嫌いなく何でも食べて困った事はありません。他にシルバー、クリーム、アプリコットが居ますが 1番に私が1番っていつも、張り切ってる性格です(笑)年齢と共に色が変わって行くのが楽しみの一つですね。ブラウン 個性的で可愛いですよ。
  • 10代 男性 ころりん

    うちは男の子です茶色いトイプードルです。
    性格は暑がり屋寂しがり屋です
    特徴はとにかく大きい、首の近くに少し白い毛があります
  • 50代以上 女性 匿名

    我が家には4匹のトイプーがいまして、ブラウンの子以外にはレッド2匹、ホワイト1匹います。個体差か毛色の差かは判りませんが、初めて我が家に来たのがブラウンの子だったせいか
    神経質な部分はありますが主人にベッタリで、お客さんにも家族にも凄く甘えます。
    それでもお姉ちゃんらしく家族のワンコをよその犬から守ろうとしたりします。
  • 30代 女性 匿名

    アプリコットの男の子を飼っています。遊び好きで活発、好奇心旺盛、頭が良くしつけしやすいです。その一方で、神経質なところがあり、物音に敏感だったり他のワンコに強気なところがあります。飼い主大好きで、他の人やワンコには気まぐれなところがあります。基本的に寂しがりで甘えん坊。抱っこ大好き、常にくっついていたいタイプです。
  • 50代以上 女性 ナオミン

    全くといっていいほど、抜け毛はありません。(現在9才)掃除しても、人間の髪の毛の方が落ちてるくらい。シャンプーもよくしますが、タオルにも抜け毛が着くことは、ありません。その点は優秀です(^3^)/
  • 50代以上 女性 てんまる

    8才になるブラウン(♀)飼ってます。
    ブラウンの魅力は"瞳"ですね。
    すごく綺麗ですよ。
    性格は従順ですが、ラテン系です。(^^)
    年と共に毛色が退色してきますが、
    その変化も楽しいです。
    遊ぶ事、食べる事大好きです。
  • 40代 女性 MOMO

    14歳と12歳の親子のブラックプードル(共にメス)と、13歳のメスのブラウンプードルを飼っています。
    個体の持って生まれた性格や社会化期の環境によって、同じ毛色でも様々だと思いますが、ウチのブラックと比べると、マイペースでメンタルが強い。自己アピールも凄くて要領も良いです。笑
    可愛いお顔で体も小さいコですが逞しさも感じられます。13歳ですが、まだ子犬のようなお顔と身軽な動きで歳を感じさせません。毛色は綺麗な濃いチョコレートブラウンでしたが、3歳頃から段々薄くなって行きました。
    現在は、老犬にしてはブラウン色を保っている方だと思います。食事に関しては、一度に全部食べない時もありますが、後でゆっくりマイペースで食べて完食しています。
    ブラウンプードルは、大らかそうに見えますが、実は神経質で自分が一番のコなので、多頭飼いには向かないのかもしれないと感じています。
    1頭飼いで、そのコだけを見てくれる飼い主との絆はとても固くなるのではと思います。
  • 40代 男性 駒田勝寿

    甘えん坊で寂しがりやですよ
  • 30代 女性 しろわんこすまいるしろ

    トイプーだから、頭がいい!吠えない!
    一律にするのはどうかと思います。

    人間のと一緒でそれぞれ個性があり、そのギャップで手放される方が多いのも事実ではないでしょうか。

    人気犬種と、保健所に入ってしまう犬種は比例すると言われます。

    たとえ純血でも、皆が全く同じ!と誤解されないような記事を書いて欲しいです。

  • 30代 女性 のりみ

    黒と、ブラウンの女の子を二匹飼っています。 黒は頭が良くて、大人しくて、一度も吠えた事などなく、穏やかで、フレンドリーで、比較的独立心も強く、一人で寝ているタイプですが、ブラウンは、怖がりで、あまえん坊で、一時も離れたくないくらいのくっつき虫です。人への攻撃性は全くないですが、なつくこともしません(笑)
    体は、ブラックは健康そのものですが、ブラウンは、昔から少し弱い様に思います。
  • 40代 女性 まき

    今まで3匹のトイプードルを飼いました。一匹目は白の女の子のトイプードルで2.5キロで17年生きました。すごく甘えん坊で一緒に寝てました。チャイムには吠えるけど基本おとなしかったです。2匹目も白のトイプードルの女の子で1.5キロでとにかくおとなしかったです。
    甘えん坊でおっとりしてました。
    今は2歳10ヶ月になるレッドの 女の子ですがすごく吠えます。おてんば娘です。白の子達が3ヶ月でできたことも半年かかりしつけに戸惑いました。毛質も油っぽく臭いもキツい気がします。でもワガママっプリが可愛いです。
  • 50代以上 女性 匿名

    レッド今月23日で4歳♂

    とにかく怖がりで

    掃除全般やらせてくれなく
    私が立ち上がるだけでも鳴いてなきやみません

    掃除機やモップに反応するのは直らないてしょうか?
  • 30代 女性 匿名

    レッドのオス、今年で6歳です。甘えん坊でおねだり上手、トイレトレーニングにも苦労しませんでしたが犬見知りで他のワンコとの距離感がわからないようです。コレは飼主がダメだったんですが、家族には明るく甘えん坊で暑がり、子供っぽいところがあります。人間の言葉もよく理解していると思います。
  • 30代 女性 犬好き好き

    レッドプゥ&ブラウンプゥと10年程暮らしてます。(時々、実家のポメラニアンと絡んでます。)
    こちらのお題を拝見し、犬を飼い初める前に色々調べ「プゥは、毛色によって性格が違うの?!」って驚いた事を思い出しました。
    あの頃は、未知の生物(犬)との生活にビビりまくってましたね〜。
    ところがどっこい全然違いましたよ〜。(確か、毛色の濃い子[ブラックやブラウン]のほうが大人しいとかだったような。。)
    うちの奴らの性格&特徴ですが。。
    レッドプゥ→
    大人の対応ができる。社交的。肝が座ってる。暑がり。子供、若い女子好き。散歩命。人間と意思疎通ができると理解している。
    足長い。乾燥肌。
    ブラウンプゥ→
    ドジ。ビビり。人見知り激しい。寒がり。一緒に踊ってくれる。ノリよし。ボール命。無駄に文句がひつこい
    足短。脂ぽい。
    細かいのは、まだまだありますが、この辺でまとめます。笑

    性格は、犬種、カラーに関係なく、人間と一緒で、その子本人のもって生まれたもの、飼い主さん(環境)の影響が大きいとプゥ&ポメ吉に教えて貰いましたので、ご参考までに。
  • 50代以上 女性 匿名

    ブラウンの8歳です。お鼻もブラウン、目もブラウンね、とよく言われます。小さい頃は分離不安気味でしたが、とてもいい子に成長してくれました。会話を理解する賢い犬種だと思います。
  • 40代 女性 匿名

    11歳になるブラウンの男のコがいます。
    性格はビビりです。
    食欲旺盛で老犬になっても即完食してしまいます。

    トイプードルは全犬種で2番目に賢いと言われていますが、きちんと言葉を理解していると思います。

    6歳のブラックもいますが、こちらは社交的です。

    白い色系はおっとり、黒い色系はやんちゃと聞きますが、当たっていると思います。
  • 20代 女性 匿名

    アプリコットは優しく元気でとても飼うにはいいと思います
この記事をシェアする
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。