トイプードルのグレー 毛色による特徴

23744view

トイプードルのグレー 毛色による特徴

毛色の豊富さでも人気のトイプードル。毛色による性格の違いも、愛される秘密です!こちらの記事では、グレーの被毛を持つトイプードルの性格と、特徴をご紹介していきたいと思います。

グレーのトイプードル

トイプードルのグレーの性格や特徴について

トイプードルは被毛の色によって、性格の違いが見られるという、面白い特徴があるようです。

グレーの被毛を持つトイプードルとは、一体どんな性格の持ち主なのでしょうか?

性格

この色のトイプードルは、性格が大きく二分化されているというのが、一般的な見解です。

・温厚で甘えん坊
・警戒心と独立心が強く、協調性に欠ける

このどちらかに当てはまるタイプの子が多い傾向にあるようですが、あくまでも、一般的な見解であって、トイプードルのグレーの子が全てどちらかに当てはまるという訳ではありません。

どの犬種の子でも、性格は個々に違っているものですので、参考程度にお考えいただいた方が良いかと思います。

ちなみに、トイプードルの基本的な性格は、明るく活発で社交的と言われていますので、グレーの子もそういった面も持ち合わせているものと思われます。

特徴

グレーカラーの子は、基本色のブラックと、ホワイトの遺伝子を受け継いだ、中間色の被毛を持った個体です。

生まれたてのグレーカラー(予想)の仔犬は、限りなくブラックに近く、成長・加齢とともに退色していきます。

濃いグレー⇒グレー⇒シルバーの順に退色していきますが、退色のスピードや度合いには、個体差があり、黒っぽいグレーから透き通るようなシルバーまで幅広く存在していて、シルバーになる過程の途中段階の色だとも言えます。

いつの段階でグレーだと血統書にグレーと記載されるのか定められている訳ではないので、中間色の表現には曖昧さが残ります。

そのため、ペットショップでは、グレーと表記された子は少なく、シルバー(系)と表記されることが多い様です。

かつては、ブラックやホワイトのトイプードルと並んで、多く見られたカラーですが、最近の、レッド、アプリコットの人気により、希少なカラーになってきました。

価格

購入経路や、販売店により開きはありますが、20万円~50万円位で取引されているようです。

トイプードルは安定して人気のある犬種ですので、どのカラーの子も、あまり値崩れしない傾向にあるようで、基準を満たしているか、成長しても小柄な体格、いわゆるティーカップサイズの見込みであると判断される個体については、100万円以上の価格で取引されることもあるようです。

トイプードルグレー

まとめ


トイプードルにはとても豊富な毛色の子が存在しますが、ブラックとホワイト以外のカラーは、成長・加齢の過程で、被毛の色が薄くなってくる特徴があり、グレーだと思って飼い始めてみたら、透けるようなシルバーにまで色が変わってしまった…なんて事も良くあるそうですので、あまり、被毛の色にこだわらず、色が変わっていく様子を写真に収めたりしながら、トイプードルとの暮らしを楽しまれてはいかがでしょうか。

性格は、しつけや飼育環境にも大きく左右されますので、イイ子に育つよう、愛情を沢山注いであげて下さいね!

▼プードルについて詳しく知りたい方はこちら
トイプードル大辞典!知っておきたい基礎知識

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛犬の為にもなる情報をみんなで書き込んで、犬と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

この記事をシェアする

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除処理、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。
「過度と捉えられる批判的な書き込み」「誹謗中傷にあたる過度な書き込み」「荒らし行為」「宣伝行為」「その他悪質と捉えられる全ての行為」
※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。