トイプードルの値段の相場は?価格の違いや安くなる理由などを解説

トイプードルの値段の相場は?価格の違いや安くなる理由などを解説

くるくるとした巻き毛と、ぬいぐるみのような見た目で人気が高いトイプードル。同じトイプードルであっても、個体によって値段に差があることをご存知ですか?トイプードルの値段には、なぜ違いが出てくるのでしょうか。今回は、トイプードルの平均販売価格や値段に違いが生まれる理由、トイプードルを飼う上で必要な維持費について紹介します。

お気に入り登録

トイプードルの値段

みつめるトイプードル

値段の相場

  • ブリーダーの場合:約29万円
  • ペットショップの場合:約21万円

トイプードルの子犬の値段相場は、ブリーダーで購入する場合と、ペットショップで購入する場合で少し異なります。ブリーダーから購入する場合の平均価格は約29万円ペットショップの場合は約21万円となっています。

常に人気のあるトイプードルは、価格が高めに設定されることが多く、値段が下がりにくい犬種です。ブリーダーやペットショップでは、需要と供給などのバランスを見て、値段の相場を決めているため、数万円で販売されていることもあれば、100万円以上することもあります。

また、トイプードルより小さいタタイニープードルティーカッププードルの値段は、ティーカッププードルよりも3万円から10万円ほど高くなる傾向にあります。

トイプードルの値段に違いが生まれる理由

トイプードル

毛色/毛質

トイプードルは毛色によって、値段の差があります。トイプードルの毛色は14種類ほど存在していると言われていますが、JKC(一般社団法人ジャパンケネルクラブ)で公認されている毛色は11種類です。中でもレッドやアプリコットは非常に人気があり、値段が高めに設定されます。その他に、シルバーやブラック、ホワイトなども人気色です。

毛色サンプル 性格
  ブラック
  ホワイト
  ブルー
  グレー
  ブラウン
  カフェ・オ・レ
  アプリコット
  クリーム
  シルバー
  シルバー・ベージュ
  レッド

また、トイプードルの毛質も、毛色と同様、販売価格に大きく影響してきます。毛質がしなやかで柔らかすぎず、毛量が多いトイプードルは、見栄えが良くカットのバリエーションも広がるため、値段が高めに設定される傾向にあります。

体つき/顔つき

トイプードルは、体の大きさや顔つきによっても値段に違いが生まれます。トイプードルの中でも、特に体が小さい個体は、値段が高めに設定されることが多いようです。

体が小さいことで知られるタイニープードルやティーカッププードルは、非常に人気があり高い値段で販売されていますが、中にはトイプードルに十分な食事を与えず体を小さくして販売している業者も少なくないので注意が必要です。

また、鼻の長さが短く、目が大きいトイプードルは顔つきがかわいくなるため、値段が上がる傾向があります。

性別

トイプードルの性別によっても、値段の差があります。オスよりもメスのトイプードルの方が、値段が高くなります。

トイプードルに限った話ではありませんが、犬はオスと比べてメスの方が出生比率が少ないと言われています。また、メスの場合はブリーダーが繁殖するために販売せず飼育していることが多いため、そもそも販路に出ること自体が少ないようです。

また、オスよりもメスの方が体のサイズが小さめで、性格的にも穏やかな点から、メスを希望する飼い主さんが多いことも、値段が高くなる理由とされています。

血統

血統書つきのトイプードルは、値段が高くなります。JKCが定めている血統書の規定の一例として、純血種であることやスタンダードモデルであること、質の良い祖先の情報があることなどがあげられます。

その他にも、ドッグショーなどで、チャンピオンになった親犬の血統を引き継ぐトイプードルは、値段が非常に高くなります。チャンピオン犬から生まれたトイプードルは、遺伝的に理想とされるトイプードルの容姿に成長する可能性が高いからです。

トイプードルの値段が安くなる理由

二色のトイプードル

ミスカラー

体の一部に白い毛が生えているトイプードルは、値段が安くなります。ホワイトやブラックなどの単色ではなく、他の色が混ざっている、ミスカラーやパーティーカラーなどのトイプードルはJKCでは公認されていません。

JKCでは、単色カラーのみをトイプードルの毛色として公認しているため、他の色が混ざっているトイプードルは、値段が安くなると言われています。ただし、ミスカラーやパーティーカラーのトイプードルでも、色映えが良く見た目が綺麗であれば、値段が下がらないこともあるようです。

歯の噛み合わせ

トイプードルの値段が安くなる原因の1つに、歯の噛み合わせがあります。口を閉じた時に、下の歯が上の歯よりも前に出た状態をアンダーショット、上の歯が下の歯よりも前に出ている状態をオーバーショットと言います。

歯の噛み合わせの悪さは、トイプードルの健康状態とは何の関連もありません。歯列矯正治療や抜歯が必要な極めて稀なケースを除いて、日常生活に支障が出ることもないでしょう。しかし、歯の噛み合わせが悪いトイプードルは、見た目の問題から値段が安くなるようです。

年齢

トイプードルだけではなく、他の犬種にも共通することですが、犬は体がまだ小さい子犬の時期が一番値段が高く、成犬に向かって大きくなるにつれて安くなっていきます。一般的に、生後4ヶ月を過ぎると安い時期に入ると言われています。

子犬の時は、しつけもしやすい傾向にありますが、年齢が上がるにつれてしつけが難しくなるなどの理由もあるようです。売れ残りのトイプードルがいた場合は、理由をしっかりと確認して、納得した上で購入しましょう。

病気

トイプードルの健康面に不安がある場合、値段が安くなります。良心的なペットショップやブリーダーは、トイプードルが持つ疾患を表記していますが、売れ残らないようにするために、あえて表に出さないこともあるようです。

値段が極端に安いトイプードルが販売されていたら、何かしらの理由があるかもしれません。疾患を抱えているかもしれないので、必ず健康状態を確認してから購入しましょう。

また、トイプードルの値段が下がる原因の1つに、臍ヘルニアという病気があります。成長するにつれて自然に治ることもありますが、外科手術が必要になることが多いです。治療費がかかることと、見栄えの問題から値段が安くなります。

トイプードルを飼う上での維持費

お金と電卓

トイプードルを飼うための初期費用は、トイプードルの生体の金額に加えて、畜犬登録料や狂犬病のワクチン代に6,500円ほど、ドッグフードやトイレ、食器、ブラシ、サークル、ベッドなどに10,000円以上、キャリーや首輪、リードなどに4,000円以上の費用がかかります。

選ぶ物によって値段に大きく差がでるため、一概には言えませんが、トイプードルの金額以外に、最低でも20,000円ほどの初期費用が必要になると考えておきましょう。その他に、避妊・去勢手術を行う場合は、病院にもよりますが、さらに10,000円~40,000円ほど費用が必要になります。

また、トイプードルを飼育する上で必要な生涯費用は240万円~300万円プラス病気の際の治療費と言われています。トイプードルを家族に迎える際は、費用についても知っておくと安心です。

まとめ

散歩中のトイプードル

トイプードルは、毛色や体つき、顔つきなど見た目によって値段が上下します。値段が安すぎるトイプードルと出会った時は、必ず安くなっている理由を確認して、飼い主さんが納得した上で購入するようにしましょう。

また、見た目を重視してトイプードルを選ぶ方も多いと思いますが、性格や相性も家族として迎えるためには大切です。今回の記事を参考にして、希望に合ったトイプードルを迎えてもらえればと思います。

▼トイプードルについて知りたい人はこちら!

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    20代 女性 まろん

    私は以前ペットショップで働いていたのですが、プードルはその子によってかなり値段がかわっていました。
    値段が高い子は、顔が整っていたり、サイズが小さかったり、親がチャンピオンで血統が良かったりという感じでした。
    反対に値段の低い子は、アンダーショットだったり、サイズが大きかったり、売れ残ってしまい産まれてから月齢がある程度経ち仔犬らしさが無くなった子などです。
    飼う人によって価値観は様々なので、値段が高い安いによってわんちゃんの価値が決まるわけではなく、値段が高いから良い犬、安いからダメな犬と思うのだけは辞めてほしいと思います。
    実際あまりに仔犬だと飼うのがこわいから、ある程度成長した子を飼いたいと探しにくるお客さんも沢山います。自分に合ったわんちゃんをしっかり考えて飼って欲しいと思います。
  • 投稿者

    30代 女性 MAYO

    確かにトイプードルの価格は、お店によってもばらつきがあると思います。うちが、ペットショップに行き仔犬を見ていたときは、トイプードルが4匹くらいいましたが、それぞれ値段に差がありました。やはり雄の方が10万ほど安かったです。
    うちは、アプリコットの雌で、体格が小さめ(成犬の今は、3.0kgちょうど)で32万でした。しかし、他のお店では同じような雌で10万台で売られていることもあり、かなり値段の幅がある印象です。
  • 投稿者

    女性 小夏

    値段…。やっぱり色々上がったり下がったりってありますよね。
    ペットショップでも同じ犬種でこれほど値段が変わるものなの!?ってくらいの差額あったりしますもんね…値段で決めたくない…って気持ちもありますが、でもかわいい子ってやっぱり高額になっていますもんね…
    ミスカラーがかわいいって子もいるんですけどね!
  • 投稿者

    40代 女性 ぱん

    トイプードルというのはそんなに値段が違うものなのですね。
    確かにドッグショーに出すような子は高くなるのかもしれません。
    しかし普通に家庭犬として飼うのなら、あまり容姿に気にしてほしくないですね。

    また将来大きくなるに連れ、子供から大人の顔つきに変わるのときもあります。
    実際、優しい飼い主さんと暮らしている犬はおだやかな優しい顔つきに なるといわれているそうです。
    犬の住む環境や飼い主によって顔も変わるということです。
    わたしの愛犬はブリーダーから譲っていただいたのですが、迎えた時に比べるとやはり顔は少し変わったかもしれません。
    そして性格も育ち方により変わって行くかと思います。
    飼い主さん次第で変わるのですから、しっかりとした躾とたくさんの愛情をあげてくださいね。
  • 投稿者

    女性 白川

    トイプードルの噛み合せはシザーバイトが最も理想的と言われていますが、実際子犬の時にそこを気にする人はどのくらいいるのかなと思っています。被毛で隠れてしまう場所ですし、トイプーは被毛などの見た目が主に重視されやすい犬種だと思います。よほどのずれでなければ、そこまで気にするほど値段に差があるとも思えません。
    トイプーではありませんが、うちで愛犬をブリーダーさんから迎え入れる際、「ややアンダーショット気味ですが…」と申し訳なさそうに言われましたが、うちではアンダーショットを好むのでそれが問題だとしても全然気になりませんでした。
    犬種としての欠点であっても、それを好む人もいるので値段じゃないなと思います。
    トイプーブリーダーさんサイトを見ると、最高で100万円の子がいました。体が小さければ小さいほど高くなるお値段に商売の匂いを感じてしかたありません。
  • 投稿者

    女性 ポムポム

    見事に、人気の象徴というか世間のニーズにあった価格相場ですね。
    たまにペットショップで他の相場とはことなるワンコを見ますが、親がチャンピオン犬の子がほとんどです。すごいなぁ~と思ってうちは見ているだけなのですが、何週間後もそのワンコがまだペットショップにいる姿を見ると切なくなります。もちろん私も親犬の状態やそのわんこの健康状態は気にしています。血統書があれば安心という安楽的な考えもあります。ですが、ペットショップにずっといるわんこをみると悲しくなります。その子達を引き取ってあげられない以上、偽善的な考えだとはわかっていますが、命を授かったワンコたちみんなに素敵な家族ができることを願いたいです。
  • 投稿者

    女性 葵

    犬を飼い始めて早10年が経ちましたが、この10年で私が買っている犬種、(ミニチュアシュナウザー)の価格が大きく跳ね上がってたことにびっくりしました。
    あの頃プードルがとても人気で、手が出る金額じゃなくてびっくりしたのを覚えています。
    とても悲しいのは、その子たちが今、保護犬として団体に引き取られ、中でもトイプードルの多さにたまらなくなりました。
    ティディーベアカットが流行してその可愛さにたくさんの方がこぞってプードルを飼われた結果なのでしょうか?
    命に値段を付けるという事は賛否両論あると思います。
    子犬は確かにとってもかわいいし、子犬であればあるほど長く一緒に居られる可能性も高いと思います。
    私は、出生月、カラーや体の大きい小さいで価格に大きく差があることに疑問を感じずにいられません。
    プードルが保護犬のホームページで少しでも見られなくなくなってほしいと願います。
  • 投稿者

    20代 女性 あめたま

    メスよりもオスの方が出生率が高い為、オスの方が安価だと言う事を本記事を読んで初めて知りました。

    これまで通っていたペットショップではオスよりもメスの方が多く流通していたので、メスの方が出生率が高いと思い込んでいました。

    しかし、メスの方が需要が高い為、値段の比較のし易いオスを置かないという店舗側の戦略だったのでは、と改めて感じられました。

    トイプードルの値段相場は確かにピンキリの印象が強いですが、小柄で人気色の子になると20万円から販売されている事が多いです。

    売れ残ってしまいある程度成長してしまっても、色がレッドやアプリコットであれば15万円から販売されている事も多く、トイプードルの人気の高さが伺えます。

    値段が安ければ安いほどワンちゃんが持病を持っている可能性が高まるので、飼いたいワンちゃんの値段相場をきちんと調べてから購入を検討する事が大切です。
  • 投稿者

    40代 女性 ロコまんま

    トイプードルも一時期はブームもあって破格の値段が付いている時もありました。
    私がうちの子(トイプードル)と出会った時も「トイプードルフェア」なんていうぐらいブームでした。ブームに乗った訳ではないんですが、運命の出会いがたまたまトイプードルであるうちの子でした。
    何匹もトイプードルがいた中で当時小学4年生だった息子が運命を感じたようです。

    そんなこんなで値段を見ずして「我が子」を連れて帰ることになったのですが、そこで価格を初めて知ることに・・・・34万円。
    高いです。驚きました。
    今まで飼ったことのあるワンコはお友達んちの子を譲り受けた子たちばかりだったので、まずは(お金を出して飼う)ということ自体、私は考えられませんでした。
    他にも色んなトイプードルがいて値段も様々。
    生まれてから月日が経っている子は安くなっていたり(セール札が付いているのには腹が立ちました!!!)あとは顔つきとか親の血統など色々と値段の違いをペットショップの方が教えてくれました。

    結論としては値段ではなかったです。
    うちの子は確かに高かったですが、運命と縁があったので家族となりました。そして本当にお利口さんでおとなしいし、とっても育てやすい子です。

    もちろん安い子でもとっても可愛かったですし、高い子が特別だということも無いと思います。
    ペットショップで飼うこと自体が周りからも反対され、私自身も色々考えさせられました。
    お洋服や靴を選んで買う「買い物」とは違います。
    どんなワンコにも特徴や性格もあるし、予防接種しなければいけないし、いつか病気するかもしれません。トイプードルは定期的なトリミングも必要なので家族になった後も意外とお金はかかります。
    ワンコだけの値段だけにとらわれずに一匹(ひとり)の『家族』として迎え入れることが大切だと思います。

    出来れば、これから先ペットショップ自体をなくす世の中になって欲しいと思います。
    ※無理な繁殖や売れない子達が殺処分されることが絶対に無いようにする為にも。。。
  • 投稿者

    女性 コロ

    トイプードルは価格がピンキリですよね。特にサイズで大きく価格が変わるところはいつも不思議に思っています。大きくてもいいと思うんですけどね。その分、体も丈夫に育ちますし。
    同じ母犬から生まれているのに、容姿で価格が大きく変わってしまうのは複雑ですね。
  • 投稿者

    女性 みかん

    先日知り合いのお母様が飼われていたまだ1歳半のトイプードルが、これまでに3度も骨折をしているという話を聞きました。どれもイスやソファから飛び降りた際にやってしまったとのこと。生まれつき骨が弱いと動物病院で言われたそうで、これ以上骨折があると脚を切断しないといけないかもしれないと言われたそうです。
    初めて犬を飼われたということなので、きっと深く考えないで小さい体の方が飼いやすいと思われたのかもしれません。
    ティーカッププードルなど小さな固体が高値で販売されていますが、小さな体にはそれなりのリスクがあることを知っておかなくてはいけません。
  • 投稿者

    女性 織田

    地元のペットショップでは、クリスマス前になると店頭のボックスはトイプードルで埋まります。プレゼントとして命を売り買いすることに複雑な気分でしたが、更に複雑だったのは見ていたお客さんの「こっちの方が高いからこれだな」でした。値段で価値をはかる人は多いようです。
  • 投稿者

    30代 女性 みけ

    値段の基準ってよく分かんないなあなんて思ってましたがやっぱり流行している人気の色は高かったりするんですね〜。チャンピオンの子供が高いのは馬なんかもそうですし、そうなんだろうなあと思いますね。でも1番はどんな色でも相性の合ったわんちゃんですよね!どんな子も結局、飼い犬になったらいくらつまれても売れないですもん♪(笑)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。