トイプードルのブルー 毛色による特徴

24050view

トイプードルのブルー 毛色による特徴

ブリーダーさんの中でもトイプードルのブルーを専門としている方は殆どいないと言われています。そんな希少価値の高いブルー、幸運のブルー。今回はトイプードルの毛色「ブルー」をご紹介したいと思います。

プードルの内容だとわかる画像

トイプードルのブルーの性格や特徴について

トイプードルとはスタンダードプードルよりも小さいサイズですね。

体高24cmから28cm未満、体重は3kg前後と言われています。

現在JKC(ジャパンケネルクラブ)で認定されている毛色は14種類あり、中でもブルーは非常に希少な色になっています。

さて、あまりお目にかかることが出来ないブルー、一体どんな性格なのでしょうか。

プードルは毛色で性格が異なると言われている犬種です。

一体どのような環境(お父さん、お母さん)が影響しているのでしょうか。

ブルー、イメージ

ブルーの家族はどんな犬?

プードルの毛色は本来3色しかありませんでした。

ブラック、ブラウン、ホワイトです。

そのため、3種類の遺伝子が存在しており、この色の組み合わせから多彩な色が生まれています。

ブルーは、どちらかというとブラックに近い色ですね。

それなので、ブルーはブラック系の家族から登場することが多いようです。

この両親のもとから生まれやすいと言えるでしょう。

  • ブラックを退色させた色、あるいは青みを帯びたブラック
  • またはシルバー系からも生まれる可能性がある

ブルーはどんな性格?

しかし、突如としてピョコンと登場する毛色らしく、この毛色を得意としたブリーダーも中々いらっしゃらないようです。

また、生まれた時に「ブルーの子犬が生まれました!」とわかるケースは殆どなく成犬になった時にブルーに切り替わる場合が多いそうです。

プードルはシングルコートという一重の被毛しか纏っていないため、換毛期の時期にも生え変わることがなく、被毛は伸び続けます。

(そのためカットの必要性があります)

ブルーは、伸び続けた後に登場する色です。

きっと何も知らずに飼い続けてきた飼い主さんにとっては、幸せの青い鳥がやって来たように嬉しいことだと思います。

一般的にブラックの性格は他の色と比べるとノーマルだと言われています。

とてもおっとりタイプではないけれど、勝ち気な性格でもないということですね。

価格25万円〜100万円(大幅な差があります)

子犬から飼う場合、ブルーの子犬は素人の眼には殆どわかりません。

専門家の眼からはブルー(又はこれからブルーになる)、私たちの眼からはブラックにしか見えないかな。

という誤差が生じます。

ブルーに生え変わったら嬉しいなという気持ちが大切だと思います。

ブルーの希少価値が高い理由について

たくさんのカラーがあるトイプードルの中でも、非常に希少価値の高い"ブルー"のトイプードル。では、なぜそれほど希少価値が高いのでしょうか。

ブルーというのは、中間色の中で最も出にくい色です。そのため完全なブルーになるトイプードルはごくわずか。計画的にできるものではないんですね。

綺麗なブルーに仕上がるまで、待つこと3年。これは、3年待てば仕上がる、ということでもありません。

3年経たないと、本当に完全なブルーなのかはわからないということです。そんな素敵な偶然を待つブリーダーさんは、なかなかいないでしょう。

そんな風に偶然訪れるブルーですから、見たことがある方、理解している方はほんの少数だと思います。

この珍しいブルーのトイプードル、生まれたときはブラックなんです。しかし、もこもこの毛をかき分けると、皮膚がわずかに青みがかっているとか。その不思議に魅惑的な色を、ミッドナイト・ブルーと表現する人もいます。

ホワイト以外のカラーは、生まれてから常にカラーが変化していきます。(退色と言います。)個体差はあるにしても、それはお約束事。ブルーは他のカラーのトイプードルと比べて、その変化に終わりがないと言われていますね。

まとめ

トイプードルはJKCに認定されたプードルの中で一番小さいサイズのプードルです。

その中でも珍しいこの毛並みの色は、永遠にブルーではありません。

(カットする場合)プードルの毛色は最後まで同じとは限らないからです。

一瞬の青。それがこのブルーが持つ最大の魅力でしょう。

▼プードルについて詳しく知りたい方はこちら
トイプードル大辞典!知っておきたい基礎知識

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛犬の為にもなる情報をみんなで書き込んで、犬と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

この記事をシェアする
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。